グッドが一つ

食事の時に「待て」の練習をしています。
「待て」「待って」「ウェイト」を適当に混ぜながら練習していましたが、少し長く待てるようになったので、大人ワンと一緒の食事タイムに挑戦してみました。

タオルを敷くと何も言わなくても座るようになりました。
「待て」と言って、先に大人ワンの食器を置くと走ってきて食べます。
それで、まず、うみの食器を置いて「待て」.
b0008217_14295226.jpg

しばらくすると、お尻が浮きます。
「待って」

この間に3ワンの食器を置いていきます。
またお尻が浮きます。
「ウェイト!」

食器と私の顔を、交互に見て「まだでちか~」。

「OK」が出て完食まで数十秒。
サニ&ルナと同じくらい。
終わると、まだ食べているアリサに突進。

「行かない」と言うと、座って5、6秒くらい待ってます。
アリサが終わるまでこれの繰り返し。

次の課題は、「行かない」かな?

トイレですか。
もちろん、まだまだですよ~。
[PR]
by yukiba20 | 2011-02-14 14:31 | 子犬育て奮闘記 | Comments(8)
Commented by まっきぃ at 2011-02-14 15:34 x
ご飯の時のウェイトは、とっても覚えがハヤイですよね(笑)
ハウスさせたり待たせたり、ご飯時にいろいろ躾をして覚えてもらってました^m^
トイレトレはきっと、あともう少しですよ!
うみちゃん、オトナワンの皆からいろいろ教えて貰って、とっても羨ましい環境だなぁと思います。

Commented by Yoko at 2011-02-14 18:52 x
可愛いですよね〜、必死で待ってる訳だから。
この頃のグッド…たくさん言ってあげたいですよね〜
出張から帰って久しぶりにうみのステイしている姿を…そして先ほどエドを見て来て、100%いやされてます。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-14 18:58 x
まっきぃさん、大人ワンたちのおかげで、今のところ楽させてもらっています。(^^)
「ご飯」は黄門様の印籠ですね~。
「このご飯が目に入らぬか!」
「ははぁ~」
なんてね。

トイレ、もう一息ですかね。
確率、今のところ70%ですね。
Commented by ラスラママ at 2011-02-14 20:17 x
うみちゃん、しっかりマテしてますね。グッドグッド!
エドはまだまだです。でもシットはご飯を前にちゃんとできます。そのうちですね~
トイレもあともうちょっと。昨日の夜は起きた時にウンチをしてしまってました。一緒に寝てたらそんなことはないのでしょうね。夜泣きも寂しいだけでそばにいたら鳴かないんだけど…
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-14 23:43 x
Yokoさん、グッドの大安売りしてます(笑)
大人ワンたちは、あまりの安売りにちょっと引き気味でしょうか。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-14 23:53 x
ラスラママさん、まだまだ横並びは無理ですが、最初の1歩というところです。
あわてないで、ゆるゆるとできたことを継続するのが大切かな?と思っています。

トイレは、70%くらいですが、こちらもあわてないで行こうと思っています。
成長すれば膀胱も大きくなるでしょうから。

夜泣きは、幸いなことにアリサが寄り添って寝ることを受け入れてくれたのでないですね。
エド君、寂しいのだったら、ラス君の匂いのするものとか、ラスママの匂いのついたものを置いておくのはどうでしょうか。
タオルよりも、ちょっと大きめの方がいいかも。
うみは、寝ぐずる時にアリサのブランケットをかけてやると静かになります。
Commented by Yです。 at 2011-02-15 06:41 x
なつかしいなぁ~
ウエイトの練習は、御飯の時が1番でしたから。
『まだ?まだぁ?』って、チラチラ、こちらと御飯を交互に見て可愛かったな~

うみちゃんは、すっかりワンコ家の家族になってますよね~
順調に、お利口さんになってますよね。
パピーって寝るときは、絶対誰かに寄り添っていたいもんなんですよね~
ハウルは、最近また、晩御飯後に添い寝を要求します。
『ブ~ン!』って。
ピッタリ寄り添ってくれる温かさが、幸せだな~って感じる時ですね(^~^;)ゞ
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-15 22:01 x
Yさん、懐かしいでしょう。
私もどうやって教えてたっけ?と思いながらやってます。

順調にお利口さん?
いえいえ、とんでもない!
順調に悪がきになっています(笑)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧