悪性黒色腫22

アリサの闘病生活を書き始めて、もう22回になりました。
何回まで続くだろうか、いや、何回で終わるだろうと思いながら書き始めてもう22回。
足かけ3年になりました。
b0008217_1553168.jpg

先日、月1回の定期検診に行ってきました。
年相応の衰えが出ているのは仕方がないとして、変化なし。

変化なしではないですね。
メラノーマの縮小が見られます。
前回よりも、わずかですが、さらに縮小しています。

                前回
b0008217_1553451.jpg

                今回
b0008217_1555418.jpg

獣医から、使用しているバイレックスクリーム(旧ディットンクリーム)を見せてほしいと言われたので、今回持っていきました。
我が家のホームドクターは、柔軟な考えをお持ちで、漢方薬なども勉強していらっしゃるのでハーブ由来のものを頭から否定されることはありません。
「効果のあるものは使ったら良い。ただ、漢方やハーブといったものは即効性は期待できないことも理解していなければならない。3か月半年と使っていると、気が付けば良くなっているというような気の長さが必要だから、薬とうまく使っていくと効果があると思いますよ。」とおっしゃっていました。

私もその考え方に賛成です。
幸い、私、かなり気は長いですから。

アリサは、今ほとんど単独で散歩しています。
陽の光を浴びて、風を感じて、土を踏みしめて、体に良い散歩をゆっくりたっぷりしています。
b0008217_15555355.jpg

時々、ほんの時たま、海と一緒の日も。
海はずいぶん上手に歩けるようになってきました。
あっち行きたい婆さんワンコと、こっちに行きたいお子ちゃまワンコだったのが、婆さんワンコにお付き合いできるようになりました。
これもサニーが「お手紙の読み方」を伝授してくれたおかげでしょう。
(良いのか悪いのかわかりませんが、良しとしましょうか)001.gif

今年もお花見に行けそうです。
しかも、家族が増えて。

これも、皆様のおかげです。
心からお礼申し上げます。
ありがとうございます。

そうそう、5割増しで食べていたごはんで体重維持をしていましたが、ちょっと増加傾向のような気配が。
これは嬉しいことです!
場合によっては、ご飯を少し減らすことも考えねば。
アリばばちゃんからはブーイングが出そうだけどね。006.gif

現在服用しているもの
シメチジン
本村Drプロデュースのハーブ2種
その他(ローズヒップ・プロヒアル)
[PR]
Commented by ティンクの母ちゃん at 2011-03-05 20:38 x
アリサちゃん、元気そうでなによりです。
確かに小さくなってますよ、メラノーマ、良かったです。
これから少しづつ暖かくなります、お散歩楽しんで下さいね♪
Commented by Yoko at 2011-03-05 20:50 x
22回…すばらしい事ですね。
それに、西洋医学だけではなくハーブや漢方にも興味を持って下さる獣医さんってとっても素敵です。
今の時代に西洋医学だけって言う視野の狭さの方が問題な様な気がします。

みんなでお花見…楽しんで来て下さいね〜
Commented by チャム・リム・Y at 2011-03-06 06:30 x
もう、3年以上も経つんですね~
メラノーマ・・・
一時は、どんだけ大きくなるの?・・・って心配しましたが、スゴイですね~
個体個体によって、合うもの合わないモノがある訳ですから、諦めずに試してみるのは大切な事なんですね~
かあさんのブログを見ていると、本当に勉強になります。
ずっと報告して下さって、ありがとうございます!

すご~い!
うみちゃん、もうちゃんと歩けるんですね~
かあさんがユッタリ構えてるから伸び伸び育ってますね。
tiki母さんといい、かあさんといい・・・
“女・多和田さん”かも~(*^m^*)
うちのリム・ハウルも教育して貰おうかな?(笑)
Commented by テディ姉 at 2011-03-06 06:56 x
嬉しいです。
私まで、今日1日楽しくなる予感。
又、桜と一緒に皆の笑顔を、楽しみにしてますね!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-06 07:30 x
ティンクの母ちゃんさん、おかげさまでびっくりするくらい元気です。
オフ会では、ちょっと生意気なった海を見てやってください。
サニーが怒らなくなってから、偉そうです(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-06 07:42 x
Yokoさん、柔軟に対応してもらえるといろいろなことが相談できますし、こちらも納得して治療に当たれるのでありがたいです。
少なくとも、その点のストレスはありませんので、アリサに対する気持ちに余裕ができていいのかもしれません。

お花見、いつもの場所で記念撮影してきますね。
問題はその間、うみがお座りして待てるかどうか(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-06 08:13 x
チャム・リム・Yさん、大きくなって鼻の穴が塞がったら否応なしに手術かなぁ、って内心覚悟してたんですよ。
皆さんのアドバイス片っ端から試してみました。
その結果が今のアリサ。
もう、皆さんに感謝感謝です。

ウミは今のところ案外楽です。
犬は犬に育てさせろ、ですかね~、我が家は(^^)
tikiの母さんは女多和田さんですけど、私は単なるものぐさ手抜きでしかありません。
その証拠に、サニーがウミを完全に受け入れてほとんど怒らなくなってから時々「サンちゃ~ん、ウミのこと叱ってやってよ~」って叫んでますもの(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-06 08:15 x
テディ姉さん、奇跡みたいでしょう。
彼女の持つ力と皆さんの応援のおかげです。
3年前、オロオロしていた時に皆さんからの応援は本当にありがたかったです。

もうこの先は、老衰ですね。
それしかないような気がしています。
Commented by エコちゃんの母 at 2011-03-06 08:42 x
読み逃げしています。
4日にセンターより ゴールデン爺様を 引き出してきました。
訳ありの子です。
また いろいろと 教えてくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-07 08:00 x
エコちゃんの母さん、お互い様です。
大型犬の老後は力仕事です。
腰痛、腱鞘炎に気を付けてね。
いろいろ教えていただきたいのはこちらの方です。
よろしくね~(^^)
Commented by レナママ at 2011-03-08 01:14 x
奇跡ですね♪
アリサちゃんの様子に、どれだけのわんこが元気をもらっていることでしょう?
ほんとに、うれしいです。
穏やかで優しい時間が、ゆっくり、ゆっくり流れますように。。。。。。

海くん、ほんと、かわいい♪ おおきくなりましたね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-08 09:58 x
レナママさん、本当に奇跡のようです。
生検の結果を何度も見直すのですが、何度見ても「悪性度の高い」と言う1文が目に入ります。
何が良かったのかわかりません。
皆様からの情報を片っ端から試したのは間違いないのですが、何が良かったのか。

今、アリサはレナママさんに教えていただいたようにカルシウム補助をしています。
ありがとうございます。
様子を見ながら、今年10歳になるサニーにも与えてみようかなと思っています。
by yukiba20 | 2011-03-05 16:03 | 悪性黒色腫 | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん