人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未曽有の災害(風評に踊らされないで)

大きな災害が起こると、必ずと言っていいほど起こる根も葉もない風評や、よく確認もしないで騒ぎ立てる風評。

今回は相手が原発なので、深刻で厄介です。

あちこちのブログで危険だ危険だと書かれていますが、現在の汚染度や除去方法など詳しいことは何一つ書かれていないで、ただ危険だと騒いでいるものも多く、概してそのようなブログに多くの人が集まっている。

「雨に打たれると癌になると言われていますが本当でしょうか。」
「農作物・乳製品など体内に入るものは怖いですね~。」
「政府発表や専門家は実害がない、気になるなら洗って食べれば何の問題もないと言っているがどこまでが正しい情報でしょうか。」

などなど、マスコミなども一部を除いては、尻切れトンボ状態で、自分の不勉強を棚に上げたようなコメントやリポートも多く、「おい、気になるならしっかり勉強してから報道しろよ!」と言いたくなるものが多々あるのも事実です。
不安をあおるような形でリポートを終わらせているのを見ると
「おまえ、もう出てくんな!出てくるなら勉強してこい!」と言いたい。


原発に関しては、東京大学の早野龍五教授、放射線の健康被害については東大病院放射線医療チームがツイッターで知識提供をしています。
少し冷静に読んでみませんか。


東大病院放射線治療チームteam_nakagawa
http://twilog.org/team_nakagawa
東大病院放射線治療チームのツイートまとめ【Twitter】随時更新中
http://matome.naver.jp/odai/2130032437650615601
東京大学理学系研究科・早野龍五教授のTwitterまとめ 原発関連
http://matome.naver.jp/odai/2130011985548670901などです。
検索してもヒットしてきます。
くれぐれも冷静に、上げ足など取らないで読んでみましょう。
その上で、行動を考えればよいのではないかと思うのですが。

農作物・乳製品・母乳など身近で気になることも回答されています。

風評は農業従事者にとって命取りにもなりかねない重大なことであることを私たちは知っておかなければなりません。
風評に踊らされて日本経済を停滞させることのないよう、賢い消費者になりませんか。

未曽有の災害の上に経済を停滞させないよう、私たちにできることの一つ、買占めの後は買い控えなどせずに普通に生活することも大切だと思います。
未曽有の災害(風評に踊らされないで)_b0008217_1801951.jpg

でも、でも、東京ドームのナイターは許せません!!
------------------------------
↓の一緒に考えての回答は、なんとワタクシのゲームの点数だそうです。

ワタクシ、真剣に考えましたわよ~
「ウミノ179,650」

ウミノヒト(1)ナ(7)キ(9)、・・・
ウミのひと鳴き、?
海の人泣き、
じゃぁ、650は???

ウミノイ(1)ナナ(7)キ・ク(9)、・・・
ウミの嘶き(く)、
ウミは馬じゃぁないし…

と深読みしていましたが、ゲームの点数かぁ。

あ、私、ゲーム好きです。
煮詰まるとゲームして気分転換します。
このゲームは1分勝負なので気楽にできるところが好きですね。

セイブンさん、ワタクシはまりそうです。
このアナログゲームに。

↑の日記とのギャップがありますが、どちらも私です。
こんな時期に、あんなこと書きながらと、また非難されるかもしれませんが、これも私のストレス解消法です。

避難所の子ども達にも、みんなで楽しめるようなゲームさせてやりたいです。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2011-03-22 19:54 x
そうなんですよね~
あちこちネットサーフィンしていると、もういろんな情報・意見など山のようにあります。
その中から何が正しく、何がまともな意見か選り分けるのに一番必要なものは
冷静な心だと思います。
とかくセンセーショナルな報道に私達は踊らされがちですが、自分の目を
しっかり持っていたら、そんなにジタバタすることはないと思うんです。
騒いだって、どうにもならない事はならないんですから。

でもナイターについては、私も騒ぎます。
仕方のないものは仕方がないけど、馬鹿が引き起こす迷惑は阻止しなくてはいけない。
やっぱ、ナベツネ死ね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-22 22:54 x
ターミ姉ちゃん、最近はテレビ見なくなりました。
だって、あほなコメント聞いていると腹が立つもの。
声高にしゃべる奴ほど中身がない。
それだったら、ネットで信用できるサイトを定期的に見る方が自分のためになるもの。

なんでドームなのよ。
太陽の下でやればいいじゃない。
高校球児を見習え、ってんだよ、馬鹿野郎が。

by yukiba20 | 2011-03-22 18:05 | ただの愛犬家 | Comments(2)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん