誰にでもできる被災地支援

昨日、10日ぶりでスーパーに行っておどろきました。
かなりの物が品薄だったり売り切れていました。

(なにこれ!)
ここは地震じゃなかったでしょう。
もしかしたら、親戚知人に送られたのかもしれませんが、それだったら今本当に必要なところにはまだ届けられないはず。

散歩に行くとガソリンスタンドにけっこう車が…
今入れなくったっていいじゃない。
その分、緊急車両や企業からの援助物資を運ぶトラックに回してよ。

買い置きしたい!
ガソリンは満タンに!
と言う気持ちはわからないではないですが、ここは被災地じゃないでしょう。
少し冷静になればわかるはず。

スーパーで立ち話をしていたおばさん。
声高に何かできることがないかと言うなら、あなたの籠の中身を半分にしてください。

ガソリンスタンドで、えらいことになったと話していたおじさんおばさん、今必要でないガソリンならもう少し入れるの待ってください。

それが今、私たちにできる精いっぱいの応援。

にいちゃんが、ぽつりとつぶやきました。
「家の中でもジャンパー着てたらいいんや」
そのとおりです。

裏フリースのパンツはいて、ヒートテックの下着来て、厚手の靴下はいて、ハイネックセーター着て、厚手のフリースジャケット着たら結構暖かく過ごせています。
健康ならこれで十分。

我が家の暖房設定温度は16度です。
密閉性が高いので、いちど室温が上がると頻繁に出入りしない限り大丈夫。
しかも、4ワンいるのでその熱でも暖かい。

買い物はいたってシンプルです。
なくなったものを買いたすだけ。

私たちでもできる後方支援、節電・節ガソリン・買占めしない、皆で心がけましょうよ。

頑張れ東北!
頑張れ関東!
頑張れ企業!
頑張れ日本政府!ここが正念場。


★東北地方から無事のお知らせがぽつぽつ入り始めました。
嬉しくて、そのたびに涙があふれます。
電話して、声を聴きたい!
そう思いますがもうしばらく我慢しますね。
電話も電力が必要だし、できるだけ通信回路は開けておきたいから。
[PR]
by yukiba20 | 2011-03-17 07:05 | 親戚ワンコ | Comments(14)
Commented by ラブドル at 2011-03-17 07:27 x
おはようございます。
かあさんの言うとおり。今は国民みんなで譲り合って、協力しなければ。
うちも東京の姉宅に物資を送りたい気持ちはいっぱいだけど、今は被災地への協力が大切。
雪降るなかで寒さに耐え、必死にがんばっている人たちを見て、自分の心配だけしていられますか? と思います。
高校生が「大変な人がいっぱいいて、私たち助かった体の動くものが動かないでどうしますか?」と言ってがんばっている姿、きっと復興できます。そんな気持ちが一つになれば。
募金、節電、買いだめしないですね。
Commented by ぽぷり at 2011-03-17 08:47 x
そちらでも品薄ガソリン渋滞が起きているなんて、びっくりです
こちらはすごいですよ
被災地にまわしてあげてください
出来ることをやってくださいと叫びたくなりますね
私も工夫して節電節約に努めています
皆で頑張っていかなくちゃ
Commented by ターミ姉ちゃん at 2011-03-17 09:16 x
そうですよ~こちらも長蛇の列ですけど、ホント、そんなに買いこんでどうするのよ、って感じです。
宮城のお友達と連絡が取れた時は、ほっとしました。
あちらに比べたら、神奈川はまだまし。
関西にいたっては、全然問題ないですもん。
もっとも、熊本あたりでも買占めしてるそうです。アホちゃうか。
少~し考えて欲しいですね。
Commented by 結里の母 at 2011-03-17 09:35 x
ご無沙汰しています。
12日に一時帰国の予定でしたが、予定していた便が欠航になり
15日に帰国しました。
この時期に帰ること、迷いましたが留守宅の様子や結里のことも
気になる…で、帰ってきました。
で…とりあえず滞在中の食糧調達と歩いてスーパーへ。
見事に何もありません(^^;)
「あはは・・・」な気分です。
ガスも電気も水道の通じてる、雨風しのげる家もある。
とりあえずは節電と、暖房せずスキーウェアで過ごしてます。
被災地の方たちと比べれば、健康な身体もあるし十分と思ってます。
ほんと「必要以上の買いだめは、やめましょうよ」と、しみじみ実感しています。
Commented by エコちゃんの母 at 2011-03-17 09:42 x
昨日は 愛媛も冬にもどり 冷たい強い風と雪でした。
レジをしながら お客さんと話しました。
「3月の半ばなのに この天気?春は本当に来るのかな?
 でも これは被災された人達の思いを知りなさい!
 心を共にしなさい!って 事かもね。
 私達は 寒いね!だけで すむものね。
 今、私達が出来る事しなきゃね。」
安心して募金できる「社会福祉協議会」まで 交通手段がないから とその場で募金を私に託された方が 何人か居ました。こんな時こそ 一つにならなきゃね!
Commented by Yoko at 2011-03-17 11:41 x
私は地震の前の日に満タンにしてあって助かりました…もぉガソリンなんて鎌倉でも買えないし…。でもティピの抗がん剤治療は続いているので、辻堂まで行かなきゃならず、人間の用事は全て歩いてます(笑)良い運動です…いっしょにとことことついてくる3ガールズにも特別お散歩付きの毎日です。
本当になんで、人間ってこうなんでしょうね、悲しくなります。

私、テレビの映像を見るのを止めたんです…あの映像を繰り返し繰り返し見ていると、どぉしてもマインドが否定的になってくる…それに何をしなくても疲労困憊になってくる…私達はあのメディアに振り回されてマインドコントロールされて、そして買い占めに走っているとしか考えられない。

私達は、朝からワンコの母さん家と同じく、裏フリースのユニクロパンツの下にコットンのヨガパンツをはいて厚手の靴下、そして上はヒートテックの下着ばっちりで家の中は真冬じゃないしOKです。
でも1階に住んでいた母の手を触ったらすっごく冷たくなっててビックリしました…やっぱりお年寄りにはヒーターが必要ですね…って思って灯油を買いに行こうと思って行ってみたら灯油もない…(笑)世の中狂ってるとしか思えない。
Commented by ゆうちゃんの母 at 2011-03-17 12:13 x
北九州でも電池・カセットコンロのカートリッジ・ティッシュ・
トイレットぺーパー・カップ麺・お米が
スーパーの売り場から姿を消しました
さすがにガソリンスタンドに行列は出来ていませんが~~
クロネコさんの営業所には
関東行きの荷物が山積みになっているそうです
でも何時発送されるか目処は立っていないそうです

Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-19 22:29 x
ラブドルさん、本当に、こんなに離れているところでかい!って思いましたよ。
北の国では皆が必至なのに…
情けないじゃないですか。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-19 22:33 x
ぽぷりさん、そちらはどうですか?
少しは落ち着きましたか?
弟のところも、揺れ続けているけれど、まだ大丈夫だからって言ってきました。
だから、せめて離れていてもできることをしたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-19 22:41 x
おとっとが言ってましたけど、ガソリンは金沢でも20Lまでしか入れてくれないそうです。
大阪は値上がりしても満タンにしてくれます。
石油会社は、十分供給できると言っているそうだから、こっち側の者たちはそれまで待てばいいのに。
あと1週間もすれば、買いだめした人たちは後悔しますよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-19 22:45 x
結里の母さん、アプリでお世話になっているせいかお久しぶり感が薄いですわ~(^^)
せっかくの帰国なのに何にもなしで、がっかりでしょう。
でも、その目で見ていただいてよかったです。
帰国しなければしないですんだでしょうに、良く帰ってきてくださいました。
お帰りなさい。
そして、ありがとう。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-19 22:48 x
エコちゃんの母さん、ちょっと着込んでいれば案外しのげるものだと思いました。
皆、春のような部屋から、せめて晩秋くらいまで温度を落とせばずいぶんの節約になるのにね。
それと、詐欺募金には注意しなくっちゃね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-19 22:51 x
Yokoさんのところは、ティピちゃんのことがあるものね、ガソリンの枯渇は辛いですね。
私は日頃から歩くことが好きなので平気ですが、車人間の夫にはギアチェンジのできる自転車でも買ってあげようかしら。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-20 06:57 x
ゆうちゃんの母さん、阪神の時は近かった分実感はありましたが、東北関東は離れている分実感のない人の方が多いような気がしています。
そういう人たちが、何かに踊らされて、憑かれたように行動するのは見ていて情けなすぎます。
いい大人が!


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧