アリサのお散歩散歩

夏になって、昨年のように「暑いからお外へはぜ~ったいに行きません!!」と言うだろうなと思っていたのですが、なんのなんの、雨の日以外は毎日、早朝5時半~6時ごろに出かけています。

自由に歩き回れるわけでもないので、ほんの数百メートルですが小一時間かけていきます。
アリサは、草木やお友達の残り香を心ゆくまで堪能して歩く。
b0008217_16402344.jpg

なぜ今年は毎日熱心に出かけるんでしょうかね~。
昨年は、毎朝開かれる朝会が楽しみでしたが、今年は会場にたどり着けないんですよ。
途中で、ぜいぜいハァハァ息切れがして「あたしゃもう帰るよ」ってUターンなんですが、もしかしたら、散歩で出会うおじさんおばさんとのご挨拶が楽しみ?

「おはよ~、今日も元気だね」
「長生きせいよ」
「あんたが頑張ってる姿を見ると私も頑張らんとね~」
「年の割にはきれいやなぁ」(どうもこれが一番嬉しいらしい)
「あんた人間で言うといくつね。私と同い年くらいかね」(82歳のおばあちゃんです)

朝日を浴びて、風を感じて、土を踏みしめて歩く。
アリサの元気の元かもしれませんね。
b0008217_16404346.jpg

少し前まで、ブーちゃん号に乗って遠い公園まで行っていたのですが、ワンコ家地方は緑が極端に少なく、日陰がほとんどない。
だから今は遠出はお休みです。
ブーちゃん号も休憩。

早く涼しくならないかなぁ、と思ってふと気づいた。
まだ、7月だわ!
台風は9月に来て、一つ来るごとに涼風が吹き秋が深まっていく時代に育った私は、7月だと言うのにやってくる台風に、季節感を狂わされています。

頭では、まだ7月やとわかっているのですが、体が、秋秋と叫んでいます。
秋秋と叫んでいる体を、まだ夏や~と言い聞かせながら、アリサとの早朝散歩。
もしかしたら、私も行きかう人たちの言葉に励まされているのかも…
b0008217_1641464.jpg

この介護服暑そうに見えるでしょうが、アリサのお気に入りなんです。
ベルト状のものもいただいたのですが、それだと外に出てこないんですよ~。
なんだか、おしゃれな女の子が「このお洋服じゃないと学校いかな~い」ってダダこねているようです。

まぁ、婆ちゃんのお好きなように…ね。

おじさんおばさん、お姉さんお兄さん
いつもアリサに優しくしてくださってありがとうございます。
[PR]
by yukiba20 | 2011-07-21 16:44 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(16)
Commented by セナママ at 2011-07-21 18:48 x
インクの首輪の介護服を心地よさそうに着てお散歩してくれたセナ君の姿がよぎりました。心配で取っ手を握ると歩かなくて、放すと自分で歩いたものです。あの介護服のお陰でセナ君の散歩意識を尊重する事が出来ていました。アリサチャンのお散歩姿は私にとっても本当に微笑ましく美しいです。アリサチャンきれいだよっ!
Commented by Yoko at 2011-07-21 22:00 x
アリサ…偉いなぁ、自分でしっかり歩いてるんですね〜、それが一番です。
ティピも最後まで自分で歩いていたかったから…それって彼らのプライドでもあるんでしょうね。
今日の鎌倉は軽井沢??って思う程涼しくて、湿度も無くて過ごしやすいです。
Commented at 2011-07-22 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャム・リム・Y at 2011-07-22 21:34 x
アリサちゃんの、お姿に癒されてます。
うぅ~ん、いい味出してるわ、アリサちゃん!

そうですか~
マイペースにお散歩楽しんでるんですね。
進路は、アリサちゃんの仰せの通り・・・って感じですよね?
お洋服も、とっても似合ってる♪
もう、好みのお洋服しか、着ないよね~(笑)

街行く人も、アリサちゃんの姿に癒され&励まされてるのでは?
もし出会ったら・・・声を掛けずにはいられないんだと思います。
女は、いくつになっても・・・
『綺麗・可愛い~』って、言葉には敏感ですものね~
色気がある間は、アリサちゃんは健在ですわん!
マイペースで!好きな様に、楽しく過ごしてね、アリサちゃん♪
Commented by yuko at 2011-07-23 00:30 x
アリサちゃん...
とっても可愛いよ!! 

一日も早く秋がきますように
Commented by まさ妻 at 2011-07-23 06:25 x
アリばばちゃんも元気に頑張ってるんですねぇ。
その姿にみんなも元気を貰ってる・・・元気の源だ♪

マックも沖縄におじぃ達のお友達が出来ましたよ!
大人しいなぁって褒められて、話の輪に混じろうと座り込んでます(笑)
こちらも早く秋になって涼しくならないか、首を長ーくして待ってるんですが・・・中々です。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-23 19:59 x
セナママさん、そうそう、はなすと歩くんですよ。
よろけるので持つと、余計なお世話だって全身で抵抗するのよね。
車も通らない公園だから好きにさせてますが、おなじみさんが通ると一生懸命歩いて寄っていくのが可愛くって~。
それを見て、皆さん声かけてくださるんです。

可愛いとかきれいって言われると首をあげるんですよ~。
だからわかってるんですよね、きっと。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-23 20:02 x
Yokoさん、この子たちってちゃ~んとプライドがあるんですよね。
ヒトの言うことだってわかってる。
だからこそ、自由にしてやれるところでは自由にしてやりたい。

堺は暑いです!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-23 21:53 x
??さん、ほんとうにそうですね。
若い時はひたすら歩くのを楽しみ、中年のおばさんになるとお友達と遊ぶのを楽しみ、今は休憩を楽しんでいるようです。
アリサは、さらにその上「ゆっくり」が付きます。

ウイリー兄さんのお洋服好きみたいです。
私にはわからないぬくもりがあるんでしょうね。
見せただけで、起きてきますもの。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-23 21:58 x
チャム・リム・Yさん、でしょでしょ。
私も思うのよ~。
アリサますますいい味出してるな~って。
わかってくださるなんて嬉しい!!
最近は、今まで声をかけてくださらなかった方たちまでかけてくださるんです。
私が嬉しいから、アリサもきっときっと嬉しいよね。

見ている人は暑苦しく感じるかもしれないけど、気に入ってるなら言うことなしですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-23 22:00 x
yukoさん、ありがとうございます。
可愛いでしょう♪(親ばか丸出しです)
早く秋が来てほしい。
またブーちゃん号に乗ってお池散歩に行けるから。
お弁当持ってゆ~っくり行くの~(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-23 22:10 x
まさ妻さん、アリサがんばってます~。
沖縄転勤の記事を読んで、ご近所さんでもないのに、すっごく寂しく思っていましたが、マックさんも元気そうで何より。
外耳炎治ったかなぁ。
まさ妻さんの風邪治ったかなぁ。
新しい環境、しかも福井から沖縄だもの、体調崩さないようにね。
あ、崩れたから風邪か・・・
早く良くなりますように。
(相変わらず、せっせと読み逃げいたしておりますです)
Commented by ジーニー&ガスパードパパ at 2011-07-25 19:37 x
>「年の割にはきれいやなぁ」(どうもこれが一番嬉しいらしい)
「年の割には」は余計だよなあ。と親バカは思う訳です。(笑)


 アリサちゃんはお気に入りの洋服を着て、綺麗だね。
 と言われているのを意識して心地よく聞いていると
 思いますよ。
  ジーニーを見ていても同じですから。
 「綺麗」とか「キャー、カワイイ」という言葉は自分の
 ためにあるとアリサちゃんもジーニーも思っていると
 思います。それでいいのだ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-26 12:07 x
ジーニー&ガスパードパパさん、ジーニーさんもですか(^^)
ヒトもワンもほめ言葉が嬉しいですよね。
いつもほめてくださる人が見えると、小走りに近づくんですよ。

老いてますます可愛くて、この間なんか思わず、アムって噛んじゃったら、びっくりして逃げていきました(笑)

ジーニーさん地方うらやましいですよ~、涼しそうで。
ラン、完成しました?
これもうらやましい限りです。
Commented by ユキと海 at 2011-11-27 14:51 x
はじめまして、ユキと海です!名前借りてしまってすいません
海ちゃんかわいいね
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-27 16:05 x
ユキと海さん、いらっしゃいませ~♪
はい!海、かわいいですよ~(^0^)
親ばか丸出しで済みませ~ん(^^;)
でもお転婆ですわ(^^)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧