うみのトイレトレーニング

b0008217_21495896.jpg

我が家のトイレトレーニングはあまり厳しくありません。
食事の後、水を飲んだ後、寝起きなどは所定の場所(2カ所ありますので交代に)に連れて行きますが、その他は時間を見計らって、などと言うのはほとんどしていません。

ヒトも動物も赤ちゃんの時は、膀胱が小さく、その割に水分を多くとるのでおしっこの回数はとても多いです。
これは、病的なものがなければ、成長に伴って貯水量が増えればトイレの間隔もあいてきますから、トレーニングに必死になることはあまりありません。

うみは、来たときはまだ4回食でした。
4回目が夜の10時過ぎくらいなので、寝るときにトイレに出しても、夜中にします。
そこで、時期的にそろそろ3回食でも良い時期になっていましたので、3回の食事量を少しずつ増やし、4回目を少しずつ減らして3回食にしました。

3回目が7時ごろになるようにしますと、私の就寝時間(12時ごろ)に最終トイレに出しますと朝6時過ぎまでぐっすり眠るようになりました。
これは楽です。
それでも夜中にトイレに行くときがありますので、所定の場所Ⅱの戸を開けておくことにしました。

所定の場所Ⅰは玄関の両脇の砂利のところです。
Ⅱは風呂場です。
仕事で留守にしなければならない時の為に、また、緊急時に備えて、風呂場にトイレシートを数枚敷いて、そこでも用が足せるようにしました。
b0008217_21561476.jpg

今は、まだ自分で行く確率は低いです。
時には、手前の足ふきですることがありますが、叱ることはしません。
叱ると、その場所が嫌な場所になるからです。
そのかわり成功した時は盛大にほめてやります。

おしっこの確率は3割打者ですが、ウンの場合は10割です。
夜と早朝は飛び込んでしています。

では、日中はと言うと、ウンの時だけキャウ~ン、キャウ~ンとリビングのドアの前で鳴くんです。
はじめはなぜ鳴くのかわからなかったのですが、鳴いた時に外に出したら必ずウンをします。

本当は朝も夜も外に出せばいいのですが、どちらでもできるといざと言う時に楽だと3代目の時に学習しましたのでそのようにしています。

ご家庭によっては顰蹙をかいそうな我が家のトイレトレーニングは、成長待ちと言う悠長なものですが、自分で行くことを覚えてもらった方が良いかなぁ、とずぼらなオカンは思っています。
b0008217_21564497.jpg

1週間でウンがほぼ成功、チーが自主的なもので3割成功なら上等かなぁ。
我が家流は、他家には通用しないかもね~(笑)
[PR]
Commented by Yoko at 2011-01-30 22:13 x
落ち着いて来ましたね〜、もぉみんなと一緒になって寝てるじゃないですか…すごいなぁ。
ワンコのかあさん家の子として認めてもらったんですね〜。
Commented by はなの母 at 2011-01-31 08:55 x
あら、サニーちゃんとも寝てる!すっかり慣れてきた感じですね。

トイレトレーニング、最初から老後のことなども諸々考えて、家の中でもできるように!さすがかあさん。そうですよね~

それにしても、海ちゃんがワンズ達と写る写真を見ながら、パピーって本当に小さいな~と思い、よく大きくなってくれた!とはなをむぎゅむぎゅして、嫌がられてます(笑)
Commented by ごんすけママ at 2011-01-31 12:51 x
こんにちは♪
いつもブログ拝見させていただいてます!

ご承知のように、我が家にも来月ラナっ子がやってきます。
こんなにじわじわと距離を縮めていって家族になっていくもんなんだぁ~と驚いて初コメントしたしだいです。。。
ごんすけがどんな感じで受け入れていくのかも心配なのですが、私自身がわんこのかあさんのように、犬たちの流れに身を任せていけれるかもかなりの心配ポイントであります(笑)

これからも、うみの様子やみんなの変化楽しみにしてますねぇ☆
Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-31 14:59 x
Yokoさん、一応家族の形態ができたようですが、今度は図々しくなっちゃってお小言くらってます(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-31 20:44 x
はなの母さん、サニーは相変わらずぶちぶち言ってますがそれでも、以前のように何が何でも嫌と言うのはなくなりました。
大きな進歩です。

一緒に写真を撮ると、本当に小さいですが、うみは海なりに頑張っているようです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-01-31 20:48 x
ごんすけママさん、こんばんは♪
ごんちゃんが兄ちゃんだなんてねぇ~、って感慨にふけっていました(^^)
気の良いごんちゃんだからきっといい兄ちゃんになりますよ~。

ラブとゴルではちょっと違いがあると思いますが、ごんすけママさんのところはTIKIの母さんが付いているから大丈夫ですよ。

案ずるより産むがやすしです。
楽しもうって思ったら楽しいからね~(^0^)
by yukiba20 | 2011-01-30 21:59 | 子犬育て奮闘記 | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん