最終ブログにはならなかった長崎盲導犬失踪事件

猛烈に忙しくて、我が家にはワンコネタがあふれかえるほどあるのに更新できない日々、友人たちから無事を訊ねるメールがチラホラと…。
ありがたいことです。
ワタクシ生きておりますのでご安心ください。

その山のようにあるワンコネタを後回しにしたいような、アトム君失踪事件に関する、九州盲導犬協会の欺瞞に満ちた説明会&パブリックコメントの続報。

とある筋から入った説明会情報は、嘘は言っていないけれど本当のことも言っていない。
これをどういうか知ってますか。
ごまかしと言うのです。

体に虐待の後はみられないって?
なるほど、けがはなかったのですね。
でもね虐待は様々な形がとられるのです。
傷つけなくても、座ることもできないような状態で係留し続けることも虐待です。
ウンチやおしっこをするからと言って、食事や水を与えないのも虐待です。
まさか、それが虐待だとは知りませんでしたなんてたわけたこと言うんじゃないでしょうね。

歩きながらの排泄を「マーキング」だなどと誰が信じますか。
普通に犬を飼っている人なら、マーキングとはどのようなものか知ってます。
「排泄」と「マーキング」の区別もつかないなら犬のプロとは言えないでしょう。
第一、歩きながら排泄するってどういうことかわかってますか。
もう我慢しきれなくて漏らしたと言うことですよ。
ユーザーがさせなかったら、訓練士がついているなら、歩き出す前に排泄させる指導をするのが当たり前でしょう。
それもしなかった訓練士は失格じゃないですか。

体重は渡した当時よりも増えていましたって?
そうでしょうね。
食餌は、ユーザーではなく痩せ衰えたアトム君を見るに見かねた周囲の人たちが食べさせていたのです。
フード代は皆、お世話していた方の自前です。
排泄や散歩も皆、見かねた人がしていたのです。
これは事実です。

もともと股関節に問題があったって?
わかっているなら盲導犬にしないでよ。
その後レントゲンなど精密検査はしましたか?
1度もしていないですよね。
健康な股関節の子でも、劣悪な環境(適度な散歩すらさせてもらえないなど)に置かれると関節を痛めます。
それが、わかっていてフォローすらしていないってどういうことよ。

協会は長崎県からの度重なる指導要請を何故受け入れなかったのですか。
最後には、素人はだまっていてくれ発言まで出たとか。

素人はマーキングと排泄の区別もつかないあなたたちでしょう。

ユーザーがあそこを排泄ポイントにしていたなんて書いていた、とあるBWブログがありましたが、普通のユーザーは出来るだけ人通りの少ない場所を選んで排泄ポイントとしていますよ。
もしあのような場所を排泄ポイントとして、指導員が黙認もしくは指導しているならそれも妙な話です。

私が知っている訓練士さんたちは皆さん、出来るだけ人目につかないような場所を探して指導していらっしゃいますよ。

もう遅すぎますが、それでも協会は虐待の事実と対処のまずさを認めて謝罪することがまず第一で、それから今回の始末が始まるのだと言うことを肝に銘ずべきです。(続く)
b0008217_22464757.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2012-02-21 22:49 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(32)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2012-02-21 23:54 x
ド素人の銀行マンが出しゃばると、余計に事がややこしくなります。
この人達の辞書には、「認める」とか「謝罪する」と言う事がないんですね。
頭が悪すぎです。
所詮天下りの得意技は、金勘定か。
とっとと頭を下げて、えろうすんまへんでしたって言うてみい。
でないと、永遠に解決しないがな。
Commented by クマンのママ at 2012-02-22 02:29 x
本当に、ビックリするほどのお粗末な協会の対応でしたね。
クマンも、唖然としてあんぐり口が開いてしまいましたがな。
誤魔化しに入るにも、程がありますよね。
素人の集団が、九盲なのでしょうか。

きっと、今回の長崎の事件も、永遠に解決には向かわない、
ワースト1の犬の事件簿と言えるのでしょうね。
本当に、複雑で、不思議な世界なんですね。

アトムくんの無事を祈るだけです。

どうして、一言、「ごめんなさい」が言えないのでしょうね。
Commented at 2012-02-22 03:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-22 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-22 07:12 x
ターミ姉ちゃん、この元銀行マンは、責任取るどころか、今せっせと自己保身に走っているそうです。
ここの協会は、そんなにおいしいのか?と勘繰りたくなりますね。
自己保身は天下りの得意技ですけどね。

どつきまわしてやろか、て言うところだわ。
Commented by char-rin at 2012-02-22 07:55 x
聞けば聞くほど腹が立ちますね。
対面ばかり気にして誤りを認めないなんて・・・。

誰が見たってあのおしっこの写真を見たら異状だと思うでしょう。
どれだけガマンさせられていたのか、量だってすごい量でした。

素人は黙っていろと言うのならプロらしくしてほしいものです。

こんな事が起こる度にいつもうやむやにしてしまうお役所体質を改めて、どんな人がいつ見ても応援したくなるような団体になってほしいと思います。

天下るにしても適材適所ってあるだろうに・・・
でも、こういうヤツらはどこに行っても使えないか・・・
大バカヤローですね。

Commented by Naoko at 2012-02-22 11:08 x
いつも最後に迷惑をこうむるのは物言わぬ犬たちです…。
本当に腹が立ちますね。
ごまかして時間が経つのを待とうって言う魂胆が見え見えです。
何を隠したいのですか?と聞いてやりたい。

アトム君、無事でいてくれることをひたすら願っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-22 22:36 x
クマンのママさん、協会の発言は二転三転しています。
それだけ発言に自信がないということ、ごまかしていることなんですよ。
子供の嘘と同じ。
同じことを聞いていると??がいっぱい出てくる。
また姑息なことをしてるみたいよ。
バカたれが
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-22 22:55 x
??さん、ワタクシ超ムカついております。
こんな人たちが犬のプロだなんて偉そうに言っているは本当に許せないですよ。
どこがプロやねん!
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-22 22:59 x
??さん、残念ながら本妻さんのところにはいません。
これは確認されたそうです。
Kは曲者ですって。(怒)
このブログに書かれていることはお話しくださって構いませんよ。
アホな協会に騙されないようにお伝えください。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-22 23:06 x
char-rinさん、まだまだ腹立たしいことがいっぱいです。
アホなボランティアが協会の養護してたりすると、あんたの子は可愛くないんかい(怒)と思うし、まぁ、腹立たしいこと山のようですわ。

某協会なんて警察からの天下りもいて、虐待を警察に訴えても揉み消されそうですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-22 23:15 x
Naokoさん、アトム君は北盲から行った子なんですよね。
BWさんがどんな思いでいらっしゃるかと思うと、それだけでも腹が立ちます。

命をどう思っているのでしょうか。
犬たちに感情がないと思っているなら大きな間違い。
豊かな感情を持っていますよね~。


Commented at 2012-02-22 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 続き at 2012-02-22 23:37 x
北海道から素晴らしい血統の仔犬を送り出してもらったのに、K嶋さんはご近所の方の「アトムの脚がおかしい」の訴えに対してよくもいけしゃあしゃあと「アトムは生まれつきがに股」だなんて北海道に対して失礼なことが言えますよね!
Commented at 2012-02-23 03:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoko at 2012-02-23 10:55 x
本当に協会の人たちの不誠実さが浮き彫りにされてきますよね。
今回は最後までしっかり見届けようと思います。

しかし、『あのオシッコ垂れ流しをマーキング』だの『そこをオシッコのスポットとしている』とか、いい加減にして欲しいですよね。

この件に対して、盲導犬のプロ達(そのような人たちがいるのなら…)は一体いつになったら子の件に一言言ってくれるのだろう。
やっぱり皆さん保身なのでしょうか…
Commented by ラブドル at 2012-02-23 11:13 x
プロと言う言葉を簡単に使わないでください。。
確かにその職業に就くと、『プロ』なのかもしれない。でも、プロフェッショナルとは違います。極めてください。ならば、犬たちの心も読めるはずです。こんなことなら、まだ犬を愛する素人のほうがましですよ。現にご近所の心優しい方々がそうではないですか。
何かに流され、長い物に巻かれ、目も心も曇っているから、こういう状況を生み出したと思います。命の重みを認識して欲しい。
福祉、ボランティァって言うのは、絶対に上から目線ではだめです。甘い蜜を求めてもだめです。
協会の対応をしっかりと見届けたいと思います。口も出したいと思います。
Commented at 2012-02-23 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-23 20:08 x
??さん、今回初めて書きましたが、アトム君が北盲の子だというのは最初から知っていました。
だから、どんなに皆さんの心が傷んでいることかと、辛いことだろうと、悔しいだろうと思っています。
??さんのおっしゃることはもっともで、私だったらやはり同じことを言います。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-23 20:11 x
続きさん、普通の人は多少のことでは犬の足がおかしいなんて気づきません。
それがおかしいと思うのであれば協会の責任として検診するべきです。
もっともこんな協会は検診して異常があっても隠すかもしれませんけどね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-23 20:15 x
??さん、こちらこそご無沙汰しています。
私にできる協力でしたら何でもさせていただきます。

盲導犬育成に携わるボランティアがどんな思いをしているのか協会に、日本中の協会に知ってほしいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-23 20:23 x
Yokoさん、今度と言う今度は外国にしれたっていいと思いました。
アイメイトの場合は外国から犬が入ってこなくても平気だったので何の足しにもならないと思いましたが、アトム君はジョニーの事件があった時からずっとだったというじゃありませんか。
この協会は何も学ばなかったのです。
そして、連合もアイメイトのことだったと何もしなかったのです。
だから、もし外国にしれて犬が入ってこなくなったらそれは、告発者の責任ではなく、協会の連合の連帯責任だと思います。
私も、協力要請があれば協力します。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-23 20:27 x
ラブドルさん、犬を育てたこともないような訓練士が多いからおこるんじゃないかと思うんです。
担当の犬のことはよく把握してますって言うけれど、あんたのお付き合い期間は、1日のうちほんのわずかで、しかも数か月です。
アホな訓練士よりPWさんの方がはるかにその子のことをわかっていると思いますよ。

福祉を食い物にするなって思いますわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-23 20:35 x
??さん、最近は楽しくないブログですみません(汗)
楽しいネタは山ほどあるんですけど、アトム君のことは記録として残しておきたいと思います。
2年前に被虐待犬ジョニー君の所属協会の犬舎もひどいものだそうです。
そういうところからしていい加減な協会だと思いますね。
私も、アイメイト協会と九州盲導犬協会は応援したいとも思いません。
ただ、引退したワンコさんはぜひ引き取ってあげてほしいと思います。
そんな協会だからこそ、老いた子はことさらに愛おしんでやりたいです。
Commented by エコちゃんの母 at 2012-02-23 22:14 x
海外発信するならば 英語・ドイツ語・イタリア語に訳してくれる人も確保しています。
動物愛護活動で ヨーロッパとも繋がっていますので その時はいつでも言ってくださいね。
大掃除のお手伝いしますよ。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2012-02-23 22:40 x
そろそろ海外発信しましょうか。
Yokoさんをはじめとして、私も拙いですが、英語の出来る人間は
何人かいます。
いればいるほど良いと思います。
このクソったれ新聞の記事も、英訳して流したろか。
今欧米は、斬新な(?)記事を求めているんじゃないかと思います。
時期が来たら、皆一斉に動いたら良いと思います。

結局、この代表って自民党の議員でしょう?
権力に負ける人間は、ジャーナリズムのかけらもないって事ですから、
民間から叩くしかないですね。
Commented at 2012-02-23 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-24 00:15 x
エコちゃんの母さん、当方は英語のエキスパートだけは確保しています。
何かあったらよろしくです。
昨日は、ごめん!
ずっと話し中だったでしょう。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-24 05:59 x
ターミ姉ちゃん、メディアがこんなんでいいんかい!という事例ですね。
私が当事者だったら弁護士立てて文句言うわ。
今までの流れを見ていると、自己保身に走って、ますますドツボにはまってるような気がするんだけどね~。
バカだわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-02-24 06:03 x
??さん、そうそう、2年前はいかに助け出すかが最重点でした。
だから、ブログを隠したんだもの。
でも今は違う。
他の協会も、ここには犬は渡さないでほしいよね。
Commented at 2012-03-01 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-03-01 20:51 x
??さん、メールさせていただきました。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧