介護の始まり02

3日食べなかったら無理強いはよそう、アリサのしたいようにして見送ろうと覚悟していたのに、ひたすら眠り続け、その間トイレもせずだったのが、呼びかけにぼんやりとではありますが応じたのが1日半を過ぎた頃でした。
b0008217_2232659.jpg

反応したと言っても、ぼ~~っとしているだけです。
トイレもせず、水も飲まずにまた眠りましたので、そのまま眠らせて3ワンと散歩に出かけました。

帰宅後、海が騒いでいた時に目を開けたので、肉がダメなら魚はどうだと、まぐろを一切れ鼻先に持って行ったら、フンフンと匂いを嗅いで、しきりに頭を動かしています。
食べるのかと思えばそうでもない。
じゃぁ、いらないのかと思うとそうでもない。
アリサの悩んでいる間、3ワンの騒がしいこと。
「アリババちゃんがいらないならわたしが!」とうるさいうるさい。

それに触発されたのか、おもむろに一切れ口に…。
やったね~!
はい、じゃぁ次ね、と差し出しましたが、これはもういらないと拒否。
まぁ、一切れでも食べたからよし。
次は水分です。
でも、すぐに寝ちゃいました。

夕飯の時刻に、もぞもぞと動くので体位転換し、水を持って行ったけれどこれは要らないという。

いつもなら飛びつく牛乳をすこ~し垂らしてみるが、やはり飲まない。
逆にいつもなら酸味が強くてあまり好きではないヨーグルトを一匙食べさせてみると、ゆっくりではあるけれど食べてくれた。

体調の悪い時は嗜好も変わるのだとあらためて思いました。

ヨーグルトを食べてくれるなら、と、大匙1杯くらいを水で倍に薄めてフードを15、6粒入れてみました。
我が家のフードは鮭が入っているので魚の匂いがするのです。
b0008217_2261855.jpg

この時もずいぶん悩んでいましたが、5、6粒残してヨーグルトは全部食べました。

さぁ、それなら強制的にトイレをさせようと思いオムツをつけてトライ。
アリサは家の中でも、コマンドでできるのですが、足が萎えているのでお尻がべったりついて汚れます。
なので、ヒト用のオムツを着用して、膀胱圧迫ではなく、介護服で支えていつものスタイルでさせてみたら、ちょっと時間はかかりましたがしてくれました。
量は思ったより少なかったです。
やはり水分を取っていなかったからでしょうか。
b0008217_2252767.jpg

さぁ、これで一安心。
また眠りこけてくれてもいいや、と腹をくくったのですが、なんと…
(長くなるので次に続きます)
[PR]
by yukiba20 | 2012-01-10 22:08 | 老犬介護 | Comments(20)
Commented by Yoko at 2012-01-10 23:05 x
一切れでも食べてくれたし、少しでもオシッコが出たと知って本当安心しました…。
このまま回復してくれたら良いですね。
Commented by クウガママ at 2012-01-11 00:56 x
お~~!!良かった良かった!!!!
さすがあ~ちゃんだね♪
一切れ一口でもOKだよね。
ちょっとだけ安心したよー。
Commented by チャム・リム・Y at 2012-01-11 06:17 x
よかった・・・
アリサちゃん、頑張ってるんですね~
自然治癒力を信じて、体力温存?
ワンコの天性の素晴らしい力に、ビックリしています。
それにしても、母さんって、スゴイな~
無理強いせず、アリサちゃんの気持ちを読んでいるんですものね。
サニーちゃん、ルナっち、うみちゃんが応援してくれてる事も、アリサち
ゃんの力になっているんですよね!
母さんも、無理し過ぎない様にして下さいね、
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-11 06:38 x
Yokoさん、ありがとうございます。
オシッコが出るというのが最大のポイントだと思っていたので、ものすごく安心しました。
マグロの一切れが、呼び水になったようでこの後、わずかずつですが何回も食べらるようになりました。
そうなると目に力が出てきまして、なんとなくこれで大丈夫だろうと思うようになりました。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-11 06:41 x
クウガママさん、ご心配いただきありがとうございます。
もう大丈夫ではないかとひそかに思っています。(^^)v
アリサの生命力の強さにびっくりです。
でも、年が年だから油断はできないんだけどね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-11 06:50 x
チャム・リム・Yさん、ありがとうございます。
毎日、「変な気遣いするんなら、元気でそばにいてくれる方がずっと手助けになるんだからね!」って言い続けています。
ワンコの治癒力はヒトの比ではないかもしれませんね。
ご飯食べるより寝ていることの方が、もしかしたらワンコたちには重要なのかもしれない、ってふと思いました。
でもトイレだけはね~。
何はともあれ、(^^)vです。
Commented by riri at 2012-01-11 08:17 x
まずは一安心ですね。

うれしいお話につながりそうな、続きがとっても気になります!!
ご飯たくさん食べた? うんち出た? 歩いた? 海ちゃんにカツ入れた??と妄想中です。



Commented by ココアママ at 2012-01-11 10:29 x
ドキドキしながらページを開けました。
でも、アリサちゃん、食欲が出てきたようで良かったです。
やっぱり、アリサちゃんはココアの目標です^^

おむつしたまま介護服でトイレとは、想像もしませんでした。
確かに、足元がおぼつかない時(女の子は特にでしょうか)ズッコケちゃう事がありますよね。
参考になりました。ありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-11 20:51 x
ririさん、はい、一安心どころかアリサの生命力に驚いています。
でも、自力で立つことはもう望めません。
それでも居てくれたら私にとって…なんて言ったらいいのか…
ほっこりと暖かな気持ちになれる存在です。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-11 20:58 x
ココアママさん、ありがとうございます。
普段の2/3程度まで戻ってきました。
後は日薬。
少しずつ戻っていくと思います。
トイレは、おむつしたまま普段の姿勢でさせると楽にしてくれます。
横になったままでは難しいですね。
ヒトもそうだから犬だってそうですよね~。

ずっこけたら後が大変なので窮余の策でしたが◎でした。
これだったら支える方も案外楽なんですよ~v(^^)v
Commented at 2012-01-11 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-11 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レナママ at 2012-01-12 07:34 x
ご無沙汰しております。(ペコリ)
アリサちゃん、好きなものだけ、好きなだけ、食べてくれるといいですね。
チキンスープはどうでしょうか?
ブラジル産のチキン胸肉のチキンコラーゲンは、とても濃厚なので。。。。。
柔らかいバニラ・アイスクリームは、どうかな~。

窒素化合物(たんぱく質)は、一度にたくさんあげずに、一日何回もわけて、血中濃度にピークをもたないことがポイントです。

ゆっくり、ゆっくり。。。。優しい時間をいっぱい流れますように。
ママの温もりが、アリサちゃんにとっては一番。
ぎゅ~って、いっぱい抱きしめてくださいね。

PS ポメラニアンのRちゃんのママさんに、奇跡をおこしたアリサちゃんのことをお伝えしました。事後報告になり、ごめんなさい。(ペコリ)
Commented by Qパパ at 2012-01-13 07:56 x
良かった〜。明るい兆し、アリばあちゃん凄い!
ばあちゃんのペースで、ゆっくりね。。
母さん、良かったですね、笑顔が浮かんで来ましたよ。。
Commented by Qパパ at 2012-01-13 07:56 x
良かった〜。明るい兆し、アリばあちゃん凄い!
ばあちゃんのペースで、ゆっくりね。。
母さん、良かったですね、笑顔が浮かんで来ましたよ。。
Commented by tiny3 at 2012-01-13 09:34 x
3ワンの姿が目に浮かびます。
「アリちゃん食べないなら、私たち頂きますよ~」って。。
もう、大丈夫ね!
「アリちゃん、母さんいっぱいご馳走作ってくれるから、しっかり食べるでしよ!お空行くときは、一緒いこう!わたち、まだ準備できていないから、もうちょっとご飯食べて待っていてね!」テイナより
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-13 20:52 x
??×2さん、おかげさまでアリサは少しずつ、本当に少しずつですが復活しつつあります。
生命力の強さにある種の感動ですね。

海は相変わらずワチャワチャしていますが、話せばわかる賢さがあるようなのでできるだけ話しかけるようにしています。
特に散歩量が少ないとエネルギーの発散の為に庭木の剪定から石運びと、人が見たらただのいたずらにしか見えないことをして遊んでいます。
もう、年齢的にしていいことと悪いことはきちんと教えていますが、なにしろまだまだガキンチョなので気長この1年付き合っていこうと思っています。
子育てと同じだなぁって、忘れかけていた記憶を呼び起こされて楽しんでいます。
同じことを嫌だなぁって思うと本当に嫌になるけれど、面白い!と思うとこんな面白いことはありません(^^)v
アリサのことが落ち着きましたら、海のワチャワチャ散歩を書いていきたいと思っています。

寒い日が続きますが風邪ひかれませんように。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-13 21:07 x
レナママさん、ありがとうございます。
相変わらず読み逃げさせていただいています(汗)
チキンスープは私にもほかのワンズにも美味しそう!
丸ごとのトリがあるのでこれを上手に使ってスープを取って何かおいしいものを(ヒトも食べられるような)つくってみんなで食べよう!!

タンパク質は1日分を数回に分けて食べさせる方がいいのですね。
血中濃度のことまでは考えてもみませんでした。
教えてくださってありがとうございます♪

バニラアイスは夏だったら食べさせていたと思いますが、冬なのと、今年は節電協力で室温を少し下げているのですっかり忘れていました(^0^)

まずは、コラーゲンたっぷりスープからです(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-13 21:32 x
Qパパさん、すごいでしょう。
昨日というか今朝までと言うか、そのあたりまで体位転換は自力でまったくできなかったのですが、夕方あたりから、長い時間をかけて横になった姿勢からダウンの形になることができました。
反対にまではまだ無理なようですが、これができるようになるとアリサも私もずいぶん楽になります。
ただ、何もせずにじ~~~っと見ていたのですが、ダウンの姿勢が取れた時には、思わず「よっしゃ!」と声が出ました。
アリサもいての家族ですから、手がかかることなんかなんでもないですけど、本犬が自由な領域が広がれば楽だろうなぁって思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-13 21:37 x
tiny3さん、今アリサは1日分を3回に分けて食べているのですが、お昼の時は3ワンの涎が滝のようです(^0^)
ちゃんとおやつは食べているんですよ~。

ティナさん、私も考えてみたらもっとおいしいものを食べたいって思ったの、だから一緒にバスに乗る日まで食べるわよ~(byアリサ)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧