五日目

著しい変化ではありませんが、昨日と比べると明らかに変化したのはサニーです。
b0008217_1943176.jpg

実は、前夜、サニーにお願いを一つしました。
彼女がどんなに唸ろうが吠えようが、それがうみに対する戸惑いのためであることがわかっているので叱ることはしません。
だから、お願いをしました。
「サンちゃん、これからうみが大きくなっていくと大変なこといっぱい出てくると思う。そんな時、サンちゃん、お母さんを助けてね。ルナの時みたいに助けてね。」

バカみたいと思われるかもしれませんが、私は、3ワンにはよくこのように話しかけるんです。
わかっているのか、わからないのか、そんなことわかりませんがそうせずにはいられないんですよね。

そのおかげか、ちょうどその時期になりつつあったのか、朝から、サニーのお小言があまり聞こえません。
b0008217_19423774.jpg

ご飯の時に、すぐ隣にうみが座っていても唸り声も上げないのです。
b0008217_19435340.jpg

小言がなくなったわけでは決してありません。
極端に減ったのです。
b0008217_1945697.jpg

しかも、トーンも変わりました。
前は、唸りも吠え声も低く嫌な感じのものでしたが、この日からは、少し高い声に変化しました。
これは、同じ吠えていても格段の違いがあります。

それに並行するように、ルナがうみに関心を持つようになってきたのです。
もしかしたら、昨日、ワイちゃんというお客様があったから、うみを家族(かもしれない)と思うようになったのかもしれません。
どちらにしてもとても良い兆候です。

関心を持つと、遊び心がムクムクと湧き上がるのがルナ。
頭をポンとたたいて誘います。
誘われたことがわからないうみは、新しく発見した遊び(段ボールの角っこガジガジ遊び)に夢中。

そのうち、ルナに追いかけられて第2の避難場所をつくりました。
b0008217_19453366.jpg

我が家にやって来て、五日で避難場所を二つ持ち、寝るときはアリサにくっついて寝るというように、少しずつ居場所を広げています。
b0008217_19455547.jpg

家族だと認められる日が近いのかもしれません。
そうだったらどんなに嬉しいか…
[PR]
Commented by HAL at 2011-01-27 20:14 x
ホントだ!サンちゃんの傍に海ちゃんがいる!
アリサちゃんも一緒に寝てくれる!
ワンコってすごいな~。
かあさんの願いをちゃんと受け入れてくれる。
みんな可愛い子ばかりで、こんな子たちと暮らしていらっしゃるかあさまがとてもうらやましいです。
Commented by riri at 2011-01-27 21:02 x
かわいいですね、うみちゃん。ぬいぐるみみたい♪
2か所目の避難場所は、ソファの後ろでしょうか??
おねえさワンたちも、徐々に受け入れていって、なんだか読んでいてホンワカします。
Commented by Qパパ at 2011-01-27 23:07 x
 一日一日楽しいですね。
海ちゃんと周りのワンズの変化を楽しく見守っている母さんの顔が写真の横に浮かんで来ます。
 いや〜、実に楽しそう。
 
Commented by Naoko at 2011-01-27 23:33 x
こんばんは^^
ウミちゃん、どんどん先輩ワンコに受け入れられていますね。


あと、犬に対してお願いすると
かなりの確率で聞いてくれる、というのも分かります。
Commented by チャム・リム・Y at 2011-01-28 07:48 x
海ちゃんって、まだまだ小さいんですね~
こんなに3ワンレディーと体のサイズが違うのか・・・
あぁ、可愛いU^ェ^U

サニーちゃん・・・
さすがリーダーだけあって、かあさんの言葉を理解していますね。
私もよく、喋りますが・・・
ワンコには通じていると思います。
何年も一緒に暮らしていたら、絶対分かります。
ちょっと小言とか、オヤジに対しての文句を言っていると・・・
リムもハウルも困った顔をしています。
“ごめんよ~愚痴を聞かせて”って感じですわん(笑)

チャムは、ほんとに気持ちを読むコでした。
私の様子とか、発してるオーラ(嫌なオーラです)とかを感じとって、一生懸命なだめでくれてました。

サニーちゃんも・・・
嫌々ながらでも(笑)、かあさんにお願いされちゃったから・・・『しょうがないわね~』って思ってるのかも。
ルナっちは・・・本領発揮しそうですね(笑)
良い遊び相手をしてくれるのでは?
アリサちゃん・・・
さすが大物ですわ~
優しいなぁ。
海ちゃんがアリサちゃんい寄り添う姿・・・
涙が出る位、可愛いですぅ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-28 12:14 x
HALさん、あの日は近づくだけで叱られていましたものね~。
あれに比べると格段の違いですが、まだまだこれからですわ。
この子たちの1日の価値と言うのはなんと大きいのでしょうか。
まさに、ヒトの何倍ものスピードで生きているだけあります。
Commented by レイニーママ at 2011-01-28 12:50 x
ワンコ達は、私達が思っている以上に私達の事を思ってくれているんでしょうね。ワンコ達に感謝!感謝!!感謝!!!です。以前、親子ワンコがいた時、母さんワンコに叱られた子ワンコが、ソファーの後ろに隠れてましたが、頭隠して尻隠くさずで、いつも爆笑していたのを思い出しました。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-28 19:00 x
ririさん、寝ている時は可愛いです(笑)
起きている時は、時々デビルの顔がのぞきますわ。
ゴールデンの子は、ぬいぐるみみたいですから、見た目はとてもかわいいのですがこれからどう変身していくか。
油断大敵かもしれませんよ~。(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-28 19:03 x
Qパパさん、楽しいですね~、今は。(笑)
ようやく、大人ワンが寄ってくるようになりましたが、お披露目のころはどのように変化していることやら。
きっと「デビル海」と言う名前になっていることでしょう(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-28 19:06 x
Naokoさん、ワンコも話せば理解してくれることたくさんありますよね。
グリさんだってそうでしょう?
ヒトの話を聞く習慣のある犬たちは理解力もあるって思ってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-28 19:10 x
チャム・リム・Yさん、小さいでしょう。
本当に豆粒みたい(笑)
電池の入ったワンコのおもちゃあるでしょ、あれみたいだって言われます。
それが、一人前のことをやりたがるんです。
おちっ子たれのくせしてさ(爆)

しょっちゅう話していると、なんとなく話が分かるのかなぁって思います。
犬って賢いんですよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-28 19:13 x
レイニーママさん、そうですよ。
この子たちは、与えたものの何十倍もの愛情を注いでくれるんですよ。
頭隠して尻隠さず、うみもやってます。
ルナにお尻叩かれて、あわてて出てきますよ~(^^)
Commented by ルーシーママ at 2011-02-08 18:00 x
うみちゃん どんどん成長していますね
アリサちゃん サニーちゃん ルナちゃんが
だんだん認めてくれているのがよく分かります
私もよくルーシーに こうでこうでこうだからねって
話すことがあります
ちゃんと理解してくれるんですよね
これからも うみちゃんの成長が楽しみです
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-09 20:47 x
ルーシーママさん、いつも読み逃げですみません(汗)
ちょっと不調のルーシーちゃん、早く暖かくなるといいですね。
アリサも春を待っています。

ルーシーママさんもお話ししますか~。
なんだか嬉しい♪
しますよね~。
案外「ふんふん」と聞いてくれていますよね~。
って、親ばかでしょうか(笑)
by yukiba20 | 2011-01-27 19:49 | 子犬育て奮闘記 | Comments(14)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん