トイレ事情(うみも考える?)

先に、トイレの場所を2カ所にしたと書きましたが、とても面白いことがあります。
初めの数日は、タイミングを見計らって連れて行けば、外でもお風呂場でもしましたが、ある時気が付くと、日中は外で夜は風呂場に行きます。

日中は、風呂場に連れて行っても「おそとにいくでち!」とキャンキャン鳴いてしません。
あまり無理強いすると、お風呂場=嫌なところ、になると困るので強制はしないことにしています。
でも、とてもいいのは、ウンチの時だけですがリビングのドアの前でキャンキャン鳴くんです。
これは大助かり。
b0008217_2158546.jpg

夜は逆に、自分でトトトトトと小走りで風呂場に行きます。
夜中は最近は、しない方が多いのですが、したい時はちゃんとお風呂場で済ませています。
間に合わなくてマットですることも(その後、ここにもトイレシートを敷きました)ありますが、自分で行くということがとても大切なので叱ることはしません。
b0008217_21575556.jpg

うみはどういう基準で夜と昼を使い分けているのでしょうか。

昼は、明るくて、狭い前庭でも木の下をくぐり、齧り、砂を掘って柵をどうやってすり抜けようかと楽しんでいるのでしょうか。

夜は、皆が寝ていて静かなので、トイレに起きた時にどこに行けばいいか考える余裕があるのでしょうか。

そうそう、もう一つ興味深いことがあります。
5時前にトイレに行ったときは、そのままアリサにくっついて寝ていますが、6時過ぎだと「おちっこした!」と言いに来て布団の中に潜り込んできます。
この時はサニーが横に寝ているのですが、間に入り込んでも文句は言いません(お小言が全部なくなったわけでは決してありません)。
そして、なんと7時に皆が起きるまで寝るんです。

私の想像でしかない「うみのトイレ事情」ですが、小さな頭で、もしかしたら一生懸命に考えているとしたらたいしたものです。

失敗したって「グッド!」です。
そう思いませんか。
[PR]
Commented by Yoko at 2011-02-02 23:58 x
グッドですよ〜、失敗したって。
それに7時まで寝てくれるなんて、良い子ですね〜。
トイレ事情…これからも楽しみにしています。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-03 14:34 x
Yokoさん、この子たちって何考えてるんでしょうね~。
考えていないのかもしれませんが、うまくいった時はガットポーズです。
失敗は…まぁ、まだしょうがないですよね~。
Commented by ラスラママ at 2011-02-03 19:40 x
すごーい、グッド、グッドです。ちゃんと昼と夜を使い分けて、しかも6時の時は布団にもぐりこみ、7時まで寝てくれる。賢いですね。うみちゃん、しっかりものになるんじゃないですか。
我が家のトイレ事情はどうなるか…?でもまぁ、大人になって失敗する子もいないのでなんとかなるさ、と思ってやっていこうと考えています。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-04 06:34 x
ラスラママさん、うみは、3ワンがいるということも大きな助けになっているのだと思いますが、今のところ思っていたより育てやすいです。
そうそう、大人になってまで失敗しないからね~。
by yukiba20 | 2011-02-02 22:02 | 子犬育て奮闘記 | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん