未曽有の災害(お願い有り)

昨日、三陸沖を震源とする、世界最大級の地震が発生しました。
発生時間の14時46分、私は、堺市の点字図書館で点字の講習会をしていました。
今年度最後の講習で、「少し早いですが、何か質問ありませんか」と言ったその時にぐらりと揺れたのです。
あ、めまいだ、と思ったのですが、そうではなかった。
ゆらゆらと揺れ続けるので、少し早いけれど講習会は打ち切って帰宅。

でも、バスターミナルでは何事もなかったように普段のとおりだったので、買い物をして帰宅。
散歩に行って食事の支度をしていると叔母から電話が入りました。
東北から関東にかけて大変なことになっていると。

テレビをつけると、大災害のようすが飛び込んできました。
東北から関東にかけて、沢山の知り合いがいます。
千葉には弟と従弟が、東京には従姉妹たちが、神奈川には従弟がいます。
誰も連絡が取れずに心配しましたが、今朝、いずれも無事を確認できホッとしています。

ワン友さんネッ友さんもたくさんいます。
皆さんどうぞどうぞ無事でありますように。

阪神淡路の大震災を思いました。
あれよりも大規模な災害です。
どうかどうか、これ以上被害が広がりませんように。

-------------------------------
以下は、犬の保護サポートについてですが

★お願い
今朝、四国に住む友人から電話が入りました。
災害に会った犬たちからSOSが入った時の為に準備を始めたと。
何が必要だろうかと聞かれたので、
まず、フードでしょう、あとは一時預かり先、毛布やタオルなども必要になるかもしれません。
実際に、協力要請があったら、このブログでもお願いを発信していこうと思っています。
その折にはどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by ゆうちゃんの母 at 2011-03-12 11:13 x
何かお手伝い出来ることあったら
教えて下さいね
幸い北九州はいつもどおりの生活です
今回被災された地域の皆さまに
お見舞い申し上げます
早く余震がおさまります様に~
Commented by HAL at 2011-03-12 11:19 x
かあさまのお身内の方、御無事で良かったです。
私にも仙台に連絡の取れない友人がいます。
茨木の友人からは、午後6時半送信の無事だと書かれたメールが日付を超えた午前1時頃に届きました。
持病のある方の薬の手持ちがない状況もが心配です。

被災地のワンコの事も心配です。
後方支援出来る事は協力させて頂きます。
宜しくお願いします。
Commented at 2011-03-12 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-12 12:32 x
ゆうちゃんの母さん、阪神淡路のあの日がよみがえってきて震えが来ました。
どのような展開になるかわかりませんが、その時にはどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、手の方大丈夫ですか。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-12 12:37 x
HALさん、ありがとうございます。
今朝無事を確認できた時は涙が出てきました。
私も、真夜中に何通もメールを受け取りましたがそのたびに安堵しました。
持病のある方の薬はとても気になります。
災害に向けて、2週間~4週間分くらいは余分にもらえるようなシステムにならないでしょうか。

協力要請があればまたお願いしますので、その時はよろしくです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-12 12:40 x
??さん、私も無意味に発信していくつもりはありませんのでご安心ください。
その方も同じことを言っていました。
役所と情報交換しながらだそうですから、それ待ちですかね~。

かえって混乱を招くようなことにならないように気を付けますね。
ありがとうございます(^^)
Commented by char-rin at 2011-03-12 12:48 x
ビックリしました。
幸い、我が家は小物の落下くらいで済みましたが、夫が帰宅難民になっていて、まだ帰っていません。
さすがに、昨日は少々の非難用荷作りをしました。

災害に遭われた方々がこれ以上酷い事になりませんように!

私にできる事がありましたらお手伝いさせてくださいませ。
Commented by クマンのママ at 2011-03-12 14:32 x
昨日からずっとテレビから離れられません。
千葉にいる姉家族の無事も確認でき、友人の無事も確認できまして、安堵致しましたが、被災された方々の事を思えば、言葉もありません。
あの津波に流される町を見た時に、あ~あの中に、お庭に繋がれていた子や、玄関にいた子、室内に居た子、
沢山のワンコたちが居たはずなのに、どうしちゃったの?
成すすべも無く、みんな流されてしまったのかと思うと、涙、涙で、どうしようもありませんでした。

避難所では、ヨーキーを抱いている飼い主さんもいましたね。

これから、長期戦になるでしょう。
色々なサポートが必要になるはずですね。
どうぞ、何かあったら一声かけてくださいませ。
かあさんのブログ、気にして見ています。
なんでもこちらから送らせて頂きたいと思います。
人間の事は、人間が・・・だけど、犬たちの事は、行政は手が回らないでしょう。
被害の無かった地域の私達が協力するのは、当たり前の事だと思います。
明日は、わが身です。
その時が来たら、遠慮なく呼びかけてください。
待ってます!
Commented by Yoko at 2011-03-12 16:11 x
本当に怖かったぁ〜、私は最後の洗濯物を干していたところでした…ルナとベランダに居たので、『ルナ…ママはなんだか凄いめまいだわ…』と言って表の通りを見たらみんなもなんだかめまいの様な(笑)そこで地震だって気がついたんですが、まぁ長いのと、1回終わってまた来たでしょ〜、本当に怖かったです。
3ガールズを呼び集めたらちゃんと私の足下に集まってくれたので、そこで待たせてリードを撮って来てリードをつけました。柱がある廊下で待機してました。
鎌倉は長い事停電で…うちはガスヒーターだからって思ったらそのガスヒーターは電気でスイッチを入れるんです…まったくって感じです。
今度はアラジンのヒーターでも買っておこうとキモに命じました。(灯油を家の中に置くのが嫌でガスヒーターにしたのにぃ〜)
なにか私に出来ることがあったらお手伝いしたいと思います。
Commented by チャム・リム・Y at 2011-03-12 22:51 x
あまりにも大きな被害で・・・
津波に飲まれたのは、人だけじゃなく動物もいたはずです。
避難所に入れなくて不安な気持ちで過ごしているワンコ達がいると思うと・・・心が痛みます。
なにか・・・
少しでも出来る事があれば、協力させて頂きますので宜しくお願いします。
Commented by SATO at 2011-03-13 09:58 x
こちらは何の被害もなく、普段通りの生活ですから
協力できることはさせてもらいたいと思っています。
よろしくお願いします。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-13 11:41 x
まとめてお返事させていただくことをお許しください。
char-rinさん、クマンのママさん、Yokoさん、チャム・リム・Yさん、SATOさん、コメントありがとうございます。
連日、いろいろなメールが入ってきて、どれが正しくて、どれがただのチェーンメールなのか見極めるのが難しく、メールが届くたびに、ネット検索や発信者への確認 が正直たいへんです。
その中でも、ここが発信して来たら協力してもいいのではないかと言うところがありますので、後程ブログアップしますね。
Commented at 2011-03-13 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-13 14:27 x
??さん、ありがとうございます。
失礼だなんてとんでもありません。
発信は正確でないと混乱しますもの。
実際にどう動いていくのかはこれからだと思います。
動くのか動けないのか、必要なのか必要ないのか、いろいろ考えて決めなければいけないと思っています。

いつもありがとうございます。
感謝しています。
by yukiba20 | 2011-03-12 10:17 | ただの愛犬家 | Comments(14)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん