悪性黒色腫20(注:気持ち悪い写真有りです)

今年最後の定期検診に行ってきました。
血液検査とレントゲン。
b0008217_22105195.jpg

体重26kgちょうど。
レントゲンで見る限り転移は無し。
最も恐れている肺転移は見られず、きれいな肺が写っていました。
ただ、少し気になるのが骨粗鬆症が見られること。
年齢的には仕方がないが、打撲や転落などで骨折する可能性もあるから気を付けましょうとのこと。

骨ごとすり身では追いつかない老化なのでしょう。
癌の転移が見られないだけに気を付けなければならないことの筆頭でしょうか。
子犬が来たら十分注意しましょう。

血液検査では、気になることはありませんでした。


この2か月の間にメラノーマが大きくなり始め、擦りつけて出血することがあったのですが
b0008217_22115439.jpg

なんと爆発してこんなになっちゃいました。
b0008217_22121995.jpg

それで、TIKILOVE母さんに以前すすめられて使っていたディットンクリームを使ってみました。
前に使ったときは、きれいに舐めとってしまうので効き目はなかったのですが、今回は穴の中に塗りこみました。
b0008217_22125465.jpg

他の部分が消えたわけではないのですが、塗りこんだ部分は、今はまだ盛り上がってくることはありません。
b0008217_22132976.jpg

ディットンクリームを使っていなかった時は、すぐに盛り上がってきたので驚きです。

クリームを塗る前に、軽く洗浄して(サナピーさんに教えていただきました)清潔にします。
そして、穴に埋め込むようにたっぷり塗りこみます。


癌宣告から2年7か月、3度目のお正月迎えられます。

この快挙は私の力ではありません。
皆さんが寄せてくださった情報です。
皆さんがアリサに寄せてくださった、「がんばれ!」っていうお気持ちです。

ありがとうございます。
今年も嬉しいご報告で終われるのがとても、とてもうれしいです。

ありがとうございます。


現在、アリサに服用させているもの。
シメチジン
本村Drプロデュースのハーブ4種

ずいぶんシンプルになりました。
[PR]
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-12-24 23:45 x
だってアリババちゃんに長生きして欲しいから。
それだけです。
どんなわんこでもそうですけど、とりわけ引退犬には
穏やかに長生きして欲しい。
そのためだったら、ない知恵を絞って何でもしてあげたいと思います。

アリババちゃん、頑張れ~
好きなだけ好きなように、楽しく穏やかに生きてね。
Commented at 2010-12-25 04:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レナママ at 2010-12-25 11:29 x
ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。(ペコリ)
アリサちゃんの笑顔に会いに、いつも、来ていました。

骨のこと・・・・・
とりの軟骨がいいかもしれません。
骨は、カルシウムと、骨を形成するたんぱく質が必要です。
軟骨には、骨を形成するたんぱく質がいっぱい。
特に、豚の軟骨がいいとされていますが・・・・・
豚軟骨は、なかなか手にはいりずらいので・・・・とり軟骨で代用してみてはどうでしょう?

アリサちゃんの笑顔が、一番のクリスマスプレゼント~★
ありがとう。アリサちゃん(むぎゅ!)
あなたの存在が、どれだけ、多くのわんこたちの力になっていることでしょう。
この幸せが、ずっと、ずっと、続きますように、天使のレナもお空から応援してます。
Commented by ゆうちゃんの母 at 2010-12-25 14:46 x
アリサちゃん Merry Christmas
来年もゆっくりゆっくりのんびり行こうね~~
Commented by REIKO at 2010-12-25 23:25 x
こんばんは。ワンコのかあさんお久しぶりです。
アリサちゃんの爆発は、ちょっと驚きました。
でも、またお正月を迎えられて、本当によかったですね!
来年は、ベイビーちゃんの家族も増えるんですよね♪
いいなー。
ワンたちもご家族のみなさんも、ますますお元気で
ステキな一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

Commented at 2010-12-26 04:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャム・リム・Y at 2010-12-26 06:47 x
最初にメラノーマの事を聞いた時はショックでしたが・・・
アリサちゃん、本当に頑張ってますよね!
やっぱり、かあさんの努力と環境が良いんでしょう。
あとは・・・かあさんのお友達の輪が素晴らしいんだと思います。
みなさん、わが子の様に思ってくれますもんね。

私も、チャムの目に出来た時、ディットンクリームを購入しました。
やはり効果があるんですね。
tiki母さんがススメテくれるものは、安心ですよね~
本村先生じきじきのハーブかぁ・・・(スゴイ!)
アリサちゃん、これからもマイペースで・・・元気に過ごせますよ!
良い、お正月を過ごして下さいね。
お腹いっぱい、美味しいモノ食べて・・・(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-12-26 08:58 x
ターミ姉ちゃん、穏やかに、勝手に、気ままに長生きしてくれたらそれでいいんです。
先日、同じ病気で手術して下あごの肉を半分切除した子が術後1か月もしないうちに亡くなったと聞きました。
辛い思いをさせて死なせてしまったと後悔していたのを聞くと、アリサの選択はこれでよかったのだろうとあらためて思います。
たまたまかもしれません。
でも、たまたまでも良いんですよ、今が良ければね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-12-26 09:00 x
??さん、いつも見守っていてくださってありがとうございます。
皆さんからたくさんの気をもらって生きているんだなぁって、しみじみ思います。
本当にどんなに感謝してもし足りないです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-12-26 09:06 x
レナママさん、時々更新されているブログを読むとほっこりとした気持ちになれます。
ワンコ新聞は大いに参考にさせていただいています。

鶏軟骨ですか!
今日、年末年始のお肉を注文する日なので、一緒に取り寄せます。
他の子たちにも食べさせましょう。
ありがとうございます。

このようにアドバイスをいただけるから、うちの子たちは元気でいられるのです。
心からの感謝を、レナママさん&お空のレナちゃんに。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-12-26 09:08 x
ゆうちゃんの母、メリークリスマス♪(1日遅れ~ 汗)
ありがとうございます。
随分ばあさんになりましたが、来年も頑固ばあさんでいてほしいと思っています(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-12-26 11:50 x
??さん、ありがとうございます♪
がんばりますね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-12-26 11:59 x
REIKOさん、ブログは相変わらずこっそり訪問しています(汗)
爆発は私も驚きました。
出血多量で死ぬんじゃないかと思いましたが、出るだけ出たらあっさり止まって、ぽっかり穴が開いてびっくり!
ちょっとグロテスクだったのですが、記録に残しておきたいと思いまして。

こちらこそお世話になりました。
いつか新しいご縁が結ばれたら良いなぁとひそかに願っています(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-12-26 12:06 x
チャム・リム・Yさん、なにがどう良いのかわからないけれど、飄々と淡々と生きてくれています。
最初のころはいろいろと考えていましたが、今は、何もしなくても天寿を全うしてくれそうな気がしないでもないです(笑)
TIKIの母さんは自分の子たちに使って安心なものを紹介してくださるので安心です。

新年はそうそうにお目にかかれますね。
楽しみです♪
Commented by レナママ at 2010-12-27 11:20 x
こんにちは。
カルシウムのことで、書き忘れちゃったことがあって・・・・・・・・・追記です。
(もしかしたら、もうしていらっしゃるかもしれませんが・・)
カルシウムには、動物の骨由来のもの、海の生物由来のものがあります。
動物由来のものは、アリサママさんが、しっかり、アリサちゃんにあげていらっしゃる様子なので・・・・海由来のものを、どうかな~?
海の生物由来のもので、簡単に手に入るものは、エビ、カニの殻です。
もうすぐお正月ですね。
お料理で使うエビ、カニの殻(人間が中身を食べた後の殻で充分です。)を、水でニオイがなくなりまで、何度も洗います。それを、水分を抜くために、干します。乾いたら、ミキサーで粉々にします。そのパウダーを、アリサちゃんのごはんに、小さじ半分ぐらいより少なめを ふりかけてあげます。
乾燥剤を入れたガラスの容器で長期保存できます。

注意点は、アリサちゃんの腎臓に負担をかけてしまうので、たくさんの量を1度にあげてはいけません。
参考にしてもらえたら、うれしいです。

新しい年が アリサちゃんが穏やかで、うれしい♪ 楽しい♪毎日を過ごせますように・・・・・・、いつも祈ってます★


Commented by ワンコのかあさん at 2010-12-27 22:42 x
レナママさん、ありがとうございます!
海由来のカルシウム、知識として知っていたのに、レナママさんに言われるまですっかり忘れていました。
今から、エビやカニの殻いっぱい出ますもの、使えるならいうことないわ。
与えすぎに注意!ですね。
ありがとうございます。
さっそく作ってみます。

いつもいつも見守っていてくださってありがとうございます。
新しい年がレナママさんにとって幸多い年でありますように。

by yukiba20 | 2010-12-24 22:16 | 悪性黒色腫 | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん