涙が出る時

涙が出る時って…

喜怒哀楽、さまざまな場面で出ますが
私はこんな時かな~

「喜」の場合は、とっても嬉しくって、をさらに超えると涙が出る
「怒」の場合もそうです。怒りが頂点に達し、さらにそれを超えると涙がでる。
でも、「哀」は逆です。あまりに哀しいと泣くことすらできない。
「楽」は、案外多いかな?コンサートで素晴らしい演奏を聴いただけで涙が出る。

でも、こんなことと関係なく気が付いたら涙が流れていることがあります。

こんな場面を見ている時
b0008217_1284855.jpg

ふと、「あぁ、幸せだなぁ」って思える時、覚えずして涙がこぼれています。
齢のせいだって?
否とは言いません、が、これは息子が生まれた頃からだったような気がします。
定かではありませんが、そんなような気がする。

「幸」は、ほんのささやかな方が涙が出る。


親戚ワンコのオフ会のお知らせはこちらです

★こちらもご覧ください
b0008217_16112388.gif
震災まいご犬犬種別一覧
[PR]
by yukiba20 | 2011-06-18 12:12 | ただの愛犬家 | Comments(14)
Commented by SATO at 2011-06-18 14:24 x
こちらまで幸せにしてくれる 良い写真ですね。
ありがとうございます(^^)

海ちゃんがサニーさんにくっついてる!!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-18 17:13 x
SATOさん、そうなの。
海とサニーがくっついて寝ているだけで幸せなんです。
なんて安上がりな幸せ(笑)

わっちゃん、がんばれ!
Commented by 南 うなみ at 2011-06-19 12:11 x
おだやかでよい写真ですね。
なんにも特別なことが起こらないことが一番の幸せ。
うなみが涙を流すときは大抵歯がゆくて悔しいときやわ。あとほっとした時。
心が動くとき涙が出る。その心の動きは幸せや感動の方がいいに決まってるよね。
Commented by はなの母 at 2011-06-19 16:17 x
素敵な写真。うるっとこちらも来ちゃいます。

ほんのささやかな「幸」で涙が出るってすごくよくわかります。
私はすごく涙もろいんですけど、最近なおさらで(笑)
なんだか家でぼんやりしてるときに、はながそ~っと寄ってきて、横にぴとっとくっついて寝始めたりすると、じんわり来たりするんですよ。1人で夫が転勤しちゃってから余計かな・・・

素敵な写真をホントにありがとうございます!
Commented by くるふぁみはは at 2011-06-19 16:40 x
ごぶさたです。
読み逃げはいつもこそこそしておりました (^_^;)
母さんの涙がでるって言うのわかります~わかります~~
写真を拝見してこちらまでうるるん~~としますわ
沢山の大きな幸せもいいけど
日々の中スプーン1杯くらいの幸せもいいですよね~
Commented by Caroママ at 2011-06-19 16:57 x
犬は、にぎやかな幸せも、穏やかな幸せも、いっぱい運んできてくれるのですね。
人間も子どもの頃はそんな存在なのに、だんだん大きくなると…それだけではなくなっちゃうのはどうしてでしょう。

ここ最近、心の病気を抱えた人とお話しする機会が増えましたが、1人暮らしだから犬が飼えないけど、今こそわんこに一緒にいて欲しいんだ、と切実に話されていました。
わんこ達は、私たちに毎日毎日、たくさんのエネルギーをくれているんですよね。
その有りがたさを当たり前にしてしまわず、じっくり噛み締めながら過ごしたいなと、改めて考えさせれる一言でした。
(その人は、仕方がないので巨大なぬいぐるみを買ったそうです。グレムリンの・・・笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-19 22:00 x
南 うなみさん、この子たちの寝顔を見ていると、思い悩んでいることがちまちました小さなことに見えてきて、あぁ、いてくれてありがとうね、って思うんです。

心を動かされる、まさにそのとおりですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-19 22:38 x
はなの母さんもですか(^^)
なんだか嬉しい。
単身赴任、私たちの年齢になると、ほにゃらら達者で留守が良い、ですが、はなの母さんはちょっと寂しいよね。
でも、ほら、もうチョイ…ね(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-19 22:47 x
くるふぁみははさん、いや~読み逃げのことはとやかく言えませんです~(^0^)
くるちゃんのことも、ドキドキしましたが良くなっているとのことで、ホッとしています。
大きな幸せは、大きな声で「しあわせ~!」って叫びたいけれど、小さな幸せは、胸の奥がとっても暖かくなって、暖かな塊が目から脱出します。

ただ団子になっているだけなのに、「あぁ、サニーが怒らないで一緒に寝てる~」って思うだけで幸せ。

Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-19 23:21 x
Caroママさん、ヒトの子もイヌの子も寝ている時は天使ですね。
そんな天使を見ているとホロリとするのですが、起きるとデビル化する?(^0^)

うちのご近所さんにも、もう犬が飼えなくて、とおっしゃる方が多くなりました。
その寂しさが良くわかります。

散歩途中で会うと、体中を撫でて可愛がってくださるのでうちの子たちも大好き。
中にはわざわざ家に来てくださる方もあります。
我が家は、在宅のかぎり開けっ放しなので勝手に門内で遊んで行かれます。
私が電話などでお相手できなくてもです(^^)
ちょっと嬉しいですね、うちの子たちをすいていてくださるのが。
ある意味セラピー犬かな?
Commented by セナママ at 2011-06-23 01:21 x
我が家も徐々にパワーを付けて来たウーチャン…徐々に“マ、いっか!”モードのアスター…遊び疲れて寝てしまう二人の穏やかな姿を眺めるにつけ、普通の日常がどんなにか幸せなのかを思うと、恥ずかしげも無く涙が出ます。ワン子のかあさんちは三倍の幸せ涙ですね!この夏もどうかお変わり有りませんように!
Commented by Yoko at 2011-06-23 19:30 x
私もよく分かります…そのお気持ち。
私の幸せも超安上がりです(笑)
家族の人間と犬たちが幸せにユッタリしてるのが一番の幸せです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-24 16:20 x
セナママさん、そうなんですよ~。
起きてる顔より寝ている顔を眺めている方が何倍も幸せ。
ささやかな幸せだと思ったけれど、もしかして、これって大きな幸せなのかなぁ。

今日も暑い、ワンコ家地方ですが、セナママさん地方ももしかしたら?
ささやかな幸せのために、元気で過ごしましょうね。
あ、元気いっぱいじゃなくて、ゆるゆると優しい元気で(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-24 16:23 x
Yokoさんも安上がりな、しかも超の字が付く安上がりなんですね(^^)
今、4ワンがそこらじゅうに転がって寝ています(暑いので)
その中で埋もれて寝ている時がいっちばん幸せかな~。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧