ウル星やつ

散歩しているといろんな人に出会いますが、わけも分からずにうるさいヒトがいます。

朝、犬たちが集まるところにはヒトも集まるわけで、この中に最近「ウル星やつ」がいます。

この集団の中には、鳩にやるためにパンの耳を持ってくる人がいます。
このパンの耳、黙っていると犬たちにもやる。
うちの子たちも、私がちょっと目を離したすきにもらっちゃいました。

うちは、散歩中にはこういうわけで(とちゃんと話してあります)食べるものは与えませんのでごめんなさい、とお願しています。
パンの耳を持ってくるおっちゃんは、犬を飼っていただけあってちゃんと理解してくれました。
ところが、私に隠れてやるおっちゃんがいるんですよ。

見つけると、私は貰って食べた犬たちを厳しく叱ります(わざとですが)。
地面にまかれたパンくずを拾って食べても叱ります。
花壇にまかれた水がたまっているのは飲ませません。
海が飛びついたら、飛びついてはいけないと言います。

それを、ウル星やつは、かわいそうだと言いよるんですわ。
「そんな叱らんでもええやんか」
「水飲ましたりや」
「あんたんとこの犬たちはかわいそうやな」

パンくずを貰う癖をつけるとどうなるか、
飛びつくのをやめさせないとどうなるか、
たまり水は汚いから飲ませない(だから、必要に応じて飲ませるために水は持って歩いています)
など、説明するのですが、かわいそうのいってんばり。
おまけに、飛びつけないようにしっぽを踏んでかわいそうに、と言う。
そんなことしますか!!
たまたま、しっぽの毛(毛ですよ)をうっかり踏んでいたのを、鬼の首でも取ったように、しつけが厳しすぎるとギャンギャンわめく。

うるっせえなぁ
ほっとけや、おっさん。
あんたいつも行儀悪い犬の悪口言うとるやろ、やかましいんじゃ!

言っときますけど、ワタクシ、犬に虐待されても虐待なんかするもんですか!!!

今は、海にむかってよく話しかけながら歩いています。
「花壇に入ったらあかんよ~」
「鳩さん追いかけるんじゃないよ~」
「汚いお水飲むんじゃないよ~」
「落ちてるもの拾って食べるとお腹痛くなるよ~」
「右いくよ~」
「左に寄って~」
などなど

ノーリードで服従の練習もします。
「お座り」
「伏せ」
「待て」
(バイリンガルにしようと、「シット・ダウン・ウエイト」も使います。)
「カム」
怒鳴っているわけではありません。
どちらかと言うと、少し離れていると聞き取りにくいくらいです。

何も言わずにイヌに引きずり回されて歩いているか、引きずり回しているから、私の話しかけや服従の練習が厳しく感じるのでしょうね。

我が家に来てみなさい、そんなこと言えなくなるはず。

もう、鬱陶しいからあのおっちゃんが来る間は散歩コース変えよ。

そう言えば、前はよく一緒に立ち話していたラブワン友さん、最近遠くから挨拶するだけで近づいてこなくなったのは、ワチャワチャ海のせいだと思っていたけれど、もしかすると、おっちゃん、あんたのせいか?
b0008217_16513920.jpg



親戚ワンコのオフ会のお知らせはこちらです

★こちらもご覧ください
b0008217_16112388.gif
震災まいご犬犬種別一覧
[PR]
by yukiba20 | 2011-08-12 16:54 | ただの愛犬家 | Comments(6)
Commented by 南 うなみ at 2011-08-12 19:08 x
生まれたまんまで好きかってさせて共存できて長生きできたら言うこと無いんやけどそうはいかないですものね。
海ちゃんにも元気で長生きしてもらうためにはルールをおぼえてもらわなあかんもんね。
鬱陶しいおじちゃんやね。なにを言うても自分が正しいと思てはるんやね。関わらんように時間かコースをずらすしかないですよね。
おじちゃん、海ちゃんがしんどなったら看病してくれるの?海ちゃんが人に怪我させたらまとてくれるの?どれもようせんくせにね。
そんな輩がどこにでもいるよね。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2011-08-12 19:37 x
関東ではあんまり口に出して言う人はいませんが、(地域柄いないのかも)
いたらうるさいなあ。
おしゃべりお節介はおばさんの特権かと思っていましたけど、最近のおっさんは
ヒマなんですかねぇ。
ほなら、アンタが全ての責任取ってくれまっか?ちゅうの。
結局そういう人達って、自分がルーズだからそれを基準に物事を
判断しているのでしょうね。

そもそも鳩にエサをやるのだって、無責任だと思います。
駅前にそういう餌付けされた鳩がいっぱいいて、とっても迷惑なんですわ。
野良猫にエサを与えるオバサンと同じカテゴリーです。
Commented by Yoko at 2011-08-13 12:58 x
ハトに餌をやるとかは別にして、人の犬に何か物をあげる時には一言なんか言って欲しいです。
そ〜ゆ〜頭はないんでしょうか…。

Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-13 19:41 x
南 うなみさん、かわいそうって言う意味がちゃんと分かっていないんだなぁって思いますね。
本当にかわいそうなのは、しつけもされずに、その結果嫌われるっていうことなんだけどね。
もしかしたら、恐ろしいことにセンターに送られたりするかもしれない。
人間と良い関係を保つためのお勉強は、ヒトもイヌも必要。
犬だから、汚いボウフラの浮いた水を飲めばいいと言うことではないと思うし、犬に話しかけてもわからないと言うのもある種の偏見。
それぞれの価値観はあるかもしれないけれど、押しつけてほしくはないね。
ちゃんとルールを守って、フリーで家にいるうちの子たちを見てほしいと思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-13 19:49 x
ターミ姉ちゃん、良くも悪くも、男女を問わずおせっかいなのは土地柄かもしれません。
どちらかと言うと私には面白くて暮らしやすいのですが、度を越すと嫌味です。
まぁ、関西おばちゃんは「ほっといてんか」の一言で笑い飛ばしますが、犬がらみとなると、私としてはちょっとねぇ。

そうまさに責任なんですよ。
万が一うちの子が噛んだりしようものなら、やれ保健所だ警察だと騒ぐでしょう。
そういう騒ぎを起こしたくないからの躾けなんだからねぇ。

鳩や猫に餌をやって近所に迷惑をかけていることも、「かわいそうやんか」でおしまい。
そう言えば、「かわいそう」って言う言葉、良く聞きますわ。
「かわいそう」って、本当はどういうことなんだろう??
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-13 19:53 x
Yokoさん、私は面と向かって「こういう理由だからやらないでください」とお願いしているのに、「ほかの犬が食べているのにかわいそうやんか」なんです。
「もっと~」といって飛びついたら、その拍子に転んでけがしたら、悪いのは飛びついた犬になるじゃないですか。
だからの躾けだって言ってるのに、わからんちんですわ。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧