人気ブログランキング | 話題のタグを見る

礼儀は教えてやってね

子犬嫌いのサニーは、当初、うみを全く寄せつけませんでした。
厳しいものです。
だからと言って、攻撃するわけではありません。

「それ以上よるんじゃないよ!」
礼儀は教えてやってね_b0008217_18351050.jpg

初めは低く唸るだけ。
聞かなければ吠える。

「だから、来るんじゃない!!」

それが、日が経つにつれ少なくなり、あるパターンがあるのがわかるようになりました。

寝ている時に近づいたり、お尻をクンクンされた時に「うるさいわね~」と言う感じで小さく唸ります。

ヒトだってそうだよね~、「わかるわ~、叱られても仕方がないね」と言う感じです。
礼儀は教えてやってね_b0008217_18354136.jpg

ピーピー鳴いている時、横入りした時は、「わん!」と一声吠えます。
それでぴたりと止まる。
私がどれだけ言っても駄目なものが、サニーの一声で収まります。

あぁ、サニーさまさま、なんてありがたい。

今、うみは時々サニーに反抗して「うぁん!」と言うことがありますが、そういうのは放置されています。
だから、これはサニーにとっては大したことじゃないんだって思っています。

サニー、あんたはすごい!
子犬嫌いだとかなんだとか言って、なんかの本で読んだ厳格な家庭教師みたいじゃない!
(ほんとか?ただの親ばかじゃないか?)

前にも書いたように、私は、基本的に犬社会のことは犬任せです。
だからなのか、どうも3ワンはそれぞれの得意分野でうみを受け入れ、家族のルールを教えているように思えてなりません。
礼儀は教えてやってね_b0008217_18361946.jpg

今、うみは我が家に来て半月余りになりますが、ちゃんと自分の居場所を作ったようです。

私の出番は、ヒトの社会に適応していくことを教える日が来たら。
あと少しですかね。
でも、もしかしたら、それも大人ワンたちが教えてくれるかも…
なんて、ムシが良すぎるかな?

だって、今、うみに破壊されて困るものはサニーのそばに置くのが一番安全なんだもの、ね。
礼儀は教えてやってね_b0008217_18364769.jpg

Commented by まさ妻 at 2011-02-07 19:19 x
うみちゃんには優秀な家庭教師が付いてて、安心ですね。
ワンコにはワンコの決まり事があって、それを教えてる感じなのかな~?
多頭飼いの楽しみですよ、これは。

マックさんの足は痛み止めが効いてて、楽そうなんで薬を1日おきにしてみました。
それでも何ともなければ、最終的には卒業かな?と思ってます。
ステロイドの入ってないモノでもやっぱり身体には必要ないですからね~。
マックさんもボチボチ頑張ってます。
Commented by Yoko at 2011-02-07 19:32 x
家ではそれはティピだったかなぁ…でも直ぐにティピは赤ちゃんのルナを受け入れちゃったみたいでした。

サニーがいてアリサがいて…ワンコのかあさん、良いですね〜♬
Commented by チャム・リム・Y at 2011-02-07 19:40 x
サニーちゃん、さすが~!うみちゃんが、リーダーとして認めている証拠ですね。

ハウルを受け入れる時に、かあさんから『オス3頭になると群れになるよ』と教えて頂きましたよね。
どうなるかと思いましたがチャムがリーダーとしてハウルにビシッと言ってくれて助かりました
私らが言ってもダメなのにチャムの一声で止めるんですから。
それはチャムが寝たきりになっても変わりませんでした。
チャムの側を通るのは気を遣ってました。
でも、チャムにも甘えてました。
うみちゃんもサニーちゃんにアゴ乗せ出来る日が来るかな?
小さいながらも一生懸命居場所を見つけたんですね。
温かく見守れるかあさんって、さすがだなぁ。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2011-02-07 19:40 x
すご~い!楽し~!
犬社会って良く出来てますね~
もっとも、性格も年齢も違う3レディースが揃っているからなんでしょうけど…
ちょっとコワイ教育係、遊んでくれる係、お休み係。
人間の出る幕がなさそうなくらい、完璧なチームワークです。
良いなあ。一日見ていても飽きなさそう。
Commented by SATO at 2011-02-07 20:37 x
なんか・・ほのぼのします。
サニーちゃん、うみちゃんの教育とリモコンの警護と・・役目がいろいろ、お疲れ様ですね(^^)
うちのわっちゃんにも子犬育てをさせてみようかしらん???
Commented by ティンクの母ちゃん at 2011-02-07 20:45 x
サニーちゃん、とても良い先生ですね♪
そして ワンコのかあさんの書いた「だって、今、うみに破壊されて困るものはサニーのそばに置くのが一番安全なんだもの、ね。」
って いいですねぇ~、その感じ。
保育士さんが3人も居て 人間の出る幕は今のところなさそうですね(*^_^*)
Commented by ハッピーまま at 2011-02-08 10:28 x
こんにちは♪
3頭がそれぞれにうみちゃんに関わりながら家族になっていくのですね~。

それにしても優秀な保育士さんたちにホントうらやましい。。。
我が家なんてカーテン外して、ゴミ箱出窓にあげて、いろんなモノをかじられてきました。
ハッピーがいた頃とは全然違う家みたい…(汗)
サンにもそんな保育士さんがいればいいんだけど…
一頭入魂だとね。。。

うみちゃんもサンもどんな子になるのか楽しみですね~♪


Commented by tiny3 at 2011-02-08 13:01 x
...「鶴の一声」?じゃ、なくて「サニちゃんの一吠え」ね!

さて、足の長さは、どっちに似るのかしら~
Commented at 2011-02-08 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-08 18:31 x
まさ妻さん、日に日にパワーアップしているので、どこかで大きくぶつかるのではないかと思っています。
でも、ヒトの方が、何があってもサニーから順番にしているので、それも決まりごとの一つとして受け止めてくれたら良いのですが…。

痛み止めはもろ刃の剣のようなものですが、必要なときには使ってやる方がいいのではないかと思っています。
自分だったら楽な方がいいですもんね~。

Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-08 18:33 x
Yokoさん、やはりどこの家でも教育係がいるんですね。
多頭飼いの醍醐味でしょうか。
でも、これからが本番ですから、どうなることやら(^^) 
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-08 18:36 x
チャム・リム・Yさん、最近は向かっていくこともあります。
そんなときは案外無視されたりして(笑)
うみはハウたんより幼くしてきているので、大人ワンにとってはちょっとは教育のし甲斐があるのかも。
あご乗せ、そんなに遠くないかも。
何しろ、うみが図々しいもので(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-08 18:39 x
ターミ姉ちゃん、これだけいるとなんだか他人事のように見ちゃいますね。
「さにー、がんばれ~」とか「アリばばちゃんご苦労さん」なんてね。
今はまだ楽しんでいますが、これからですよ、これから。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-08 18:40 x
SATOさん、お手手が良くなったら子育てしてみませんか~。
面白いですよ。
うみの子供なんていかが?
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-08 18:41 x
ティンクの母ちゃん、本当にいい先生だと思います。
今日あたりから、挑戦していますが、鼻もひっかけてもらえません。
お会いするころはどうなっているやら(^^)
Commented by ラスラママ at 2011-02-08 20:23 x
サニーちゃん、ご苦労様。きちんとルールがあってしっかりうみちゃんの教育係してるんですね。
そして遊び相手はルナちゃん、眠くなったらアリサおばあちゃん。よくできた3わんです。感動です!
犬社会のことは犬に任せるーなるほど。ラスラに任せて大丈夫かな?どんな反応をするか、楽しみで仕方ありません。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-09 20:33 x
ハッピーままさん、こんばんは。
私もうみ1頭だったら、いろいろ戸惑うことがあったと思いますが、乳母がいっぱいいるおかげで本当に楽です。
まぁ、今のところ、ですが(^^)
今後がちょっと怖いですが(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-09 20:38 x
tiny3さん、私の一喝より聞きますね~。
でも、だんだん少なくなっています。
受け入れているのか、犬社会では小言を言うようなことでもないのか、とにかく少なくなりました。
犬社会がうまくいっているなら、もうしばらくしたら公園デビューなので、今度は私の出番かな?
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-09 22:10 x
??さん、実は、3ワンのこと頼りにしていたんです(^^)
犬は犬同士で、子犬を生んだことはなくても母性という本能があるだろうと。
今のところ順調に機能しているようです(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-09 22:24 x
ラスラママさん、うみはアリサに甘えていますね~。
何かあると跳んで行ってくっついていますが、アリサはちょっと迷惑そうです(笑)
ラス君の反応は私も楽しみで、ワクワクしています。
もうすぐですね~♪
by yukiba20 | 2011-02-07 18:46 | 子犬育て奮闘記 | Comments(20)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん