うみのお散歩事情

うみの散歩をどのようにしようか色々と試しています。

1頭で…
2頭で…
3頭で、はいずれと言うことにしてお試し散歩を始めました。

1頭は、もちろんうみと私。
2頭だったらどの組み合わせが良いのだろうか。

まずは歩いてみなきゃね。
アリサとは、デビューの日に歩いてみて思いました。
(こりゃダメだぁ)
だって、アリばばちゃんは自分の行きたいように、あっちフラフラ~、こっちフラフラ~。
うみも、あっちピョンピョン、こっちテケテケ。
この二人は、並んで歩けたためしはないし、おまけにアリサは、耳が少し悪くなっていて言うことが聞き取れないこともあるし、気に入った匂いがすると5分くらいはそこらへんをグルグル回っているし。
その間に、うみはその辺の何かを拾って食べてる。

目を離せないやつ2頭は却下です。

で、次に、子守係のルナと行きました。
b0008217_1563495.jpg

ルナはコマンドをきけるし、いつでも外に行きたいので喜んでついてきました。
まず、普通の道を歩くときですが、「ルナ、まっすぐね」と言えばまっすぐ歩いてくれるので、それに沿うようにうみは歩く。
だって、横に出ようとするとルナの体がブロックになる。
反対に出ようとすると、歩いている私の足にひっかかって、下手したら蹴っ飛ばされる。
で、すぐに並んで歩くようになりました。
b0008217_157058.jpg

これは、ルナの歩きを安定させるときにサニーと歩いたやり方です。

近所の公園一回りから始めました。
b0008217_1573181.jpg

約1時間です。
b0008217_1575382.jpg

ルナのガウガウ仲間、メイちゃんに会いました。
b0008217_158529.jpg

メイちゃんは優しいワンコさんで、無礼者のうみに頭叩かれても、飛び乗られても怒りません。
b0008217_1592252.jpg

メイちゃんありがとうね~。

ノーリードにはできませんが、メイちゃんに遊んでもらって、思う存分土の匂いをかいで、陽の光を浴びて、冷たい風に吹かれてご機嫌でした。
b0008217_1595622.jpg

b0008217_15102789.jpg

ルナとのお散歩散歩は◎ですね。
b0008217_15104960.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2011-02-16 15:14 | 子犬育て奮闘記 | Comments(6)
Commented by Yoko at 2011-02-16 18:41 x
わぁ〜、ワンコのかあさん宅のルナは偉いなぁ…ちゃんと教えてくれるんですね。
我が家のルナは私との散歩で今まで来ています…だってお姉ちゃん達とだと、もぉそりゃあ遊びたくって…お散歩になりません(笑)

Commented by ラスラママ at 2011-02-16 20:22 x
うみちゃん、お散歩気持ちよさそう♪ルナちゃんと一緒に行けるなんてすばらしい!いいお姉さんって感じですね。ルナちゃん美人だわ~

昨日の夜、早速ラスが使ってるクッションやらブランケットやらかけて寝させてみました。いつもより早く寝付いてくれてそれはよかったんですけど、3時半に鳴いて…ウンチをしてしまってました。。。早くぐっすり寝てほしいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-16 20:32 x
Yokoさん、教えてくれるというか、並んで歩いてくれるというか。
これからが子育てだなぁって思いました。
ルナがこちらの言うことを理解してくれるからできるんだって、感謝してます(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-16 20:48 x
ラスラママさん、この散歩方法は手抜き大好きな私のやりかたです(笑)
どうしたら楽できるかって、いつも考えています。
その結果が、「大人ワンに頼る」なんですよ~。

夜中ウンチ、うみもします。
いっしょだ~、嬉しい(^0^)
日によって、2時~5時の間にします。
キュンキュン言うので、起きて何回かお風呂場トイレの方に連れて行くとしました。
ひとりで行けるように開けてありますので、何回目からか、一人で行ってしてきます。
一人で行くことを覚えてくれると、朝まで寝れるので(私が)楽です。
それまでは、カーペットの上にしてから「しちゃった~」って鳴いてました。

そうそう、カーペットの上でしてあると、サニーが唸るんです、うみは平気ですけどね。(笑)

もう少し大きくなって溜める容量が大きくなると間があくようになると思っています。


Commented by チャム・リム・Y at 2011-02-17 06:37 x
すご~い!
ルナっちは、ちゃんと歩けるからお手本になるんですね~

ハウルは1頭だけなら大丈夫ですが、リムと一緒だと負けじ・・と引っ張りますねぇ。(前へ前へ~って)
最近のリムは、クンクン下ばっかり見て俺様流で行ってます。
ボール投げが終わった後なら、2頭一緒でも平気なんですけどねぇ・・・
ノーリードの方が楽なんですが、街中では無理ですもんねぇ・・・

昨日は色々ありがとうございました。
かあさんのお気持ちには、ほんと感謝いたしま~す!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-17 20:51 x
チャム・リム・Yさん、ルナっち結構いけます。
今まで末っ子で、甘えほうだいだったのが、ここ数日でお姉さん(いや母さんの姉妹だから叔母さん?)っぽくなったような気が(親の欲目か~)

そうそう、ノーリードの方がどこへも行かずにその辺にウロウロしていてらくちんなのよね。

いえいえ、本当に必要なことがあったらみんなで協力し合いましょう。
きっと大丈夫よ。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧