夏本番です

早かった梅雨入りの分、早い梅雨明けで、いよいよ夏本番。
ワタクシは、梅雨明けと同時に、いや、ちょっと早くから夏籠り宣言をし、余程のことがない限り日中に外出はしません。
買い物は、もっぱら生協・ネットに頼り、それでも足りないものは日が落ちてから近所のスーパー(夜9時半までしてるんです)に。

散歩は、アリサの5時~5時半をスタートに、8時前には終了。
それから、皆で朝食。
夜は8時から、花火の兄ちゃん姉ちゃんを冷やかしながらです。
海も含めて花火は怖がりません。

朝食後は、窓も玄関も開けられるところは全開。
扇風機も強風で、みんなでリビングでお昼寝、いや朝寝(でいいのか?)
アリサは、アイスノン付き、海はクールボード(やっと使ってくれる子がいて嬉しい♪)です。
サニーとルナは、冷蔵庫・冷凍庫にくっついています。

私?
カーペットの上で、日干しのカエル状態です。


そんな日々を送り始めていますが、夏本番直前の雨上がりの日、働き者のウミはアジサイの移植を思いつきました。
b0008217_10285185.jpg

せっかく、きれいに青い花をつけてくれてるんやから、そんなこと思いつかんでよろしいのに思いつきよったんですわ。
根っこの土まできれいに落として持ってきてくれました。
b0008217_10293219.jpg

b0008217_10301678.jpg

それだけでは、働きが足りないと思ったのか、さつきの剪定までしてくれました。
剪定は、どうもルナと一緒だったようですが、やつめはしらを切っておりました。
b0008217_10304524.jpg

b0008217_10314397.jpg

梅雨も終わりの頃の庭の片隅には、使い勝手のいいように剪定されたさつきと、再生不可能なくらいみじめなアジサイと、深い穴が2個、働き者たちのおかげで残りました。
b0008217_10322356.jpg

b0008217_1033347.jpg

b0008217_10332661.jpg

b0008217_103434.jpg

夏籠りのおかんは、この始末は涼風が吹くまで放置することを決めて、玄関を閉めエアコンのスイッチを入れました。

我が家は、エアコン切っての節電は到底できませんので、ウォシュレットの電源を切ってささやかな節電です。
あ、も一つ、夜は早めにリビングの電気を消すことにしました。(これは案外気に入ってます)

大阪は、知事さんが、根拠のない節電はせんで良い、それより命や経済が大切や言うてはりますので、「そやそや」とささやかに賛成の手を挙げて、節電協力もささやかにさせてもろうてます。

その代り、冬はがっつり協力しまっせ!


親戚ワンコのオフ会のお知らせはこちらです

★こちらもご覧ください
b0008217_16112388.gif
震災まいご犬犬種別一覧
[PR]
Commented by Yoko at 2011-07-11 12:21 x
そうなんですよね〜、冬は協力を惜しまないつもりですが、夏場は毛むくじゃらの彼らのためにも、ささやかにでも使わせてもらわないと…ね。

しかし、庭師のアルバイトちゃん、かわいい子で良いですね〜。
こんなにかわいい子だったら、家は土がないのですが、お庭の手入れ方法など、このかわいこちゃんが我が家に来て私に手取り足取り??おしえてくれたらなぁ♥
Commented by SATO at 2011-07-11 12:37 x
働きモノのうみちゃん、いい仕事したでち!と得意げですねぇ・・・(^^;
Commented by ココアママ at 2011-07-11 12:43 x
かわいいアルバイトさんですね~♪
しかも、お鼻の周りがタヌキさんになってなくて、お仕事上手がわかります。
我が家もエアコンでの節電は諦めてます。でも、もともと付いてる日よけのオーニングでけっこう涼しく、毎年設定温度は28度。今年は断熱カーテンとクールジェルマットを新調。洗濯機は使い終わったらコンセントを抜くとか、寝室は全部コンセント抜くとか…出来る限りの事をして『エアコンだけは見逃して下さい』と毎日付けちゃってます。
可愛いモジャモジャちゃんの為。朝5時起きのお散歩もなんのその~~(でも、お昼食べると眠くなるんです~><)
Commented by ラス&エドママ at 2011-07-11 15:59 x
アルバイトさんって言ってもらっていいねぇ。うちじゃ、エドが穴を掘るたび、木のせんていをするたびお小言もらってます。
庭がもうボコボコですぅ。アジサイは何かいい匂いするのかしら?エドも同じことしてました。家のはかなり大きい株なので引っこ抜けないから地道に少しずつ・・・かなりの時間をかけたんじゃないでしょうか?がんばるなぁ~海ちゃん。
こんなところまで同じことするなんて、おもしろいですね。
Commented by チャム・リム・Y at 2011-07-11 18:49 x
うみちゃんも、やりますなぁ~(笑)
穴掘り名人っていえば、ルナッちが、おりましたなぁ。
2頭の共同作業となれば・・
お家が傾いちゃうかも~(笑)

リムもハウルも、花に目がないんです。
前の店舗の時は、道路脇に緑化委員会が管理している花壇がありました。
パンジーが植えてあった時、肥料が付いていたらしく血尿が出てビックリしました。
ハウルも、植木鉢の花に目が無くて・・・
店の前に置いてある花を、通る度にむしるので、すぐ花無し植木鉢になります。
実家でも、花をむしるので、オカンが、どけています。
花が付いてなきゃ大丈夫だろうと、葉だけの植木鉢を置いていたら・・・
その葉っぱを食べていました。
うぅ~ん・・・、そう来るか!・・・って感じです。

エアコンは、どうやっても切る事は出来ません。
毛むくじゃらなんだし、仕方ないです。
命に係わることなので、夏はご勘弁を・・・という感じです。
その代り、それ以外は、気を付けますよ~
Commented by セナママ at 2011-07-11 20:39 x
ワンコのかあさん…我が家にもそんな植木屋が居ます。こんな日常が可笑しなネタになりますね(笑)
毎日の酷暑…倒れませぬ様に!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-12 16:22 x
Yokoさん、室温が上がるとアリサが今にも死にそうなくらいハァハァ言うんです。
毛ものたちは、暑いだけでなく湿気の多い日本はかわいそう。

我が家には、庭師が2ワンいるんです。
血は争えないというか、二人で穴掘りしているのを見ていると実に楽しそうで(^^)

庭師のお仕事は勉強しない方がいいと思うよ~。
3代目までは、夏は穴掘りしてそこにすっぽりはまって体を冷やしていたけれど、今のワンたちは掘ることが楽しいようですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-12 16:29 x
SATOさん、こんな時だけせっせと働きますわ。
しかも力を合わせて。
仕事の成果を見せに来るところは可愛いんですけど、アジサイはお亡くなりになりました。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-12 16:36 x
ココアママさん、いつも読み逃げさせていただいています(汗)
はい、もう仕事上手でこまめによく働きます。
アップで写すとタヌキなんですよ~。
この日は家じゅう泥だらけでした。

元々が節電してたもので、これ以上はご勘弁ください、というところです。
でも、午前中はアイスノンなど使ってできるだけ節電してます。
「昔はエアコンなんてなかったから」と言われることありますが、私の子供の頃は、平均気温がもっと低かった。
それを基準にしてたら、ワンズはかわいそう。

今、サニーもサマーカットしてやろうかどうしようか考え中です。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-12 16:43 x
ラス&エドママさん、仕事熱心で独創的なアイデアをたくさん持ったアルバイトです。
ルナと言う師匠もいるので、黙っていたらどうなることやら。

このアジサイはいただいたもので、やっと根が付き始めたって喜んでいた矢先でした。
エドちんとハウたんとルナと海を「陽だまり」のランに放牧しておくと、穴だらけになるかもね。
思う存分やらせたらどんな穴が開くんだろう。
ちょっとやらせてみたい気もしないでは…(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-12 16:53 x
チャム・リム・Yさん、ただでさえ食費で傾きかけた家が、これ以上傾かないように願ってます。
ハウたんもお花好きなんだ。
海は、もっとオチビの頃、公園の花壇の花をムシャムシャ食べてました。
花壇に入らないのですが、はみ出は花は遠慮なくでした。
食べたらまずいものもあったりするので、これは厳しくダメ出しをしました。

エアコンは切れないですね~。
アリサは室温が26度をこすと、死にそうなくらいハァハァ言います。
きわどいところで、アイスノンでカバーです。
ユキは24度でしたから、それに比べればね。

ルナのサマーカット、トラです。
サニーもしてやりたいけど、あの色でトラは目立つので考え中ですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-12 16:59 x
セナママさん、きゃ~!お宅にもお抱え庭師がいらっしゃる。
わ~、お互いなんと慰めあったらいいのか(笑)
でも、お仕事中は本当に楽しそうでね~。
それにしても、お亡くなりになる花や葉っぱはいい迷惑ですわ。

そちら地方も暑いでしょう。
お互い、まず自分のために、次にワンズのために溶けて流れないように元気でいましょうね!
Commented by エコちゃんの母 at 2011-07-12 22:31 x
お騒がせしました。
再稼動しました、
ブログも書きました。
ありがとう。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-13 17:38 x
エコちゃんの母さん、良かった!
自分が使っていないものに関しては、全く疎くってごめんね~。
でも、使えるようになって良かった(^^)
Commented by テディ姉 at 2011-07-18 07:39 x
最近、私お疲れちゃんでしたが・・
笑わせてもらいましたよ!!
元気をいただきました~!
海ちゃん、ルナちん、ありがとうね。
お仕事(剪定?)お疲れ様。でも、母さんをあまり困らせないでね(笑)。
Commented by Yoko at 2011-07-18 07:49 x
ワンコのかあさん、おはようございます♬
大阪...台風が接近して来たんでしょうか...変なお天気ですね...私は大阪公演も無事終了し、今から大阪を出て東京に向かいます。
ルナの親戚ワンたちのブログチェックを朝1番にしているとこの出張も乗り切れそうです。
帰ったらプール開き!!って張り切っていたのですが、台風は私を追いかけて来るようで...延期かな?? そうそう、帰り次第、荷物送りますね。ではでは。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-21 16:04 x
テディ姉さん、遅レスですみません!!(汗)
えぇ!お疲れめ様でしたか。
体調崩されませんようにね。

庭師がツーなもので、ずいぶんすっきりしましたわ。
雑草も食べちゃいました~。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-21 16:07 x
Yokoさん、レスが遅くてすみません!
大阪にいらしてたんですね。今回の台風は大阪にはあまり影響がなかったようで、しっかり備えをしていた我が家は肩透かしでした。

プール開きって、プールあるんですかぁ、良いなぁ。
荷物届いてるんですね。
ありがとうございます。
待ってます。
by yukiba20 | 2011-07-11 10:39 | ただの愛犬家 | Comments(18)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん