アリサが倒れた3

三日目
午前中におしっこが出なければ危機的なことになると思い、導尿をしてもらおうと決めていました。

朝は、ヨーグルトを半カップくらい食べてあとは要らないと言う。
3ワンのトイレを済ませて、病院に電話をしようとしたときに、「?オシッコの匂い?」。

この時は、最近はすっかりなくなっていたけれど、海のおもらしかと思ったのです。
それにしても匂いが強い。
しかも、その海は、アリサの上に乗っている。
「うみち~、ア~ちゃんに乗らないのよ~」
と言いながら近づくと、強烈なおしっこ臭!

え!おしっこ出たん?
どうしたら??

どうも、海が上に乗った時のショックで出たようです。

なんだかわけがわからないけれど、ラッキーじゃない?
オシッコたっぷり含んで重くなったオムツを持って、「やった~、やったやった~!海ちゃんはいい子だねぇ」とガッツポーズを繰り返す私は、外から見たらアブナイやつでしょうね。
でも、嬉しかった!
「これできっと復活できる」と思いました。
b0008217_672195.jpg

この後、海には、上に乗らないようにとは言わなくなりました。
逆に日に2,3回乗ってくれた方が良いのかも。
この日は、時々上に乗られて、ある時はオシッコ、ある時はウンチと順調な排泄でした。

排泄ができるようになると、食欲も出てきたようで、80%くらいは食べられるようになり、同時によく眠るようになりました。

当面の壁は乗り越えたので、次はオムツではない排泄に挑戦です。
[PR]
Commented by チャム・リム・Y at 2011-03-24 06:38 x
すご~い!
うみちゃん、やったね♪
分かってたのかなぁ?膀胱付近を圧迫すればいいって事。

実家で飼っていたグーが、寝たきりになり、オシッコが出なくて困っていた時。
前足と後ろ足の下に手を入れ、持ち上げていた時・・・
ちょうど膀胱を圧迫したのか、オシッコがジャーっ出た事があったんです。
それからしばらくは、その方法でオシッコさせてましたっけ。

脱水症状が恐ろしいというのは、チャムの時知りました。
1度脱水が起きてしまうと、中々回復しないんですってね。
チャムは水を飲もうと、顔を水面に近づけているのに、飲めず・・・
何分も水面ギリギリの所で止まってしまって、結局は飲む事が出来ずに止めてました。
飲みたいのに飲めないなんて。
今、考えても苦しくて仕方ないです。
獣医さんに貰った注射器であげてたりもしましたが、最後は流れ出てました。

アリサちゃんは、うみちゃんの恩返し?で助かったんですね。
最初に、うみちゃんを受け入れてくれたのは、アリサちゃんだもの~
かあさんには、強力な介護アシスタントがいる!って事ですね。
Commented by Yoko at 2011-03-24 07:45 x
よかったですね〜♪ それも海ちゃんに治してもらったなんて…一生語りつがられますね。

今日も、場所はどこであれ、ウンチ&オシッコが出ます様に…。アリサちゃん、がんばれ〜ッて言うか、海、がんばれ〜!!
Commented by レイニーママ at 2011-03-24 09:19 x
海ちゃんのお腹マッサージですね。海ちゃん凄い!!体重がピッタリマッチしたのでしょうか。救世主海ちゃん、アリサちゃんにちびっ子パワーを分けてあげてね!
Commented by SATO at 2011-03-24 11:18 x
グッジョブ!うみちゃん(^^)v
Commented by セナママ at 2011-03-24 14:57 x
そちらのウーチャン(うみチャン)の思わぬお手柄でしたね。1?㎏の重さと温かい体温はアリサチャンのお腹を程よく?(ひょっとしてグイグイ?)マッサージ…人工的にするのと違ってなんて気持ちよい事だったでしょうね!万歳万歳万歳!
Commented by レナママ at 2011-03-24 15:31 x
あ~~、よかったあ~。。。。
海っち、君は上手です!
これからも、アリサちゃんをよろしくね♪
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-24 18:12 x
チャム・リム・Yさん、海、怪我の功名と言うか…。
アリサは、上に乗られて筋肉がギュッと収縮したのかもしれません。
我慢していたのが、出たんでしょうね。
脱水と排泄が当面の問題でしたから、どんなに安心したか。

で、問題は海です。
乗っていいのだと思って、乗り放題していますわ~。
まぁ、アリばばちゃんが嫌がっていないので良いかとも(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-24 18:18 x
Yokoさん、何が幸いするかわかったものじゃないですね。
これは語り草ですよ。
本犬はただじゃれただけなんでしょうから、私がものすごく喜んだ時には、きょとんとしていました(笑)

ウンチは、踏ん張って立ち上がったら出たりで、もう出たとこ勝負です。
笑うしかないけれど、リハはこれからですものね。
◎ですよ~(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-24 18:21 x
レイニーママさん、もう、何がなんだかわからないけれど、結果良ければすべて良し!ですわ(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-24 18:22 x
SATOさん、こんなことってあるんですね。
おかげで、病院代助かりました(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-24 21:51 x
セナママさん、お互いにウーちゃんが頑張ってますね(^^)
飛び乗った瞬間のショックがいいのかなぁ、なんて思ってます。
ウーちゃんのショック療法はどこのご家庭にも必要なわけですね(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-24 21:54 x
レナママさん、海効果ってあるようです。
食欲が戻り始めると、海に取られまいと一生懸命食べるんです。
食べている間は大丈夫ですよね。
お役立ち情報、いつもありがとうございます。
Commented by char-rin at 2011-03-24 22:37 x
ホゥ~~、こりゃ斬新な看護の仕方ですね。
とてもニンゲンには考え付かないし、出来ないです。
海ちゃん、エライ!! 
もう立派な看護師さんで、ヘルパーさんですね~。
かあさん、大助かりですね。
これからも斬新な看護で私たちニンゲンの目からウロコを落としてください。
Commented by えり at 2011-03-24 23:50 x
海ちゃん、分かっていてやってますよ!
賢い!!!!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-25 08:36 x
char-rinさん、斬新すぎですよ~(^0^)
本来なら「ダメ!」って言うところなんですが、微妙ですね~。
アリサは、元々が嫌がっていなかったので、じゃぁOKだねって言うところです。
皆さんにお勧めできるかと言うと、???ですけど。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-25 08:38 x
えりさん、わかってますかね~。
放っておくと、このまま寝たりするんですよ(^^)
海にしてみたら、いつものようにお婆ちゃんと寝たいだけなのかもね。
by yukiba20 | 2011-03-24 06:07 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん