アリサが倒れた5(エド君に会いに)

倒れて1週間経ちました。
少しずつ好転していった状態を見ていて、エド君に会いに行くことにしました。

介護服2種類、おむつ、防水シート、担架、トイレシーツ、毛布、その他いろいろ、大荷物になりましたが、「くつろぎ」さんの遠慮なく来てくださいのお言葉で参加決定しました。

当日は、曇り空で、人は肌寒く感じましたが、犬たちが遊ぶにはちょうど良い日。

参加わんこさんは
主役のエド君とにいちゃんのラスラ君
第1回親戚ワンコのオフ会を一緒に立ち上げた、Qちゃんことクエンチちゃんと妹分のジョイちゃん
ルナの姉妹、ティンクちゃん
盲導犬たちの母さん、ティナ母さん・盲導犬だった息子のマクロ君・クロくん&ハルちゃん
そして我が家の4ワン
b0008217_10303474.jpg

アリサはティナママさんに、マッサージしていただいてとても気持ちよさそうでした。
立ち上がろうとするアリサを支えて、ゆっくり歩きにもおつきあいいただきありがとうございました。
b0008217_10335725.jpg

そのアリサですが、気が付くと自分で立って、ウロウロ歩き回っているではありませんか!
もう、なんと言っていいか、びっくりです。
b0008217_10342166.jpg

一人で、敷物の上に座っているのは嫌だったんでしょうね。
楽しそうなみんなと一緒にいたかったのでしょう。
b0008217_10344974.jpg

ただ立ち上がるだけでなく、ゆっくりだけど自力で歩いています。
しかも、しかもですよ!
おやつのおたかりに参加していました~。
b0008217_10351769.jpg

お日様は隠れていたけれど、風を感じて、土を踏みしめて、ティナママさんのマッサージを受けて、アリサは元気を取り戻していきました。

首を上げて、その状態を維持できるようになったのも、この日からでした。
適度な刺激と自然が、生きる力になりました。

この日、胸が熱くなるくらいうれしかったこと。
どのご家族も、アリサが参加できたことを喜んでくださいました。
このような状態で参加してご迷惑でなかったかと思ったのですが、我が家が到着すると、皆さんそれぞれに手を貸してくださって、3ワンは当然のように面倒を見てくださいました。

ありがとうございました。
どんなにうれしかったか。
アリサが参加できたこともですが、皆さんのさりげない心遣いに涙が出そうになって困ったものです。


アリサの穏やかな表情がQパパさんのブログにあります。
大好きな写真です。

(オフ会の様子は、またあらためて書きますね。)
[PR]
Commented by Yoko at 2011-03-26 11:03 x
すごいね〜アリサちゃん! 本当に自力で立ってオヤツまで頂きに行けちゃうなんて。
やっぱり仲間のエナジーって凄いんですね〜♬ 本当に犬はやっぱり犬社会にちゃんと属していなくっちゃ…ですね。
我が家は3ガールズではよく遊ぶんですが、他の犬達と遊ぶ事が少ないのが気がかりです。でも、去年の秋深まった頃の多和田さんのイベントの際には11ヶ月だったルナも一日何事もなくイベント会場に居る事が出来ました。でもそれとみんなで仲良く遊べるって言うのとは違うものね…
今年はいつかどこかでみなさんとお目にかかってグチャグチャに遊んで頂けたら本望です(笑)
しかし、アリサちゃんの具合が良くなってホッとしています。
Commented by SATO at 2011-03-26 12:34 x
アリサちゃん ブラボーーーー!!
Commented by ラスラママ at 2011-03-26 14:01 x
アリサちゃんが無事に参加できて、表情がどんどんよくなって、おやつも食べてくれて、こんないいことはなかったです!!
ばんざーい♪ 自然の恵みとわんこたちの力かなぁ。。。
Commented by REIKO at 2011-03-26 16:46 x
やっぱり、ワンコはいいなぁーって思います。
アリサちゃん、ほんとにほんとによかったです
今は、まだ、飼える環境じゃないけと、いつかまた、ぜったいラブと暮らしたいって思います。
Commented by Qパパ at 2011-03-26 18:11 x
 先日は、ありがとうございました。
心配していたアリサちゃん、ランでだいぶ良くなったのですね。到着から初めて見る優しい表情だったこと、メラノーマが凄く小さくなっていたことが嬉しかったです。
 更にサニーちゃんも足の具合もだいぶ良さそうでお尻触って〜って来てくれてほっとしました。
 海ちゃんものびのび育っていてパピーはやっぱり可愛い。。
ルナちゃんも相変わらず美人さん。
 皆さんに会えて嬉しかったです。。
でも、今度は、遠回りなしで来てくださいね。。笑 
 
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-26 21:27 x
Yokoさん、本当に驚きました。
おたかりに参加しているのを見た時には、来てよかったと心の底から思いましたもの。
犬は犬同士、自然の力の大きさですね。
少し歩けるようなので、来週からは、暖かな日を選んで散歩も少しずつはじめようかと。
ルナちゃんもいつか機会があったら、ぜひ会いたいですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-26 21:28 x
SATOさ~ん、嬉しかったよ~。
寸前まで迷ったけれど行ってよかった。
最高の仲間ですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-26 21:30 x
ラスラママさん、ありがとうございます。
おやつ欲しさでも何でもいい、自分で歩こうという気になったのは、自然の恵みと皆ワンの力、そしてご家族皆さんのいたわりです。
来週から、少しずつ外歩きに挑戦してみようかと。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-26 21:34 x
REIKOさん、いいですよ~。
ヒトにはないものを、無言でいっぱい見せてくれます。
きっと、きっと良いご縁があります。
縁のある子が、ある日ひょっこりやってきますよ(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-26 21:41 x
Qパパさん、こちらこそありがとうございました。
皆さんから、たくさんのエネルギーをもらったようで、この日を境に良くなり始めたのには驚きでした。
迷子防止のために、ナビは新しくしないといけないと、珍しく意見が一致しました。
でも、秋は前泊しますわ(笑)
それでもって、当日も泊まろうかしら?
Commented by セナママ at 2011-03-27 00:42 x
ワンコのかあさん、こんなにうれしい事はないですね!一人で立ってる姿…仲間有っての勇姿です!セナ君もインクの首輪の介護ベルトで大変助けられました。一緒に行ける…これがワン達の最高の幸せなんだなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-27 09:17 x
セナママさん、まず実感したのが、「備えあれば憂いなし」でした。
食べたいという欲がある間はなんとしてでも復活しますね。
でも、私だけだったらきっと甘やかして、下手したら寝たきりにしてしまうでしょう。
ワンはワン同士、適度な刺激が最高の治療薬なのかもしれません。
Commented by レイニーママ at 2011-03-27 15:35 x
アリサちゃん、楽しそう!自然とワン達と人々から、きっと、目に見えないたくさんのものがアリサちゃんに流れて…しみじみと、ありがたいですよね。私まで嬉しくて涙が溢れます。ありがとう!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-27 19:03 x
レイニーママさん、アリサって生命力強いでしょう。
きっと生きているのが楽しいんだろうなぁって思います。
自然に生きている。
見習わなくてはね~。
Commented by ごん&さねママ at 2011-03-28 12:33 x
こんにちは~
アリサが気になりながら、芳しくない様子にどうコメントしていいか分からず拝見する毎日でした。
自力で歩いて、みんなの輪の中にいる写真をみて涙が止まりませんでした。
よかったですね。仲間、友達、家族のパワーを感じずにはいられません!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-28 17:11 x
ごん&さねママさん、ありがとうございます。
皆さん、皆ワンのおかげです。
リハビリを始めるとっかかりができ、今日から少しずつお散歩も開始です。
自然のエネルギー、皆のエネルギーは生きる・生きたいという気持ちの源のようですね。
私が一番うれしかったのは、当然のように迎えてくださった皆さんのお心遣いでした。

ごん&さねママさん、バックには親戚さんがついています。
私も、できることがあれば何でもさせていただきたいって思ってます。
困ったことがあったら、親戚さんがいることを思い出してくださいね。
Commented by Caroママ at 2011-03-28 21:58 x
アリサちゃん、こんな流れの中で参加できたのですね。
1~5までを読ませていただいて、5で元気な姿&素敵なお顔を拝見できて感動しました。
ワンコのかあさんの所のように歳の重ねられたら、わんこ達は本当に幸せだろうな~とつくづく感じます。

生まれたてのカーロの記録と思って、初心者ながらブログ立ち上げてみました。
写真のアップに戸惑ってましたがようやく慣れてきたので、公開させていただきます。背中を押してくださってありがとうございます♪
あ、子どもがワンコのかあさんのブログを面白がって、カーロのことばを「~でし」って言うので、マネさせていただきました!
よかったらお時間あるときにお立ち寄りくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-29 07:39 x
Caroママさん、海で8頭目ですもの(^^)ちょっとは余裕が?
アリサもユキと言う寝たきりのワンがいろいろと介護の仕方や考え方を残して行ってくれたような気がします。
それとたくさんの仲間。
TIKIの母さんのアドバイスはとても的確でありがたいですね。

犬育ては子育てに通じるものがあり、子育ては犬育てに通じるものがあるように思います。
泣いたり笑ったりしながらでしたが、今は過剰な期待をしないことが一番のような気が(笑い)

「でし」語は、やはり親戚ワンコ(ラブ)のきなちゃんが発祥です。
最近は、親戚さんだけでなく他ワンコさんのところでも見られたりします。
私も可愛くって大好きです。

ブログ解説、嬉しい!!
夜の町内巡回の楽しみが増えました~♪
by yukiba20 | 2011-03-26 10:40 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(18)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん