ヘタレ海

お相撲のしこ名ではありません。

最近、お子ちゃまの尻尾からおねえさんの尻尾になりつつある海ですが、おばさまとおばあさまに囲まれて暮らす海は、「超」がつくくらいの甘えん坊でヘタレ。

「おこちゃまの尻尾」「おねえさんの尻尾」と言うのは私が勝手につけた名前。

子供の時の尻尾は、細くてくるくると巻き付いてムチのようになっていますが、成長と共にほどけてゴールデンのふさふさ尻尾になってきます。
そう、海も成長と共におねえさん尻尾になってきました。

おねえさんになっても末っ子はとにかくあまえんぼう。
いつも誰かにくっついていたい。

本を読もうと座ったらすぐに横に来る。
昼寝をしているとお腹や背中の上でおもちゃの解体作業をする。
仕事をしていれば足下に必ずいる。

そうでなければ、ルナにくっつき虫。

甘えんぼう&ヘタレですからフリーにしてもどこにも行きません。
ちょっと姿が見えなくなると大急ぎで探しに来ます。

そんな末っ子の苦手は「暗い」ところ。

夜のトイレは一人では絶対に行きません。
サニーやルナが先にすませて自分ひとりの時は、ヒンヒン泣いていても行きません。
b0008217_10443698.jpg

b0008217_1044353.jpg

そんな時、たいていはルナがついて行ってやっています。
ルナもおちびの時はサニーにくっついて歩いていましたから(今でもですが)、この子たちの世界でも年長者が年少者の面倒を見るのだなぁって、ある種の感動です。
b0008217_10452448.jpg

b0008217_10452245.jpg

b0008217_10464364.jpg

b0008217_1047399.jpg

自分のトイレが終わると、ついて来てくれたルナを置いてさっさと家に入る。
b0008217_10481663.jpg

b0008217_10483769.jpg

にいちゃんに言われていました。
「おまえ犬やろ」

こんな甘えん坊も何年か後には一人っ子になってしまう。
その時どうするんだろう。

ふと、高齢化しつつある我が家の行く末を思ってしまった。

海、その時は…
その時は…
頑張るしかないよね
[PR]
by yukiba20 | 2012-05-25 10:51 | ただの愛犬家 | Comments(8)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2012-05-25 11:38 x
ヘタレのきいちゃんも、去年計画停電で真っ暗なところを散歩していたら、
「もう帰りましょうでし」
と、おしっこもそこそこで、とっとと帰って来てしまいました。
ジェット機がぶんぶん飛んでいる時も、隣のチワワんがキャンキャン鳴いている時も
庭に出たがりません。
付き添いがいれば出ますが・・・(我が家の場合は人間が)

それでもきっと、高齢化が進んだら海ちゃんは、ヘタレ海からナース海に
変身してくれますよ~
犬って、無能な人間よりもお役立ちですもん。
Commented by ラスエドママ at 2012-05-25 14:47 x
海ちゃーん、夜のおトイレこわいんでしか?ボクちんは、ひとりでだってへいきさ(エヘン!)男の子だから、海ちゃんを守ってあげるでしからね!! byエド

偉そうにいっているエドですが、トイレの時「見てる?」と聞くところも引っ付き虫なところも同じなんだけど・・・(笑)
海ちゃん可愛いなぁ♪ おねえさんになっても甘えたの海ちゃんで癒されますよ~

Commented by セナママ at 2012-05-25 15:20 x
我が家もアスターにくっつき虫のウーチャン…予想より早く一人っ子になってしまって…頑張るしか無かった母とウーでした。でもアスターの教えは確実に身に付いてんだよなぁ!
Commented by Yoko at 2012-05-25 21:24 x
可愛いねえ、海ちゃん…暗い所が怖いの??
我が家の末っ子ルナは暗くて風が吹いてると怖いみたいです。
とりあえず我が家のルナはヘタレに変わりないけれど…。
甘ったれの所も海ちゃんとそっくり〜。きっとおばあさんに鳴っても甘ったれは変わらないと思うなぁ…❤
Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-26 07:00 x
ターミ姉ちゃん、きぃちゃんもかなりなもんだね(^0^)
よそ様に迷惑かけるよりずっとず~っといいよ。
まず可愛いしね。
TIKIの子たちは、ヒトと寄り添って生きる子たちだなって思います。
大切にていねいに育てれば良い盲導犬になるのに。(実際昔?はT訓練士が訓練していたころは本当に優秀な盲導犬がどんどん出て行ったものね)

そうそう、あほな人より賢いし優しいし、良いナースになるわ。
もっとも今でも私のセラピードッグやってくれてますが。
はい、超親ばか発言でございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-26 09:15 x
ラスエドママさん、エドちんもひっつき虫さんですか~(^0^)
同じですね。
もう可愛いったらありゃしない(親ばか全開です ^^;)

そうだよね~、おっさんになってもラスにいちゃんは甘えたさんだものね(ウフフ♪)

エドち~ん、暗いところっておばけがでそうでこわいのでし~。
でもねサニおばちゃんやルナおばちゃんは平気でし。
母さんは、「あの子たちもカイブツカしてきたからね」っていうでし。
カイブツカってなんだろ?
わたし、エドちんのお嫁さんになろうかな~でし~。
そしたら守ってくれるでしよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-26 09:19 x
セナママさん、このところ関東方面いろいろ大変でしたね。
大丈夫かなぁって、ブログを見に行くと、ウーちゃんが元気にしているから「よっしゃー!!」と帰ってきます。
はい、読み逃げています(汗汗)

そっかぁ、アーちゃんの教えはちゃ~んとウーちゃんに引き継がれているんだね。
じゃぁ、うちも安心かな?

Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-26 09:23 x
Yokoさん、ほんとにヘタレですが可愛いです。
めっちゃくちゃ可愛いです(親バカ言わせてね~ ^0^)
TIKIの子は、ヒトに寄り添って生きるのが上手ですね。
今回、いろいろなことが重なりましたが、この子たちがいつも寄り添っていてくれたおかげで、私のストレスは最小限に収まりました。
もう、感謝感謝です。

この子たちと寄り添っていると「眠れない」なんてことないから元気でいられます。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧