アリサの秋

数日前まで夏日だったワンコ家地方も、ここ数日は秋になりました。

秋になり、涼しくなって散歩の距離が少し伸びた散歩コースは、お決まりの遊歩道の道に加えて、「遠回りして帰ろう」と言うのです。
b0008217_23332480.jpg

ヨタヨタのフラフラですが、まだまだ頭はしっかりしているようで意思表示ははっきりしています。
行きたいところは、その方向を向いて動きません。
「こっち行きたいの?」
と聞くと歩き出します。
b0008217_23433696.jpg

逆に行きたくない方に誘導すると、ガンとして動きません。
フラフラのヨタヨタのくせに、立っているとだんだんお尻が下がってくるくせに全身で抵抗して動かないのです。037.gif
b0008217_23352773.jpg

すれ違う人たちに声をかけていただき、撫でていただき、アリサはとっても嬉しそうで、ヒトやイヌが見えると一生懸命歩いてご挨拶に行きます。

毎朝、1時間かけてゆっくりと太陽や風を感じて、アリサは今日も元気。066.gif
b0008217_2336976.jpg

明日もきっと元気です。001.gif

朝の1時間、至福の時です。


★ライトハウスイベントのお知らせです
・ライトハウスまつり
 日にち:11月12日(土)
 時間10:30~15:00
 場所:日本ライトハウスリハビリテーションセンター

・奈良ふれあいフェスタ
 日にち:11月12日(土)
 時間:10:00~15:00
 場所:奈良市総合福祉センター

・動物愛護フェスティバル
 日にち:11月13日(日)
 時間:10::00~16:00
 場所:大阪城公園 太陽広場

13日大阪城公園の動物愛護フェスティバルには、私も午後から遊びに行きますのでお会いできたら嬉しいです。
会場でカレンダーをお求めいただいた時に、私がいたら声をかけてください。
ちょっとしたプレゼントがあるかも、です。


チャリティーカレンダー盲導犬修行中の犬たちを応援してくださいませんか
今年は日本ライトハウス盲導犬訓練所から販売いたします。
お知らせにご協力いただいている皆様、リンクを張ってくださっている皆様ありがとうございます。
応援にご協力いただいている皆様、ありがとうございます。
いいちゃんブログには、時々カレンダー情報が載っていますのでご覧ください。

★もう一つのチャリティーカレンダー 
 トリオ・ザ・ゴルの親元、TIKILOVEHOUSEが、引退犬支援の卓上カレンダーを発売中です。
 こちらも収益を引退犬の為に全額寄付されますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 
b0008217_20442937.jpg

[PR]
Commented by まさ妻 at 2011-11-11 07:26 x
大阪城公園、行きたいなぁ。
母さんにお会いしたいなぁ。

アリばばちゃん、頑固モノですね(笑)マックも同じです。
年齢を重ねるごとに頑固ジジィになって行く様ですが、それがまた可愛い。
毎日ゆっくり散歩しています。
突然突進する時もあるのですがが~(笑)

アリばばちゃん、後ろ脚の靴下は?
何か傷を作っちゃったのかしら~?
Commented by SATO at 2011-11-11 09:39 x
アリばばちゃん、シニアはそうでなくっちゃ!(^○^)/
Commented by Yoko at 2011-11-11 09:57 x
アリサの写真をみて元気を貰いました。
鎌倉もこの2日くらいで急に11月の気候になりました。
昨日仕事から帰ったら、主人とガールズ、ヒーターをつけてヌクヌクしてました。
これからは本当にお散歩日和ね〜。
アリサ〜、元気でゆっくりお散歩してね〜♫
Commented by ラブドル at 2011-11-11 10:39 x
浪速のアーちゃん、いよいよ本格始動にスイッチ・オンですね。

>すれ違う人たちに声をかけていただき、撫でていただき、アリサはとっても嬉しそうで、ヒトやイヌが見えると一生懸命歩いてご挨拶に行きます。
うれしいですね。ほんと、この刺激が活力の元になりますね。
それと、ガンコかな。。笑

アーダは水曜日から姪っ子が来ているので、なんだかうれしいみたい。
そうそう、アーダは二枚目の靴もだめになっちゃいました。うれしいですけど。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2011-11-11 15:12 x
かつてエリートだったアリババちゃんが、どんどん頑固婆さんになっていくのが
楽しいです。
かつて爺様も、普通に歩けば10分足らずのところを40分以上かけて歩いたっけなあ。
それでも、出かけるのは楽しいらしくて・・・

好きな事だけをして、楽しい事だけをして、シニアわんこはそれで良いのだ。
生きている事が偉いんだもんね。
Commented by クマンのママ at 2011-11-11 17:06 x
ほんとうに、生きているって、

それだけで、素晴らしい!!!ことですね。

いつ、見ても、アリババちゃん可愛いでっす。

クマンも、アリババちゃんの可愛さを目指して、
頑張りまっす。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-11 21:30 x
まさ妻さん、カレンダーPRではお世話になっています。
まだご挨拶にも行けずすみません(汗)

ホントにお会いしたいです。
頑固ばばぁになったアリばばちゃんにも会ってもらいたいものです。
笑えますよ~。

後ろ足のカバーは、歩くときにナックリングが始まったので、擦れて血が出る前に予防のために履かせています。
親戚ワンコのママさんに作っていただきました。
ズ~ラズ~ラと歩いています。(^0^)

頑固爺さんになりつつある、マックさんによろしく(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-11 21:54 x
SATOさん、頑固ばばぁは可愛くないけど頑固ワンはかわいいですね。
毎日笑いながら散歩しています。
頑固に動かないのが、またおかしくってね~(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-11 22:37 x
Yokoさん、ありがとうございます。
鎌倉はもうヒーターですか!
私、家の中では半袖Tシャツです。(^^)

今が一番歩きやすいのでしょうね、とっても楽しそうです。
時々立ち話をしてると、そういうときに限ってさっさと何処かへ行っちゃってね~。
それが又面白くって(^0^)
ホントに可愛いです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-12 06:13 x
ラブドルさん、ちゃんと立っていられないのに頑固なのが、可愛くておかしくって、毎日笑いながら散歩してます。
外に出て他から刺激をもらうというのは大事ですね~。
つくづくそう思います。

アーちゃんも姪っ子ちゃんから良い刺激もらえますね(^^)v
えぇ!靴二つ目もだめになったの?!
すごいね~、それだけ歩けるってことだものね。

お互い、ボチボチがんばろうね(byアリサ)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-12 06:19 x
ターミ姉ちゃん、爺様やルビー婆様には及びませんが、頑固度は確実に↑しています。
それと慎重度もね。
もともと慎重だから盲導犬になったのでしょうけど、それに輪をかけてきました。
「そっちは危ない。こっちは危ない」って(^0^)

午前中から出かける日以外は、ゆっくり付き合ってます。
これから寒くなるとどうなるかな?
でも、防寒具は私よりもってるしね~(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-12 06:28 x
クマンのママさん、頑張ってくれると思うよ。
まずは新年を迎えることが直近の目的だけど、これはクリアできそう。

ところで、アレの発表ははどうなりました?
アレですよア・レ。
毎日ドキドキして、楽しみにしてるざんすよ~。(^0^)/
Commented at 2011-11-14 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-15 21:45 x
??さん、寂しくなっちゃいましたね…。
実は、昨日コメントを読ませていただいたのですが、なんだか体中の力が抜けてしまったような感じがしてレスが書けませんでした。
いつかは別れが来るってわかっていても、それが目の前だなんて思っていないので、いつも突然のようで戸惑ってしまいます。
会ったことがあってもなくても、知り合えた縁は強いような気がしますねぇ。
だから、ことのほか寂しく戸惑ってしまいます。
本当にさびしくなるのはこれからかもしれませんね。
でも、振り向けばそこにいてくれると思いませんか。
きっときっと、そこにいてくれる。

アリサへの励ましありがとうございます。
アリサともいつか別れなければならないのですが、きっとその日は突然にやって来るんでしょうね…

更新は遅々としていますが、良かったら時々お立ち寄りいただけると嬉しいです。
by yukiba20 | 2011-11-10 23:40 | ただの愛犬家 | Comments(14)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん