ユキの終末ケアⅣ(身体のケアⅡ)

b0008217_21153366.jpg
皮膚のケアで重宝したのはティートゥリーでした。
オーストラリアの先住民アボリジニが常用すると言われるハーブ、ティートゥリーは殺菌作用が強く、香りも清清しいもので、床ずれ予防と耳掃除・口中のケアにと大活躍でした。
床ずれの予防には、擦れて赤くなった所やジメジメしがちなお腹や股には洗ったあとや、熱いタオルで拭いた後に軽く刷り込むようにしておくと、爛れることもなくきれいになりました。

床ずれの予防に良かったもの、もう一つは低反発マットでした。
最初は、訓練所や獣医師からのアドバイスでお風呂マットを使っていたのですが、被毛の擦れが気になり、床ずれ予防のマットも買ったのですが、イマイチと言う感じが拭いきれず、低反発マットを使いたいと考えるようになりました。
ただ、低反発マットは今よりも高価なもので経済負担を考え二の足を踏んでいたのです。
ところがボランティア仲間が、「使っていないマットがあるから」と、寄付を申し出てくれたのです。
b0008217_21161871.jpg
おかげでユキの負担もさらに少なくなり、介護がより楽になりました。
この後、やはり同じボランティア仲間から、エアマットの差し入れがあったのです。
このエアマットは、私も実際に寝てみましたが、とても心地よいもので低反発マット同様、床ずれ予防の必須アイテムになりました。

多くの方のおかげで、ユキは亡くなる日まで1日も床ずれに苦しむことはなく、介護するものにとって大きな安堵でした。
[PR]
by yukiba20 | 2005-01-25 21:17 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(5)
Commented by milwhite at 2005-01-26 09:56
生きているって 私達にも生きているすべての者達に終焉の時が訪れるそれが事実です。考えてしまいました。
写真も拝見しました。 よりそってますね。みんな訓練を受けりっぱな
盲導犬だったんですものね。人の為に生きてきたんですね。
また きます。こちら今日は雪模様 どうか体に気おつけられてください。yukibaさんではまた 

 
Commented by ワンコのかあさん at 2005-01-26 22:54 x
ミルママさん、こんばんは。
うちのワンコたちは、本当に仲良しなんです。
3頭が寄り添って寝ているのを見ている時は、「あぁ、なんて幸せな時間だろう」って、嬉しかったですねぇ。
Commented by 1lab at 2005-01-27 13:36
はじめまして。
盲導犬引退犬ユキちゃんとの心温まるエピソードをこちらで読ませていただいてると、何だか時間の流れががゆっくりになったような錯覚を覚えます。うまく言えないのですが、ワンコのかあさんの愛情が伝わってきます。
またおじゃまします。
Commented at 2005-01-27 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-01-28 00:32 x
1lab様、こんばんは。御来訪ありがとうございます。
ワンコたちと暮らしているとあくせくするのがバカらしくなってきますね。
現実はそんな暢気なことは言っていられない時もあるのですが、この子たちとの時間だけは大切にしています。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧