2012年チャリティーカレンダー

昨年お休みしたチャリティカレンダー、今年は再開することにしました。

昨年は、もう2度と盲導犬にかかわることはしたくないと言う思いもしましたが、だからといって目も耳も塞いでひたすらうちの子たちと暮らすと言うのも自分らしくない。
それ以上に、人の為に働いてくれる犬、働いてくれた犬たちはやはり応援したいじゃないですか。

そこで、いいちゃんに聞きました。
「今年、余力ある?」
なぜなら、いいちゃんも私も要介護(と言ったらクレームがつくかな?)老犬がいます。
手がかからないと言えば嘘。

余力がなければ、やめようと思っていたのですが、「今からなら何とかなるかも」と言うことで、ジジババ介護人は、またもや性懲りもなく(?)チャリティーカレンダーを作ることにしました。

応援する協会は日本ライトハウス盲導犬訓練所です。
なぜって?
再開なのだから、初めて手掛けたライトハウスから再出発しようかと。

それに、他協会はそれぞれ独自で制作販売されるようなので、そちらのことはもう考えなくていい&震災の影響と景気の低迷で寄付金や募金額が減少している。

ライトハウスは、数年前から訓練所所属の獣医師がいらっしゃいます。
設備なども少しずつ充実されてきているようですが、まだまだ必要なものが有る。
訓練所に獣医師がいると言うことは、訓練犬たちの健康管理が行き届きつつあると言うこと。
それはとても良いことであり、嬉しいことです。
できればその費用の一助になれば嬉しい。

カレンダーを作ることを決めて、あらためて過去のカレンダーを見返してみました。

お気づきでしょうか。(なんちゃって~)
実は、私たちの作るカレンダーの裏表紙には、応援施設の紹介と自分たちの思いを込めた一文を書いています。
ちょっと他のカレンダーにはない(私の知る限りですが)、いいちゃんや印刷会社の営業さんと共に考えたオリジナルな裏表紙の使い方です。
おかげで、いいちゃんは絵を14枚描く羽目になる年もありましたが(笑)、読み返してみると、その時々の思いがよみがえってきます。

毎年、いいちゃんの描く絵を見てその年のキャッチコピーのようなものが浮かぶのですが、今年は
「あなたと歩きたい あの街も この街も」

私ね、好きなんですよ、いいちゃんの絵が。
だからどんなカレンダーが出来上がるか楽しみです。

詳細は決まり次第お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

日本ライトハウス盲導犬訓練所「盲導犬日記」にも予告されていますのでこちらもどうぞご覧ください。

予約受付は9月1日からです。


昨年・今年とお問い合わせいただきました方々、ありがとうございました。
継続こそ力だと励ましてくださった方々、ありがとうございました。
再開いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
b0008217_2343048.jpg

[PR]
Commented by クマン at 2011-08-08 02:14 x
今年は、動き出しましたか~(待っていましたよ~)
いいちゃんの絵を大好きなのは、クマンも同じです。

クマンは、購入することで、応援をしたいと思います。
いいちゃん、母さん、頑張ってね。
楽しみぃ~~~~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-08 10:50 x
クマンちゃん、ルナでし。
いつも母さんがお世話になってありがとうでし。
今年は、爺様婆様がいるからずいぶん迷ったらしいけれど、寄付とかが減ってるからって、がんばるそうでし。
どうぞよろしくお願いしますでし。
あ、そうそう、クマンちゃんのライジャケ姿、カッコイイと思うでしよ~♪

クマンのママさん
今年ちょっと頑張ってみようかと思います。
またいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Naoko at 2011-08-08 12:26 x
嬉しいです♪
告知協力などぜひさせてくださいね!
何かお力になれることがあればぜひっしゃってください^^
Commented by わっちゃん at 2011-08-08 14:13 x
僕の卒業したライトハウス!
優等生で答辞読んだ(嘘つけ)ボクとしては
後輩達のためにも応援せねばっ!(鼻息荒らし^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-08 15:55 x
Naokoさん、ありがとうございます。
やっぱり頑張る犬たちを応援したくて・・・。
詳細が決まりましたら、またお知らせをいたしますので
その時は、ぜひよろしくお願いいたします。

赤ちゃん、なかなかの男前さんですね~♪
子育てしていたころが懐かしい。
犬も子供も一緒に育っていました。
まさにNaokoさんちのように。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-08 16:01 x
わっちゃん、ありがと!
おばしゃんね、わっちゃんは優等生だった、って聞いてますよ~。
わっちゃん、母さんが落ち込んでたり悩んでいたりしたら励ましてあげてね。
誰の言葉より一番うれしくって効くと思うから。

チームMも頑張るでしよ~(byウミ)
Commented by ラブドル at 2011-08-08 16:57 x
とっても楽しみにしています。
地元でもいろんな方にお知らせしたいです。
Commented by レトっこまま at 2011-08-08 20:14 x
小山さんもワンコのかあさんも介護や子育てで忙しいでしょうけど、カレンダーを心待ちにしていた私にとっては嬉しい限りです。過去のカレンダーもちゃんと保存していますよ。
そして私が使っているマグカップはもう~かなり前にライトハウスから購入したものを使用しています。年季がはいってしまっていますけどね。
カレンダーが出来るのが楽しみです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-08 21:41 x
ラブドルさん、ありがとうございます。
なんだかんだと言いながら、またはじめちゃいました(^^)
よろしくお願いいたします。
アーちゃん変わりありませんか?
うちのアーちゃんは、ウンは寝ながらするものだと決めたようですわ(苦笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-08 22:04 x
レトっこままさん、ありがとうございます。
介護も子育ても楽ではありませんが、でも、彼女たちがいなかったら、このエネルギーは生み出せなかったと思います。
まさに原動力です。

えぇ!ずっと置いてくださっているんですか!
ありがとうございます。
涙が出ちゃうじゃないですか~。
Commented by テディ姉 at 2011-08-09 07:00 x
嬉しいです!!
友達、以前の職場の上司と・・ファン多いのです!
予約・お願いする数を、数えながら楽しみにしてます。

ワンコのかあさんも、いいちゃんも、お忙しいのに・・ありがとうございます!!!
とっても、嬉しいです♪
Commented by セナママ at 2011-08-09 07:00 x
ワンコのかあさんとはチャリティーカレンダーでの出会いそれからのお付き合い(?)させて貰ってます。カレンダーの裏表紙は私の座右の銘になっています…(全部ソラで言えるくらいですよ(笑))毎年“ソウソウ…”と!そして友人達には、あのカレンダーが架かるスペースは暖かいって言われたこともあります。今年は空間になってしまいましたが、いつかまた復活すると思って空けて有るわけで…早い再開で嬉しくなりました!お体に気を付けながら、出来上がりを楽しみにしているワン家族の為に頑張ってくださいね!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-09 08:21 x
テディ姉さん、ありがとうございます。
今年もお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
犬たちのためでなかったらしっかり夏休み、なんですが、やっぱり頑張る犬たちにはエールを送りたいじゃないですか、ね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-09 08:30 x
セナママさん、まさに犬たちの繋いでくれたご縁ですね~。
今ではすっかりご近所さんのような気がしています。

いろいろなワンコたちの後押しがあって早い再開になりましたが、極めつけは、どうも虹の橋からのプッシュのような気がします。(^^)
「おらおら、サボってんじゃないよ」なんてね。

でも、頑張る犬たちは、やはり応援したいです。

Commented by 南 うなみ at 2011-08-10 19:42 x
ワンコのかあさん、ありがとう。楽しみに待ちます。猫の手が必要あればぴあさんの代わりに駆けつけますよ。友だちん家も気に入ってくれて去年のカレンダーをリサイクルしてまだ冷蔵庫に貼って使っています。
世間様と関わるとしんどいことやなことも色々起こるけどぼちぼちいきましょ~。今年は海嬢が癒してくれますよきっと。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-10 20:39 x
南 うなみさん、ありがとうございます。
ちょこっと頑張りますので、猫の手が足りないようでしたら遠慮なく声掛けさせてもらいますね。

ホンマにいろいろありますが、いろいろあるから人生は面白い。
海と付き合っていると、布団に入るとすぐに寝ちゃいます。
精神衛生上とても良いですわ。
Commented by REIKO at 2011-08-10 20:47 x
わーい!
カレンダー再開なんですね!
いいちゃんのイラスト、大好きなので、
楽しみにしてます。
ウレシイなー♪
Commented by レイニーママ at 2011-08-10 21:07 x
チャリティカレンダー再開!
とっても嬉しいです。犬友も、去年は中止って言ったら、凄く残念がってました。
きいちゃんの素敵な絵と、胸が熱くなる言葉、以前のカレンダーは全部残して、時々めくってます。楽しみに待ってますね。
Commented by エコちゃんの母 at 2011-08-11 08:53 x
9月26日から写真展「命の光と陰と・・・」を展開していきますので カレンダーのコーナーを作りたいと思います。
資料が出来次第 良かったら送ってください。
今年の「光」は ヨーロッパの犬たちの当たり前の日常生活。
「陰」は 福島原発事故が起きてから今までの動物達。
このままでは いけない!私にも出来る事は・・・
カレンダーは そのうちのひとつですものね。
Commented by レイニーママ at 2011-08-11 12:25 x
すみません!
いいちゃんをきいちゃんと書いてしまいました!!
いいちゃんのカレンダーが本になったら良いな~って思うんですが…
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-11 20:21 x
REIKOさん、は~い、再開しました(^^)
私もどんなカレンダーになるか楽しみです。
よろしくお願いいたしま~す(^0^)/

リリーちゃん、大きくなったでしょうね。
可愛いだろうね~。
想像するだけでニマ~っとしてしまいます。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-11 20:25 x
レイニーママさん、再開しました!
よろしくお願いします。
ワン友さんにもよろしくお伝えくださいませ~(^^)/

いいちゃん、きっと読んでいないから大丈夫ですよ~(^0^)
カレンダーが本にね~。
そういう手もあるか~、って夢ですね~(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-11 20:29 x
エコちゃんの母さん、大変な中、写真展頑張るんですね。
なかなかできることじゃないわ。
私なんかチョロイもんだよ。
無理せずに(と言ってもするんだろうけど)、体調崩さないようにくれぐれも気を付けてよね。
詳しく決まったら、また連絡しますので、よろしくお願いいたします。
Commented by うめぼし at 2011-08-14 11:43 x
嬉しいです。有難うございます!! 首を長くしてまっていました。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-14 12:01 x
うめぼしさん、ありがとうございます。
またはじめちゃいました(^^)
よろしくお願いいたします。

4頭になって、今年は帰省できませんが、うめぼしさんご一家のことは忘れたことはありません。
ハチちゃんは元気ですか?
Commented by うめぼし at 2011-08-14 12:17 x
有難うございます~ハチ公とってもげんきです。
きのこも、夫もみな元気です!!
アリちゃんの頑張りに 脱帽♪♪ そして応援しています~。
かあさんステキですよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-14 17:01 x
うめぼしさん、きのこちゃんって新しいご家族が増えたのですか!
ハチちゃん、ラミチャンのお耳ちぱちゅぱしていてかぴかぴだったでしょう?
同じことを、海がルナにしています。

アリサ、獣医さんも私もびっくりですが、本当に嬉しいです。
皆さんの応援のおかげです。
ありがとうございます。
by yukiba20 | 2011-08-07 23:49 | チャリティーカレンダー | Comments(27)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん