長崎盲導犬失踪事件(集まった署名)

皆様すでにご承知のことと思いますが、私の記録の為に遅ればせながらお知らせいたします。

署名をいただいた人数を聞いてびっくりしました。
1万人を超えたそうですね。

詳しくは
長崎 Life of Animal  
盲導犬とのよりよい暮らしを考える会
をご覧ください。

正直、5000人は集まらないだろうと思っていましたが、いかに多くの方がアトム君を心配し、協会の体制はおかしいと疑問を持たれたかと言うことです。

福岡県は適正な指導を行って、協会はこの事実を真摯に受け止め今後の運営にあたってほしいと心底より願っています。

だから、署名が終わったから終わりではありません。
九盲は今、嵐の過ぎ去るのを待っているだけで何かを具体的にしようと思っているわけではありません。

その証拠が、センター長のすげ替え。
天下りじゃない人が就任するのかと思ったら、またまた銀行マン。
あきれ返りますね。
Nセンター長はどうしても影響力を残しておきたいようです。

と思っていたら、またとんでもない嘘が発覚しました。
こちら「アトムの幸せを考える」をご覧ください。

このブログを書いた人はとても勇気がいったと思います。

何で、すぐばれるような、見え透いた嘘をつくのでしょう。
こういう嘘をつく人は日頃嘘をつきなれているってことじゃないでしょうか。
だから、聞かれた時その時さえ言い逃れたらいいような嘘をつく。
嘘はつき続けることってできないですよ。
必ずつじつまが合わなくなる。

私は、こういう話も聞きました。
K訓練士は「アトムが見つかっても、PWにも引退犬ボランティアにも渡さずに協会に置いておく」と言ったと。

どういうことよ。
何かまずいことでもあるわけですか。
そんなんだったら、生きていても出てこなくていいよ。
別の意味での虐待が始まりそうだもの。


このような日々を過ごしていましたが、その日々の中でルナは9歳になり、アリサはオムツが必要になりました。
サニーは散歩の途中で休憩をせがむようになり(人がいると撫でてもらいたくて)、海は、「わちゃわちゃ歩き」から「わちゃ歩き」にレベルアップ(?)しつつあります。

大好きな桜の季節。
時間の許す限りワンズと桜の下で過ごしたい。

今年は、父さんの具合がイマイチなのでお山公園のあの場所の桜の下で写真を撮ることはできませんが、4ワンは皆元気です。
あ、アリサはそれなりにかな?

生きているといろいろなことがありますね。

アトム君もそう思っているだろうか。
b0008217_0334628.jpg

[PR]
Commented by SATO at 2012-04-06 06:38 x
おはようございます。
大分も桜が満開です。今が一番良い季節ですね。
ワトソンとたくさんお出かけしたいと思っていますが
彼は、お出かけより縁側で日向ぼっこ~が良いみたい。
まだ6歳なのに、この熟成ぶりはどうよ?
この間、かあさんとゆきちゃんが取材されたレトリーバー誌が出てきて
なつかしく読みました。
ルナちゃんが かあさんちに来たばかりの頃。
それがもう9歳!? びっくりです。

アトム君、九盲に戻っても幸せになれないのだったら
このままずっと優しい人のところで 別の名前で暮らしててよいですよね。
ワトソンもウチに来るまで訓練所にいたけれど、つまんなかったって言ってます。
本当に、態度でそう言ってましたもん。

以前から思っていましたが
盲導犬って なんでこんなに色々ややこしいんでしょう?
お金と人間のメンツが絡むから?
Commented by char-rin at 2012-04-06 07:47 x
短期間にもかかわらず随分たくさん集まりましたね。
それだけ関心を持たれ、みんなが見ているのだから変わってほしいのに・・・。
・・・まだそんな事をしているんですね。
海外にも恥ずかしい話を輸出してしまったのに、まだ上乗せするつもりなんですね。

アトム君、出てこなくて正解です。
イヤな事は早く忘れて残った犬生を元気に悠々と楽しく過ごしてほしいです。

海ちゃん、わちゃがひとつとれたんですね~。
桜の樹の下で4頭一緒にいるところを想像するだけで自然にニヤニヤしてしまいます。
みんな元気で楽しい毎日でありますように。


Commented at 2012-04-06 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoko at 2012-04-06 10:04 x
ワンコ家のみんなも元気にしているので一安心しました。
最近、弟のゴールデンの老犬(15歳)の通院に車をかり出されていたりで、何度となくアリサの事を思い出していました。
おむつかぁ…。でもみんなの中でニコニコしてるんでしょうね、アリサって。
九盲の酷さってなんだかもう雪だるま式ですね。
これって他の協会からきちんとした何かを言い渡されるとか無いんでしょうか?
他の協会は、自分の所に火の粉がかからなければ良いとしか思ってないのかなぁ?
本当だったら、九州盲導犬協会は根こそぎ立て直しですよね。
又しても銀行マンの天下り…と聞き、ガッカリです。
学ばない人達は何回経験しても学ばないんですよね。
なので、私の定義は『1回虐待した人は必ず又する!!』です!! この虐待に関与した人達はみんなそれなりの刑罰をしっかり受けるべきです。何もおとがめが無いから、アトムの減価償却とかいっちゃってお金の心配ばかりなんだと思います。
日本の悪い部分が本当に浮き彫りにされた事件だと思います。
こんなになってもまだ「虐待など無かった」とか言ってる人もいる様ですが、天に向ってつばを吐いている様なもんだとつくづく思いました。

Commented by Eric at 2012-04-06 11:30 x
ご無沙汰しております。
不義理で申し訳ないです。

センター長クビすげ替えの件ですが、完全に辞めるわけではなさそうです。非常勤理事のような形で残るようです。ということは、給料はでるんですよ~。
世間を騒がせたので、「九盲は人事にまで手をつけたんですよ~、みなさんこれで忘れてくださいねぇ~」っていうカタチだけですね。
Commented by Yoko at 2012-04-06 12:20 x
>Ericさん
給料返金せっ!!って事ですよ。
そこにこの不況なご時世、職があるってことがおかしいですよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-06 14:56 x
SATOさん、今日はゆっくり花見がてらの散歩だ~♪と出かけたのに途中から雨が降ってきて急いでUターンしてきました。
ちょっとひんやり、花冷えの堺です。

レトリーバー?!、きゃ~!懐かしい~。
私も見てみよう。
おどおどしていて、自力で立つこともできなかったルナですが、今は堂々と我が家のボスをやってますよ。

そうか、わっちゃんも訓練所はつまんなかったか。
そりゃぁそうだよね。
アトム君も今が幸せなら出てこなくて良いよ。
九盲ってなんだかおどろおどろしいところのようで、まだ何かが出てきそうで恐ろしいわ。

一番怖いのは金の亡者だわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-06 15:11 x
char-rinさん、ご協力ありがとうございました。
皆さんがいかに協会の体制を変えてほしいと望んでいるか、盲導犬事業の不透明さに疑問を感じたかでしょうね。

アトム君、生きていても、もう出てこなくて良いです。
出てきたら、別の辛い日々が待っているような気がするから。

はい!海はわちゃが一つになりましたv(^^)v
でも、まだ1個ありますけどね(^0^)
Commented by セナママ at 2012-04-06 16:18 x
盲導犬育成で潤おうって思っている人達が居ることに驚きです!悪徳ペットショップより質が悪い。アトム君の写真を見て切なくなりそしてパピーウォカーさんの気持ちを思うと涙が出ます。人を信じ人を愛し人と寄り添い人と人とだったアトム君!何故本当に犬を愛する人が九盲に居ないのか不思議です。意見を言える人も腐った人の中で腐ってしまったのでしょうか?まるでガン細胞です!足を棒にして集めた署名が“全国民の血の訴え”と県知事直々受け止めてくれると良いのですが!そちらのワンズ…幸せに過ごしていて嬉しいです。ただワンコの母さんが“分身の術”が使えないのが残念です(汗)お体気を付けてくださいね
Commented at 2012-04-06 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2012-04-06 17:05 x
まさか日本の盲導犬協会は全部こうなのですか。違うと信じたい・・・。はっきりいって怖い・・のです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-06 20:15 x
??さんもお聞きになりましたか。
自分たちの保身ばかり考えているんですね。
今回のことがなかったら同じことを繰り返していたんでしょうね。

わたしも彼のことは心配しています。
この子たちの時代には多くの問題有りの盲導犬が出たと聞いています。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-06 20:22 x
Yokoさん、ありがとうございます。
いろいろなことが重なっていて優先順位を付けて動いていますが、ワンズと私は元気です。
九盲のことは優先順位外のことで、ちゃんと見ていきたいと思っています。
それにしても、北海道以外は静観していますね。
同じ盲導犬事業に携わるとうっかりした事は言えないのかな?

私が今回のことで一番がっかりしたのは育成にかかわるボランティアの質の悪さです。
職員も職員ならボランティアもボランティア。
こういうボランティアがはばをきかせているような教会はロクなもんじゃないわね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-06 20:25 x
Ericさん、お互いさまで(^^)
結局しがみついてるんですね。
ていうか、今辞めたってもう就職口なんてないんじゃないですか?

一説にはこいつがガンだって聞いてますけど。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-06 20:27 x
Yokoさん、就職口がないからしがみついてるんじゃないかしらね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-07 00:18 x
セナママさん、この協会は以前からよからぬ噂を聞いていたのですがここまでとは思ってもみませんでした。
今回のことでわかったことは、盲導犬を道具だと言ったのは訓練士・協会だったのだということです。
そうでなければボランティアが得々として言うはずがない。
考えれば考えるほど腹が立つ!
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-07 00:21 x
??さん、申し訳ないことはちっともないですよ。
ママさんの思うようにしてくださるのが私たちの願いです。
私は、ママさんが疑問に思われること、聞きたいことを率直に質問されるのが一番いいと思っています。
頑張らずにいつものように話されたらいいと思います。

ママさん、ありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-07 00:23 x
匿名さん、皆がこのようではありません。
ないと信じたいです。
Commented at 2012-04-07 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-07 19:26 x
??さん、私は、フォローだけでなくもっと他にも問題があったような気Fがしています。
by yukiba20 | 2012-04-06 00:36 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(20)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん