人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリサの老い

あらためて言うまでもなく、アリサは婆ちゃんワンコです。
その婆ちゃん度が、ちょっと加速している。

甲状腺機能低下症で引退して足かけ7年。
悪性黒色腫を克服し、3度の前庭疾患から復活し、アトム君騒動の中、全く食事をとらなくなった日が続きました。
以前にもあった食餌拒否。
2回目の今回は、もはやこれまでかと思ったのですが、なんとまたまた復活。
彼女の生命力の強さにはおどろかされてばかりですわ。
アリサの老い_b0008217_1122766.jpg

でも、そのたびに衰えが目立ち、足腰はめっきり弱って自力歩行は食事の時のみ。
トイレは介助すれば歩いていきますが、目的地に着くまでに途中で完了。
なので、今はトイレに行くときにオムツをつけることにしました。

そこまでして歩かせなくてもと思われる方もあるかもしれませんが、アリサには、まだまだ立ちたい歩きたいという意思があるので出来るだけ寝たきり状態にはさせないようにこまめに外に出しています。
今の時期はブーちゃん号大活躍していますよ~。
アリサの老い_b0008217_11194350.jpg

オムツはブーちゃん号と一緒にいただいた、ヒト用パンツ型Sサイズがぴったり。
ブーちゃん、ありがとうね~。

ヒト用を使えば経済的ですし、吸水力抜群なのでお尻の汚れがありません。
それに、尻尾出し用の穴をあけて使っています。
穴は、手抜き大好き人間の私は適当なところに十字の切り込みを入れて作ります。
くりぬいてテープで補正なんて丁寧なことはしません。
アリサの老い_b0008217_11202448.jpg

十字に切り込みを入れてあると、はかせた時に、小さければその場で鋏を入れればいいし、くりぬいていない分しっぽに密着して漏れがありません。
ただし、吸水材に粒状のものが使われているオムツは中身がこぼれてしまいますので、材質の確認は必要と思います。

敷物も、こまめに洗濯していますが、それでもけものの匂いなどは抜けきらなくなってしまいます。
その時に洗剤として使うのがオレンジX。
これいいですよ~。
嫌なにおいが消えて、汚れのひどいところにスプレーしてしばらくおいて洗濯すると汚れもきれいになっています。

介護が始まって心がけていることは、出来るだけ臭いを抑えること。
完全になくなることはないのですが(何しろ4頭いるもので)消臭グッズを組み合わせてできるだけ不快感・不衛生感のないように心がけています。

我が家で日常的に使っているものを紹介します。
アリサの老い_b0008217_11205836.jpg

①マッサージオイル
②肉球クリーム
③パルエックスG(部屋の消臭に)
④フィトバーム(皮膚のトラブルに)(写真が違っていました。すみません)
⑤ニオイノンノ(瞬間消臭に優れてる)
⑥オレンジX
⑦EMW(バイオの力でゆっくり消臭。庭でトイレをするので月2回10倍くらいの希釈で散布します。)
⑧KDソリューション(写真にはありませんが、泌尿器系が弱くなってきているので使っています)

①②はぐりさんの[ぐり石鹸」
③④⑥⑧はTIKIショップ
⑤⑦はネットで購入します。

この他に使うのが、アロマオイル。
インフルエンザ流行時や雨降りの湿気のこもった日はティーツリーオイルをアロマポットで温めてこもった空気を浄化します。


アリババちゃんとはこんな日々を過ごしていますが、最近可愛いなぁって思うことがあります。
それは、私が長時間留守にすると下痢をすること。
神経性の下痢です。
家にいるとしないんです。
どうです、可愛いじゃありませんか。
言葉で言えない分、「母さんといたい」って言ってくれていると思いません?

はい、自己満足だとわかっていますよ。
でも、可愛いんですわ。
アリサの老い_b0008217_11245856.jpg


サニーは、ユキに寄り添ったようにアリサに寄り添っている時間が増えました。
海も、ルナがユキに寄り添ったように傍で寝ることが多くなっています。
微笑ましいのですが、それだけアリサが老いたということなのでしょうね…
Commented by Naoko at 2012-04-22 13:40 x
こんにちは。
アリサちゃん、ゆっくりとした時間の流れの中で
穏やかにすごしているのだな~と思いました。

ぐり石鹸の製品もご活用いただきありがとうございます!


もし、「こういうアロマ製品があれば嬉しい、役立つみたい」というリクエストがあれば
いつでもメールくださいね。


試作品を作ってお送りしますので!
Commented by Yoko at 2012-04-22 15:03 x
みんな寄り添って微笑ましいですね。
我が家もルナはチャムに寄り添って寝ます…チャムもまんざらではないみたい(笑)
アリサの時間がゆっくりとゆっくりと過ぎて行きます様に。
Commented by char-rin at 2012-04-22 17:53 x
シニアワンコ、愛らしいですね~。

いつもこれから凜の行く道なのだと思いながら読ませてもらっています。
オムツも我が家では未知の世界でした。
オレンジX、洗濯洗剤としても使えるのですか?
知りませんでした。是非使ってみたいと思います。

本当に知らないことがたくさんある事にビックリします。
これからもいろいろ教えてくださいませ。

やっぱり多頭飼いはいいなぁ~。
アリサちゃん、みんなと一緒でいいね~。
ゆったりしたと穏やかな時間は人もワンコも至福の時ですね。
Commented by レトっこまま at 2012-04-22 20:29 x
アリサちゃんの”生きる力”にはいつも元気をもらえます。
神経性の下痢とはアリサちゃんの意思ですね。
年齢を重ねるとパピー時代に戻るような感じがします。
遊んで~遊んで~じゃなくていつも傍にいて見ていてねって寂しいからねって・・・私もお爺ラブを見ていて感じます。寝たきりだと特に・・・。
アリサちゃんに寄り添ってくれるサニーちゃんルナちゃん海ちゃんのさりげない優しさはとても微笑ましく思います。
オレンジx、我が家も大活躍していますよ。
Commented by モカこんぶ茶 at 2012-04-22 20:30 x
お久しぶりのコメントですが(^^;

アリサちゃんの介護が出来るってうらやましい事ですね。
それだけ長生きしてくれてるって事ですものね。
我が家のワン達にも介護させてもらえるようにがんばって
もらわねば!!

穏やかな息遣いが聞こえてきそうです♪
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-22 21:42 x
Naokoさん、いろいろのことがあってもマイペースなアリサを見ているとセコセコしている自分が滑稽に見えてきます。
本当にこの子たちは私の大切なセラピードッグズです。

石鹸は私の方がお礼を言いたいんですよ。
時間をかけずにアリサのお尻をきれいにしてやれて、ほのかな香りがしてとてもいい気持になりますもの。

アロマ製品のことでご相談しても良いんだなんて!
嬉しいです。
遠慮なく相談させていただきますのでよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
Commented by tiny3 at 2012-04-22 21:44 x
可愛い。可愛い。可愛いよ。。アリサちゃん。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-22 22:50 x
Yokoさん、本当に涙が出そうなほど穏やかな時間です。
今の私にとって、かけがえのないものです。
アリサの老いを見つめるということはひいては自分のことにもつながってきます。
アリサのような日々を過ごしたいと願っているのですが…
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-22 22:55 x
char-rinさん、シニアワンはひたすらに愛しいです。
チーやウンを漏らそうが、勝手気ままであろうがそんなことすら笑いでありますわ。

オレンジXは選択にも使えますよ~。
ちょっと高いので毎回と言うわけにはいきませんが、時々使うとあの独特の匂いから解放されますわ。(^^)

シニアワンの情報交換しましょうね。
Commented by チャム・リム・Y at 2012-04-22 23:43 x
アリサちゃん・・・ホントに頑張り屋さんですね。
やっぱり、かあさんがブレずに、アリサちゃんを尊重しているからですね。
私は・・・ヘナちょこで、ブレブレ(笑)
かあさんの、包容力に甘えちゃってます(ごめんなさい)
ワンコは、飼い主の心を読みますよね。
いかに、何事も受け止められるか・・・
いつかは、別れがきちゃうのですが、それまで、いかにその子を尊重して暮らせるか…
これが一番大切なんじゃないでしょうか?
分かっているのに、私はジタバタしてしまいそうですが(笑)
アリサちゃんの老いも、かあさんは自然の事として受け止めてらっしゃるから・・・
アリサちゃんは、自然に自由にしていられるんじゃないかなぁ?
“もうちょっと、頑張って楽しんでみようかな?”
・・・って!
ワンコは、ほんとに優しいですね・・・
弱ってしまったコに、自然に寄り添ってる。
こんな姿をみるだけで幸せになります。
いつまでも、4ワンレディーの団結力を見せてね♪
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-23 07:40 x
レトっこままさんもオレンジXを使っていらっしゃるんですね~。
もうちょっと安いと助かるのですが、オレンジXといいニオイノンノといい、良いなぁと思えるものはちょっと高くって…
でも、手放せないですね。

そうなんです、動けなくなってくると目で追うんですよね。
あれが可愛くて、仕事が終わると飛んで帰ります。(^0^)
でも、下痢じゃないことで訴えてほしいですわ、正直言って。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-23 13:13 x
モカこんぶ茶さん、介護ができるって幸せなことです。
飄々とした表情のくせに、妙に甘えたり、我がままだったりですが、それが何とも言えず可笑しいんです。
オシッコ漏らしても、「だから?」なんて顔をしているとげらげら笑ってしまう。

寝ている時も時々寝言を言って自分の声に驚いてキョロキョロしているのがまたおかしいの。
介護って、というか老犬ってというか奥深くて面白いです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-23 13:15 x
tiny3さん、ホントにただひたすら可愛くて可笑しいです。
この前、あまりに可愛いものだから、アグって噛んだら、しばらく嫌われちゃいました(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-23 13:48 x
チャム・リム・Yさん、私にブレ幅が少ないとしたらその理由はただ一つ、考えるのが面倒だから(^0^)
基本は自分だったらどうしてほしいか。
どう、まさにものぐさでしょう(爆)
これじゃぁブレようがないですわ。

でも、おっしゃるとおり!
飼い主の心を読みます。
だから駆け引きも面倒だから普段からなにも思わず、ケセラセラ~なるようになるわ~、です。

自信を持って言えることは、ワンズといれば何をしていても面白くておかしくて楽しいってこと。

ね、Yさんも同じでしょ。
だから、リム蔵親分もハウたんもあんなにリラックスしてる(^^)
Commented by SATO at 2012-04-23 16:00 x
またまたいろんなことを教えていただきました。
かあさん、ありがとうございます。
ワトソンを迎えてシニアわんこさんから遠のきましたが
それはそれで、
今の時間を思い切り楽しもうと思っています。
様々な経験をさせてくれるワンコは本当に素晴らしい存在です。
悲しいこともあるけれど、ワンコと関われて幸せだと思います。
Commented by ジニア at 2012-04-23 17:09 x
ワンコのかあさん、こんにちは。

ぐり石鹸、わたしもお気に入りでした。
そしてオレンジエックスも爽やかになって使い勝手がいいですよね。

アリサちゃんがこれからも快適に楽しく日々を過ごせますように。
Commented at 2012-04-23 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by B’zママ at 2012-04-23 21:24 x
アリちゃん
ボニーおばさんのぶんまで・・まだまだ
これからも、穏やかな日々が続きますように~

おパンツの穴開けは得意やで~
お忙しいときは・・いつでもどうぞ~~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-24 19:33 x
SATOさん、何をおっしゃいます。
あれもこれも皆さんの情報のおかげです。
いただいた情報は広めてなんぼのもんですわ。

若い男子との同居だなんてうらやましい限りです。
しかも、イケメン(^0^)
うちは日に日に平均年齢が上がっておりまする。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-24 21:48 x
ジニアさん、ありがとうございます。
ぐりさんの石鹸、大好きなんです。
オレンジXお使いなんですね。
友人が洗濯に使ったら良いと教えてくれて、それ以来ワンズのものの洗濯に時々使っていますが、すっきりしていいですよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-24 21:52 x
??さん、情報ありがとうございます!
知りませんでしたから、とてもありがたいです。
早速購入しますわ。

海の靴下ですが、これは滑り止めのついたベビー用の靴下でアリサに履かせているものなんですが、アリサの足からとってきて履かせてほしいと言ったのです。
履かせてやったら満足してアリサの傍で寝てしまいました。
いろいろ面白い子です。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-24 21:57 x
B’zママさん、ありがとうございます。
振り向けばB’zママさん、なんて心強い!
頼りにしております!!

先日はお久しぶりで嬉しかった~。
ポーちゃんも可愛いばあちゃんで、まだまだ元気なのがものすごく嬉しい。
で、後継者が同居だなんて珍しいケースじゃない?
Commented by yuko at 2012-04-29 00:09 x
アリサちゃんは穏やかにお過ごしですね。

そうですよね!!
もっともっとずっとずっと…
母さんとみんなと いたいんですよね^^

多頭飼いはいいな。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-04-30 10:48 x
yukoさん、ありがとうございます。
おかげさまでゆるゆると過ごしています。
今年の課題は節電の夏かな?と思っていますが、もしかしたら4年前にお別れしていたかもしれないことを思えばぜいたくは言えません。
少しでも一緒の時間が長くなるように、いろいろ工夫します。
可愛くって、寝ていてもつい写真を写してます(^^)
Commented by さらら at 2012-04-30 17:22 x
私は猫が8匹。
オレンジエックスとマザータッチ、それから友和のフルーツ重層と
酸素系漂白剤、アルカリウォッシュなどが欠かせません。

マザータッチは口周りや耳周り、お尻周りのお手入れに安全に使えるので重宝しています。カメの水にも入れています。

動物と暮らすと、洗剤関係に詳しくなりますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-02 07:31 x
さららさん、遅レスですみません(汗)
そうなんですよ。
どんなものが安全なのか、消臭効果が高いのか、低価格なのか。

フルーツ重曹って初めて聞きました!
さっそくみてみましょう。
マザータッチ、教えてもらっていたのに忘れてました。
お口周りのケアは伏せたままでご飯を食べるようになると大切ですもの。

カメもいるんですか!
うちは上のにいちゃんがカメ大好きで何匹か飼っています。
Commented by デイジー at 2012-05-07 22:18 x
わんこの母さんこんにちは。
 
私は引退犬待ちしていますが今回キャリチェンで紹介頂き戸惑いお断りしました。
どうしても若いワンコとの生活に自信が持てません。
前いたワンコがシニアからで(保護犬でした)大変おとなしかったので
もし元気なわんこだとお互いに大変ではと。

そして若いワンコならたくさん遊んであげたいですよね。
それが果たして我が家で出来るのかどうか不安です。
多頭飼いは無理なので引退犬を待つと決めてお返事しましたが
気持ちは揺れ動きます。
キャリアチェンジ希望が少ないようで今回紹介された子は行くところがあるのか?
面会したらもちろん引き取るに決まっているので面会さえ出来ませんでした。

すみません。とりとめない内容で。
でも胸がざわざわします。
断った子がどうなるのか。引退犬をと思う自分がどうなのかわからずいます。

Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-08 07:15 x
デイジーさん、おはようございます。
それで良いと思いますよ。
引退犬だってその時によって引き取り手が少ない時もあります。
私も、アリサが来るまで1年ありましたが待ちました。
犬がいたというのもありますが、引退犬ボランティアになると決めていたので迷いはありませんでした。
キャリアチェンジのいくところは訓練所が探すでしょうからご心配には及ばないと思います。

そうそう、それからですね、私は縁と言うものを大切にしています。
もし、その子との縁があればもう一度戻ってくると思います。
縁のない子はどのように思っていても我が家には来ませんでした。
(ちょっと古いかな?)
Commented by デイジー at 2012-05-08 22:09 x
ありがとうございます。
引退犬にこだわる自分がおかしいのかと悩んでいました。
人目を気にする日本人そのものですね。

今回の子が行くところがないなら我が家でとは言いましたから
またお話があれば縁があるのだと引き取ります。
縁 本当私もそう思います。

ただ別の協会で少し大変な思いをしたのでキャリチェンに不安を持っています。
しつこいぐらい躾は出来ないしおとなしい子しか無理と伝えてますが過去のトラウマで。。
躾は出来ません。ただ愛して可愛がるしか出来ないので。
そんなボラがいてもいいかなと思います。

でも躾出来なくてもワンコをよく分からなくても・・
それが1歩で、わんこの母さんに近づく人が増えたら良いのではと思うのです。

お返事ありがとうございました。
こだわらず縁がある子を引き取ります。

どの子も愛される対象で愛してしまうので。
ただ過剰に甘やかすのでそれが問題かなと考えてます。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-10 06:46 x
デイジーさん、そのご家庭によってさまざまな事情があると思いますので、それに合わせた方がヒトもイヌも幸せだと思っています。
キャリアチェンジも様々です。
訓練前にキャリアチェンジした犬とデビュー直前まで訓練してキャリアチェンジになった犬とでは大きな差があると思いますし、若い犬は穏やかな子でも、若さ特有の活発さがあります。

私は、引退した子はひたすら甘やかせて好きなことをさせています。
頑張ってきたのだからそれで良いと思っているんです(^^)
デイジーさんも私のように思っていらっしゃるのなら待つのも良いと思いますが。
by yukiba20 | 2012-04-22 11:26 | 老犬介護 | Comments(30)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん