人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集まろう全国に散らばっているTIKIっ子たちⅡ

以前お知らせした、親戚ワンコオフ会の締め切りが迫っています。
まだ先のことなので、どうしようかなぁっと思いながら忘れていらっしゃる方はありませんか~。

もう少し待ってほしいと思っていらっしゃる方、とりあえず申し込んでおいて、都合が悪かったらキャンセルと言う方法もありますよ。

締め切りが過ぎても、「やっぱり参加したい」と思ったご家族は、遠慮なくお問い合わせください。

この、親戚ワンコの頂点、TIKILOVE HOUSEは、ラブ&ゴールデンのブリーダーです。
この犬舎は、ラブもゴールデンもイギリスの盲導犬を輩出している犬舎、ガイドウェルの血統の流れを汲む犬たちです。
だからTIKILOVE出身で盲導犬や盲導犬の親になった子もたくさんいますし、その血を引く盲導犬も多くいます。

我が家のトリオ・ザ・ゴルもその血筋なので、もちろん賢い。
親ばかだって?
私だけですか~034.gif、親ばかは~。037.gif

賢い(?)ので、いろいろ考えるんですわ。
これが面白い!

もう一つ面白いと言うのか興味深いのが、ゴルとラブの本質的な違いはありますが、犬種が違うにもかかわらず、TIKI出身の子たちは同じような雰囲気をまとっています。

これは、TIKILOVE母さんの「人に寄り添って暮らせるイヌを」と言う思いがなせるワザだと思っています。
大学で繁殖を学んでいらっしゃるTIKILOVE母さんだから、その思いを形にしていかれるのかもしれません。

この子たち、大勢集まってもそんなにうるさくありません。
ケンカなんて、まずしないですね。
たまに女子のお尻を追いかけて叱られている男子もいますが、女子に一喝されたらおしまい。041.gif
玉突きワンコさんもガン飛ばししていても、一時的なもの。
はじめて出あったワンコさんでも安心して放牧しておける子がほとんど。

私は、海をこの中に放り込むのを楽しみにしているんです。
子育てのほとんどをルナに任せてしまった海は、沢山のワンコの中でどうするのだろうか。

あ、そうそう、海はただ今ヒートに突入しました。
だから参加できま~す。
集まろう全国に散らばっているTIKIっ子たちⅡ_b0008217_14463558.jpg

あ、あとアリサの体調次第って言うのもあるか…。
アリサは、第1回からずっと参加しているのと、10月10日は、我が家の家族になった記念すべき日なんで、ぜひ元気に参加させてやりたいと思っています。
集まろう全国に散らばっているTIKIっ子たちⅡ_b0008217_14473112.jpg


そんな穏やかなワンコさんなのに、お勉強に出された子で、問題を抱えて帰ってくる子もいます。
PWの下では問題なかったのに、と言う子たちが問題ありになるって言うのはどんなもんでしょうかね~。
そんな子たちも、普通に家族として迎えられ、愛情と言う薬をたっぷり与えられると、やっぱりTIKIの子なんです。
ヘタレで賢い可愛いやつに変身します。
ターミ姉ちゃんちのきぃちゃんなんて、まさにその見本です。

「ヘタレ」
私たちは、深い愛情をもってこの子たちをそう言い表します。
争いを好まない、穏やかな子たち。
ヘタレです。

今、我が家と同じで、TIKIっ子と格闘中のご家族の皆さん、いっぱい話しかけて、いっぱい撫でてやってください。
いつか気が付いたら、ちゃんと寄り添ってくれていると思いますよ。



親戚ワンコのオフ会のお知らせはこちらです
過去のオフ会の写真が掲載されています。
私の体重増加の歴史が・・・(汗)

★こちらもご覧ください
集まろう全国に散らばっているTIKIっ子たちⅡ_b0008217_16112388.gif
震災まいご犬犬種別一覧
Commented by ごんすけ&さねごろうママ at 2011-08-28 15:20 x
おー!!
海ちゃんにご対面できるんですね♪楽しみぃ~\(^o^)/
アリサを始め、かあさんのご家族に会えるの楽しみにしてます。

私も今回はさねごろうを沢山のワンコの中に入れるの楽しみにしてるんです!
さねごろうは、かなりのマイペースでいつもちょっと考えて行動します。今でもよくずっこけさせられます。笑
お散歩中、ごんすけは気になる子(特に猫)には、行こうとするんですが、そんな時もじーっと佇んでます。。
私とごんすけ以外は、興味がないのか、臆病になってるのか(^_^;)
何の心配もいらない最高な場なので、安心して観察しようと思ってます☆
家族一同、よろしくお願いします!
Commented by ターミ姉ちゃん at 2011-08-28 16:12 x
ヘタレの代表、きいちゃんが女子軍団の中でどうするのか、とても楽しみです。
私の予想では、新人海ちゃんにちょっかいを出して、ルナさんかサニーさんに
ボコボコにされる。
アリババちゃんに八つ当たりをしようとして、人間に叱られる。
こんな感じではないかと思います。

きょうだいで遊べるかな~
でも誰かにきっと怒られるだろうなあ。
Commented by SATO at 2011-08-28 20:07 x
う~ん・・・争いを好まない穏やかなヘタレなら
わっちゃんもTIKIっこ?
どっかで混ざってたら親戚オフに参加できるのにな。
残念です~~~・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-28 21:24 x
ごんすけ&さねごろうママさん、海行けま~す!
野生児ウミを見てやってください(^0^)
さねちゃん、なんだかオーちゃんと似てるね。
20年ぶりの子育て、ヒートなんて30年ぶりなのでTIKILOVE母さんに教えてもらうこといっぱいです。
ほとんど何も教えていない子はどう反応するのだろうか、と楽しみで楽しみで(^^)
本当にこの子たちと家族になれて幸せです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-28 21:34 x
ターミ姉ちゃん、海はサニーやルナと違って、犬社会で生きているような気がします。
愛すべきヘタレのきぃちゃん、女子はつよいからね~(^0^)
私も、きぃちゃんと女子のコンパ(?)が楽しみ~。
和歌山の時は、きぃちゃんがひたすらピーピー言っていて、ルナに呆れられていたね~。
皆ワン憶えてるかな?
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-28 21:40 x
SATOさん、争いを好まない穏やかな子はどこの子も皆、愛すべき「ヘタレ」です。
わっちゃんももちろん「へ・タ・レ」よ~(^0^)/

LHにもTIKIの血統は行っているのよ。
お母さんワンコで行った子がいたはずだけどなぁ。
その時代の子は、もう亡くなっていると思います。
Commented by チャム・リム・Y at 2011-08-29 08:08 x
当たり前にしていましたが・・・
オフ会で、あれだけのワンコが集まっても、争いごとにならないってのは、スゴイ事なんですね~
ヤンチャに見えても、tikiのコってのは、やっぱりホンワカ穏やかなんですね~
まだまだだと思っていましたが、もうすぐになっちゃいました。

そうですか!
海ちゃん、今ヒートしてるんだったら、大丈夫ですね。
初海ちゃん♪
めちゃめちゃ楽しみです。
どんな、お転婆さんなのかなぁ?
そして、アリサちゃん・・・
絶対会いたいです。
そっか、皆勤賞なんだぁ~
これは、ホントに表彰モノですね!
秋の美味しい集まりにも、来て貰えるといいなぁ~U^ェ^U
Commented by ラス&エドママ at 2011-08-29 12:07 x
わぁーい♪ レディースたちに会えますね~
海ちゃんと5か月ぶりの再会。エドちんのこと覚えてるかな?
こんなに大きくなっちゃって・・・みたいなエドですけど。。

アリサちゃん、絶対皆勤賞しようね!3月の時も来れたもの。きっと涼しくなって体調も大丈夫、記念日をみんなでお祝いしましょう!

過去オフ会写真。役得で楽しませてもらいました。(かあさんの歴史も?うそうそ。)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-29 18:16 x
チャム・リム・Yさん、そうなんですよ。
やんちゃでもワチャワチャでも「ヘタレ」なTIKIっ子は気が付いたらいつも寄り添ってくれている穏やかなワンコです。

海、OKです!
初お目見えで、皆の中に放り込むのが楽しみです。
何しろ、サニーパパとルナママ(近所ではそういわれています ^^;)にかばわれて暮らしていますから~。

秋の集まりの確定が遅くなっていてすみませ~ん。
今度オットットが帰ってきたらはっきり決まることになっていますので、もうしばらくご猶予を~。

アリサ、第1回の時は、我が家に来て3週間ぐらいだったかな?
放牧したら呆然と立ちすくんでいたのを思い出します。
あの時は、アリばばちゃんもうぶでしたわ~(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-29 18:23 x
ラス&エドママさん、は~い、嬉しいで~す!
あとは、アリサが倒れないように願うのみです。
今のところ、毎朝、積極的に散歩に行くから大丈夫と思っていますが。

海、おちびです。
3月にはころころコロコロ遊んでいたけれど、こんどはどうかなぁ。
それも楽しみです♪

私の体重増加の歴史も見ちゃったんですね~(笑)
いやいや、見ていただきたいですよ!
以前は、もうちょっと細かったんだって思っていただければ何も言うことはございませ~ん(爆)
Commented at 2011-08-30 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-08-30 18:29 x
??さん、差支えなければ非公開コメントでメールアドレスをいただけないでしょうか。
ちょっと長くなると思いますので、ここで書ききれるかどうか、と思いますので。
Commented at 2011-08-30 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ティンクの母ちゃん at 2011-08-31 23:35 x
海ちゃん参加できるんですね♪ よかったぁ~~!!
前日か当日お泊まりしますか??
ティンク、今日 玄関から堂々と??脱走しました・・・
それも カギを自分で開けて(涙)
人間のやることをちゃんと観察して 考えて行動するんですね。
カギを もう一つ届かないところに増やすことになりそうです。
ティンク 賢過ぎますぅ・・・もう笑うしかありません・・・
みんなに会えるのを楽しみにしています。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-09-01 21:27 x
ティンクの母ちゃんさん、思わずVサインしましたよ(^^)
エドちんよりウンとおちびな海ですが、遊びがだんだん激しくなるのでルナもお疲れ気味です。

ティンクちゃん、賢過ぎ!
油断も隙もないわね~(^0^)
さすがルナの姉妹!なんちゃって~(笑)
海とあそんでやってね~。
by yukiba20 | 2011-08-28 14:50 | 親戚ワンコのオフ会 | Comments(15)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん