未曽有の災害(我が家の付近でも)

原発事故に伴う影響で、水の買い占めが大阪でも起こっています。
原因の一つには、出張に来る人が買って帰ると言うのがありますが、これはわからないことはない。
わからないのは、「いついるようになるかわからへんから買うとこ」。

仕事からの帰り、地下鉄ホームで携帯で電話中のおばちゃん、「あんた(たぶん旦那さん?)マンダイ(スーパー)行って、水買うてきといて。ケースでや。2つでも3つでもええから買うて来て。わかったか?」
何すんねん、と思っていたらお友達に言うてました。
「これでやっとト箱(10箱)や。放射能で癌になりとないしなぁ。アハハハハ」
お友達も「うちは私一人やからとりあえず2箱ほど買うとこか…」

あんたら、癌になっても十分天寿全うできまっせ。
そう言いたいくらいの根性も年齢も十分のおばちゃん。
それより何より、400キロも500キロも離れているんよ、ここは。
大阪が汚染されるなら、もうどこ行っても何してもあかんやろ。
ペットボトルの水じゃぁね~、どうにもならんと思うよ。

現地付近はわからないことないですが、関係ない離れた地方の方々、私も含めて、買占めに走らないようにしましょう。
落ち着いて周りを見渡せば、まだまだ水も食べ物もあります。
被災地から離れているなら、自分たちが節約して物が出回るまで、できるだけ現地に回しましょうよ。
それが心意気って言うもんじゃぁないですか。
b0008217_9273374.jpg


気を付けましょう。

★義援金詐欺の横行
 有名な団体を語っての詐欺が横行しています。
 公的機関・大きな団体・名の知れた団体は、FAX・電話・訪問・メールなどで義援金を募っていません
 団体名だけは正しく、振込先が違うと言うのもあります。HPや電話などで確認してから送金・募金しましょう。
 私は、区役所が近いのでそこに持っていきます。
★募金活動
 駅周辺で多発しています。
 うさん臭い募金活動には注意しましょう。
★チャリティー品の販売
 「収益を寄付します」と大書して販売しているにもかかわらず、目立たないところに、小さく小さく、1%寄付とか10%寄付とか一部寄付と書いてあるものもあります。書いてないのもあります。
★訪問販売
 白いハンカチに、小さな刺繍があるものを1枚1000円・1500円で売りに来ています。

人の不幸に付け入って、儲けようとするやつらは絶対許せない!
まずは、引っかからないようにしましょう。


★被災動物救援支援情報が、杉本彩さんや松本くんのブログで掲載されています
杉本彩さん
松本秀樹の3度の飯より犬が好き
[PR]
Commented by SATO at 2011-03-28 13:01 x
大阪どころか九州の田舎でもスーパーからミネラルウォーターが消えました。乳児を抱えた東方面へ送っているのでしょうか。
電池もないんですよ!まったく!(`^´)
Commented by レイニーママ at 2011-03-28 13:38 x
買い溜めって凄いですね。愛媛の過疎地でさえ、ペットボトルが無くなってますよ。関東では、ペット用の水を買いに走り回ってるとか聞きました。送られる為かもしれませんが、こちらは、水道水で十分だと思うのですが…
Commented by ターミ姉ちゃん at 2011-03-28 16:07 x
買占めに走っている人達って、団塊の世代前後からそれ以上の人が多いように思います。
モノがない時代を知っているから不安なのだ、と言う人がいましたが、ない時代を
通り抜けてきたのなら逆にわかるんじゃないかい?と思います。
結局は、自分さえよければ良い、と言う事なんですね。
それが被災地の人の妨げになっているかもしれない、なんて想像もつかないのだとしたら
頭悪過ぎです。
義援金も、私は今ちょっと考えています。あちこちで呼びかけていますが、
それらのお金が何処へ行ってどのように使われるのか、見定めないと
災地の方々の為に活きなければ、何にもなりません。

こんな時にどさくさにまぎれてくだらん事をしようとする人間は、クズですね。
原発に放り込んでしまえ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-28 17:14 x
SATOさん地方でもですか!
まだ、乳幼児を抱えている人に送るならいいんですけど、↑の人はどう見ても自分用でしょう。
譲るっていう気はないんでしょうかね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-28 17:16 x
レイニーママさん、政府の発表の仕方も悪いんですよ。
危険だと言った翌日には大丈夫、何が何だかわからないから不安になる。
私がくそったれと思うのは、もういいやん、と言う年齢の人たちが自分のために買い占めることですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-28 17:26 x
ターミ姉ちゃん、そういう年代が多いですよね。
私なんか、子供時代は貧乏暮しでしたから、どうってことないですよ。
あれよりひどくはならないと思うし、石油ショックの時だって、結局何も無くなったりしなかった。
私も、被災地に乳児を持つ娘や息子でもいれば送ると思いますけど、自分のための買い溜めはしません。

義援金は、私もまだです。
これからの長丁場、いつでもできると思っていますし、もしかしたら違う形の方がいいかもしれないし、もう少し見極めたいと思っています。
微々たるものですが、3月分のバイト代くらいは手を付けないでおいておこうと思っています。
それをもとに、何かできるならそれもいいかもね。
でも、今したい人は、安全なのは公的に呼びかけているところでしょうね。
Commented by Qパパ at 2011-03-28 18:29 x
 大阪の水は、今や高度浄水のお陰で実に美味しくなりましたよね。
逆に、田舎の滋賀はまずくて、日頃からペットボトル生活なんですよ。
 今回、づらくなりましたが、汲みに行けば良いということで解決。
 早く、被災者の皆さんが先を見られる状態になると良いのですが。
 
Commented by セナママ at 2011-03-28 22:01 x
そうなんです。今度は水です!次から次と買い占めてるコロコロ太ったオバン!無駄なお金掛けずにダイエットでもすればいいのにです!眉唾物の募金箱も見掛けます。私なりにワン達から幸せをもらった恩返しを見極めています。“仮設住宅にペット可の部分を…”の署名集めにチャリで走ってます。(チャリティー(^^ゞ)大型犬と避難している方は『この子は人に預けられない!』が本音です。凄く理解出来ます。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-29 00:17 x
Qパパさん、確かに大阪の水は美味しくなりましたね。
転勤で来た時は、どぶの匂いがして飲めませんでしたもの。
その頃はよく水を買っていました。
日常に買っているのは、あまり思わないのですが、その時だけ買い溜めするっていうのは性に合いません。
特に、大声で電話しているのは何だかね~って思いますわ。
東北関東に親戚・友人・知人が多いせいもあるのかも?
阪神淡路の時は身近すぎて、ないのが当たり前感覚で買い溜めしている人がいるなんて思いもしなかったんです。

写真、ありがとうございました。
見飽きない良い表情です。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-29 07:44 x
セナママさん、現地ではわかるんですよ、不安だろうなぁって。
でも、大阪でか!と思いますね。
署名のこと、私もしました。
大型犬も除外しないでってね。
離れられないから車で、っていうの他人事ではありません。
私は、何かあったら、壊れていても雨露しのげれば、家にいるから、まず、ここに来てって皆に言っていますもの。
Commented by エヌでし at 2011-03-29 13:30 x
前略
 アリサちゃん、本当に、素敵なお顔です、あっちゃんは、存在自体が癒しであり希望でありパワーなのでし。引き続き、御家族皆々様ともども、どうぞお大事になさって下さい。

 お母様の仰る「大阪の水」や京都市内の水の、“下水”を消毒処理して浄水に、という水道環境(立地条件上・・・)により、私達市民の水道水は、文字通り「プールの水の味とにおい」でした。いわゆる「カルキ」という言葉が日常で何度も飛び交う環境で35年以上育っております。

 そのため、亡き母が「他のことでは節約して、お水だけはいいものを!」と、家庭用浄水器を設置してくれたため、それこそ30年以上、直接飲料専用で水道水を使ったことはありません。

 みなさま~、お水が必要とあらば、汲んで担いでお届けします(母の入院時に体験)のでね~。・・・失礼致しました。
               草々
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-30 07:51 x
エヌさん、ありがとうございます。
いくつもの病を抱えながら、それでも日々穏やかに暮らせるのは、アリサの生命力の強さもありますが皆様のおかげです。
オフ会などで、散歩の途中で彼女には楽しいことが沢山あるのでしょう。
それが生きる原動力のような気がします。

このたびは、励ましだけでなく、水汲み隊のお申し出ありがとうございます。
堺は放射能研究所がありますので、毎日観測しているようです。警告が発せられたらお願いいたします。
その時では遅いかな?
Commented by まっきぃ at 2011-03-30 10:03 x
本当に買占め、止めて欲しいです。
皆が皆、東日本に送っているか?と善意に取ろうとしても、これだけ品物が無くなったら・・・・ですよね(/_;)

アリサちゃん、その後の具合は如何ですか?

Commented by レナママ at 2011-03-30 14:40 x
西日本が・・・・・そんなことになってるんですか。。。(汗)
大阪のおばさま方のパワーは大好きなんですけど、もっと、違う方向に使ってほしいです~。

アリサちゃん、オフ会に参加できて、すごくうれしそうです♪
レナも、全身に転移したとき・・・・お友だちワンズ 大好きなお姉さんに会いにいきました。すごくうれしそうで、痛みも 忘れていたと思います。
アリサちゃん、楽しいことが一つ一つ、いっぱいできて、笑顔てんこ盛りになりますように。。。。。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-30 20:15 x
まっきぃさん、東北地方・関東地方にはたくさんの身内や友人知人がいます。
どうかその人たちの暮らしが1日も早く回復するように祈っています。

アリサ、おかげさまでゆるゆると回復しています。
ここ数日は、公園で出会うオッチャンからおやつをもらうのが楽しみで散歩にも出かけるようになりました(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-31 06:09 x
レナママさん、近所のスーパーには水もインスタント食品もないですね。
せめて、関東・東北地方に送られていることを願っています。
出張で来られた方が水を探していらっしゃったので特にそう思います。

アリサは、皆さんのおかげで穏やかに日々を過ごしています。
仲間と自然が元気の素ですね。
いつも情報ありがとうございます。
今でも、「そこに行けばレナちゃんがいる」、そんな気がして…
Commented by モカこんぶ茶 at 2011-04-01 09:50 x
アリサちゃん復活すごいね~~うれしいですね♪
暖かくなってきたから一緒にお花見できますね(^^)

私はなるようになれって性格なのでいつもと同じように
雨の日も河童を着せて散歩してるし暖かいに日は一緒に庭で
草むしりを手伝って??もらってるし(笑)
季節と一緒に被災した方の心も体も温かくなってくれる事を
願うばかりです。
by yukiba20 | 2011-03-28 09:29 | ただの愛犬家 | Comments(17)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん