食事マナーもお勉強

ものすごい食いしん坊のうみは、来たときにはすでにご飯の時にお座りできるようになっていました。
せっかくの良い習慣ですから崩すことなく、マナーの向上です。

食事は大人ワンの近くで食べますが、まだまだガキンチョのうみは、とっても無礼者で油断すると大人ワンの食事に首を突っ込んでいます。
おまけにこの時期は、まだまだ本能の方が強いから「待て」なんて言って待つものじゃぁありません。

お座りして待っている大人ワンは、それじゃぁたまったものじゃありませんし、うみはお腹を壊す可能性がありますから、まず、うみに先にOKを出すことにしました。

小さなタオルが、うみの食事の場所。
最初は、タオルの上でお座りしましたが、今は、そこにご飯が置かれることを学習したようで、タオルから外れて座ります。
これ、ひとつグッドです。
b0008217_21372047.jpg

初めは、お座りできたらご飯がもらえました。
我が家に馴れ、大人ワンに馴れてくると、食器を持っただけで飛び跳ねてすがりつきます。
大人ワンに負けないようにアピールしているんでしょうね、可愛いものです♪
b0008217_21381256.jpg

可愛さとマナーは別物ですから、ちょっとステップアップ。
飛びついている間はご飯がもらえません。
座ったら、すぐにご飯がもらえます。
これもすぐに覚えました。
グッドが一つ増えました。

さらにステップアップです。
食器が置かれて「よし」と言ってもらえるまで待つこと。

これは、ちょっと時間がかかりました。
叱るのではなく、どうしたら貰えるのか考える力もつけるように気長に気長に。
「まて」と言う前に口が出ているので、2段階に分けました。
お座りした状態で、食べられる位置に食器を持ったまま、食べようとするたびに「待て」と言って食器をわずかに引く。
座っているから、わずかでも引かれると食べられない。
じゃぁ、って立つと、母さんも立つのでもっと食べられない。
何回か繰り返すと、座った状態で目の前にあるご飯を待つことができるようになり、待つことでご飯をもらえることがわかりました。
また、一つグッドが増えました。
b0008217_2139191.jpg

この状態で待つことができると、食器を置いても簡単に待つことができるようになりました。
グッドが増えて、うみも私も嬉しい。
b0008217_21395599.jpg

この段階で、TIKILOVEの母さんからとても良いアドバイスをいただきました。

「食べることに一生懸命で、ご飯ばかり見ているから、すぐにOKを出さないで。ちょっと待っていると、母さんまだですかって見上げるから、その時のOKを出して。見たらOKを繰り返すと、アイコンタクトのできる子になるから。」

なるほど!!
さすがTIKILOVE母さんです。
ありがとうございます。
さっそく実行しています。

大人ワンと一緒に食事をさせたいので、少しずつ「待つ時間」を伸ばせるように、ただ今練習中です。
b0008217_21403453.jpg

親戚ワンコを迎えられた新しいご家族の方、TIKILOVE母さんが子犬たちにしていらっしゃることを聞いて、その延長線を引くように教えることを考えると案外楽かもしれません。

今日の御飯は
ドッグフード(シュプレモ)、ローズヒップ・プロヒアル少々、2回
生食(うずら骨ごとミンチと、かぼちゃ・人参・トマト・ホウレンソウを煮てミキサーにかけたもの)
1回
おやつ(ヨーグルト1さじ)

おなかの状態、極めて良好です。
[PR]
Commented by Caroママ at 2011-02-10 05:02 x
初めまして、この度Caro(緑君)の家族になることになりました。
TIKILOVE母さんの所から辿って拝読させていただいています。いつも読み逃げで恐縮です。

いつもいつも、とっても深い内容で・・・。愛情溢れるわんこ達との生活に感動しています。
特に今は海ちゃんの成長ぶりに、まだ見ぬCaroに思いを馳せながら、いっぱい勉強させていただいています。
「TIKILOVE母さんが子犬たちにしていらっしゃることを」・・・なるほど、ですね。
Caroと私たちを繋ぐ、幹となることばとなりそうです。
教えて下さってどうもありがとうございました♪

今後も海ちゃんの成長、拝見させてくださいね。
アリサちゃん、子どもと同じお名前でもあり(^^)陰ながら応援しています。お大事にしてください。
長文にて失礼いたしました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-10 10:42 x
Caroママさん、初めまして。
なんですがCaro君を見ていますので、なんだか初めてのような気がしません
(^^)
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

拙いブログを読んでいただきありがとうございます。
読み逃げは大歓迎ですので、どうぞお気遣いくださいませんように。

TIKIの母さんの子育ては自然で無理強いがなく、とても参考になりますので、どんどん取り入れていますし、相談もします。
親戚ワンコのご家族もみなさん温かな方たちで、こちらの方も頼りにしています(^^)

Commented by Yoko at 2011-02-10 12:38 x
私もティピが13歳になった今でも、食事の時の「マテ」と「アイコンタクト」は欠かさずしています。

こんな些細な事だけれど、毎食に出来る大きなしつけの1つだと私は思っています。

海ぃ〜、かわいいですね〜、みんなの中に入って一生懸命マテしてるぅ〜♬
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-10 18:45 x
Yokoさん、アイコンタクトって大切ですよね。
あらためて教えなくても、ご飯を食べながら学んでいくなんて、なるほど~、って思いました。

大人ワンには週1回くらい、服従訓練的なものをします。
最近ちょっとだれ気味ですが(^^)
by yukiba20 | 2011-02-09 22:03 | 子犬育て奮闘記 | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん