夏籠りの日々

暑さに弱いワタクシ、宣言どおり夏籠りしています。
例年ですと、この夏休みの間は読書三昧、なのですが、今年はどういうわけか仕事もしています。
おかげで、残念ながら100冊読破には及びません。
いつもでしたらテーマを決めて読むのですが、にいちゃんが読んだ本がテレビの横に次々と積まれて行くのをひたすら読んでいます。

我が家は、母とにいちゃんたちは本が大好き。
食費を削っても本を買う家です。
買った本で蔵書にしたいのだけ手元に残して、あとは古本屋さんに持っていく。
売ったお金で、また本を買います。

好きな作家さんと言うよりは、好きな本を選んで読みますが、時には作家さんにこだわることも。

数年前から、好きだなぁっと思う作家さんの一人に、清野恵里子さんと言う方がいらっしゃいます。
今どきの流行作家さんではないので、あまりご存じないかもしれませんが、この方の文章を読んでいると、ざわついている心が静かに落ち着いてくる。
どこか懐かしい匂いのする文章が、時には亡くなった大切な人を思い出させる。

児童文学・ファンタジーと言えばきりがないほどあげられますが、梨木果歩さん、荻原規子さん、エンデなどがすき。

そして、今はまっているのが畠中恵さんのあやかしシリーズ。
読む漫画と自分では思っています。
出てくるあやかしたちが何とも可愛い。

酷暑の夏、ワンズたちとのお出かけは、もう少しお預けで本を読もう。
あぁ、仕事も忘れずに…忘れたいけど…。

幼いころから本が好きだったと母が言っていましたが、年と共にどんどん好きになる。
印刷された文字を追っていると、自分の世界が自由に広がっていきます。

ある点字使用者がおっしゃいました。
音声で聞くと、それは読んでくださっている方のもの。
点字で読むと自分の世界が広く開けていき、自分がそこにいるように感じられる。

私も同じ。
点字は視覚障碍者の文字文化です。

夏休み、もう少しで終わります。
b0008217_1953656.jpg

引きこもりの日々はもう少し続きますが…


親戚ワンコのオフ会のお知らせはこちらです

★こちらもご覧ください
b0008217_16112388.gif
震災まいご犬犬種別一覧
[PR]
Commented by ターミ姉ちゃん at 2011-08-20 23:45 x
私も読書は好きでした。子供の頃から、テレビをかけっぱなしにするよりは
本を読んでいる方が多かったです。
おそらく、だから文章を書く事が(うまくはないけれど)苦ではないんだと思います。
カイママさんの文章、良いですよね。しゃきっと背筋が伸びた感じの、凛とした
大人のリズムがあります。
何でもセンセーショナルに書けば良い、と言う今時の風潮とは大きくかけ離れていて
品格がありますよね。
どっかのバカブログと大違い。

最近はお気楽な本しか読んでいませんが・・・
何はともあれ、早く暑い夏が終わりますように。
Commented by ココアママ at 2011-08-21 01:05 x
私の友達にもいました(笑) 今はちびっこ(4歳児と4ケ月)の育児でそれどころではなくなってますが『このお金で晩ご飯を買わないと、今夜は米もない』という日でも、見つけた本を買わずにいられなかったそうです。
その晩はたしか、粉物で何か作ったらしいですが。

私は一時期、平岩弓枝さんや宮部みゆきさんにハマりました。
御宿かわせみのおるいさんは、私の中では鈴木京香さん...
先日、NHKのドラマで『るい』って名前の現代女性を演じられてて、ん~と思いました。
学生時代は新井素子さんにハマりまくりました。
あれだけ本を読んだのに『おねえちゃんの話は未だにいろんなところに飛ぶね』と妹に言われているのは、なんででしょう??

あ、私のブログ、読んでいただいてありがとうございます。
お気になさらないで下さい。
呼んでいただけてたら、それだけで嬉しいです♪
Commented by SATO at 2011-08-21 05:02 x
私も本を読むのは大好きです。
でもかあさんと違ってミステリー専門。
小学生の時にシャーロックホームズにはまったせいだと思います。
畠中恵さんのあやかしシリーズ、面白そう!
早速探して読んでみたいです。
Commented by さよちゃん at 2011-08-21 06:44 x
いつも、よませてもろてます。
うみちゃん、おおきゅう、ならはりましたなあ。
ウチも、とうとう老ニャン介護のときがやってきはりました。まあ、かあさんみたいに、しっかりとはできまへんけど、ゆっくり、ぼちぼち、みてあげたいですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-21 08:18 x
ターミ姉ちゃんもですか!
私は、今でも一人でいると音楽を聴きながら本を読むのが好きです。
テレビはほとんどつけないので、世間のことには疎いかもしれません。
文章を書くのは、私も苦手じゃないですが、上手ではない。
時には支離滅裂(苦笑)
でも、それでいいのだ!好きならね。

カイママさんの文章は好きですね~。
ブレがないというか、なんというか…とにかく、なんだか懐かしいんです、私には(^^)

某ブログ、発見しました。
が、なんだか愉快じゃないので、今のところ再訪はしてないです。
何を言いたのでしょうね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-21 08:33 x
ココアママさん、読み逃げの許可ありがとうございます!(なんちゃって~ ^^;)
子供の小さいときは、もっぱら図書館でした。
何しろただだから(笑)
子供が絵本を読むようになったら、皆でリュックかついで図書館にいてえました(懐かしい)
「御宿かわせみ」はもっぱらテレビで楽しんでいました。
なるほど、鈴木京香さんね。
すっきり、しゃっきりしたるいさんになりそう。
新井素子さんは、グリーン・レクイエムとかネプチューンを読みましたね~。

ココアしゃん、ここ数日涼しくて嬉しいね~。
うちのばあちゃんもちょこっと元気復活です。

Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-21 09:02 x
SATOさん、ミステリーも大好きですよ~。
東野圭吾さん、宮部みゆきさん、京極夏彦さん、乙一さんや、古いところでは江戸川乱歩さん、松本清張さん(いま読み返してます)などなど、好きな作家さんいっぱいいます。
畠中さんのほかの本は読んでいないのですが、このシリーズはお気に入りです。

Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-21 09:05 x
さよちゃん、海はもうルナと同じくらいなっちゃいました。
早いものです。
えぇ!もうニャンズの介護の日々ですか。
そうか~、いつかは来るんだものね~。
まぁ、あんまり頑張らないでゆるゆるとね。
それが長続きの秘訣です。
我が家はもっぱらそれだもの。
サボってるだけだって?
まぁ、そうとも言えるかも~(^0^)
Commented by ラスラ&エドママ at 2011-08-21 12:16 x
本が好きな方いっぱいいらっしゃいますね。私もその一人です。子供の時に夜、明け方にベッドで本を読んだので視力落ちました・・・でも本を1冊読めば、友達が一人増えるような感じがして楽しかったです。
意外と一度読んだ本を読み返すのも好きです。新しい発見があって。
大人になって『赤毛のアン』読んでおもしろかったこと!
今は万城目学に結構はまってます。それから犬話題のエッセイとか必ず借りてきてしまいます・・・マンガは最近読んでなかったので、「あやかし」シリーズね、チェックしときます。
Commented at 2011-08-21 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-21 23:08 x
ラスラ&エドママさんもですか。
何だか、同志よ!って感じです(^0^)
『赤毛のアン』は、私もつい数年前に読み返しました。
10代に読んだのとは全く違う面白さがあり、とても新鮮でした。
良い本は、読み返すたびに違う面白さに出会えますね~。

万城目学さんの本はまだ読んだことないのですが、書店に行くたびに手にする作家さんです。
兄ちゃんに吹き込んでおきましょう。(笑)
「あやかし」シリーズはマンガではないです。
でも、マンガのような感覚で読めちゃいました。

活字離れだと言われていますが、我が家はどっぷりと活字に使っています(^^)

そうそう、先日友人に海の兄弟の話でエドちんの話もしていたのですが、エドちんは「江戸ちん」だと思っていたようで大笑いしました。
友人の中では、江戸っ子エドちんです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-21 23:13 x
??さん、お風呂で読書ですか!
う~ん、私から見れば、なんと贅沢でうらやましいことか。
私は、どれだけ読むかより、どれだけ楽しめたかに重点を置きますね~(^^)

海は、背中からしっぽにかけてたてがみのようにウエーブがかかっていて、そこだけが毛の質が違うようです。
ルナより大きくなりました。
Commented by ごんすけ&さねごろうママ at 2011-08-22 13:41 x
こんにちは~♪
なるほどです☆ワンコの母さんのブログを拝見してて常々、素敵な文章を書くお方だなぁと思っておりました!
気持ちが伝わりやすいというか。
海の成長の嬉しい様子や、老犬のことを思った切ない感じや、偽善者ぶったご近所さんに対する怒りなどなど。
いつも読んでて私も同じ気持ちになって、笑ったり涙がでたり怒ったり(笑
本好きなんですねー!
とてもとてもワンコの母さんのような文章は書けませんが、私も本好きです!
以前読んだ、万城目さんのプリンセストヨトミ面白かったので、今、鴨川ホルモー読んでます。

もう少し涼しくなると、庭に椅子を出してビール飲みながら本を読むのが好きなんです~。
私がそうしてる時は、ごんすけは私の足の甲にアゴをのせてうたた寝してます♪
今年は、1人増えてますのでそうはさせてもらえないかもしれませんね~(((^_^;)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-23 05:30 x
ごんすけ&さねごろうマさん、拙いブログをそのように言っていただきありがとうございます。
でも、ほめ過ぎですよ~(汗)
読みやすいのは、長い文章を書けなくて、短い文章の羅列だからだと思います。(汗汗)

本は大好きです。
プリンセストヨトミは、買おうかどうしようか迷っていたのですが、そうですか、おもしろいですか、では、今日仕事に行く日なので買ってきます!
『鴨川ホルモー』はにいちゃんが買ったと言っていましたからいずれ回って来るでしょう。楽しみです(^^)

ごんすけ&さねごろうママさんはビールを飲みながらですか、私はコーヒーと音楽です(^^)
気持ちの良い季節には、ワンズたちと散歩に行って木陰で読むのも好きですね~、これが最高かな~。

ごんちゃん、さねちゃんに会いたいなぁ。
ごんちゃんは良いお兄ちゃんになったでしょうね~。
さねちゃんはもうでっかくなったかなぁ。

Commented by ごんすけ&さねごろうママ at 2011-08-23 15:12 x
ふふふ。褒めすぎですか?

ごんすけとさねごろうに会ってやってください!
さねごろうは、今ようやく20キロ越えした感じです。毎日、ごんすけとパワフルに遊んでるからなのか、若干細めですが、一丁前に自己主張するようになりました☆
ごんすけがいいお兄ちゃん(^_^;)
こちらは、期待を裏切るかもしれませんが、相変わらずの三枚目キャラ健在です!
琵琶湖でお会いできるかな?
さねごろう、泳ぎの特訓中です。。
Commented at 2011-08-23 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-23 22:25 x
ごんすけ&さねごろうママさん、そうです!
ほめ過ぎです。
ない穴を掘ってでも入りたくなるじゃないですか~(^0^)
あ、穴は海が掘っていっぱいあるんだった(笑)
もっと深く大きく掘るように言わなくちゃ!!

さねちゃん、20キロ越えましたか。
海はまだ19キロです。
やせっぽちと言うよりは、骨格が小さいようです。

琵琶湖でお会いしたいですね!!
我が家は海のヒートが外れますようにと祈っています。
でも、もしどんぴしゃでも、ワタクシ、シングルでも行きますので~。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-23 22:42 x
??さん、同志よ!ですわ。
あの世にまで持って行きたいくらい好きです。

音訳していらっしゃるんですね!
ん?以前聞いたような気が??

全然お節介じゃないですよ~(^^)
逆にご近所さんだったら、情報交換したいくらいです。(残念!)

そうです、中途失明者の方が多いですね。
点字使用者は、もっと少ないかもしれません。

1冊の本を作るのは音訳も点訳も同じ苦労がありますよね~。
ここでも、同志よ!っていいたいわ~。(^^)
仕事柄、音訳の友人知人も多く、お互いにいろいろな情報交換をします。
悩みの多くは、読み方調べでしょうかね~。
何通りも読み方があって、どれでも良いようなときなんか、友人の音訳者に「音訳だったらどうする?」なんて聞いたりもします。

音訳の方法も、時代とともに変わってきていますね。
初めは、音訳と言うより、朗読のようなものも多かったと思います。(テープやCDを聞く機会が多かったので  ^^;)

う~ん、本当にご近所さんだったら良かったのに~~~。
いっぱいお話しお聞きしたいわ。

はい、カレンダー作ります。
よろしくお願いいたします。
Commented by デイジー at 2011-08-24 15:24 x
初コメです。
ライトハウスで引退犬待ちしています。
準備は万端?ですが順番は回って来ない。
ので、こちらやあちらでワンコブログ見て幸せをいただいています。
子犬育ては未経験なんですが
まだ30代なのでそのうちに・・と思っておます。
とりあえずは元気なのでシニアと寄り添いたいです。
またこれからは読み逃げですがいつも楽しみにしています。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-24 21:35 x
デイジーさん、拙いブログに来てくださってありがとうございます。
LHで引退ワンコ待ちですか(^^)
じゃぁ、もしかしたら知り合いワンコさんがお世話になる可能性もありますね~。

そうですね、いつか機会があったら子犬との暮らしも楽しんでみてください。
可愛いですよ~(^^)
Commented by ふじにゃん at 2011-08-27 15:36 x
虐待されていた盲導犬はどうなりましたか?
記事ごと削除されたんですね。
皆まだ覚えていますよ。
Commented by びりーぶまま at 2011-08-27 18:02 x
いつも読み逃げのびりーぶままです。
たまたま読みかえしたレトリバーで(2004)ユキ婆さん(*^_^*)の記事を見つけました。あの頃は何処の誰かも分からない方だったのにこうやってブログを訪問すると何とも
嬉しい気持ちです。
↓本当老犬になると優し顔になりますね
知らないワンコでもギュッとしたい気もちになります
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-27 20:48 x
ふじにゃんさん、申し訳ありませんがIPアドレスのない書き込みにはレスを控えさせていただいています。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-27 20:54 x
びりーぶままさん、もう7年も前のことですね~。
思えばあの取材がきっかけで引退犬の存在が広く知られることになりました。
ユキのことは忘れたことはありません。
アリサにはユキとしたかったことや、してやりたかったことができることが本当に嬉しいです。
そうなんですよ、老いたワンコの瞳は穏やかで優しいんですよね。
でも、あまり早く優しくなってほしくはないです。
(あ、読み逃げ大歓迎ですので ^^)
Commented by クマンも! at 2011-08-28 01:55 x
クマンも、本が大好きです。
それも、ジャンルは問わず、漫画でも、ハードボイルドでも、
絵本でも、雑誌でも、詩集でも、小説でも、
なんでもござれ!です。
とにかく、「本」が大好き!

今は、もう、どうしょうもなく本が溢れています。
(片付けられない女かっ!)

うみちゃん、大きく、娘らしくなりましたね~
美人ちゃんですね。
でも、まだ19キロですか~
クマンとそう変わらないですね~

暑い夏も、もうすぐ終わりますよ。
お体、大切に、読書に勤しんでくださいませ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-28 16:42 x
クマンさんもですか!!
おぉ、同志よ!
私もジャンルは問いませんよ~。

いらなくて捨てちゃおうかって言うような本あったら下さい。
大阪名物とブツブツ交換しませう。

うみ、ヒートでちょっと女っぽく、なんてなってましぇ~ん(T T)
相変わらずガキンチョです。
同胎の中で一番おちびのようです。

わ~、クマンちゃんと同じですか!
じゃぁ、手ごろな大きさですね(^^)

夏、早くお・わ・れ~~~~!
Commented by Yoko at 2011-08-31 07:31 x
私もファンタジー大大大好きです…主人もファンタジーを読むのでそのお下がりを読んでますが…

ウマウマな方が好きな海の写真…本当にウマウマの催促の様なあのお目目♥
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-31 18:48 x
Yokoさん、ファンタジーを読んでいると、ワクワクするんです。
昔から想像癖があって、主人公なったような気がするんです(^^)
ファンタジーがお好きなご主人って素敵ですね~。
by yukiba20 | 2011-08-20 19:56 | 親戚ワンコ | Comments(28)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん