ほんのちょっと、ほんのちょっとだけ愚痴ります

いいちゃんと作っている、チャリティーカレンダー。
私たちは、あるこだわりを持って作っています。

作る時にせっかくだから、他にはあまり見られないものを作りたい。
そう思って試行錯誤して作ったのが、裏書のあるカレンダー。

いくつかの書店で見ても裏表紙にまで絵を描いて、文章を書いてあるイラストカレンダーはありませんでした。
実際には私が知らないだけなのかもしれません。
もしそうであったらごめんなさい。008.gif

一生懸命考えて、当初からオリジナルとしてずっとその形式を維持してきました。
それが、あるイベント会場でその形式を使っているカレンダーが売られていたのです。

以前私たちが作ったものを販売した施設が作ったものでした。

私は、ブログにオリジナルだって書いているのに…、と、とても驚いたと同時に、ものすごく悲しくなりました。
涙が出そうになって、その場に止まることがとてもつらかったです。002.gif
b0008217_802630.jpg

どこに登録してあるわけでもないので、苦情は言えないのかもしれませんが、一生懸命考えたアイディアを、いとも簡単に使われてしまったのを目の当たりにし、そのような目に会った人がどういう思いをするかを実感しました。

しかも、私たちが作ったカレンダーを扱う施設のイベントで、私たちより先にです。
これじゃぁ、オリジナルを考えた私たちが真似をしたみたい…。
せめて、遠く離れていたら目につくこともなく、こんなつらい思いをしなくても良かったのに…。

今年は、違うイラストレーターさんが絵を描かれています。
それは、何とも思いません。
逆に、心から良かったなぁって思っていますし、たくさん売れたらいいなぁって思っています。045.gif
私も、その方の本は楽しく読ませていただきましたし、その方のワンコたちの日記は大好きです。
だから、なおのこと残念でした。
もっとも、イラストレーターさんの責任ではありませんが…

願わくば、次からはオリジナルなものを出してくださることを祈るばかりです。

すみません、ちょっと愚痴ってしまいました。008.gif

(万一、施設に思い当られる方がありましてもお問い合わせなどは決してなさらないでください。それは私の本意ではありません。
コメントでのお問い合わせにもお答えいたしかねますのでご了承ください。)


チャリティーカレンダー盲導犬修行中の犬たちを応援してくださいませんか
今年は日本ライトハウス盲導犬訓練所から販売いたします。

★前の日記のシニアワンコさん、センターから引き出してもらえました。
詳しくはこちらに「子豚たちの反乱」

★こちらもご覧ください
b0008217_16112388.gif
震災まいご犬犬種別一覧
[PR]
Commented by クマンのママ at 2011-10-02 08:29 x
かあさん、そうだったのですか・・・そんな悲しいことがあったのですね。
でも、いいちゃんとかあさんのオリジナリティなお仕事は、
ファンなら、みんな知っていますからね。

その部分を、他の誰かが真似したとしても、いいじゃないですか。

それに、良い意味で「参考」にされたのかもしれないですしね。

「真似」をされたり、「参考」にされるということは、
いいちゃんとかあさんのお仕事が、それだけ素敵で興味をそそられるということだと、
クマンは、そう勝手に思ってしまいます。(笑)
魅力的なお仕事をされていますね。^^

「すっごーい!ここでも、かあさんといいちゃんのアイデアが盗まれてるじゃーん!」とね。

だけど、悩んで試行錯誤して、辿り着いた自分のアイデアが、
やはり、他で、同じように無断で使われていたら、
それはとても、悲しくてショックですよね。

そして、それを許した関係者に憤りを感じるでしょうね。
だって、きちんと、理解し合っている間柄だと、私達は今までを見て、
そう思っていましたからね。
Commented by クマンのママ at 2011-10-02 08:30 x
かあさんの悲しい気持ちを考えたら、私などが、こんな言葉で慰めても何の役にも立たないとは思いますが、(慰めてるのか?)

やっぱり、「人気者は、辛いよね」ってことで。
勘弁してやってくださいね。(お前が、言うなかっ!)
Commented at 2011-10-02 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-02 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-02 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoko at 2011-10-02 09:12 x
分かります…そのお気持ち。
実は私にも同じ様な事がありまして…。それも私の手で描いたデザインのハワイの花をデザインしたTシャツが、金澤のハワイ阿南コンサート会場にお見えになっていたお客様の中で、まったく同じでちょっとだけサイズが小さい物を着ている方がいらっしゃったって、仕事仲間から連絡を貰ったんです。
もぉ本当にビックリ…そして本当に悲しかったです。
Commented by Naoko at 2011-10-02 09:48 x
わんこのかあさん、こんにちは。
とても残念な出来事でしたね。
悔しいお気持ち、お察しします。


しかしかながら…言い方は悪いですが、
真似は所詮真似です。


オリジナルの持つ力にはかなわないし
オリジナルカレンダーの素晴らしさはちっとも損なわれません。


引き続き応援していきますねー!
Commented by ターミ姉ちゃん at 2011-10-02 10:31 x
私も、その方のブログでカレンダーの事が書いてあったのを見て、
「あれ?」と思いました。
良くは見ませんでしたが、そういう事だったんですね。
確かに、絵日記を描かれている方ですから、言葉も入れるかもしれませんが
う~ん、それはちょっと・・・
企画した人が意図的にそうしたのか、何も考えていなかったのかはわかりません。
でももう少し、神経を使って欲しいですね。

だからなのかなあ。今年はやけに爺様が張り切って営業しているみたいですよ。
わん友さんのところに現われたそうです。
その方、5部も買ってくださったんですって。だからお礼参りに行ったみたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-02 13:59 x
クマンのママさん、前もって言ってくださったら良かったのに、突然目の前にあったので絶句しちゃいました。
大概のことには驚かない私がですよ~(^0^)
まぁ、生きているといろいろなことがありますわ。
これも時間がたつと、「そう言えばさぁ」って笑い話になりますよ、きっと。

そうそう、「参考」なのよね、参考。

クマンちゃん、ママに「ありがとう、ものすごく感謝しています」ってお伝えくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-02 14:08 x
??×3さん、ありがとうございます。
デーンとかまえてますよ、それだけの体重があって動けないから(爆)
って体重の話か?(そうだよ、それが何か?)
不意打ちじゃなかったら踏みとどまったかもね。
後出しならまだしも、しれっと先って何よ~、でしたね。
ま、終わったことだわ。

ぐちぐちとごめんよ~。
でも、いつもいつもありがとうございます。
海よりも深く感謝しています。
あ、泳げます~?(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-02 14:58 x
Yokoさんも、経験なさっているんですね。
相手を知っていると怒りよりも悲しさの方が大きいですね。
なんで一言聞いてくれなかったのかと。
聞いてさえいてくれたら、事情もちゃんとお話しできたのに…
本当に残念です。
残念としか言いようがないです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-02 15:01 x
Naokoさん、いつも応援ありがとうございます。
はい、残念でした。
もうその一言に尽きますね。
怒るよりも悲しいです。
私だって、知らないうちにしていることもあるかもしれませんが、知らない中ではないので、一言言ってくれたら…と思います。

不意打ちはダメージが大きですね(^^:)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-02 15:09 x
ターミ姉ちゃん、私が絶句しちゃったんですよ~。
だからなんだなのですが、それだけショックでした。

イラストレーターさんは悪くないと思っています。
いいちゃんのように企画の段階から、PRやカートのチェック、その他もろもろにかかわるイラストレーターは滅多にいないと思いますから。
多分、こんな絵がほしいという注文で書かれていると思いますよ。

制作側が何も考えていなかったんでしょうね。
オリジナルの意味も含めて。

爺様、ありがとうございます。
子分どももこき使ってくださってかまいませんので、
どうぞよろしゅうに。

来週の今日はオフ会前夜なのでし♪
爺様もぜひご一緒に


Commented by セナママ at 2011-10-03 01:55 x
…デスかぁ?でも泣かないでかぁさん!あのカレンダーには真似の出来ないモノが沢山詰まっています。第1回目からシリーズで、小山るみこさんの想いとかあさんの愛情が積み重なって今回に至っていると思います。だからその場しのぎの一攫千金を狙う様なモノとは格が違いますよ~!でも、(見てはいませんがちょっと私も愚痴ちゃうけど)儲けなんて除外して、心から生み出されたアイデアが無断で使われるって、揺らぎ無い信頼が相手側にいとも簡単に裏切られた気持ち…、それが製作者としては悲しいでしょうね!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-03 10:23 x
セナママさん、すぐに喫茶店でコーヒー飲みました。
同行していた友人にずいぶん心配をかけたようです。
今日は落ち着いてきましたが、落ち着いて来たら「なぜ、こんなことする?一言言ってくれたら」とちょっと怒りが(^0^)
一言言ってくれたら、事情を話してお断りするんだけどさ~(^^)

でもね、ちょっと自分発見です!
図太いと思っていた自分が、ちょっと可愛かったりして~(誰も言ってくれないから自分で言う 爆)


Commented by kodomotatinooheya at 2011-10-03 19:04
真実は一つ。それでいいでのだ。って私は甘いですか?
販売側がオリジナルと書いていれば、偽装になるので、注意してもいいと思いますが。
 真似されたというのは、良いと認められたと思う私です。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-03 22:25 x
kodomotatinooheyaさん、注意も何もしません(^^)
このブログは私の日記で、この日はただの愚痴日記です。
考え方はいろいろあっていいのだと思います。
同じだったら世の中面白くないじゃぁないですか。

ただ、公の施設は、このようなことに敏感でなければなりません。
でないと、もっと大変なことになることがでてきたらどうするんだろう。
他人事ですが、ちょっと心配です。
by yukiba20 | 2011-10-02 08:01 | チャリティーカレンダー | Comments(17)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん