長崎盲導犬失踪事件(パピーウォーカーの思い)

次を予告しておきながら時間がたってしまいました。

少し前になりますが、九州のある地区の新聞の投稿欄に見つけたと、記事を送ってくださいました。
朝日新聞です。
お読みになった方もあると思います。
新聞記事なので転載してもかまわないと判断して以下に貼り付けます。

「私は盲導犬候補の子犬を一年間育てるボランティアをしています。
どの子犬も盲導犬のイメージとはほど遠く、やんちゃで元気いっぱいです。
いずれ別れが来ますが、その時まで愛情いっぱい我が子のように語りかけ、接しています。
盲導犬になってもならなくても、幸せになってねと、いつも思っています。
今、九州のある地域で盲導犬が行方不明になっています。
関係者の間では、虐待されていたのではないかと、懸念する声も出ています。
杞憂であって欲しいと思いますが、愛情を持って接していれば、声は出なかったかもしれません。
盲導犬と共に生活する方にお願いがあります。
その子たちは私たちが大切に育てた子どもたちです。
どうか、あなた方に寄り添うパートナーとして、温かく受け入れてください。
そして、行方不明の盲導犬が無事で見つかりますように。」(朝日新聞投稿より)

文末のお願いに、尽きぬ愛情が溢れています。
この投稿には、盲導犬育成に携わるボランティアの深い愛情が静かに、でも切々と書かれています。
何度読んでも胸が熱くなります。

その思いを何故、協会関係者は受け止められなかったのでしょうか。

貸与後のフォローアップも満足にできていないと、あるユーザーが話していらっしゃいました。

盲導犬は貸与したらそれでおしまいなのですか?
協会の事業計画の中には、フォローアップと言うのがあります。
あれは嘘なんですか?
ただ書いてあるだけなのでしょうか。

予算がなくて行けないのなら、とっても不思議なことがあります。

九州盲導犬協会の予算書・決算書を見ていて「あれ?」っと思ったのです。

何度も見直しましたが、やっぱりおかしい。

フォローアップ費用より募金箱制作費の方が多いんです。
22年度の決算では、犬のフォローより募金箱に使う費用が倍もかかっている。
23年度の予算では、募金箱制作に440万円も計上し、フォローアップには80万円です。
これっておかしくないですか?

皆さんからの募金や寄付金って、毎年毎年、募金箱制作に多額の費用を払うためのものですか?

フォローアップの予算が、募金箱制作予算の1/5だなんて何考えているのでしょう。

お金集めに走って、協会本来の姿を見失ってしまっていませんか。
もっとも、九州盲導犬協会の責任者中村氏は、銀行からの天下りだそうです。
犬のことも知らないお金の勘定ばかりしている人は責任者としてどうなんでしょうかね。

皆さんは、このまま何の改善もなされないそのままの協会を応援できますか?
犬のためではなく募金箱制作のために毎年毎年、寄付や募金を続けますか?

★mixiに参加していらっしゃる方は私のマイミクさんの「ゆうちゃんの母」さんの日記をぜひお読みください。

★皆が心から応援できる協会への1歩の為への署名について詳しくは
長崎 Life of Animal  25日のブログ
盲導犬とのよりよい暮らしを考える会
をご覧ください。
ターミ姉ちゃんのブログ「署名活動をするにあたって」を参考に
私のブログは2月28日をお読みください。
b0008217_2154282.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2012-03-18 21:08 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(10)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2012-03-18 22:36 x
ウチは朝日なので、この投稿は読みました。
取り上げた朝日は、取りあえず評価したいと思います。
募金箱の400万円は、私も疑問です。
そんなに高価な募金箱なんてありませんから、当然関係者に
流れているのよね、と勘繰るのが普通の感覚ではないでしょうか。
わかりゃしないさ、的な人を馬鹿にした態度が見えますね。
その何様気質で、今に泣きを見るよ。
Commented at 2012-03-18 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-03-18 23:45 x
ターミ姉ちゃん、400万円分の募金箱っていったいどれだけ作るんだっていうところでしょう。
1個いくらのを作るつもりでしょうかね。
しかも毎年予算計上しているって言うのが怪しい。

犬のために使えよ!
そう言いたくもなるわ。
ここって、叩くまでもなくほこりまみれかもしれませんよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-03-18 23:55 x
??さん、同じHNを使っていますのでよろしくお願いいたします。
Commented by SATO at 2012-03-19 06:54 x
私も 募金箱ってそんなに費用がかかるものなんだ?と驚いた覚えがあります。
たしか設置してくれるお店なり会社なりに無料でくれるんでしたよね?
個人で設置するつもりもないのに
可愛いしタダだから貰おうっと♪という人々もいますよね・・・
Commented by エコちゃんの母 at 2012-03-19 09:15 x
募金箱を作るための募金か?????
まさか手作りではないのだから 業者にも見積なり領収なり 明確になるものを提示してほしいものです。

人が大好きで 人の為に喜んで厳しい訓練、お仕事をこなす犬にするには パピーウォーカーさんの全てを理解した上での深い愛情が不可欠だと思っています。
誰でも出来る事ではなく 本当に感謝です。
なのに数年前は その仔犬たちを高い塀の中に入れようとしたのもいるし・・・
目の前の微々たる黄金色に飛びつくバカで薄っぺらい人間ばかりで 銀行からの天下りだったら尚更 世界経済・情勢を見たら こんなことやってたらどうなるか位わからないのかな???
「バカ殿」は いらない。

こちらも準備は着々と進んでいます。
Commented by M.K at 2012-03-19 19:59 x
初めてコメントします。
新聞の記事、気に留めてくださってありがとうございます。私の声を多くの人に聞いてもらえたらと思い投稿しました。
ある繁殖ボランティアさんの発言、怒りと悲しみでいっぱいになります。本当に同じボランティアなのかと疑いたくなります。ボランティア以外の方が、改善しようと声をあげているブログを読むと勇気がわきます。変わらなければならないことはたくさんあると思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-03-19 22:05 x
SATOさん、九盲にお金がなくてフォローに行けないのかと決算書・予算書を見てびっくりしました。
逆ならまだしも、これを見た時はこのお金はどこかに流れているんじゃないかと思いましたよ。
西日本新聞、また何かいらんことをやっているようですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-03-19 22:34 x
エコちゃんの母さん、領収書があるから税務署は黙っていると思います。
これは変だと指摘するのは、監査の仕事でしょうがこれがいい加減なんでしょうね。
盲導犬事業は福祉ではなく助成金と言うお金目当てになってきたのでしょうかね~。
すみません、息子の次は夫で彼女にメール送る暇もなくて、今週中にはめどがつきそうなのでよろしくです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-03-19 22:44 x
M.Kさん、読ませていただいた時は涙があふれて…
でも、救われました。
BWの発言に、あれじゃぁ虐待されても救ってもらえないと暗たんたる思いになりましたが、あの投稿を読んで救われました。
九盲は変わらなければなりません。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧