四日目、遠来のお客様

盲導犬のワイちゃんが今月いっぱいで引退することになりました。
最後の思い出のお出かけに「うみに会いに行こう」と計画してくださったのです。
ユーザーさんと仲良しのHALさんとく~にんさんと一緒に新幹線に乗って会いに来てくださいました。

我が家の大人軍団には厳しい扱いを受けているうみは、ワイちゃんに遊んでもらおうと追いかけます。
b0008217_1912343.jpg

ワイちゃんは、アリサと同じで、吠えることも威嚇することもなく、ただただ逃げ回ります。
逃げるから、「わ~い♪遊んでもらえる~」と喜び勇んだうみはテケテケと追いかける。
b0008217_19125410.jpg

ワイちゃんが逃げる。
うみが追いかける。
合間にサニーが「うるさい!」と小言を言う。
b0008217_19132352.jpg

まぁ、落ち着くまでのにぎやかなこと。

お昼はお持たせの豪華お弁当をいただき、尽きない話題は犬のこと。
ワイちゃんの引退のこと。
行先のこと。
とろちゃんとおまめさんのこと。
ハルタロウ君のこと。
b0008217_19135663.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、残された4ワンは少しがっかり。
わたしは、なんだかさみしい。

そんなときにふと見ると、4ワンの距離が少し縮まっているような気がする。
全く寄せつけなかった昨日に比べて、格段に縮まっている。
これって、皆さんが帰ってしまった後、何となくさびしい気分で思わず寄り添った?
b0008217_19144395.jpg

わ~い!
ワイちゃんが来てくれて、どさくさに紛れているうちに縮まった距離。
これがきっかけになると良いなぁ。
b0008217_19151375.jpg

散々走り回ったうみは気が付くと、アリサにくっつくことなく、そこらに転がって爆睡。
でも、夜中に目が覚めると、アリサのお尻とブランケットの間に入って寝ていました。
きっとぬくぬくだったんでしょうね。
アリサも移動することなく、うみの体温で暖まりながら寝ていました。

むか~し昔、ばあちゃんと寝ていたころのことを思い出しちゃいました。
[PR]
Commented by HAL at 2011-01-26 19:50 x
お騒がせして遊びっぱなし、食べっぱなしで失礼してしまいました。
ワンコまみれのシアワセな楽しい時間は、あっという間。
本当にありがとうございました。
またいつか会いに行ける日を楽しみにしています。

事後報告になって申し訳ありませんが、ワンズの写真をいっぱい自分のブログに載せました。お許しくださいね。

Commented by レイニーママ at 2011-01-26 19:59 x
ブログを読みながら、なんだか、可笑しくて、でも、愛おしくて、思わず、泣き笑い???してしまいました。子育てって、のんびりおおらかに待つ事でしょうか…我が子には、つい欲が出てしまいますが…友達のトレーナーさんに“欲張らない!”って笑われます。わかってはいるんですけどね~。
Commented by ラスラママ at 2011-01-26 20:13 x
こうやって少しずつ4わんの距離が縮まっていくんですね。「家族になってしまったら、もう大丈夫」ってtikilove母さんに言われました。今はその過程なんですね~わんこ同士でちゃんと時間をかけて接近していくんだなぁ・・・
ブログとっても参考になります。毎日ワクワクして見てます♪
Commented by クウガママ at 2011-01-26 22:10 x
なるほどなぁ~~~と思いながら毎回読んでいます。
かあさんってば子育てのプロのように思っていたんだけど
わんこの目線・自分なら・・・ということだったのでしね♪

3頭目 縁があったら是非是非こうやって落ちついて育てたいなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-27 11:48 x
HALさん、何をおっしゃいます。
こちらこそごちそうになり、おまけに楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
きっときっと、またお会いしましょうね。
その日を楽しみに待っています。

HALさんが写された写真だもの遠慮なくお使いください。
お礼を言いたいくらいです。
それに、 HALさんの画像の方が何倍もきれいだし嬉しいです♪
Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-27 11:51 x
レイニーママさん、もともと気が長いのと年齢を重ねたおかげで欲が無くなってきたのが良いのかも(笑)
欲と焦りと他犬との比較はしないように心がけているつもりですが、果たしてこの先どうなるかお楽しみ。
なんちゃって他人事かい!!って言われそう(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-27 11:59 x
ラスラママさん、毎日少しずつうみがサニーにすり寄っていっています。
二日くらいは寝ている時間の方が長かったのですが、今はみんなが寝ていても一人で遊んでいて、それで「うるさい!」って叱らることもあったりで、見ていて飽きません。
叱られるぞ、と思っていると叱られているので、サニーの心が良くわかるような気もして、これも面白いです(^^)

Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-27 12:05 x
クウガママさん、子犬育て20年ぶりですよ~。
クウガママさんの方がベテランです!
そうなんですよ~、私だったら…がたいていの場合基本になっています。
アリサの場合も私だったらどうしてほしいか、だし、私がサニーだったら鬱陶しいよね~、があります。
我が家の子犬育ては、たいへんアバウトです(笑)
Commented by Yoko at 2011-01-27 22:41 x
こうやって1日1日、少しづつみんなと海の間の何かが変わって行くんですよね…
お話し聞いてくれたんですね…サニー
我が家もルナは初日のそれも初めてのご飯でチャムに一喝されて学びました…私達が教えるよりずっと学ぶ速度も速いです…だって1回でルナはご飯の時のルールを学びましたから…
楽しみですね〜♫
Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-28 12:10 x
Yokoさん、朝起きると昨日とは違う今日が始まるという感じですね。
サニーは、まだ不満はあるのですが、それでも許容範囲がすごく広くなりました。
うみも、以前のように寄り付かないのではなく、背中の方とかおしりの方とか、なんとなく許してもらえそうなところの近くに寝転がっています。
犬には犬の教育方法があるんだって思いますね。
by yukiba20 | 2011-01-26 19:19 | 子犬育て奮闘記 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん