海のワチャワチャ散歩(夜編)

b0008217_2033415.jpg

もっと幼い時の方が上手に歩いていた海ですが、私の油断からワチャワチャ散歩になってしまいました。

この月齢でこの歩きだから、ちょっと気を付けていたら大丈夫。
そう高をくくっていました。
その反動が今出ています。
おおいに反省中です。

とても育てやすい子なのでついつい…。

そこで、海の散歩を通じてもっと上手にコミュニケーションをとれるようにしたいと思いました。

直したいことは沢山ありますがとりあえず三つ。

飛びつかない
飛び出さない
引っ張らない

★飛びつかない。
家では、ほとんど飛びつかないのですが散歩ではそれが出ます。
なぜなら、飛びつかせることが大好きな人たちがいるんですわ。
これ、ホンマに困りますわ。
飛びついた瞬間に叱る、もしくは飛びつこうとしたら「NO!」というと周りからブーイングの嵐。

「かわいそうやんか」
「そんな怒らいでもええやんか」
「わしはこれが嬉しいんやから」
「怖いお母ちゃんやなぁ。おっちゃんには飛びついてええんやで。」

散歩中にこんな人が何人もいます。
だから、海は公園に入るとすぐにおっちゃんたちを探しています。

困るんですけどね~、でもね~、この方たちはワンズにとっても私にとっても大切な仲良しご近所さん。

なので、日中散歩はただ今公園禁止にしています。
この方たちが協力してくださるとすぐに収まると思うのですが…。

対策法としては、とりあえず出会ったらまず「お座り」させる。
他に効果的な方法ありませんか~。

ワチャワチャ散歩は気長に続くことになりそうですわ。
b0008217_20345856.jpg

でも、お山公園でノーリードの時は飛びつきません。
不思議ですね~???


チャリティーカレンダー

先日のラジオの他に、産経新聞、読売新聞でもお知らせしてくださったそうで。おかげさまで残りはほんのわずかになりました。

お知らせにご協力いただいている皆様、リンクを張ってくださっている皆様ありがとうございます。

応援にご協力いただいている皆様、ありがとうございます。



★もう一つのチャリティーカレンダー 
 トリオ・ザ・ゴルの親元、TIKILOVEHOUSEが、引退犬支援の卓上カレンダーを発売中です。
 こちらも収益を引退犬(関西盲導犬協会か日本サービスドッグ協会、どちらかを選べます)の為に全額寄付されますのでどうぞよろしくお願いいたします。我が家は引退親戚ワンコさんがたくさんいる関西盲導犬協会に寄付いたします。

 
b0008217_20442937.jpg

[PR]
Commented by Yoko at 2011-12-18 23:57 x
ルナもパピーの頃、首の力が強くなってよく引っ張ったのですが(今もたまに引っ張ります。)その頃もノーリードにすればしっかりヒールして歩けました。
あれってなんなんでしょうね〜。
リードを伝ってきっと私の「気」が伝わって引っ張ったりしていたんでしょうけれど…。
でも海は落ち着いてますよ〜。(オフ会の時にそう思いましたぁ〜)
Commented by SATO at 2011-12-19 06:42 x
えっと・・・仕事中の盲導犬で飛びついて挨拶に来る子いっぱいいます~。
もちろんハーネス背負ったまんまです~・・・(--メ
参考にもなんにもならなくてごめんなさい!
Commented by ラスエドママ at 2011-12-19 15:11 x
ああ、わかります。「飛びついてもいいんやで。」と言う人たち。。。ダメと言うとわたしが怒られるんです。「でももっと重くなると、けがさせたら大変だから。」と言って何度も言い聞かせてます。
エドは好きな人に飛びつくところがあるので、とりあえずリードを短くもってガマン。何度もNOを繰り返し中です。うれしいと吠えるっていうのもあります(汗)
でも海ちゃん同様やりやすい子なので、お散歩はらく~♪
引っ張りは少しあっても、止まったら戻ってくるし、ラスラと引きの程度が違います。こんなこと言ってたらダメですかね??
Commented by ワンコのかあさん at 2011-12-19 20:13 x
Yokoさん、オフ会のあたりまで小ワンコだったんですわ。
今は中ワンコになって、自我が芽生えてきました。
大ワンコになったら、ゴールデンコンビのようになると勝手に思っています(^^;)
でも、きっとこの1年が海と家族にとって大切なんでしょうね。
でも、何でもダメだって言っているとあかんたれになるから気を付けます。
Commented by kodomotatinooheya at 2011-12-19 20:25
飛びつかれて怖かった記憶が消えず犬が苦手になりました。
まあ動物全般苦手なんですけど。触れず、側で見ている程度が一番好きです。なので、飛びつかない子はとっても嬉しいです!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-12-19 20:55 x
SATOさん、いるいる。
なら海はただの家庭犬だから良いか?
いやいや、やっぱりゴールデンコンビのように、わっちゃんのようになってほしいという欲が…。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-12-19 21:26 x
ラスエドママさん、同じですか~。
この子たちは、誰が良くて誰がダメかなんて区別できないんだから、って言っても聞く耳持たずです。
でも、転んで怪我したらこの子たちのせいにされるんだから、やっぱりやめさせなければって思います。
引っ張りは、エドちんと同じ!
止まったら、座って、ちょっと考えて戻ってきます(^^)
今までのうちで一番楽な子であることは間違いないんですけどね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-12-19 21:30 x
kodomotatinooheyaさん、そうなんですよね。
知らない、しかも大きな犬に飛びつかれたら大概の人は恐怖ですよ。
公園にたむろしてる兄ちゃんたちも、さっと左右に分かれるくらいなんだから(^0^)
だから、そしてみんなに可愛がってもらいたいからやめさせる努力してます。
Commented by テディ姉 at 2011-12-20 09:49 x
あ~~~。
家のテディ、海ちゃんと同じ?似てますわ。
人を見比べては、知ってる方に「何か声掛けろ!!」「遊んでやるぜっ!」の勢いです。黙って通り過ぎる場合、と知ってる方の対応が違いすぎる!!
家族がアザでも、問題なしですが・・人様にアザは付けたく無いですよね~。
5歳半でも、勉強は続くのです。。。頑張りまっす!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-12-20 22:53 x
テディ姉さん、似てますか(^0^)
「ええよ」と言う人に限って、転んだりしたら大変なことになるのがわかっているからやめさせようとしているのに気が付かない。
内心「一回ころんでみるか?」って思ってます。

ホンマに日々勉強です(汗)
Commented by tiny3 at 2011-12-20 23:55 x
海ちゃん、夜のお散歩ですか~
ワンコのかあさんと二人っきりの時間を作ってあげて。。海ちゃんともっと深いコミュニケーションを取りたいという、おかあさんの気持ちが、きっと伝わります。
夜のお散歩が楽しい時間となっておかあさんと歩くの大好きになりますね!今よりもっと、もっと

寒くなりましたからお風邪など引かれませんように、お帰りになったらお風呂につかってお休みください。。ね!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-12-22 00:07 x
tiny3さん、夜散歩も月を愛でながら歩くと良いのでしょうが、ワチャワチャ歩きの海と一緒なので趣も何もあったものじゃありませんが、毎日になるとそれはそれで楽しいです。
何より、公園には誰もいないのでちょこっとお勉強できるのが良いですね。

お互い老犬と暮らすようになるといろいろ不自由なことも出てきますが、不自由な中にも楽しみを見つけながら暮せたら良いですね。
tiny3さんもお風邪を召されませんように。
ありがとうございます。
Commented by ターミ兄 at 2011-12-25 20:58 x
キイちゃんも引っ張るし飛びつきます。
でも俺にだけなんです。
ターミ姉には引っ張らないし、飛び付かないんですよね~
俺は引っ張っても飛び付いても
びくともしないと思ってるんでしょうかね~
俺的にはそれでも良いんですけどね。
本当は駄目かな。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-12-26 21:30 x
ターミ兄ちゃん、そらターミ姉ちゃんは女帝ですからね(^0^)
というか、きぃちゃんは、ヘタレとはいえ一応男子ですからね~。
基本的に女子には優しいはず。

飛びついても良いというオッチャンは皆さん、ワタクシよりもはるかお兄さん。
私の場合は、同じく多少のことではびくともしません(^0^)
が、おっちゃんはこけて怪我します。
そしたら一生言われますもんね~。
どちらかが死ぬまでね~(^0^)
by yukiba20 | 2011-12-18 20:36 | 子犬育て奮闘記 | Comments(14)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん