うみのお散歩事情(3頭で歩こう編)

更新が遅れ気味で、少し前のお散歩事情になりますが、3頭だとどうなんだろうかと試してみました。

門から出るまでは、飛び出し防止のための「待て」がかかり、サニーから名前を呼ばれた順に出ます。
海は最後なのですが、「待て」はできるけれど、サニーが出るとつられて出て行ってしまう。
毎回、最初の数十メートルは嬉しくてしょうがなくてテンションは上がりっぱなし。
後ろに行ったり前に出たり、横に出て私の足にひっかけられたりと大騒ぎ。
b0008217_1722824.jpg

サニーと2頭の時は、サニーが下がってしまったので、ルナのワチャワチャ歩きが公園に入るまで続きましたが、3頭になるとそれができないことがわかりました。(わ~い♪)
b0008217_1725988.jpg

リードを短くしてあるというのもありますが(公道では長いリードは使いませんので)、2頭の壁にワチャワチャ歩きはブロックされました。
どうするかなぁ、と見ていますと、以外にもすんなりと後ろもしくはルナの横について歩く。(いいね~♪)037.gif
b0008217_173365.jpg

公園に入ると、サニーの教えに従い手紙の確認に忙しい。
b0008217_1742834.jpg

時折声をかけてくださるおじさんおばさんに愛想を振りまき、ルナとふざけあったり、驚くことにサニーともふざけっこをしている。
b0008217_1745251.jpg

公園でのお勉強は、「花壇に入らない」です。
花壇に入るたびに、「花壇はダメだよ」と声をかけながら、ちょっとリードを引く。
何回か繰り返していると入らなくなりますが、次に来るときは忘れている。(笑)
こんなもんだよ。
それを繰り返しながら覚えていくよね006.gif
最近は、アリサが時々忘れて侵入したりするけど、これは老犬性の物忘れのほうだよ。

3頭で散歩して感じたことは、大人ワンの歩きが安定しているなら子犬のうちから一緒に歩いた方が良いかも、と言うこと。
b0008217_177019.jpg

b0008217_17122651.jpg

我が家の場合は、大きくなってちゃんと歩けるようになってからよりも、歩きながら自然に合わせられるようになるような気がする。
b0008217_1762363.jpg

今は、毎日3頭でまず出かけて、いったん帰宅して海をお留守番させて、大人ワンの補充の為に続いて少し歩き、最後にアリサを近所の公園に連れ出してゆっくり散歩します。
ご近所さんは「大変ですね」と声をかけてくださいますが、全然。
毎日発見があって楽しいです。001.gif
それに、そんなに遠くない日には海を一旦置いてと言うことはなくなりますから。
b0008217_178495.jpg

海はまだ長い距離を歩けないので、アリサも「近所の公園散歩」ですが、海がもう少し歩けるようになったら、ブーちゃん号で少し遠出も考えています。
想像しただけで楽しみ~
[PR]
by yukiba20 | 2011-02-24 17:18 | 子犬育て奮闘記 | Comments(6)
Commented by ラスラママ at 2011-02-24 21:28 x
3頭でのお散歩。とっても上手に海ちゃん歩いてますね。大人わんずがしっかりしてるから、そばを歩くことができるんでしょう。すごいなぁ~
エドもリードでのお散歩少し始めました。(1頭で)興味津々ですっごく疲れるみたいです(笑)そのお散歩、留守番事情もいろいろあるんです。またブログ書きます。そして、アドバイスいただいた夜泣きの件は解消されました。それもまた…ネタつきません。
Commented by Yoko at 2011-02-24 22:09 x
ブーちゃん号ってなぁ〜に〜??
しかし、うみは落ちついてますね〜♫
Commented by チャム・リム・Y at 2011-02-25 07:19 x
3ワンが、きちんと歩けるからこそですね~
お姉ちゃん達が、身を以て教えられる環境・・・
多頭飼いとしては、素晴らしいですね♪
うみちゃんも、賢いコですね~
ちゃんと、理解してるんですから。
かあさんの・・・
的確な指導(任せる所は任せる)も素晴らしい~
そのうち、4頭そろっての、お散歩が見られそうですね。

末っ子って、ホントに上のコの真似しぃですよね(笑)
良い事よりも・・・
悪い事(してほしく無い事)の方がよく覚えるんですから(笑)
でも・・・
ちゃんと順位が出来てきて・・・
上のコに頼ったり甘えたりする姿って、可愛いですよね~(*^m^*)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-25 17:33 x
ラスラママさん、公道は結構うまく歩けるようになりましたが、公園に入ると興味のあるものがわんさかとありますし、犬がいたら遊びたくって大変です。
お散歩事情お楽しみにしてください。
ひぇ~とかもありますから~(笑)

まずは、夜泣きがおさまってよかったですね。
うちはアリサにくっついていたから静かだったんだと思います。
その分、トイレ事情がずっこけ~。
近々アップしますので乞うご期待(別の意味でね~笑)

Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-25 17:35 x
Yokoさん、ブーちゃん号と言うのはお散歩用のカートです。
ブラッキー君と言うわんちゃんが使っていたもので、お兄ちゃんのいる虹の橋に渡った時に譲っていただいたものです。

うみ、今のところは思ったより楽ですが、問題はこれからですよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-02-25 17:40 x
チャム・リム・Yさん、ひたすらに大人ワンに頼って生活しています。
私は、お掃除おばはんで給食係やってます。

うみは2ワンのブロックにはまだ勝てませんが、これからが問題ですよ。
しかも、1頭でのお試しがまだだもの。
でも、ワタクシ大人ワンに勝てる自信は全くありませ~ん(オロオロ)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧