海のワチャワチャ散歩(穴掘り)

道路はまずまず(あくまで、まずまずですよ)歩けるようになった海は、公園に1歩はいると「わ~い、わ~い」状態になります。
海は、どうも、道路は歩くところ、公園は遊ぶところと分類しているようです。

成長と共に、公園には興味あるものがどんどん増えて、ワクワクするんでしょうね。

わ~い、おじさ~ん
わ~い、ちょうちょ
わ~い、けむし
わ~い、はとぽっぽー
わ~い、いし~
わ~い、はっぱ~

と、なんでも「わ~い♪」の対象です。

私は、興味を持ったものに対しては、危険でない限り頭から「ダメ」とは言いません。
家庭犬なんだから、わき目も振らずに歩く必要はないと思っています。
ただ、「いけない」と言う言葉を理解できるようにしておきたいと思っています。

今、公園での「いけない」は「花壇に入ってはいけない」です。
すぐに覚えましたが、時々忘れる。
忘れたときは、入りそうになる前に「入ったらいけないよ」といいます。
入ってしまって、チョウチョでもいたら嬉しくって「いけない」がどこかに飛ぶかもしれません。

「いけない」はいけない行動をする直前に言います。
あまり前に言ってもわかりませんしね~

で、今日のワチャワチャ散歩は、穴掘りでした。
迷惑をかけるような場所でない限り、ある程度させてやることがありますが、必ず埋め戻しします。
b0008217_1675241.jpg

b0008217_1683170.jpg

b0008217_1684919.jpg

b0008217_1692339.jpg

b0008217_1694219.jpg

b0008217_1610134.jpg

もちろん、穴掘りは「いけない」ときもあります。

よく、訓練士さんがダメなものはダメで通してください、と言われます。
それはある意味正しいと思いますが、私は、私がダメだと言った時にしなければいいので、良い時といけない時を作っています。
××はダメ、な時ばかりではなく、母さんがダメだと言ったのだから、今はダメなんだという認識を持ってほしいから。

もちろん、一貫してダメ!なものもたくさんありますよ。

なんだか、いい加減そうですが、あくまで我が家流です。
見方によっては、とんでもない犬育てのように誤解されるかもね。

さぁ、「いけない」をちゃんと理解できるのはいつかなぁ


親戚ワンコのオフ会のお知らせはこちらです

★こちらもご覧ください
b0008217_16112388.gif
震災まいご犬犬種別一覧
[PR]
Commented by Yoko at 2011-06-15 17:29 x
わぁ〜、お鼻、スナスナぁ〜(笑)

ティピもよく穴掘りしてました。

ダメって言葉を理解してくれたら、良いですよね。
今はダメでも後で良くなる時もダメを理解してれば良い訳だから。

我が家は今でも公園に近づくと、遊びたい気持ちが先走って引っ張るルナです。
まだ1歳ですものね…って思ってます。毎日、色んな事を繰り返してする事で、覚えて行くんだと思います。
よく『ティピは何ヶ月トレーニングしたんですか?』と聞かれましたが、歩けなくなるまで、ご飯の時には座って「ステイ」ってやってました。だから、何ヶ月じゃなくって「常に」って事なんだと思います。

うみ、楽しみですね〜。
Commented by ラス&エドママ at 2011-06-15 19:46 x
一緒一緒^^エドもふとおとなしい?と思ったら、庭のあちこちを掘り返してくれてます。特に根っこのところが大好きでちょっと芸術的かもしれません(笑)これは何が楽しいのかなぁ。。。うーん、聞いてみたい。
「いけない」をきちんと理解してくれたらいいですよね。
この間、ちょっとしつこく怒ってしまったら、すごく悲しそうな目でじーと見てたので、あっ、しまった。。と反省しました。怒り方も大切ですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-15 21:13 x
Yokoさん、そうなんです。
サニーやルナも2年くらいかかりましたけれど、ケースバイケースでできるようになったので、同じ血を引いているからできるだろうと(^^)
今でこそ、良い子だねって言われる2ワンも、ダッシュもあったし飛びつきもあった。
穴掘りなんて今でもやめられない。

本当におっしゃるとおりです。
「常に」なんですよね。

秋、お会いできるのが楽しみです。
Commented by Caroママ at 2011-06-15 21:13 x
「ダメなものはダメで通してください」に縛られるとこちらが息苦しくなるときがあったので、ふむふむととても勉強になりました!

道と公園は、カーロもモードが変わるんです。
家ではおじいちゃん犬カーロ、公園ではハイパーカーロ、でまったくの別犬のようです。
ちょうど今朝から、公園だからここは好きに歩いていいよ、という意味で「はいカーロ、ここから“コウエン”」とコマンド風に言ってみました。
どうでもいいから早く遊びたいでしって顔してましたが~(>_<)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-15 21:21 x
ラス&エドママさん、穴掘り2ワンになっちゃいました。
前庭の穴掘り防止に小石を入れたのに、2ワンできれいに掘り返してくれました~。

怒り方大切ですが、私はあまり考えないで怒ってます。
落雷もあれば、気が付いたら、「昨日も言ったでしょ」なんてくどくど言っている時もあって、怒りながら笑ってます。

目標は2,3年後なのでこんなものかな~っと(それでいいのだ)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-15 21:29 x
Caroママさん、何かに縛られ過ぎると大切なものが見えなくなるような気がするので、少し引いてみるようにしています。
ヒトの子もイヌの子も、怒りすぎると萎縮するか反抗するので(過去の経験上 笑)もう一声のところで止めるようにしています。

カーロ君もモードが変わるんですね。
賢いなぁ、ちゃ~んとわかってるんですね!
って、カーロ君をほめながら、海もほめちゃう親ばかです。

秋、お会いできたらうれしいです♪
Commented at 2011-06-16 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-16 21:00 x
??さん、どうぞお気遣い下さいませんように。(^^)
そうか~、これから蝉の季節になりますね。
あまり想像したくない光景ですが、ちょっと見てみたいような…
怖いもの見たさ…画像が取れたら、ひんしゅく覚悟でアップしましょうか(^0^)
Commented by ごんすけ&さねママ at 2011-06-17 12:54 x
こんにちは~♪
うみちゃん、大きくなりましたね~!
とっても穏やかに楽しく成長してるんですね~

さねごろうは、あっという間に生後半年になり、先日去勢の手術をしたところです。
我が家はけっこう散歩にいくことが多いので、その途中に『行かないで』で教えてます。
石や木の枝などは、くわえても何も言わないようにしてます。
(小石はしばらくすると出して、木の枝は飽きると出してますので)
ただ、たばこの吸殻やごみ、自転車で通りすがる人。。などは、『行かないで』って言うとしばらくジトーっと見つめて忘れたように歩き出します。
先日、お散歩中、小石の横にガムが捨ててあったので、『行かないで』って言うと、さねには、ガムが見えなかったみたいで、小石の前で、名残惜しそうに「くーんぅ」と言ってました。
萌えぇ~ってなりました(笑
ダメならダメで通す・・
私には無理そうです。。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-17 23:30 x
ごんすけ&さねママさん、あっという間に大きくなりましたわ~。
体高だけならルナと同じになりました。
さねちゃんも「行かない」の勉強中ですか(笑)
みんな一緒ですね~。
「行かないでちね」ってすぐ覚えるのに、すぐ忘れますわ。

絶対なんといってもダメなものもありますが、その時に応じてで良いというものもいっぱいありますので、人間の子供と同じように対応しています。
40年、犬とはそうして付き合ってきたので今さら変えられないし…。

お散歩中の石や枝拾いなんていうのは得意技。
昨日も、歩きながら何かをくちゃくちゃ噛んでいるので、口を開けてみたら、ガム噛んでました。(笑)
by yukiba20 | 2011-06-15 16:15 | 子犬育て奮闘記 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん