サニー陥落

最後の砦が落ちました。
b0008217_21213660.jpg

サニーは、もう叱らなくなりました。
b0008217_21221165.jpg

b0008217_21223381.jpg

多分、ウミが少しずつだけどルールがあるらしいと言うことがわかり始めたからだと思います。

オシッコは留守番の時以外は、90%の確率でシートでできるようになりました。
このオシッコの問題は、指定場所以外でしたら、ウミに話しかけながら始末するようにしています。
決して叱らずに、「ここでしたら困るから駄目だよ、ノーだからトイレでしようね」と繰り返しています。
シートからはみ出ていても、その場所に行ったのだから「グッド」。

ご飯の時も、サニーから順番に食器を置いて行ってもちゃんと待てるようになりました。
b0008217_2127056.jpg

食べ終わっても、「行ってはいけない」と言うと、皆が食べ終わるまで待てるようになりました。
b0008217_21272445.jpg

散歩に行く時も、嬉しすぎてフライングはしますが、それでもいったん座って待つことができます。
首輪をすると散歩に行けることも理解したようです。

我が家のルールがわかり始めると、サニーは叱らなくなりました。

厳しく教えているわけではありません。
必要が生じると、その都度言ってきかせることを心がけています。

「今は、テーブルに足をかけてはいけない」ことを言って聞かせています。

サニーが叱らなくなって、眠る時は、サニーとルナの間で寝ることが多くなりました。
だからと言って、アリサを敬遠しているわけではありません。
b0008217_21281032.jpg

ず~っと家族だったように暮らし始めました。

ワタクシ、気を引き締めていないと大甘の甘やかし放題になりそうです。
[PR]
Commented by Yoko at 2011-03-10 22:20 x
私も今日のこの写真を見てたら、これじゃ甘甘の大甘になる事も目に見えているなぁとおもっちゃった〜(笑)
私もルナに関しては孫の様な感覚ですもの〜。
しかし、しっかりして来ましたね〜、みんなでご飯を待っている姿とか、凄くしっかりして来てるなぁって。
うみぃ〜、もぉちょっとゆっくり大きくなって行こうよぉ〜。
Commented by はなの母 at 2011-03-10 22:32 x
こんばんは!
ついにサニーちゃん落ちましたか!やはり時間の問題だったんですね!

会いに行きたーいといいながら、繁忙期にはいちゃって、連絡もできず(>_<) ウミちゃん、ちょっとパピー顔じゃなくなって来ましたねぇ。早く会いに行かなくちゃ~!!

またメールします( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ティンクの母ちゃん at 2011-03-11 00:08 x
大甘のかあちゃん、わかりますぅ~~♪
だって 子犬って無条件でカワイイし、一番下って 甘え所をよ~~く知ってるんですよね。
我が家もティンクには甘かった・・・今でも 甘々ですが(笑)
Commented by セナママ at 2011-03-11 00:35 x
とうとううみチャンやりましたね(パチパチ)本当に不思議とピタッとこの日が来るんですね!アスターがウーチャンを『マ、イッカ!』とガウガウ遊びを始めた時、私も仲間に入りたいくらい嬉しかった。そして、今悩めるママ達に励まししてあげられる…ちょっと大きくなったワタクシです!
Commented by ココアママ at 2011-03-11 01:50 x
こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。
いろんな年代のわんこが一緒にいるって、すごくいい事ですよね。自分のご飯が終っても、席を立たずにみんなが終るのを待つのって…家の旦那君は出来ないです(笑)
Commented by Caroママ at 2011-03-11 05:18 x
海ちゃん、もうすっかり家族そのものですね!
ワンコのかあさんの優しい~諭し方で、1つ1つ理解&納得してきたからこそですね。

カーロも日曜日に大分から来てくれました♪
サークルなど高いものに飛びつくことが多いので、都度No!→Sit、good・・・としていましたが、いけないとわかってるみたいでNoの瞬間に悲しい眼をするので、昨日からは「腰に悪いからね~」というようにしました(笑)

うちにも、サニーちゃんのような、厳しくって優しいお目付役がいてくれたらなーと思います!
Commented by ラスラママ at 2011-03-11 10:41 x
サニーちゃん陥落ですか?何だかうれしいような、ちょっと寂しい?ような。だってサニーちゃんの毅然とした態度がすごく好きだったから。でも海ちゃんの成長の証ですから、やっぱりいいことですね。
海ちゃん、ひとつひとつルールを覚えて大きくなったるね~エドもがんばってるよ。次会えるのが楽しみでなりません。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-11 17:11 x
Yokoさん、本当に孫感覚ですわ。
いろいろなことを覚え始めたと同時に、やんちゃぶりも発揮し始めました。
いたずらはこれからだんだん増えると思いますね。
気を引き締めなくっちゃ(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-11 17:13 x
はなの母さん、落ちましたよ~。
落ち方も徹底していて、全くと言っていいほど怒らなくなっちゃいました。
その分図に乗っちゃって…
どこかで、ガツンと言わなきゃいけない時があるかも知れないですね。

そうか~、今は忙しいなんてもんじゃないもんね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-11 17:16 x
ティンクの母ちゃん、今までもかなり甘かったんですけど、さらに、と言う感じですか。
今からいたずらが激化していくんでしょうから、気をつけなくっちゃね~。

メール今度はうまく届いたかな?
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-11 21:06 x
セナママさん、やりましたよ~(^^)V
でも、欲を言えば時々は雷落としてくれた方が、ありがたいです。

大きな地震がありましたが、皆さん大丈夫でしたか?
被害が少しでも少ないことを願ってやみません。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-11 21:24 x
ココアママさん、自分が食べ終わっても他人の分は食べないことを教えていないと、アリサがご飯を半分くらい取られちゃうんです。
これはかわいそうだと思って教えました。
だって、10秒くらいで食べちゃうんですよ~。

Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-11 21:32 x
Caroママさん、今では一番生意気です。
ガキンチョの特権ですね。(^^)

長い言葉で言ってもわからないから、短い言葉で何度も言います。
でも、ここ一発と言うときは厳しいですよ。
メリハリをつけるというのが、ヒトの子にも犬の子にも良いようです。

いけないことをしたら、短く低く「ダメ!」とか「ノ(ノーより短い 笑)」って言います。

悲しい目をしても叱るときは叱るのよ~~~(笑)
うちは隠れ家に入っちゃうこともあります。
要するにわかっているということかな?
騙されないようにね~(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-11 21:42 x
ラスラママさん、正直いって残念です(^^)
サニーに頼っていましたからね~。
今後どうしましょう。
だって、急に生意気になってきたんですよ。
で、叱るとシュンとする。
このシュンに騙されないようにしないといけないので、ちょっと頑張らなければ。
サニーの唸りは効いたんだけどなぁ。
by yukiba20 | 2011-03-10 21:31 | 子犬育て奮闘記 | Comments(14)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん