トイレ事情(未修整画像)

我が家に来て2週間目くらいから安定していたトイレが、お留守番をきっかけにちょっと崩れてしまいました。
b0008217_1033371.jpg

これは、私の事情だったので仕方がない。
やり直し!なんて気負うことはせずに、まずはようす見。

見ていると、指定したところの周辺まで行って、そこらでしちゃう。
と言うことは、この辺でするんだと言うことはわかっているんだね。

遊びほうけていて(特にルナとのガウガウ遊びの時)「オチッコしたい」と思った時には間に合わないで、カーペットの上で。
外に行く時も、間に合わなくて玄関マットでしちゃう。
これって、幼児に多いよね。
もうちょっと早く行けば◎なのにと、見ているとおかしくって仕方がない。
オシッコしているのを見ていて大笑いしている私ってちょっとおかしいかも。
でも、おかしいんだものしようがない。

夜中は、少し前までは昼間と同じ感じですませていましたが、今はオシッコがしたくて目が覚めると、私の上に乗ってくる。
その時は、必ずと言っていいほどシャックリをしています。
「おしっこ行こうね」と言うと所定の場所へ…
運が良いと、ウンも。
b0008217_1041298.jpg

夜中ウンの方は、ちょっと前まで毎日だったのが2日に1回に減りました。
オシッコも、間が少しあくようになりました。

ここ数日は、所定の場所で上手にできるようになりました。
b0008217_1044138.jpg

このまま「完ぺき」になるかどうかわかりません。
なってくれたら嬉しいけれど、行きつ戻りつで、気が付いたら「完ぺき?」になっていたらそれで良い。
b0008217_1051338.jpg

b0008217_1053931.jpg

ここ数日の画像です。
あわてて撮ったので、ぶれたり欠けたりですが…
頑張ってるでしょ、海(笑)

私が、頑張る海にしてやることは、トイレの場所を何度でも教えてやる気長さを持つこととできたら「ほめたたえる」こととシートの取り換えかな?

シートは取り替える時、全部取り換えずにおしっこのあとが一番少ないものを1枚だけ残します。
言ってみれば「トイレマーク」みたいなものでしょうか。
これもそのうちに要らなくなるでしょう。

海の重要なおしっこサインの一つは「シャックリ」です。
[PR]
by yukiba20 | 2011-03-04 10:10 | 子犬育て奮闘記 | Comments(8)
Commented by Yoko at 2011-03-04 15:26 x
頑張ってる!!偉い偉い〜、うみたん、偉いよぉ〜。
だって産まれてまだ3ヶ月とちょっとでしょ〜、ちゃんと場所が分かるだけでも偉いよ〜。

でんと構えてるワンコの母さんも偉いよ〜♫
Commented by tiny3 at 2011-03-04 17:02 x
サニーちゃん優しいね~サニーちゃんの言うとおりですね!
海ちゃんは、賢くて、毎日いっぱい心も体も成長しているから、おちっこぐらいは、後まわしで大丈夫でちよ~
っていう事で、落ち着きましたらカーペットをお取替え下さい!(笑)
Commented by ラスラママ at 2011-03-04 20:08 x
わぁ、一緒です~エドと。素晴らしくうまくいっていたトイレトレが何だか急にうまく行かなくなったんです。海ちゃんと同じで近くまで行ってるのに、とか前足乗せてokとか(okじゃないって)。見ていると、ラスラが外でしかしないので、どうも庭でしたいらしいのです。それでできるだけ庭にも出して、気持ちよくしてもらってるんですが。できれば中でもトイレできると、留守番が困らないのでしばらく私も様子見つつ、気長にやってもらおうと思います。
かあさんのブログで気が楽になりました^^
海ちゃん、えらいよ。ちゃんと教えてるもの。
がんばろうね!エドは夜中うんちはなくなったのよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-05 08:03 x
Yokoさん、むか~し、子供と一緒に育てていたころのことを思い出して、のんびり楽しんでいます。
人間に子供がいない分楽ですね~(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-05 08:06 x
tiny3さん、サニーははっきり家族だと認めたようで大概のことは許しています。
私は、正直言うとサニーはもっと厳しくしていてくれた方が楽なんですけど(^^)
でも、犬社会では許容の範囲になるのだろうと思うと、よしよしっていうところですね。

カーペット、この場面を想定して年末に交換しませんでした。
大正解ですね~(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-05 08:13 x
ラスラママさん、こんなものですわ(笑)
私も留守番のためと老後のためにトレーニングしているので、時間がかかってもできるようになればと思っています。
私の取柄は気が長いことなのであわてずに行きます。

今までの爺さん婆さんの生活を振り返ると家の中でできると介護が随分楽だったと思います。
サニーたちはダメでも、海には家の中でも、ですね。
自分の年齢も考慮して(これが一番大きいか~ 笑い)
Commented by Yoko at 2011-03-07 11:09 x
親戚犬のブログサーフィンしてたので、又しても舞い戻って読んでました…最後のシャックリ…ルナもパピーの時にはシャックリがサインだったかも…って思い出して、ずいぶん大きくなったもんだって思ってました。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-07 18:59 x
Yokoさん、ルナちゃんもシャックリしてましたか。
息子たちも幼い頃は、シャックリをするとトイレに連れて行っていました。
同じだわって、おかしくって可愛くって(^^)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧