寝ぐずる

ヒトの赤ちゃんが寝そびれて、眠れなくてぐずるのと同じことが子犬にもあることを発見しました。
b0008217_21313043.jpg

時々、ほとんど目があかないのに、ガジガジと何かを噛みまくることがあります。
手当たり次第。
ごろごろ転がりながら、口にあたるものなんでもガジガジと噛む。

起きて遊んでいるときは、そんな風に噛んでも別のもので誘えばすぐにそちらに目が行くのに、この時はそうはいかない。

抱くと、耳や顎・鼻・服に齧りつく。
齧りついて前足を何かを押すようにしきりに動かします。
そして、動きが緩慢になってスイッチが切れたようにカクッと寝ます。
b0008217_2130556.jpg

あぁ、この子は母さんのお乳を探していたんだと思い当ったら、こんなに幼いのに遠くに来て、大人ワンからあれこれ言われて頑張ってんねんなぁ、と愛おしさがあふれる。
b0008217_21323248.jpg

もちろん、乳離れはとっくに終わっていましたが、うみは小さな体で、一生懸命家族になろうとしています。
牢名主サニーにヘコヘコしながら、ルナに「遊んで~」と言うことを覚え、夜、本格的に寝る時は、アリサにくっついて、自分の居場所の確保です。
b0008217_2133332.jpg

可愛らしいより、愛おしさがつのる。

がんばれ、うみ…
[PR]
by yukiba20 | 2011-01-31 21:36 | 子犬育て奮闘記 | Comments(16)
Commented by はなの母 at 2011-01-31 21:55 x
うみちゃん、頑張れ!
Commented by Yoko at 2011-01-31 22:32 x
うん、うん、ほんとに愛おしさが募るのです…分かる〜、もぉ海ちゃん可愛いったらない…私もそこで一緒に寝たいよ〜〜〜♫
Commented by ターミ姉ちゃん at 2011-01-31 23:17 x
頑張ってるなあ、海ちゃん。
生きる事に一所懸命なチビわんこは、本当に可愛くていとおしいです。
生きるのが面倒とか言ってる、馬鹿オタク野郎とかクソ老人に見習って欲しい。
与えられた環境の中で、精いっぱい生きている海ちゃん。
頑張れ!キミがデビルになるためにも。
Commented by 南 うなみ at 2011-01-31 23:40 x
ワンコのかあさんこんばんは~
うみちゃん、寝ぐずりましたか。ニャンコでも寝ぐずりますよ。うちのぴあ吉さんも連れてきてしばらくはよく寝ぐずりました。電池が切れたように寝るのも一緒ですわ。
小さいなりにかぁさん家で生きていこうと気を張ってるんですよ。
十分に身方になってあげてくださいね。
Commented by チャム・リム・Y at 2011-02-01 06:30 x
子犬って、愛おしいですね・・・
環境の変化にも必死で慣れようとしているんですから・・・小さい体で。
徐々に、居場所を確保していってる、うみちゃん。
でも仕草が赤ちゃんで・・・可愛くて愛おしくて仕方ないですよね~

ハウルは3か月弱で来ましたから10キロ超えてたし、初日からチャム・リムにアゴ乗せて寝てたもんだから(笑)
とても、ふてぶてしく見えましたけど(笑)
ま、兄ちゃん達と同じ事しようと、頑張ってたんでしょうねぇ。
昔のブログ見ながら、思い出に浸っています。

うみちゃんは、もうかあさん家のコだもの~
ここ1週間ちょっとで、表情と態度(笑)が変わりましたよね~
頑張れ、うみちゃん!
そして、思いっきりかあさんに甘えるんだよ~
Commented by ラスラママ at 2011-02-01 15:40 x
うみちゃん、がんばってるね!
おかあさんのおっぱい恋しい?でも、だいじょうぶ。すぐに慣れるよ。ワンコのかあさんがついてるからね。
楽しいこといっぱい待ってるよ~
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-01 15:52 x
はなちゃんのお母しゃん、ありがとうでち。
うみ、がんばるでちよ!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-01 15:54 x
Yokoさん、最近は寝ている時が天使になりつつあります(^^)
やはり、お小言言う伯母様は大切だと実感していますよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-01 15:56 x
ターミ姉ちゃん、頑張ってますよ~。
ここのところルナに突っかかっていくようになりました。
朝起きると今日はどう変化しているんだろうと、楽しみです。
今のうちは楽しみですが、そのうち「朝が来なければ…」になったりして。
今もサニーに叱られています(笑)
Commented by DOGLAB at 2011-02-01 18:38 x
うふふ 大体一週間ですよね
うちなんかルビーがいたころはひどかったですよお
ガーナなんて 8ヶ月くらいまでいじめてました
久々の子犬楽しいでしょう 忘れてた事たくさんあるでしょう
子犬ってこんなんだったけって
うちですら 9年ぶりぐらいでしたから
ドーラは寝る前にいまだに暴れます ややこしいのなんのって
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-01 19:51 x
南 うなみさん、こんばんは。
ニャンコも寝ぐずるんですか。
と言うことは、ヒトもやはり動物の中の一つの種類ということなんですね。
時に応じた大人ワンを選んでくっついています。
学習したんでしょうね~。
今は、寝る時間なのでアリサにくっついてへそ天で寝ています。
静かに寝ている分には、アリサも温かいとみえて嫌がりません。
真剣に叱られると、私のところに走ってきます(^^) 
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-01 19:57 x
チャム・リム・Yさん、この頃の1か月は大きいですね。
次は、ぜひもう少しお早めに。
違う楽しみがあります。
本当に子育てしてるって感じですよ。

ラブとゴルの違い
男子と女子の違い
などあると思いますが、ハウたんはどうも天然系?

でも、親は違っても同じ血の流れってすごいですよね。
なんとなく、どことなく似てるんだもの。
Commented by レトっこまま at 2011-02-01 19:58 x
うみちゃんが寝る前にぐずることを知りお爺ラブのパピー時代を思い出しました。
お爺ラブは私の手や腕をしきりに噛んで噛んでもう~私が我慢できなくなる頃にパタっと寝ていましたね。
眠たいのになかなか眠れないから・・・”ぐずる”ほんとに子供のようでしたね。
うみちゃんも一緒なんですね。
うみちゃんにはアリサちゃんやサニーちゃんやルナちゃんもいますから、寂しくはないでしょうけどやはりまだパピーですからね。
かわいいうみちゃんが日々いろんなことが出来るようになっていく姿を見て昔を思い出しています。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-01 20:02 x
ラスラママさん、カウントダウンが始まりましたね~。
子犬がこんなに可愛かったんだって、20年ぶりに堪能してます。
でも、私仕事していてよかったわ。
でないととんでもない過保護になりそうだもの(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-02 20:21 x
DOGLABさん、20年ぶりなんですよ子犬育て。
もう、2度と子犬とかかわることはないと思っていましたから楽しいですね。
でも、シニアワンの魅力は重ねた年齢分の何とも言えない味ですね。

ルビーさんか~、懐かしいなぁ。
今頃何してるんだろう。
あっちはつわものどもがたむろしてるから楽しいだろうね。
ドーラちゃん、いまだに暴れるんですか!
う~ん、そうか~…
ちょっと考えねば(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-02 20:26 x
レトっこままさん、みんな寝ぐずりするんですね。
3代目はまったくそんなことなくて、そんなものだと思っていたので新しい発見でした。
これから何度そんな発見があるのか楽しみ~(^^)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧