人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Imagine

久しぶりに音楽三昧の時間。

Imagine、イマジン…

「想像してご覧」とはじまる歌詞。
いろいろな解釈があるようですが、私は、この曲は平和な時を想う歌だと思う。

ビートルズ時代に育った私にとって、この曲は「Let it be」と共に心に深く染み透り、つらい時や悲しい時、いろいろな場面でいまだに口をついて出る。

声高に反戦を叫ぶ歌ではないのに、息子たちの世代に歌い継がれ、さらにその子供たちに歌い継がれようとしている。

皆が想像し、皆が願えば大きな力となる、そう言っているように思える。
祖母が「願い続ければきっと叶う」と教えてくれたことに通じるような気がする曲。

1杯のコーヒーと1冊の本、そして、傍らにはワンズ。
それが私の平和で幸せな時。

これは何十年と変わることがない。

欲を言えば、それが大好きな桜の下なら言うことない。

そんな場面を思うことのできる曲をお持ちですか?
Imagine_b0008217_22405187.jpg


そういいながら、とても過激で闘争的な半面を持つのも私。
だからこそ…なのかもしれない。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-12-03 00:13 x
思いのある音楽、私もいくつかあります。
私はかあさんよりちょっとだけ後なので、Mジャクソンの歌が好きですね。
それほどメジャーではないかもしれませんが、”Ben”とか好きです。
静かなバラードと、美味しい飲み物(アルコール可)と、わんこ。
至福の時です。

かあさん同様、許せない時は徹底的に戦いますが。
Commented by エコちゃんの母 at 2010-12-03 11:12 x
平和・穏やかに静かに流れる時間・愛する者達の笑顔や寝顔・・・
それらを守る為に 闘争的になるんですよ。
地位・名声・お金にしか価値観を見いだせない人の 結局自分しか愛せない人達の闘争的とは 質が違いますね。
私は 歌では無いですが「クジラやイルカや小鳥の声」や「オカリナ」などのCDを 聞くって言うよりは 音のシャワーを浴びている感じ。ワンコ達も気持ち良さそうです。
お金では買えない 最高の至福の時です。守りたいです。
Commented by セナママ at 2010-12-04 00:40 x
こんばんは!有るんですよね~私にも!10代の血気盛んで友達と笑ってばっかしなのに変にぐっと涙したり…“明日に架ける橋”(サイモン&ガーファンクル)でした。その頃飼っていたコリーのアスターの小屋で良く歌った。私の涙拭いてくれたのはその頃もワンでした。この曲が流れると色んな事思い出します。
Commented by 南 うなみ at 2010-12-04 23:04 x
音楽を聞きながら3嬢さん達とまったりできてよかったですね。
まったりするときに聞きたい歌…なんやろう。
ナターシャセブンの歌がええなぁ。一曲に絞られへんけど。
なんか、何処にいても田舎にいるようなどんなに落ち込んでいても気持ちを切り替えられるような歌が多いからね。

ワンコの母さんの今日のブログを見てスヌーピーの作者シュルツさんが書いていた大好きな言葉を思い出したわ。「Happiness is a warm puppy」~しあわせはあったかい子犬~
べつに子犬でなくてもええねんけどそれだけでただそれだけてしあわせになることってあるよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-12-06 00:04 x
ターミ姉ちゃん、遅レスですみません。
ちょいと帰郷しておりましたもので…。
Benと言うと、まだ初期のころだったかな?
友達を見つけた、と言うような歌詞だったような気がするけど…ちがったかな?

さすが姉さんは飲み物に、アルコール可、が付きますね~。
音楽は音痴ですが聞くのは大大好きです。
ジャンルは問わず「好きなものが好きなのよ」と言う、ある意味頑固勝手気まま。

お互い、平和主義なのに、売られた喧嘩はきっちり買うという律儀(難儀?)な性格ですわね(ホホホ)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-12-06 00:12 x
エコちゃんの母さん、郷里へ行っていましたもので、遅レス、すみません。

私もそういうCDを何枚かもっています。
小川のせせらぎ、鳥の声…
何年か前に苦しい日々を過ごしたことがありましたが、その時に心を救ってくれたのが、ワンズと音楽と本でした。
そういうものがある幸せがわかったのは、ずっと後のことでしたが…。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-12-06 00:26 x
セナママさん、サイモン&ガーファンクルは私も好きでした。
今でも好きですね~。
“明日に架ける橋”は確か、森山良子さんも歌っていたように思いますが…違ってたかなぁ。
ちょっと前に再結成していたけれど、これが最後かもって言っていたね。
寂しかったです。
彼らのそばにワンはいるのかしら。
ふと思ってしまいました。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-12-06 00:41 x
南 うなみさん、お久しぶりです。
とはいうものの、ちょこちょこブログの方にお邪魔しているので、あまりお久しぶり感はないのですが…。

ナターシャセブン、高石ともやさんがリーダーだったかな?
メンバーの入れ替えが激しかったように思うけれど、私も好きでした。

「Happiness is a warm puppy」
良い言葉だわ。
幸せってほんの些細なことなんだって思うよね。

by yukiba20 | 2010-12-02 22:41 | ただの愛犬家 | Comments(8)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん