広島の日・長崎の日に福島をおもう

お正月より、この日が来ると、「あぁ、また1年が巡った」と思う。

数十年前、ビキニ環礁で行われた核実験。
島民は退避を求められたが、すぐに帰れると思っていたと言う。
ところが、帰るべき島はもうなくなっていた。

福島でも同じことがおこった。
退避を求められたときは、すぐに帰れると思って身のまわりのものを少し持って出ただけ。
それなのに、もう2度と戻れなくなった。
今では、留守を狙って、ドロボウが横行する町、ゴーストタウンと言って良いくらいの町になってしまった。

片や実験、片や災害の違いはあるけれど、懐かしい美しい故郷をなくしたのは同じこと。

技術先進国と言われながら、原発に1台のロボットすらなかった。
開発した企業は、せっかく多額の費用をかけて開発したのに買い上げてもらえなかったと言う。
理由は髙かったと言うことらしい。

自らの湯水のごとく無駄づかいはなんら追求することなく、本当に必要なものは「高い」の一言で却下か?

今そのツケが大きく回ってきていることを政府・官僚は知らねばならないのに、まだ保身や責任転嫁に汲々としている。
結果そのツケは、増税と言う重くて果てしなく続く国民を縛る鎖になってしまうようです。

増税は経済を低迷させるだけだと言うのは私のような素人でもわかること。
増税を言う前に、政治家の公務員の給与の引き下げから検討されるべきでしょう。

日本国民は、いつからか怒ることを忘れ、しらけ・あきらめのコートを身にまとってしまった。

次の選挙は、心して選びたい。
少なくとも、前・元総理とか、前・元大臣、当選何回なんて言う選び方はやめましょう。

60歳も半ば過ぎた新人ってなに?
80近くなって、呂律も頭もまわらないような人を選ぶのは、自分たちの為に、子供たちの未来の為にやめましょう。

今年の原爆の日は、亡くなった方を悼む思いだけでなく、生者へ、未来を担うものへ、怒ることを忘れるなと伝えたい。
b0008217_6185469.jpg

[PR]
Commented by エコちゃんの母 at 2011-08-06 08:45 x
平和ボケ???
私達が安心して暮らせてきた その「平和」の裏には膨大な数の犠牲になった「命」が・・・
「平和」を維持することが その「命」達に報いる事。
そう 思っています。

増税?????
海外からの数々の「億単位」の募金は どのように使われた?
家畜達もアメリカ軍が救助しようとしたのを止めなければ ずいぶんの「命」も「お金」も助かっている。
まずは 国会で居眠りをしている議員・不正をしている議員を首切り。
ちょっとでもサボったら 減俸・などなど・・・
でないと 国民への「かつあげ」「おいはぎ」だわさ!
最近は 怒る事ばかりで おかげで低血圧が人並みになってきたわさ。
Commented by SATO at 2011-08-06 09:12 x
政治家、国会議員は馬鹿がなるものだとずっと思ってます。
あ、そんなこと言ったら「馬鹿」という言葉に失礼かも。
議員たちの、庶民からしたらすごい高額な給与やボーナスを削減することを何故しない?

国会中継を見てて、質問などがまともで、しかも高潔な雰囲気の議員は必ずある党員だと感じています。
だから私はずっとその党に投票しています。
政権を握っている、または政権に近い党員たちの顔はまことに醜い。
顔がすべてではないけれど。
Commented by Yoko at 2011-08-06 09:55 x
ほんと…仰る通り!!
80歳近くなった日本にしか目をやらなかった様な人たちに政治を任せてどぉなるんでしょうね。自分から実を引く謙虚さって物はないんでしょうか…
Commented by ターミ姉ちゃん at 2011-08-06 10:56 x
それほど歴史に詳しくない私でも、何故に同じ事ばかり繰り返しているのか
日本の政治家達にはうんざりです。
官僚がどうのこうのと言う前に、官僚を使いこなせないトップ達のアホさ加減。
子供が考えたって、それはおかしいだろうと言うような事を平気でやってのける
馬鹿政治家。
そして、それに群がる己の懐具合しか見えていない馬鹿ども。
ああ、いっそ自分が立候補してやろうかとさえ思いますが、あまりにも畑違いです。
救世主はおらんのか~腐れ政治家バスターズはおらんのか~
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-07 05:59 x
エコちゃんの母さん、募金とか義援金とかがいったいどのように使われているんでしょうね。
今は、まず増税ありきの国会運営でしょう?
自分たちの腹が痛まないんだから、必死さがない。
だから、政治家や公務員になりたいんだよ。
ホントに「てめぇら、どっち向いて政治やってんだ!」だわ。

メール、びっくりでちょっとお返事書けてません。
もうちょっと落ち着いたら書きますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-07 06:06 x
SATOさん、ホントにそうですよね。
おまえたちの給料は100%税金なんだから、そこから考えてみろってんだわ。

居眠り議員や、野次だけ議員はいらんのじゃい!
わたしの基準は、まず、ジジババ議員は除外。
当選回数が多いだけの奴も除外。
そこから始まります。

くそばか野郎をへらしたいわ、まったく。

ワンコのくそばか野郎はいないよね。
いたとしたら、それは飼い主がくそばか野郎なのです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-07 10:29 x
Yokoさん、政治家には自ら身を引くという謙虚さは求められないですね。
落選か人生の終わりでしょうね。
ジジババを当選させる国民も国民だわ。

ホンマ、皆さん考えてほしいです。

Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-07 16:29 x
ターミ姉ちゃん、一般常識のない2世お坊ちゃまやボケボケのジジババが牛耳っている日本。
地震がなくても沈没しそうなほど危ういわ。
ホントに畑違いでなければ、体力と気力があれば立候補したいところ。
せめて、次はいろいろな情報をきっちり聞いて選挙に臨みたいものです。
くそ!
この暑いのに、またまたカッカしてきたわ。
ワンコがいなかったら、そこらじゅうの血管が切れてたかも。
by yukiba20 | 2011-08-06 06:20 | ただの愛犬家 | Comments(8)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん