人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叔母ちゃまから姪っ子に伝える技

姪っ子ウミに、サニーおばちゃんは、そのもてる技(?)を全く伝えようともしませんが、ルナおばちゃんは結構熱心に伝えているようです。

その1 穴掘りは深く丁寧に、出来るだけ何個も掘るべし
その2 雨上がりには植木の植え替えをすべし
その3 庭木の剪定はこまめにすべし
その4 おもちゃ、特にピーピー音のなるおもちゃは徹底的に破壊すべし

そして、最近は

その5 セミは羽化したてがおいしいので、早起きして庭木の確認をし、見つけ次第食すべし

ウミは優秀な弟子です。
どれも花丸!

おかげで、ここのところセミの食べすぎでちょっとP~です。

別に優秀でなくてもいいんだけどね…
叔母ちゃまから姪っ子に伝える技_b0008217_1219283.jpg

叔母ちゃまから姪っ子に伝える技_b0008217_12192364.jpg

叔母ちゃまから姪っ子に伝える技_b0008217_1220386.jpg

叔母ちゃまから姪っ子に伝える技_b0008217_12202681.jpg



★おまけ…
曇りの日、郵便局のATMの前で待っている時に急に日がさしはじめました。
日陰を求めて、海は当然のように2ワンのお腹の下に身をひそめている。
2ワンも、すぐおこるサニーでさえ、文句も言わずにじっと佇んでいる。
種の保存本能か、子犬はかばわれるものらしい。
叔母ちゃまから姪っ子に伝える技_b0008217_12205761.jpg

パチンコ夫婦がまた車の中に子供を放置し、死なせている。
犬たちを見習いなさい。


親戚ワンコのオフ会のお知らせはこちらです
Commented by ラス&エドママ at 2011-07-26 12:32 x
ルナおばちゃまは教え方が上手なのね。海ちゃんも賢い弟子。会話が成立してそうで微笑ましいです。でもセミの食し方等以外にも教えてほしいわというところでしょうか?
〒の前でのエピソードに感激~子犬は守られるべきものって、すごい!大切な大切な我が家の末娘なのよ!って声が聞こえそうです。海ちゃん、よかったね。頼りがいのある叔母様たちで。

ラスはたいして何も教えてないかなぁ・・・エドがひたすら「兄ちゃん~」と引っ付きまわってるので、うっとおしい様子です。セミもまだ食べたことない、あ、これは教えんでもいいけど(笑)
Commented by くぅぅー♪>< at 2011-07-26 15:27 x
お姉ちゃん二人の日影に避難するうみちゃん、可愛くて『くぅぅー><』っとなっちゃいます。もし、車で前を通りかかったら、速攻路上駐車で、なでまわす怪しい人になりそうです。
Commented by SATO at 2011-07-26 15:51 x
日陰のオハナシはとても興味深いです。
Commented by ぽぷり at 2011-07-26 17:13 x
え!セミを食べちゃうのですか?!
びっくりです
優しいお姉さまたちに守られてウミちゃんは幸せね
Commented by 南 うなみ at 2011-07-26 18:07 x
お暑うございます。
ルーちゃん色々教えてるんやね。
で、セミ~食べるんやすごいね。うちで前に飼っていたにゃんこは狩ってきて戦利品のセミやこすずめを見せびらかしてくれたけど食べへんかったわ。毎日、うちに帰ってにゃんこをほめてセミを片づけるのがそのころの日課でした。敷居にきっちり並べて置いてるんだよ何匹も。
ちいさいものは守らなあかん。サンちゃんとルーちゃんはエライね。ルーちゃんも大事大事にされなかった時期があってもサンちゃん、ワンコのかぁさん家族、アリさん、ゆきちゃんの生活でしっかり備わったのにパチンコのバカ親には備わらなかったんやね。痛ましい。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-26 18:50 x
ラス&エドママさん、ルナはチースママに似て子守りがとても上手です。
2ワンが外にいると必ずなにかしら工事をしていますね。

サニーとルナのおなかの下にスッと入っていったとき、お遊びの時は必ず怒るサニーも何も言わずに受け入れていました。
周りにいる人たちも感心していましたが、一番感動したのは私かも。

ラス君は男子だから、兄弟・友人のような関係でしょうが、母性のある女子はもしかしたら子供のような感覚があるのかもしれません。
でも、何でも教えてくれなくてもいいんですけどね~。
おかげで、今年は蝉のうるさい鳴き声で目が覚めることはなくなりました。(^^)

Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-26 18:54 x
くぅぅー♪><さん、銀行・コンビニ・〒・パン屋さんなど、いろいろなところで待っている間に、撫でられまくっています(^^)
お近くなら是非に♪
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-26 18:57 x
SATOさん、ATMから出てきたときは、ちょっと感動でした。
女子は、母性があるから本能的なものかも。
今、我が家は犬社会。
見習わねばならないこといっぱいありますわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-26 19:05 x
ぽぷりさん、食べちゃいますよ~(^^)
野生では貴重なタンパク源らしいです。
地面から出てきた、やわらかいのがお好みで、2ワンせっせと食べてます。
いろんなこと教えられていますが、覚えなくてもいいこともたくさんありで・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-26 19:13 x
南 うなみさん、ほんまお暑うございます。
ルーの後を金魚の糞のようにくっついて歩いています。
大好きなようで、彼女の真似は何でも状態。

にゃんこさんはきっちり並べるんですね~。
ニャンとワンの違いがはっきりと見えるような光景ですね。(^0^)
食い気の2ワンは、並べてある芸術作品も一口で食べそうだわ。
ねこパンチ食らったりして、なんて想像すると笑えます。

毎年繰り返される、パチンコのバカ親にもっと厳しい刑をと思うのは私だけでしょうかね。
Commented by kodomotatinooheya at 2011-07-26 21:03
うわーセミにビックリ。野生では貴重な栄養源に納得ですが。やっぱりビックリ。本能は微笑ましく、こうやって海ちゃんも次に伝えてくれるかしら。
 植え替えに剪定、家の庭だけならいいか~、緑道も最近はフラワーロードなど整備されていますからね~。
Commented by Yoko at 2011-07-26 21:56 x
そう言えばね、セミの声を今日初めて聞きました…。これもおかしな事だよなぁって思いながら聞いてました。

家のルナ…セミには飛び上がってビックリします…どっちが身体が大きいの??って言いたくなっちゃう。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-27 14:08 x
kodomotatinooheyaさん、ルナは毎年食べていますが、今までは成虫だったんです。
今年はアリサのおかげで5時には外に出られるので、羽化したてを見つけたようです。
やわらかくて美味しいんでしょうね(^^)
公園の花壇荒らしはしないんですが、立木のところに来ると、2ワンでセミを探しています。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-27 14:36 x
Yokoさん、ルナちゃんは飛び上がってびっくりですか(^^)
うちのルナは少し高いところのは飛びついて捕まえています。
ヒトもイヌも、子供は母のしてほしくないことをするのが楽しいようですね~。
Commented by riri(rophe母) at 2011-07-28 21:27 x
わータイムリーな話題です。
羽化したてのセミにキャンプ場で出会いました!
でも、ぼんやりロフェは気付かず、気付かないうちに夫に頼んで、木の幹に移動させました。
セミはまだ食べたことないのですが、乾いたミミズは大好きです。

おまけのお話、じーんときました。女の子も育ててみたいですーー
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-29 18:30 x
riri(rophe母)さん、地面から出たてのセミは美味しいらしくって、毎朝熱心に探しています。
おかげで我が家はセミの騒音からは解放されていてちょっとありがたいわ(^^)

ロフェ君は乾燥ミミズですか。
漢方にそんなのがあったような(^^)
何処も母がヒェ~っと思うものが大好きなワンズ、野性的に元気で◎ですよね~(^^)/
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-29 18:33 x
riri(rophe母)さん、追伸です。
おまけ、感動でした。
郵便局から出たら、↑の状態で、周りにいた人も、「お父さんもお母さんもえらいね~」って…
サニーは、ああ見えても女子なのに~~~。
Commented by ラブドル at 2011-07-29 18:41 x
感動。胸が熱くなりました。
こうでなくっちゃ。。人間もねっと思いました。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-07-30 00:57 x
ラブドルさん、多頭飼いでなければわからなかったことでした。
子供は産んでいないけれど、母性愛なんでしょうか。
人間は本当に、いつから子供を見殺しにするようになったんでしょうか。
犬から学ぶこといっぱいあります。
by yukiba20 | 2011-07-26 12:25 | 子犬育て奮闘記 | Comments(19)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん