トイレ事情

うみを迎えるにあたって、一番考えたのはお留守番とトイレでした。
これは連動しているのでどうしようかと思ったのですが、第1にしたこと、しなかったことになるのかな?

年末にカーペットを換えないことにしました。
トイレがある程度落ち着くまで、あちこちでするに決まっているからね。
b0008217_21324832.jpg

そして、クリーニング対策。
これは、前にも書きましたが、熱湯とトイレシートとオレンジX
床の上ならいいのですが、カーペットにされた場合が厄介。
その場合はカーペットの下にトイレシートを敷きオレンジXを多めに吹きかけ、そのうえから熱湯をかけます。
その上から、シートで強く抑えるようにして吸収すると、下のシートと上のシートで吸い取るので素早くきれいになります。
しみ抜きの要領です。
子犬の場合は、せいぜい10センチくらいなのでシート2枚で十分きれいになりますし、オレンジの香りがするので、不快感もありません。

いままで、消臭剤スプレーも含めて、いろいろ試してみましたが、これが一番簡単なような気がしました。
これで、まずはトイレ対策よし。

失敗させないじゃなくて、失敗した後の対策の方が大事かな?と思ったわけです。

で、風呂場でトイレをするのに、面白いことを見つけました。
うみにも彼女なりの法則でもあるのでしょうか。
b0008217_2134156.jpg

[PR]
Commented by Yoko at 2011-02-01 23:56 x
お風呂場で…って言うのはとっても良いアイディアですね。
海ちゃんもちゃんとお風呂場に行くんですか〜、すごいなぁ。
Commented by Naoko at 2011-02-02 08:12 x
こんにちは^^
おお、そこを掘ったら新しい世界が見えてくるのかね~?(笑)
がんばって掘ってね!と
思わず声をかけたくなる後姿ですね。

失敗してしかるのではなく、
失敗させないようにする、
失敗したらささっと後始末をする、
できた時ほめる。

こうしたトレーニング方法であれば
ウミちゃんもストレス無く
トイレを覚えてくれそうですね!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-02 22:17 x
Yokoさん、3代目が癌も末期になり下痢が続き、外にも出られなくなった時に、お風呂場でさせようと思ったのですが、頑としてしませんでした。
お風呂でしてくれたら、下痢の後始末を、温かなお湯でゆっくり気持ち良くしてあげれたのにという思いがいまだに消えないのです。
だから、うみには幼い時から慣れさせようと思いました。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-02 22:27 x
Naokoさん、穴掘りは熱心に飽きることなく、トイレのたびに頑張っています。

我が家のトレーニングは、生まれて間もない赤ちゃんがおむつを濡らしたといって叱らないのと同じ発想です(^^)
この方法は私自身にもストレスにならないんですよ~。

がんばれ~、うみ~、ってとこです(^^)
by yukiba20 | 2011-02-01 21:35 | 子犬育て奮闘記 | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん