介護の始まり04

1年前を1とすれば8割がた復調したアリサです。

その後のアリサは、リハビリ効果絶大です。
介助つきですが、家の中を歩く分にはナックリングはしなくなりました。

○ンチの時も、自力でできるようになりました。049.gif

そして、ある日、食事の支度をして、アリサに食べさせるための準備をしようと振り返ると…なんと!
そこには、アリサがいるではありませんか!!
b0008217_20552574.jpg

食器を落としそうなほどビックリしました。005.gif

嬉しくって、万歳しようと思ったけれど思いとどまりましたよ~。
今度はアリサがびっくりしてひっくりかえったら大変ですもの。

その日を境に、立つこと、または立って歩くことによって意思表示をしはじめました。

立って、フラフラと所定の場所(アリサが自分で決めた)まで来る。

そこまで来ると、トイレなら玄関の方を、おやつか水ならガス台の下を、ご飯ならキッチンの上を見ます。
そこからが私の出番で、介助します。

では、所定の場所での意思表示を気づかないふりをするとどうなるか。034.gif
な、なんと!
さらにフラフラ歩いて私のいるところまでくる。

はい、ここまで出来れば復活宣言しても良いかな?
もうしばらく、私たち家族の下にいてくれるそうです。
と言うことで、

アリサ、復活しました!!

応援、お見舞いくださいました皆様、ありがとうございました!
いただきましたアドバイスがどんなにありがたかったか…
深く感謝いたします。040.gif



そうそう、今回の介護中に欠かさずしていたことがあります。
それは、体位転換の時と立たせるときには、按摩マッサージをする時に叩打法(こうだほう)と言うのがありますが、それをしました。
肩たたきをするような要領でトントントンと軽くたきます。

下になる足がしびれて立ちにくいのではないかと、腰から後ろ足、特に下になっていた方を主に軽くトントントンと叩いて血行を促しました。
マッサージもしましたが、立たせたときは片手が使えないのでこの方法を思い出したのです。

効果はあったと思います。
立った時のふらつきが、叩いた後は少なかったように思えました。


やったね、アリサ006.gif
[PR]
Commented by チャム・リム・Y at 2012-01-21 22:41 x
わぁ~!おめでとう、アリサちゃん♪
もう、涙が出る程、嬉しいよ~

すごい、スゴ過ぎますわ、かあさん!
アリサちゃんの生きる力を引き出したのは、かあさんですもの!
あとは、サニーちゃん、ルナっち、海ちゃんですね~
諦めない・・・ちょっとでも良い兆しが見えたら、見逃さない・・・
さすがです!
とっても勉強になります。
アリサちゃんや、ティナちゃんが頑張る姿を見ていたら・・・
私らも頑張らなきゃ!・・・て、気持ちになります。
世の中、先が見えなくて憂鬱になっちゃいますけど・・・
アリサちゃんの頑張る姿に、背中を押された気分です。

アリサちゃん!
美味しいモンを沢山食べて、かあさんにドンドン要求しちゃいなよ~(笑)
Commented by char-rin at 2012-01-21 23:17 x
復活、おめでとうございます。(^^)v
よかったですね。

マッサージや叩打法、早速凜にも試してみようと思います。

アリサちゃん、いろいろ教えてくれてありがとう。
これからもたくさん教えてくださいね。
Commented by ラブドル at 2012-01-21 23:37 x
アリサちゃん、おめでとう~~~♪
凄いです。もうもう、ひたすら感動して読んでいます。

アーちゃん、もっともっとかあさんに意思表示して、うんとおいしいものを食べて、うんとわがまま言っていいからね。
って、アーダからの伝言です。笑

我が家も立ちにくそうにしている時は、叩打法をやってみます。
トントントントン・・・・・・私も肩こりの時、やってますねぇ~~~。。
Commented by Yoko at 2012-01-21 23:37 x
わぁ〜、アリサちゃん、、回復してるんですね…良かったぁ〜♫
おめでと〜〜♫
叩打法…よく足がしびれた時とかにやる奴の事ですか?良い事を教えていただきました。
Commented by セラヴィ at 2012-01-21 23:44 x
復活、おめでとう♪ 私までとても嬉しくなってしまいました。
この世にまだまだ使命があったのでしょうね。ゆっくりと気張らずに行きましょう!
Commented by はなの母 at 2012-01-22 05:07 x
アリサちゃん、良かった~!
すごい生命力の持ち主ですね!アリサちゃん、こんなに楽しい家族だもの、まだまだ一緒にいるわよね~。今年も桜を見なくっちゃ!

かあさんも少し安心ですね!

本当に良かったです!
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-22 09:06 x
チャム・リム・Yさん、ありがとうございます。
すごいでしょ。
何なんでしょうね、この復活の素は。
私は本当にお手伝いさんで、必死に何かをすることはなかったんです。
4回目だし、癌だったし、病気引退だったし、年だし、ってあきらめ材料ばかり考えてしょうがないと思おうとしてたのに…。
自分で復活したアリサはすごいです。

それとYさんはじめ多くの方の応援ですね~。
これは間違いないと思いますわ。

にいちゃん曰く、先を考えていないから良いんだ、って。
そうかもしれないね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-22 09:11 x
char-rinさん、ありがとうございます。
自分が気持ち良いことは、アリサも気持ちいいだろうが発想の素なんですけどね(^0^)
私が足がしびれた時には、トントントンって叩くんです。
それだけなんですけどね。

夜中に暖房切れた後の為に、寝る前に介護服の下にマント着せて寝ています。
着丈が長いから良いですね!
Commented by テディ姉 at 2012-01-22 09:22 x
安心しました。
家の坊もですね、先週血混じりの嘔吐があったりで、心配しまくりでした。。
元気は変わらず、もう大丈夫です!
アリちゃんの「ごはん~っ!」のお顔がとても嬉しいです。
皆一緒の、ごはん待ち姿をこれからも楽しみにしています!
かあさんも、ご家族皆様、風邪が流行ってますがお体第一で。
本当に良かった!!
Commented by DOGLAB at 2012-01-22 12:15 x
もう立てないか?!と思っていて 復活して立ってくれたとき
なんともいえない感動とうれしさがあふれますよね
ルビーもそうでした 1年間で数回立てなくなり そのたび復活してくれました。あきらめず 立たせる努力リハビリ そして本人の負けん気
立てないからといってあきらめたらダメですよね 復活ってありですもん
うちは 連結の人工芝をあちこちしきつめました あれだと 爪が入ってたてるんです。洗えるし しゃんぷーの時にも下から流せます
人工芝でなくて ばらでうってるアレです ちょっと足に負担だとうすい生地をしきました 滑り止めのついてる マルチカバーを裏表にして

ありさちゃん 静かなる負けん気で ぬるぬると復活してください

ルビーも寝続けておかしくなった事がありました 起こしてもそのまま寝つづけました 老化なのか何か病気だったのか・・・・

ありさちゃんほんとによかったねえ 復活おめでとう
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-22 17:26 x
ラブドルさん、ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
伊予のあーちゃんといいうちのアーちゃんといい、すごいとしか言いようがないですね(^0^)
まだまだ、この家に暮らしていたいと思ってくれているなら嬉しいことです。

そうそう、肩たたきの時のあれです。
痺れて立ちにくそうなときは案外聞くような気がします(^^)v
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-22 17:30 x
Yokoさん、アリサ頑張ってます(^^)
叩打法、そうそう、それです。
自分の負担を少なくすることを考えると、アリサに動いてもらうのが一番だと思いました。
それで考えたのがリハビリです。
どんぴしゃ!当たりだったようですわ。
動けるようになったらなったで、思わぬところに●ンチが落ちていて「ヒェ~」って思うんですが、まだその方がう~んといいです(^0^)
Commented by REIKO at 2012-01-22 17:34 x
わおー、アリサちゃんやったね!
バンザーイ(*^o^*)ワンコのかあさんの側なら、
きっと大丈夫と思ってたけど、安心しました。
ほんっとにうれしいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-22 20:08 x
セラヴィさん、ありがとうございます♪
無理な延命はしない主義なのですが、本犬に生きる気力があるならその手伝いはできる限りするのが我が家流。
今度も、アリサの生命力が勝ったということでしょうか。

残り時間を考えるより今を生きる犬たちと暮らしていると、ウジウジしているのがバカらしくなる=日々楽しい(^^)
Commented by レトっこまま at 2012-01-22 20:09 x
アリサちゃんはほんとにすごい”力”をもっていますね。
アリサちゃんが復活してくれたのはほんとうに嬉しいです。
ワンコのかあさんの適切なリハビリのやり方もアリサちゃんには良かったんですよね。
ほんとに頑張り屋さんのアリサちゃんです。
しっかりご飯を食べて体力つけてまたお散歩に行けるようになりますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-22 22:17 x
はなの母さん、ありがとうございます(^^)v
あの数日間は夢だったような気がします。
今は、時々「隠れて美味しいもの食べてるんじゃなぁい?」って覗きに来るようになりました。

はなの母さんも、日々新しい発見があるんじゃないですか~(^^)
寝不足にお気を付けくださいね。
Commented by クウガママ at 2012-01-22 22:18 x
かあさん すご過ぎる~~~~!!!
アリサちゃんやったね!!アリサちゃんがまだまだかあさんと一緒にいたい みんなと一緒に過ごすんだというパワーが勝ったんだね。
そしてかあさんのお手伝いが最高だったのね。
いやぁ~~アッパレだね♪
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-22 22:23 x
テディ姉さん、おかげさまで復活です(^^)
えぇ!嘔吐に血が!!
なんだったんでしょうね。
元気で食欲◎ならいいよね。

後ろ振り向いたら、背後霊のように立っていたので、マジでびっくりしました。
今日は「ご飯だよ~」って呼んでないのにちゃっかり来てました。

我が家の近くの学校では学級閉鎖が出てきています。
皆さま、くれぐれもお気をつけてくださいませよ~。
Commented by エコちゃんの母 at 2012-01-22 23:23 x
アリサちゃんといい、アミィちゃんといい 本当に凄いです。
きっとこれは「絆」の賜物。すてきです!
話は変わりますが「いぬぽた」にアップされました。
何とかして日本の動物愛護を変えたいです。
皆がアリサちゃんの様に めいいっぱい生きれますように!
そこに かけがえのない「絆」が生まれますように!
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-23 00:06 x
DOGLABさんも、何度も経験なさっているので私の驚きと喜びはわかっていただけますよね~(^0^)
本当に嬉しいですもの。
ルビー婆様は根性のワンでしたけど、アリサはあるがままのワンです。
どちらも生命力の強さと、まだ一緒にいたいという思いが強かったのかと…。
人工芝マット、もしかしたらトイレに使えるかな?
ホームセンターで見てきます!
ありがとうございま~す(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-23 00:11 x
REIKOさん、Vサインです(^0^)
でも、Uターンするときがオットットです。
成功するときもあれば失敗する時も。
先日も、失敗したのですが、倒れたところにサニーがいて、アリサはセーフで寝ていたサニーは何事かと飛び起きていました(^0^)
いろいろあって退屈せずに済んでます。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-23 07:22 x
レトっこままさん、すごいでしょ。
ある種の感動です。
このままだと、暖かくなったらまた散歩に行けるかもしれないって、ふと思ったりもします。
あまり欲張らずに、でも、そうなったらいいなぁってちょっと思いながら暮らします。

リハは、私が楽をしたかったのかもしれませんがやってよかった(^^)v
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-23 07:26 x
クウガママさん、でしょでしょ!
私の方がびっくりよ(^0^)
食い気がまず一番のアリサだからできたことなのか?
アリサの見えないところでみんなが集まっていると必ず覗きに来るようになりました(^^;)
私より若いエネルギーのおかげかもしれません。
ビック兄さんも若い子相手に頑張ってるしね(^0^)/
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-23 07:29 x
エコちゃんの母さん、そうそうシニアは強いのよ(^0^)
爺さん婆さんが元気だって聞くとうれしくってねぇ♪

「いぬぽた」読みましたよ~(^^)
本当に祈る思いです。
今度愛護法がどう変わるか…
期待しない反面期待しているという矛盾した思いです。
Commented by ロッタとパーシーのおかあ at 2012-01-23 21:09 x
ご無沙汰してます~<(_ _)>
アリサちゃん!見事 復活してくれて~本当に嬉しいですっ!!ドキドキしながら~祈りながら~読み逃げしてました・・<(_ _)>
ホントにホントによかったぁ~~~(T_T)
いつもパーシーが体調を崩す度に、かあさんのブログで介護の方法なんかをお勉強させて頂いてるのですが~アリサちゃんに向き合う かあさんの姿勢とか・・私もへこんでる場合じゃないっ!かあさんみたいに・・こんな風に寄り添ってなくちゃ☆って・・勇気とか・・貰えてます。
パーシーも私も~・・すごく助けられてますっ!ありがとうございますっ!どうか!!アリサちゃん!!パーシーと一緒に~~憚って生き{行き}ましょ~~(^^ゞ
Commented by ロッタとパーシーのおかあ at 2012-01-23 21:10 x

パーシーも無事に余命半年はクリアしてくれまして~元気に15歳の誕生日も迎える事が出来ました。あと二ヶ月で~余命1年です。何とかそれも二人で乗り越えたいと思ってますっ!その壁を乗り越えれたら~何だかもっと行けそうな気がするんです~~(^^ゞ
それで~これから介護も本格的になって行きますので~今は、パーシーの容態も不思議なくらい落ち着いてて元気で居てくれてますので~JSDAさんの老犬介護セミナーを受けたいと・・ずっと思ってましたので~今日 申し込みさせて頂いたんです。お名前を伺うのを忘れちゃったのですが~応対して下さったスタッフの方が、とてもよくして下さいました。同じ中部出身のPR犬を引退したNちゃんもカートをお借りして、JSDAさんにとてもお世話になりました。紹介した私まで、感謝して頂けちゃって・・
Commented by ロッタとパーシーのおかあ at 2012-01-23 21:10 x
今日、そのお礼を言う事も出来ましたし~・・勇気を持ってお電話してよかったです。昨日も下痢してて{元気なのですが、今年に入って4回目なんです。じわじわとガンの進行と老化の進行が・・}・・行けるかどうか悩んでましたので。
かあさんは、当日おられますか・・?お会い出来たら嬉しいんですけど~・・アリサちゃんの事もありますもんね・・
私こそ~ちゃんと行ける様に!パーシーの体調管理を気をつけたいと思います。すごく楽しみです。お泊りこそしませんが~パーシーと私の~多分 最初で最後のショートトリップです~♪パーシー・・片道2時間以上掛かる所に行くのは~初めてなんです~。ちょっとドキドキの旅です~~(^^ゞ
いつも勝手に、かあさんを頼ってまして~本当に本当に感謝してますっ!!またJSDAさんには、お世話になります!!ヨロシクお願いします・・<(_ _)>
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-25 06:19 x
ロッタとパーシーのおかあさん、遅レスですみません(汗)
ありがとうございます。
驚異の復活ですわ。
アリサもですが、パーシーちゃんの生命力もすごいですよね!
きっと、かあさんちが居心地が良いんだろうなぁって思ってます(^^)
老犬セミナーですが、いけないんです~。
なぜかって言うと、アッシー君が帰ってこない時期なのとアリサを置いて長時間留守にしたくないのとで、ダメなんです~。

せっかくお会いできるチャンスだったのに残念!
でも、きっと良いお話が聞けると思いますし、たくさんの犬たちにも会えるだろうし、多くの老犬介護のご家族との情報交換ができると思います。
楽しんで参加してきてくださ~い。(^^)/
Commented by モカこんぶ茶 at 2012-01-25 18:08 x
お久しぶりですが覗き見させて頂いてました(笑)

ワンコの母さんの介護とても参考になります。
まだまだ介護をするような歳ではないですが
こちらでたくさんお勉強させて頂いてます。

アリサちゃんもすごいね~~
頑張り屋さんです。
周りのワン達のパワーももらってますね(^^)
Commented by レナママ at 2012-01-25 21:04 x
やったね! アリサちゃん♪
Commented by Qパパ at 2012-01-25 22:40 x
アリサ、また会えるね。
母さん。その時の心の中の万歳が見えましたよ。
日々、楽しいが見つけられる母さんは、凄く素敵です。

ありがとうございます。。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-26 07:01 x
モカこんぶ茶さん、覗き見大歓迎です(^0^)
アリサすごいでしょう!(^^)
一番驚いているのは私かも。
だって、ほら、最初にもしかしたら、なんてアリサに失礼なこと思っちゃったのは私だから。
若いエネルギーが良い影響を与えているのも間違いないようですよ。
だって、ホントに私はお手伝いさんしかしていないもの。(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-26 07:02 x
レナママさん、やりました、アリサ!!
ママさんにそういってもらえると、涙が出てきます。
ありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-26 07:05 x
Qパパさん、ありがとうございます。
はい!きっとまたお会いできます。
ホントにバンザイでした。
かろうじてとどまったのはご飯を持っていたから(^0^)
でなかったら、ピョンピョン、いやドスドス飛び跳ねていたかも~。
by yukiba20 | 2012-01-21 21:28 | 老犬介護 | Comments(34)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん