協会のパブリックコメントを読んで

なんとなく、と言うよりかえって腹立たしく思ったのは私だけなんでしょうか…

謝罪?
なんか騒がせてごめんなさい、なの?
事実を隠していてごめんなさいじゃないのね。

再度の通報って、何回目の再度なんだろう?

一部の偏った情報のみ鵜呑みにしないで、って私が読んだ記事は偏っていると思いませんでした。

それより何より、偏った情報って、出された情報は調査してその結果のことだと書かれていたはず、失礼じゃないですか。
冷静な判断をお願いされていますが、冷静に判断したからおかしいと思った人がたくさんいたわけでしょう。
まぁ、一部面白がっていろいろ書き込んでいる人たちもいることはいますがそんな奴らはほっときゃいいんです。
それこそ冷静に読めばわかることだから。

アトム君については、盗難から失踪にすり替わっているし疑問だらけ。

私は、当初、鍵がかかっている家から誰が犬を盗むんだろうと思っていましたが、鍵はかかっていなかったそうですね。
でも、盗んだって1円の得にもならない犬を普通は戸を開けてまで盗みますかね。

新聞記事を読んでそう思った時に、三つのことが頭をよぎったのです。

一つは、見るに見かねた人がそうっと連れ出した。
二つ目は、本当は外に置かれていた?
もう一つは、虐待死を隠すための茶番?
まぁ、こちらは何の証拠もないので私の想像、妄想と言っても良いですけどね。
でも、そう思っている人も少なからずいるわけで…。

もちろん前者であることを強く望みますし、そうであるなら個人的には出てこなくっても良いとさえ思っています。

そして、未確認ですがこれが本当ならとんでもない長い間の虐待だと思ったのは、2010年の事件の時にはもう通報されていた可能性があること。
(2010年の事件の時に寄せられていたコメントの中に九州にも被虐待犬がいると書かれてあるものが有った。)


一つ、確かな情報が入ってきました。
全国盲導犬施設連合会から調査の為に現地入りする人がいるそうです。
(土日で入ると聞きました)
この人は、どんな調査をしてくれるのでしょうか。
私の疑問を解決してくれるような調査をしてきてくれるのでしょうか。
それとも、お役所仕事のように行っただけになるのでしょうか。
全国盲導犬施設連合会と言うくらいなのだから、虐待通報時のマニュアルくらいはきちんと作っておいてほしいものです。


そうそう、保護団体の方には謝罪があったようですが、人間で多分一番つらい思いをしたと思われるPWさんやBWさんにも当然謝罪したのでしょうね。
まさか、協会のボランティアだから知らんぷりって言うことはないよね~。

あんまり腹が立ったので、1回で止めておこうと思ったのにまた書いちゃったよ。
本当は別のお知らせを書きたかったのに~。
b0008217_11473285.jpg

(この記事に関して誹謗中傷や関係のないコメントは断りなく削除させていただきます)
[PR]
by yukiba20 | 2012-02-05 11:55 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(22)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2012-02-05 12:08 x
やっぱり、かあさんも書いちゃいましたか~
私も、下書きに保存してあるんですわ。
出来るだけ冷静に、かつ公平に書こうとは思っているんですが
果たしてそうなっているかどうか、見直そうと思って。

九州の協会では、「虐待はあったのか」と直接問い合わせた繁殖ボラの方に
「ない」ときっぱり答えたそうですよ。
はあ?です。じゃあこの写真はなんなのさ?

そうしたくはないけれど、この体質が治らない限り、やっぱり表に引きずり出して
叩いた方が良いんじゃないのか、と思ってしまいます。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-05 12:41 x
ターミ姉ちゃん、書かずにいられますかってんだわ。
まだこの期に及んで嘘をつくのか。
ウソにウソを重ねて恥の上塗りだわ。

もう1回書くからね。
今度は、自分の思いとして書くから感情的になるかも。

連合が入ったこと書いても良いと、ニュースソースが言ってます。
Commented by クマンのママ at 2012-02-05 13:30 x
かあさん、お尋ねです。「盲導犬連合」とは、「盲導犬施設連合会」の事なんですか?
どう、NPO法人に昨年認定された会ですね。
それとも、別にそういう機関があるのでしょうか?

そのニュースソースをお教えいただけませんか?
きちんと、今回の件の正しい調査をしてくれるということですか?
現地入りするという事は、公平な立場で、調査をしてくれるということですよね?

でないと、なんの意味もないですよね。

アトムくんの安否が心配です。
Commented by ラブドル at 2012-02-05 13:51 x
「これって虐待?」と思ったり、耳にしたりした時、傍観者になるのは虐待行為をしていることと同じです。ましてや、指導すべき立場の協会の対応は傍観と隠蔽、協会自体がアトム君を虐待していることと同じです。パブリックコメントを読んでも内容がない。何もこたえていない。いつも思うけれど、盲導犬を一頭育てるためにどれだけの人の手とこれだけの育成資金がかかりますと募金等を呼びかけているのに、協会自体がその事実を認識できていない。悪く言えば、自分たちがいるからこそ盲導犬が世の中に育つんだ位の思い上がりがあっての、上から目線コメントだと思います。一番がんばっている盲導犬のことをサポートしないでなんになるんでしょうか? 自分たちがずっと見守るから、安心してお仕事してねと盲導犬をサポートしないといけないのに。
Commented by ラブドル at 2012-02-05 13:52 x
続きです。長くなってすみません。
すべての協会、すべてのユーザーさんが悪いわけでないことはよく理解していますが、松戸の盲導犬のこともあり、今回アトム君のことと言い、結局何も改善もされず、同じことの繰り返しではないですか。最近特に思うのですが、確かに姿形は犬なんですが、言葉を使えないだけで、魂は語っています。命あるものに対して、すべてのものに尊厳ある態度で接したいと思います。人間は傲慢すぎるから。盲導犬にしたと同じことを虐待した人間は味わいなさい。協会の責任者も味わいなさい。でないと、アトムくんに関わったボランティァさんの辛さはわかるまい。
ともに暮す子がシニアになってきて益々その思い(いとおしさと尊さ)が強くなってきました。アーダと一緒に自分の心磨きをしている気がします。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-05 13:57 x
クマンのママさんはいそうです。
すみません、仲間内でそう言っているものですからつい書いてしまいました。(汗)
訂正しました~。
ニュースソースを言っても良いかどうか確認しますのでしばしお待ちください。
その人は、直接聞いているのだから間違いないですね。

どれだけ調査してくれるかは未知数です。
下手したら行っただけになるかも。

アトム君のこと、出てこなくていいと思う反面、生きているという証拠がほしいとも思います。
Commented by ラブドル at 2012-02-05 14:11 x
>アトム君のこと、出てこなくていいと思う反面、生きているという証拠がほしいとも思います。
私もそう思います。どこに働きかけると、しっかりとした調査をしてもらえるのでしょうか? 盲導犬を応援している者として、あるいは国民として調べてもらえる権利はないのかなぁ~? 何が出来るか考えているんですが・・・・・知恵がなくって。なにかできることがあれば、お手伝いしたいです。
Commented by Yoko at 2012-02-05 15:36 x
私もワンコの母さんと同じ事が頭をよぎった内の一人です。

それに何でも謝罪すれば良いってもんじゃないものね。

アトムは誰かの手に渡って優しく育てられているのならこのまま出て来なくていいと思います。しかし、そのユーザー宅の捜査は絶対に行ってもらいたい。

そして協会側は人からの寄付金をも利用して育てた盲導犬の失踪?似ついて、きちんとした調査をするべきですし、ここに至るまでの経過をしっかり公式コメントとしてあげるべきです。
一体いつから虐待の通報があったのか、一部始終を公式コメントであげるべきです。
ここまでしなくてはならない事が分かったら、日本中の盲導犬協会の人達も少しはシャンとするでしょう。

盲導犬協会のお偉いさん達野中には警察からの天下りの人もたくさん居ると思います。警察と言えば、警察犬訓練所の訓練のひどさは今から20年くらい前になりますが見た事があります。
震えるくらいの体罰でした…。そんな所に携わっていた人達が、一盲導犬の虐待に耳を貸すとも思えないのが私の理解なのですが。
本当にしょうのない人の集まりですね、協会って。

どんな調査をしてくれるのかが見物です。
Commented by クマンのママ(1) at 2012-02-05 17:37 x
かあさん、お忙しいのに ありがとうございました。
そこまでわかれば、大丈夫です。
ブログにもわかりやすく、訂正をして頂きありがとうございました。

私も、まずアトムくんがもしも何らかの状況で、放浪しているとしたら、
ここ、長崎の街中で、発見されない事は、とても考えられません。
沢山の方に、目撃されて然るべき、繁華街だからです。
放浪している野犬でさえ、センターに捕獲されているのです。
イエローラブという大型の犬種が、誰の目にも止まらず、
忽然と姿を消すという事は、到底 考えられないことです。
私は、やはり、これまで虐待の事実を知っていて、見守っていた方がたが、
どなたか、保護してくれている事を、心から願いたいのですが、
さすがに、施錠していないとは言え、人様の玄関を開けて、果たして保護に踏み切れるものなのか?
と、考えたら色んな疑問が残ります。
だけど、もちろん、アトムくんには生きていてもらいたいです。
Commented by クマンのママ(2) at 2012-02-05 17:38 x
私も、もしもどなたかに保護されているのであれば、そのまま出てこず暮らして欲しいと思う気持ちもありますが、
やはり、アトムくんの生死は、はっきりと確認をしなければいけない事態・状況にきていると思います。

やはり、アトムくんの事を心配してくださっている方々は、少なくとも安否くらいは知りたいですよね。

だけど私は、アトムくんは、どこかにきっと生きていてくれると、
そう信じて待ちたいと思います。
そうじゃないと、アトムくんがあまりにも可哀想過ぎますよね。

今日は、長崎は一日中シトシト雨が降り続いています。
アトムが 寒く・冷たい思いをしていないことを祈るばかりです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-05 18:17 x
ラブドルさん、私もある時期までは、盲導犬が虐待されるなんてまさかぁ、って思っていました。
でも、ある日、あるスポーツセンターで、自分が滑って転んだにもかかわらず、盲導犬を杖で何度も殴りつけているのを見てから考えが変わりました。
協会も助けてくれなかったら、愛護法の網から漏れている補助犬はどうしたら良いのでしょうか。
やはり声を上げ続けて協会の意識を変えることや法改正時には補助犬の保護も入れてもらえるように働きかけていかねばなりません。
dogは裏返せばgod。
人間の最高の友。
犬なんかに言葉は分からないという人は、ヒトの心もわからないのではないかと思うことがあります。
松戸と言い長崎と言い、本当に協会の怠慢以外の何物でもないわ。
アトム君さえ無事なら出てこなくていいのよ。
本当にそう思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-05 18:29 x
Yokoさんもやはりそう思われましたか。
だから、どこにいるのかなんて探したいとも思いませんが、生きているだろうかと、それだけが気にかかっています。
盲導犬協会によっては、お偉いさんに政治家や警察関係の天下りが多いのは、こういう時に警察を動けなくするためのものかと勘繰っちゃいますよ。
ネットには良い面と悪い面がありますが、政治的なものを凌ぐものがあるとすればこれしかないのかと思うこともあります。

2010年の件では、たしかあの協会は他協会が入れている国からは入っていなかったと思います。
だから、当人は痛くもかゆくもなくて、他の協会が迷惑をこうむるだけだったと思います。
でも、日本政府は外圧に弱いからその手もありなのかもしれません。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-05 20:58 x
クマンのママさん、すみませんでした~。
そしてありがとうございます。
うっかりしていましたので、皆さんに違う施設だと思われてしまうところでした。
ここに直接電話して、ご本人と話したそうです。
動物の保護活動をしている知人がニュースソースです。

ね、やっぱり思いますよね。
外に繋がれているなら、そうかなぁって思うんですが、家の中って言うのはねぇ。

どちらにしても、まずはアトム君の無事が願われます。
Commented by まりん at 2012-02-05 22:49 x
もし虐待が日常的に行われていて、私がそれを知っている隣人だとしたら・・・。そして協会側に訴えても一向に改善がなされないとしたら・・・。私もドアを開けてアトム君を連れ出すかも知れません。たとえそれが犯罪行為に当たるとしても・・・。
犬は畜生、犬は道具、としか考えない人間にいくら話をしても通じないと思うのです。もはや人種が違うとしか思えない・・・。いくら責めようが諭そうが解り合えないと諦めるしか・・・。アトム君が今頃暖かい部屋でいい夢を見ていられたらいいなぁ、と思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-05 23:43 x
まりんさん、私は家の中はダメかもしれません。
でも、外だったら確実に拉致しますね。
もし今回、連れ出されているとして、連れ出した人が罪に問われるなら、絶対に減刑嘆願署名を集めますね。
ま、こうなったら告訴なんてできないと思いますが。
Commented at 2012-02-06 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-06 20:35 x
??さん、いつも情報・アドバイスありがとうございます。
Commented at 2012-02-08 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松原智恵子 at 2012-02-08 15:24 x
さっき、盲導犬のアトムがいた盲導犬協会にお問い合わせた
ところ、やはり、アトムの足が曲がったそうです
虐待疑惑かな?
すいません、こんな書き込みで
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-09 16:01 x
??さん、それが本当なら、協会は何を隠しておきたいのでしょうか。
認めたり否定したり、こういう姿勢こそが不信を募らせるのですよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-09 16:03 x
松原智恵子さん、それでも、当初協会は異常がなかったと言っているんですよね。
何を見てそう言ったのでしょうか。
Commented by Julia at 2014-02-01 21:22 x
We’re a bunch of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your internet site provided us with beneficial information to paintings on. You’ve got done an impressive job and our entire group may well be grateful to you.


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧