うみのお散歩事情(二人ぼっちで)

父さんが帰ってきた週末に初めて、二人でお散歩散歩でした。
せっかくだから、「お散歩ルール その1」を。
b0008217_16432495.jpg

サニーとアリサが左を歩く訓練を受けていたので、そのまま左側通行が習慣になっている我が家。
門を出ると、さっと向こう側(左側)に渡ろうとします。
たった2週間くらいのお散歩なのに、もう左を歩くことを覚えたようです。
b0008217_1644177.jpg

多分、大人ワンのおかげかな?

大人ワンがいないと先頭ですから張り切って歩きますが、最初のころのようなフラフラ歩きは思ったほどしません。
タッタカタッタカタッタカタ~、と軽快に歩く。
b0008217_16444153.jpg

公園に入っても、お手紙読んだりしません。
ひたすらタッタカ歩き。
(へ~、なかなかやるじゃん)
そう思っていたら、海、ふと気が付きました。
大人ワンが誰もいない…。
b0008217_16455838.jpg

さぁ、どうしよう。
「さびしいでち~~~」
お休みの小学生を見つけてじ~~っと見ています。
近づくわけでもなく、ただ座って見てる。
b0008217_16452650.jpg

木を見つけても一緒に咥えて遊んでくれるルナがいない。
カジカジしていてもつまらない。
「可愛いね」って言ってくれるおじさんもおばさんもいない。
b0008217_16472239.jpg

つまらなさそうな海。
b0008217_16484156.jpg

で、ちょっとだけ呼び戻しの練習してみようと思いましたが、離れない。
離れなかったらできないじゃない。

いつも大家族だから、一人になると不安なんだろうか。
ま、初めてだしね。
また今度だね。
[PR]
by yukiba20 | 2011-03-01 16:50 | 子犬育て奮闘記 | Comments(8)
Commented by ぽぷり at 2011-03-01 18:15 x
うみちゃん大きくなりましてね
…・・でち と言う言い方が可愛くて
それから、お手紙読む この表現とても良いですね
うみちゃんと保護者わんこさんたちの生活、一緒に楽しませてもらっています
Commented by Yoko at 2011-03-01 21:08 x
いつも大家族だから…ってところで、なんだか海が愛おしく感じちゃいました…。小さいけれど、もぉ色んな事が身体に染み付いているんですよね。
いつもはみんなと一緒なのに…何か違うぞ!!って。
我が家は、ルナと私でお散歩してるんですが、最近、とっても良く言う事も聞いてくれるので、主人と一緒に3ガールズでお散歩しました…やっぱり、ティピやチャムと遊びながら歩きたいけど、前の様な大はしゃぎはしませんでした…こ〜やって大人になって行くんですよね〜。
今日はッご主人を迎えに駅までルナと行って、帰り道は主人にルナをひいてもらったんですが、主人の隣りを歩いている私の顔をのぞき込んでました。(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-02 06:04 x
ぽぷりさん、あっという間に大きくなりますね(^^)
子犬育てのベテランさんから見ると、?なところ多いと思いますが、目に余ることしていたらアドバイスお願いいたします。
本人は気づかないものですから(笑)

「でち」言葉の発祥は親戚ワンコさんなんですよ~。
可愛いでしょう(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-02 06:07 x
Yokoさん、「あれ?」って思ったみたいで、急におとなしくなって、私の顔ばかり見るんですよ。
でも、次からは意識してこのような機会を作って少しずついろいろなこと教えていこうと思います。
多頭の中のパピーは大人ワンにいろいろなこと教えてもらっているのが良くわかります。
1頭ずつ育てていたころより子育てが楽ですもの。
Commented by セナママ at 2011-03-02 17:27 x
あ~懐かしい!一年前のウーチャン…アスターと馴染めるか…アスターは馴染むかそんなハラハラの日々。慌てない慌てない…あの頃のワンかあさんの励ましは今日のうみチャンを育てる姿で『やっぱり慌てないで二人に任せて良かったんだ』って微笑ましく見ています。あんな事もこんな事もアスねぇチャンが居ればこそ楽しい事ばかりです!うみチャンたくさん笑わせてくれてありがとう~バンザイ!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-03 07:17 x
セナママさん、過ぎてみれば早くて懐かしい日々ですね~。
我が家の子育ては大人ワンたちがしてくれているようなものです。
うみは、叱られながら鬱陶しがられながら成長しています。
ウーチャンの日々を拝見していると、うみのこの先のようです。
ワンは最高のセラピスト&お笑い芸人ですわ。(^^)
Commented by Oriver at 2011-03-03 12:09 x
ふふっ♪ うみちゃん可愛いですねぇ。
かあさんの子育てを楽しみにしてます。

この時期、1対1ならばいやでもまとわり付くので
ヒールを教えればいいよと多和田さんに教わりました。
呼び戻しの練習ならボール投げ(ボール転がし)がいいんじゃないかなぁ
 って釈迦に説法ですよね。
もうちょっとでデビルに変身する予感^^。
 
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-04 08:03 x
Oriverさん、可愛いです!
そうか~、ヒールから教えるという手もあるんですね。
ありがとうございます。
ボールの方はあまり興味を持たないので、まず興味を持たせることからかな?と思っています。
今の時期はひたすら楽しんで遊んでくれたら良いかなぁ。
何しろ、まだ幼稚園児だから(笑)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧