10歳になったサニー

はやいものですね~。
今日、サニーは10歳になりました。
盲導犬になっていたら来年あたり引退かな?
b0008217_2272416.jpg


夏を過ぎていっそう白くなった顔。
ますます、パーム母さんに似てきました。

サニーが我が家に来て来月末で9年。

数えきれないくらいの縁を結んでくれました。
北は北海道から、南は沖縄まで。

ユキが来て、ルナが来て
ユキが去って、アリサが来て
そして、海が来た。

どの子もサニーのお世話になっています。
本当は犬嫌いなんだけれど、ルナは別格。
アリサには、時にはユキに寄り添っていたように寄り添い
b0008217_228013.jpg

海には…
そう海に対しては教育係。
b0008217_228324.jpg

振り返れば、もう9年の歳月がたち、いつの間にか白髪が増え、めったに走らなくなった。
この子たちの時間は、私たちの時間の何倍も早く流れる。

サニー
サニー
サニー
どうか元気で長生きしてくれますように。

10歳の年も、兄弟姉妹ともども元気で楽しく暮らせますように。


チャリティーカレンダー盲導犬修行中の犬たちを応援してくださいませんか
今年は日本ライトハウス盲導犬訓練所から販売いたします。
お知らせにご協力いただいている皆様、リンクを張ってくださっている皆様ありがとうございます。
応援にご協力いただいている皆様、ありがとうございます。
いいちゃんブログには、時々カレンダー情報が載っていますのでご覧ください。

制作者の思いはこちらに

★もう一つのチャリティーカレンダー 
 トリオ・ザ・ゴルの親元、TIKILOVEHOUSEが、引退犬支援の卓上カレンダーを発売中です。
 こちらも収益を引退犬(関西盲導犬協会か日本サービスドッグ協会、どちらかを選べます)の為に全額寄付されますのでどうぞよろしくお願いいたします。我が家は引退親戚ワンコさんがたくさんいる関西盲導犬協会に寄付いたします。

 
b0008217_20442937.jpg

[PR]
Commented by Qパパ at 2011-11-18 22:43 x
サンちゃん、
元気で迎える10歳、おめでとう。。
大病なく、これから1年づつ積み上げられますよに。
Qと同い年、長寿を競いましょう。。

Qは甘えが出て来ましたが、サンちゃんはまだですか〜。笑
Commented by B‘zママ at 2011-11-18 22:51 x
サニーちゃん
10歳のお誕生日おめでとう~~
我が家の子たちも、サンちゃんにはお世話になりました。
特にボニーおばさん・・サンちゃんの居場所・・独占して・・
でも、お年寄りワンコだったおばさんに譲ってくれたんだよね~~♪
ありがとう~~
これからも、ゆっくり・・ゆっくり元気でいてね。
Commented by ☆空夢U^。^U at 2011-11-18 22:58 x
お誕生日一緒におめでとう!
まだまだ若いモンに負けられんと頑張る?いやいや・・・
マイペースでこれからもよろしくです。ソラン
Commented by ゆうこ at 2011-11-19 00:35 x
サニーちゃん!
10歳のお誕生日、おめでとうございます!!!
かあさんの気持ち、とっても胸が熱くなりました。
サニーちゃん、あなたはとっても心強い見方がそばにいて
幸せですね~!
サニーちゃんの存在が、とっても大きいのっていいですね。
我が家のウランもサニーちゃんと同じで、12月で10歳です。
寝顔が少し老けてきて、顔も白くなりました。
でも、これからも元気に過ごして欲しいですよね!
サニーちゃん、うらん、10歳おめでとう!ありがとう!
これから先も、よろしくね!
Commented by いいちゃん at 2011-11-19 01:25 x
おめでとう!
まーだ10歳じゃん!と我が家の飼い主たちが(笑)。
すべてを見てきて、これからも見ていくんだね、
かあさんの面倒を?(笑)

Commented by クマンのママ at 2011-11-19 04:33 x
サニーちゃん、10歳のお誕生日、おめでとう。

凄い、役目をずっとこなしてきたんだね、
サニーちゃんって、凄いよね。

まだまだ、海ちゃんの教育も続いていくし・・・
ルナちゃんも、アリババちゃんも、
サニーちゃんのこと、頼りにしているし・・・

まだまだ、これからだね。

クマンなんか、もう、黒いから、白毛が目立ちゃっさ~
その点、サニーさんなんか、全然目立たないから大丈夫よ~
いつまでも、美人で優しく、時には厳しく(海にだけ?笑)
サニーさんらしく、かあさんの面倒もお願いします。(えっ?)

ハッピーバースデー!サニーさん♪
Commented by テディ姉 at 2011-11-19 05:19 x
サニーちゃん、お誕生日おめでとう!
これからも、元気な美人さん(かあさん家も、美人ばかりだもんね!!)を楽しみにお邪魔します♪
美人姉妹、これからも元気で、仲良く、楽しい日々を。
サニーちゃん、10歳おめでとう!
来年も、コメにお邪魔するね!


Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-19 09:25 x
Qパパさん、ありがとうございます。
10歳になっちゃいましたわ。
そうですね、以前より頑固になって、甘えん坊になって、食べることに執着しだしました。
それでも、穏やかに齢を重ねているように思えます。
二けた世代が2頭になり、高齢化が進む我が家で海が一人で頑張っています。
Qちゃん、お互いにいつまでも元気でいましょうね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-19 09:30 x
B‘zママさん、ありがとう~♪
はやいね~。
なんでこんなに早く年取るんだろう。

先日、黒子を一晩お預かりしたんですが、トイレの前に陣取っているのを見てボニーおばさんを思い出しました。
今頃どこで何をしているんだろうね(^^)
何度思い出しても、婆さん2頭の散歩は笑えます。
思い出しては突っ込みたくなって…
ホントにホントに良い思い出ですわ。
預けてくださったB‘zママさんに感謝です。
Commented by riri at 2011-11-19 11:29 x
サニーちゃん、10歳おめでとう♪
10歳の1年間が、さらに素敵なものでありますように。

琵琶湖でサニーちゃんに会ってから、すっかりサニーちゃんファンです。
また会える日を楽しみにしています(^-^)

かあさんに友人からの伝言です。
「カレンダー再開してくださってありがとうございます。
とても癒されます。カレンダーが届くのを楽しみにまっています」
Commented at 2011-11-19 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラブドル at 2011-11-19 21:10 x
サニーちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます。
10歳の一年も、元気に楽しく過ごせますように。

Commented by ラスエドママ at 2011-11-19 21:11 x
サニーちゃん、10歳おめでとう!9年があっという間だったんでしょうね。とてもしゃきっとしていて、みんなのリーダーというイメージのサニーちゃん。でも少しずつ甘えん坊になったんですか?その名の通り、暖かい太陽のような日々をみんなに運んでくれたのかなぁ~
いつまでも元気でね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-20 00:34 x
☆空夢U^。^Uさん、ありがとうございます&おめでとう♪
ソランちゃんと言いサニーと言い、どうも「頑張る」からずいぶん遠いところにいるような気がするのですが、それでいいから、元気で長生きしてほしい。
ますます、マイペース度はアップするような(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-20 00:44 x
ゆうこさん、ありがとうございます♪
ウランちゃんももうすぐ10才なんですね。
二桁になると、上手に老いさせてやりたいと思いますね。
どうしたら良いのかと言うのはその子その子だからこれと言えないのですが、我が家はまずスキンシップが今まで以上に増えるんだろうな(^^)

ウランちゃんもゆうこさんに、今まで以上に甘えながら楽しい日々を送るんだろうな~。

ゆうこさん、いろいろな情報発信、ありがとうございます。
しんどいこともあるかもしれませんが、学ぶことが多いです。

Commented by チャム・リム・Y at 2011-11-20 06:29 x
サニーちゃん!お誕生日おめでとう♪
半年前に10歳になったリム蔵は、相変わらずですよ~
オフ会でも、お分かり頂いたように・・・
マグロってますし、盗み食いだって健在です。
“まだやるか~!”
って、思いますけどコレが無くなったら、リム蔵じゃないんで(笑)

リム:『サニーちゃん、これからも美味しいモノ沢山食べようなのでし!たまに、つまみ食いも楽しいのでし』

いつでも、サニーちゃんが繋がっていて、ワンコ家の仲間がいるんですね。
物静かなサニーちゃん・・・
でも、いつでも皆を見守っていてくれる。
頼りがいのある姐さんですね~♪
リム蔵も、無駄な動きはしなくなりましたよ~
オヤジがダマシで声かけしても無視!(チャムもそうでした)
ハウルは、まだまだ引っ掛かっちゃうんです(笑)
このコらと、楽しい時間を沢山過ごしましょうね!

来年は、リンゴ狩り、ご一緒しましょう!
サニーちゃん、最前列でリンゴを剥いて貰うの待ってたもんなぁ(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-20 07:27 x
いいちゃん、ありがとうございます。
よそ様の子は「まだ」なんですけどね~(笑)
我が家のワン歴Ⅱはサニーが始祖なんですわ。
この子に頼ってここまで家族がふやせたようなものなので、言ってみれば神様かと。
もっと言えば、サニーが来なかったらユキも来ていなかったかも。
そしたらいいちゃんと出会うこともなかったかと。
サニーは「縁結びの神様」のようですわ(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-20 07:41 x
クマンのママさん、ありがとうございます。
もうね、縁結びの神様みたいなものですわ。
お賽銭の代わりに毎日
「元気で長生きしてね~、棺桶はいるときは一緒だよ~」
って、耳元でささやいております。
最近はうるさそうに耳を振りますが、それでも唱えています。
いなくなったら、なんて想像しただけで泣けるので、妖怪のごとく長生きしてくれるよう、日々耳元でささやき続けます。

サニー:クマンちゃん、わたしもほかの兄妹より白髪が目立つのよ~、いやだわね~。でも、母さんは白髪になると長生きするからって喜んでる。
根拠?そんなものないわよ。
藁にすがっているだけ~(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-20 14:11 x
テディ姉さん、ありがとうございます♪
もう10歳になっちまいました。
ついこの間うちに来たような気がしているのに…。
そう言えば我が家に来た時は、まだ海のような幼顔でした。
今は貫禄ついちゃって(^0^)
棺桶に入るときは一緒だ、と言い聞かせておりますが(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-20 14:16 x
ririさん、ありがとうございます♪
最近とみに甘えん坊になって、おたかり熱心になって、そろそろ食わせ者の婆さん化が始まったかな?とにんまりしています。
アリサと言いサニーと言い、食わせ者の頑固者の妖怪婆さんになってくれたら面白かろうと、ちょっと期待しています(^0^)
そうなったら、犬小屋ではなく妖怪屋敷と看板の架け替えも必要かもね~。

お友達さんにお伝えくださいませ。
ありがとうございます。
皆様のお言葉が何よりの励みです。
心から感謝しています。
と。
よろしくお願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-20 15:32 x
??さん、ありがとうございます♪
同い年でしかも1日違いですか!
そうなんですそうなんです(^^)
若いことは違った可愛さ、というか愛おしさと言うかが増すんです。
最近は同志と言う感じがしたりもするんです。

若い子がいるとのんびり寝てばかりもいられないけれど適度な刺激と緊張感があって良いのかもしれませんね。
少なくとも3ワンで過ごしていた時よりは起きている時間が長いです。
怒っている時間も新たに増えましたけどね(^0^)

お互いに元気で熟年の魅力を振りまき、人間どもを煙に巻いてやりましょうね~(byサニー)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-20 15:45 x
ラブドルさん、ありがとうございま~す(^^)
これで10代の女子がツーになりました。
ハイティーンです(^0^)
頑固でもいいから、反抗期に突入しないように願ってますわ~(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-20 16:57 x
ラスエドママさん、ありがとうございます。
そう、もう9年もたっちゃいました。
サニーと言う名前を聞いたとき、男の子みたいと思いましたが、今はおっしゃるとおり、とてもよい名前だと思います。
サニーだったから、ユキを引き取ることができたと思っています。

もうすぐ末っ子も1歳ですね。
相変わらずワチャワチャと過ごしていますわ(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-20 17:19 x
チャム・リム・Yさん、ありがとうございま~す♪
そうなのよ、リム蔵親分と同い年なのになんだかまったりしすぎてるわ。
永遠の青年リム蔵親分にはかないませんが、最近食べるものに執着が(^^;)
ま、良いんですけどね(^0^)

つまみ食いはしないけれど、手で足で催促が激しくなりました。
手と足って同じじゃないかって?
いやいや、手はひっかきで、足はトントン踏んでます(爆)

今晩出発かな?
楽しんできてね~(^0^)/
ブログアップ楽しみにしてます!!
Commented by まさ妻 at 2011-11-20 21:12 x
サンちゃん、お誕生日おめでとう!
沖縄にも行ったコトあるのね~、マック以上に旅ワンコだわ♪

私がサンちゃんを初めて見たのは雑誌レトリーバーで・・・。
ユキちゃんと一緒だったよね。
サンちゃんから繋がったワンコの縁。
これからもどんどん繋いでいって下さいね。
そして、お互い好きなコト言いながら元気で過ごしましょう。
それを許して貰えるのは、シニアワンコの特権ですから~。
あ、サンちゃんはまだ若いわね(汗)
マックも負けませんよ~♪

Commented by ターミ姉ちゃん at 2011-11-20 21:35 x
うわ~思いっきり出遅れた~

サニー姐さん、縁結びの役割を持って生れて来たんですね。
そういう子は、長生きすると思います。
そして、もっともっとたくさんのご縁を繋いで、もうかあさんがアップアップするまで
縁結びするのかも。
教育係もまだまだやらなくちゃね。
10歳おめでとう。
Commented by クウガママ at 2011-11-21 20:11 x
うわぁ~~~サニーさんの誕生日だったのね^^
かなり遅くなりましたが・・・・
改めて
お誕生日おめでとうです♪
10歳かぁ~~サニーさん貫禄あるかも!
ビックも10歳だけど サニーさんのほうが落ち着いていますわよん♪それはやっぱり女子だからかな??
我が家もちびっ子の教育で頑張ってるビック・・・同じだね。
これからもうんとわがまま言ってウマウマ食べて楽しい毎日を送ってくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-21 21:39 x
まさ妻さん、ありがとうございま~す♪
カレンダーのお知らせもありがとうございます。m(__)m

沖縄も北海道も行ったことはないのですが、ネットで知り合った方がいて、出きればいつか会いたいと思っています。
そして今は「沖縄会ったこともないけれど会いたい人」にまさ妻さんが増えました。(^^)

そうそう、頑固&わがままはシニアの特権です。
力もないのに踏ん張って抵抗するなんて、最高に可愛い!!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-22 00:28 x
ターミ姉ちゃん、ありがとうございます。
私の方もレスが遅くって~(^^)

本当に縁結びの為にキャリアチェンジしたような気がします。
サニーが来なかったら、第1回の親戚ワンコのオフ会はありませんでしたもの。
教育係の方は、もうそろそろ面倒になったようで以前のような真剣みがありませんわ。
それが海に伝わっているようで、叱られてもへらへらしています。
人間の子と同じですね。
こちらはこちらで面白い。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-22 00:41 x
クウガママさん、ありがとうございます♪
ビック兄さんに続いて10歳になりました。
元々が静かな子なので、本当にまったりおっとりしています。
これは母さん譲りらしい。

サニーは女子の教育だけど、ビック兄さんはワンパク男子の教育だから、まだまだ爺さんになれないよね。
でも、10歳って聞くと何となく寂しい…
微妙なお年頃だよね。
わがまま聞いてやっても良いと思うときと、まだ若いんだからそれは早いかな?なんてね。
とにかく元気でいてほしい。

サニー:ビック兄さんも、美味しいウマウマ食べてげんきで長生きしようね!
by yukiba20 | 2011-11-18 22:10 | ただの愛犬家 | Comments(30)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん