小さな犬社会で暮らす「海」03

犬がたくさんいる我が家はそれで小さな犬社会ができています。

「犬が1頭の場合と違って、ほっといても社会性がつくわね。」034.gif

友人たちにそう言われて、そうだそうだまったくだ、と思っていました。
確かに、1頭の箱入りの場合と違って犬見知りはしません。

犬見知りはしませんが、ある意味怖いもの知らずになっているところも見受けられます。
b0008217_2247966.jpg

何しろ、ヘタレとは言えバックに大きなワンズがついているのです。
いつもついているのです。
もれなくついているのです。

でどうかというと、ある種の世間知らずになりました。008.gif

だって、海に向かって吠えたりする犬がいたら「うちの娘に何するんだよ!!!」と激怒するルナがいるんだものね。
海に、「無礼者!」って叱ってくれるワンがいなくなっちゃった。002.gif

散歩だって、ワチャワチャ歩いていても「しょうがないわね~」と自分たちが避けて邪魔にならないように歩いている。

とにかく先頭切って何かをしたい。
今まで怒っていたサニーが怒らなくなったのでますます「私わたし!」が強くなってくる。

だから育てにくいかと言うとそうではないのです。
育てやすい。
私の言っていることはほとんどわかっているような気がします。045.gif

ただ、最近、許容の間合いを測るような気配が見えます。
人間でいうと反抗期のようなものかな?039.gif

サニーが叱っていた間は、私が叱らねばならないようなことはあまりありませんでしたが、これからが私の出番。066.gif

まず手始めに一人で散歩を始めました。
って、手始めも何もないんですわ、それがすべての我が家流。
一人散歩で、話しながら気長に他ワンやヒトとの付き合いを覚えていくようにします。018.gif

朝散歩は、忙しかったり、公園ハシゴなどでゆっくり時間をかけて歩くので3頭いっしょですが、夜の散歩を、海1頭ですることにしました。

そうです、海のワチャワチャ散歩夜編が始まりました。
気長~に、焦らずにゆっくりとはじめました。
b0008217_2248838.jpg


チャリティーカレンダー
今年は日本ライトハウス盲導犬訓練所から販売いたします。
先日、ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」内で、この盲導犬チャリティカレンダーの紹介をしてくださいました。
ラジオを聞いていた知人からの知らせがありびっくり!
とても良いカレンダーだと言ってくださっていたそうでとてもうれしかったです。
b0008217_2315138.jpg


お知らせにご協力いただいている皆様、リンクを張ってくださっている皆様ありがとうございます。
応援にご協力いただいている皆様、ありがとうございます。

★もう一つのチャリティーカレンダー 
 トリオ・ザ・ゴルの親元、TIKILOVEHOUSEが、引退犬支援の卓上カレンダーを発売中です。
 こちらも収益を引退犬(関西盲導犬協会か日本サービスドッグ協会、どちらかを選べます)の為に全額寄付されますのでどうぞよろしくお願いいたします。我が家は引退親戚ワンコさんがたくさんいる関西盲導犬協会に寄付いたします。

 
b0008217_20442937.jpg

[PR]
Commented by クウガママ at 2011-12-13 00:13 x
うちのMARUちんと同じだぁ・・・と思いながら読んでましたよ。
とにかく先頭きりたい・・・の部分がね(笑)
ビック兄さんもクウガがいたころが全盛期だったようで
引きずり回して叱るなんてことは全くしなくなり
ヴァニラは意外と優しくて(笑)
MARUは今 ビックより強くなりたいと思っているみたいに見えるのです。
私もヴァニラとMARUそれぞれの散歩を始めたのですが・・・お隣さんからクレームがきてね(笑)
散歩しているのが見えるから自分ところの犬が脱走したと言われて少々凹んでおります。が、その子を探して見つけたのは私だったりします(笑)
・・・・脱線したけど
わん育て 楽しいですよね~~♪
私も我が家流でがんばりま~~す^^
Commented by セナママ at 2011-12-13 00:41 x
思わずコメ&相談を…我が家のウー嬢も最近の困ったことに…リードに戯れる…そんな時には立ち止まり知らんぷりして放す迄待つ、一旦は放すのですが歩き出すと又リードを咥えて引っ張る…んですよ~!アス姉ちゃんが一緒の時はあまりしないのですが(笑)ただアスターはショートコースになってしまい。今はひたすらウーチャンと根比べかなぁ(汗…大)!コレ効くよ~ってな一発芸ないかな(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-12-13 17:01 x
クウガママさん、どうやらガキンチョはどこも皆同じなようですね~。
とにかく偉そうですわ(^0^)
たま~~に、ルナに本気モードで叱られることがありますが、すぐ立ち直ってます。
ビック兄さんはサニーとおんなじで、もうめんどくさくなったんじゃない(爆)

ところで変なお隣さんがいるね~。
自分の管理が悪いんじゃないのかい?
へこむなへこむな(^0^)

ワン育て楽しいよね~。
まったく子育てと同じだもの。
男子は母につくのは生き物の共通みたいですよ。
女帝として君臨してくださいませ!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-12-13 17:12 x
セナママさん、キャ~~ウーちゃんと海、いっしょだわ!!
この対策も試行錯誤しています。
次のブログに我が家流対策書きますね。
ただし、実験中ですが。
本当に、一発で効きます!っていうのがあったら教えてほしいわ。

今夜散歩の一番の効用は快眠です(^0^)
ダイエットにはまったくつながっておりまっせん(残念)
Commented by Yoko at 2011-12-13 21:32 x
ルナも2歳になってようやくチャムと一緒に私が1人でひいてお散歩しても落ち着いて歩ける様になりました。
前までは、やっぱり海と同じ…『私が一番先をあるくの〜!!』とばかりに先に行きたがりました。

がんばれ〜! 海…と、お母さん
Commented by ワンコのかあさん at 2011-12-14 16:12 x
Yokoさん、ルナちゃんもですか。
どうもおちびはみんなその傾向があるようですね。

この1年が、とても大切なような気がしますので、ちょっと頑張りますか。
頑張ることは苦手ですが、子育ては手抜きすると後に影響するからね~。
by yukiba20 | 2011-12-11 22:56 | 子犬育て奮闘記 | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん