未曽有の災害(動物救済14日追記有)

「東北地方太平洋沖地震」と命名された世界最大級の地震の余波で、予断を許されない状況の中、被害は拡大の一途をたどっているようです。

被災地の皆様の心情を思うと、言葉もありません。
ただただ、1日も早く不明の方々の安否が確認できますように、健康を害されませんように、できるだけ早く復旧に向かって踏み出せますようにと願い続けます。

その中、迷子になった動物たちや一時預かりなどの救済についても大変気にかかるところです。

滋賀を拠点とする「エンジェルズ」が救済に向かう(もう向かった?)という情報が入りました。
「エンジェルズ」に関しては賛否両論さまざまな意見がありますが、いつでもまず動くのがここと言う印象が強いです。

緊急時の動物救済につきましては「緊急災害時動物救援本部構成団体」と言うのがあります。
 社団法人日本獣医師会
 財団法人日本動物愛護協会
 社団法人日本動物福祉協会
 公益社団法人日本愛玩動物協会
 社団法人日本動物保護管理協会
で組織されていて、各地方自治体が、被災住民の要望に応じ緊急災害時動物救援本部に
救援・協力依頼を要請することになっています。
民間と違って、間にお役所が入るので、動きは遅いけれど信頼はできます。

この他にもレスキューに向かう団体もあるかと思いますが、支援をしようと思ったらまず、自分で納得のいく支援先を調べてみましょう。
(上記のところは、いずれもネット検索でHPはヒットしてきます。)

そして、そこが何を求めているかを見極めて支援品や支援金を送ることが肝要かと思います。
物品で送る時は、廃棄するしかないようなものを送るのはやめましょう

人間の救済に1歩も2歩も遅れて始まると思われる動物救済ですが、始まりましたらどうぞご協力のほどお願いいたします。
--------------------------
個人的ではありますが、親戚ワンコで被災されて応援を希望されている方がありましたら、できる限りのことをさせていただきたいと思いますので連絡を下さい。
ご存知の方でも構いません。
場合によっては、仲間の親戚さんにも呼びかけてみます。

TIKILOVE母さんに確認しましたところ、山形にロフェくんやルナちゃんたちの兄弟(たぶん大丈夫)が、宮城にウミの兄弟がいます。
どうか、ご家族の皆様ともども無事でありますように。
この他、関東地区にもたくさんいると思います。

まだまだ、続く余震と不安な日々を過ごしていらっしゃる皆様の生活が1日も早く元に戻りますように。
-------------------------------

ARK(アニマルレフュージ関西)で被災動物のレスキューについて書かれています。

ターミ姉ちゃんのブログでも情報があります。
[PR]
Commented by ハルの母 at 2011-03-13 15:09 x
私たちは、無事です。
ひっきりなしに余震は続き、食料品や燃料などの確保には不便が生じていますが、
山形県はライフラインもほぼ復旧し、被害も少ないようです。
それにしても、岩手・宮城・福島の惨状には本当に言葉もありません。
電気が通じ、ようやくついたテレビを見て、ただただ涙するばかりです。
福島の親戚とは、まったく連絡もとれません。
宮城の柿右衛門くんは、どうしているのか…。無事でいて欲しい。
皆様、どうか、東北を助けてください。力を貸してください。
お願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-13 18:26 x
ハルの母さん、本当に言葉もないくらいひどいことになりましたね。
阪神淡路を経験しているので、それ以上の規模で起こった災害に皆さんの不安や恐怖はいかばかりかと思います。

柿右衛門君は無事だという情報が入りました。
良かった~。

具体的にこんなことを応援してほしいということはありますか。
私が呼びかける程度では微々たるものかもしれませんが、お役にたてるなら、情報発信していきたいと思いますのでお知らせください。
TIKILOVEの母さんからメールが届くかもしれませんので、できるかどうかより、してほしいことをお伝えくださいね。
Commented by レイニーママ at 2011-03-13 20:53 x
自然の脅威をまざまざと感じ、被害に遭われた人々、そしてペット達の事を思うと、今、何も出来ない私は、祈るだけです。

支援出来る状態になったら出来るだけの事をさせていただきたいと思います。母さん、何でも言って下さい。
Commented by ニナママ at 2011-03-13 23:55 x
ハル君ご無事で良かったです。
私たちでできることがあったら何でも言ってください。
テレビの映像を観て本当にこれが現実?なのか信じられませんでした。どうぞ1日も早く安否不明の方達の救助がされますようにお祈りしています。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-14 09:08 x
レイニーママさん、ありがとうございます。
現地も何をどうしていいのかわからない状態だと思います。
どんな状態でも、親戚ワンコさんからSOSが発信されたら微力でも応えたいと思っています。
その時はよろしくお願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-14 09:10 x
ニナママさん、ありがとうございます。
まずは、親戚ワンコ&ご家族の無事が確認できて良かったです。
SOSが発信されたらご協力をお願いすることになると思いますので、その時はよろしくお願いいたします。
Commented by ルーシーママ at 2011-03-14 22:50 x
こんばんは
毎日報道を見て心が痛みます
早い終息を願わずにはいられません
何かお手伝いできることがあれば
おっしゃってくださいね

アリサちゃん 変わりなくて とても嬉しいです
メラノーマも小さくなって安心しました
サニーちゃんもルナちゃんも元気そうでなによりです
うみちゃんも大分成長して これからが楽しみですね
また伺いますので よろしくお願いします
Commented by ティンクの母ちゃん at 2011-03-15 00:29 x
今の所では、個人でできる支援は難しそうですね。
でも いずれ協力できる体制が整えば、支援出きる日がくるはず。
その時はできることを最大限やっていきたいです。
(mixiにコメント入れていますので確認お願いします)
Commented at 2011-03-15 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by REIKO at 2011-03-16 00:04 x
ワンコのかあさん、こんばんは。
私は、宮城県亘理町に住んでいます。我が家は人も家も無事です。
今夜、やっと電気が通り、携帯を充電できました。
電話が繋がらないので、まだパソコンで、インターネットは出来ません。
避難所のワンコは、中に入れず、外につながれています。
土の上に座っているの見たので、古いカーペットや、毛布などを持って行きました。
一人だけ飼い主さんと会えましたが、人間にもらえる食事を分け与えているそうです。
地震の被害で、お店はどこも閉まっていて、フードを買うことが出来ません。
ガソリンも買えないので、遠方へ行くことも出来ません。
今日は雨で、みんなどうしているんでしょうか。
どうぞ、みなさんの支援お願いいたします。
地元にいる身として、どうしたら良いのか、ワンコのかあさんのアドバイスもお願いします。
出来たら、mac.comへお返事くださると嬉しいです。
(iPhoneなので、メール確認可能です)
よろしくお願いします。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-16 15:45 x
ルーシーママさん、ありがとうございます。
ルーシーちゃんのこと本当に残念でした。
やさしい兄ちゃんたちに見守られて幸せな犬生でしたね。
何度伺っても、言葉もなく、コメントを残せなくてすみません。
それだけショックでした。
そしてこの地震…。
アリサはいま前提疾患で倒れています。
でも、山は越えたと思いますので、あとはどれだけ復活してくれるかです。
みんな頑張っているから、ルーシーちゃんお空から応援してくれているよね。
ルーシーちゃんがいなくなっても、「いない いない ばあ」のお顔に会いに行っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-16 15:47 x
ティンクの母ちゃん、今はまだ体制が整っていないと思います。
できる時期が来てできることがあれば、できるだけ応援したいと思います。

アリサ、落ち着き始めたので行けそうです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-16 15:48 x
??さん、良かった!
良かった良かった良かった!!!
1度電話したんだけどつながらなくて、そのあとは、かえって通信の邪魔になるかと控えていました。
また電話しますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-16 15:57 x
REIKOさん、無事でよかった!
本当に本当に良かった。
今は人間のことが先でペットたちは後回しになっていると思いますが、動物レスキューが到着し始めているはずです。
一番先に動いたのが、滋賀のエンジェル(広島ドッグパークのレスキューをしたアークエンジェル)と聞いています。
もう、宮城の方に到着しているのではないでしょうか。
その他いくつかの団体も東北地方に入っているし、活動を始めています。
保護できる状態なら保護して、レスキュー団体に渡すのも一つの手、マスコミを捕まえて、伝言を頼むのも一つの手かと。
輸送手段があればこちらからも必要なものを送ることができるのですが、今はダメだと言われています。
by yukiba20 | 2011-03-13 12:38 | ただの愛犬家 | Comments(14)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん