人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝たきり老犬奮闘記(ご飯の時はがんばるわ!)

奮闘しているのは私ではなく、数日前からとうとう寝たきり状態になったアリババちゃんです。034.gif
寝たきり老犬奮闘記(ご飯の時はがんばるわ!)_b0008217_22522878.jpg

4年前に癌宣告され、前庭疾患で4度倒れ、原因不明の昏睡で2度倒れ、1年前から心雑音があると言われていたのに、よう頑張ってくれていると思います。

そんなアリババちゃんですが、なんとか頑張ってトイレには歩いて行っていたのですが、それが負担になっているようで、トイレから帰って来ると息も絶え絶え。

何度もオムツでするようにしていたのですが、頑固婆さんはおむつの中ではするけれど歩いて行く途中とか外に出てからでないとしませんでした。002.gif

ところが気温の上昇に伴い、動きづらくなったのか、ある日ベッドで伏せの形になったと思ったらオシッコが出ました。005.gif
オシッコが出るまではハァハァ言いますが、歩いて行くよりもずっと楽そう。

本犬も楽だったのでしょう、その日からトイレに立つことはなくなり、寝たきり老犬となりました。
寝たきり老犬奮闘記(ご飯の時はがんばるわ!)_b0008217_22541098.jpg

でも、この寝たきり老犬は食欲はまことに旺盛でご飯の準備にかかると、「えいや!」と立ち上がって勢いつけてヨタヨタと出てきます。
勢いで出てくるので危ない危ない。042.gif
寝たきり老犬奮闘記(ご飯の時はがんばるわ!)_b0008217_22533294.jpg

なんぼ止めても、転んでも出てくるので下手に止めて転ばれるより受け止めてやりゃぁいいやと好きにさせていますわ。001.gif

そうそう、介護グッズが新たに増えました。

いくらオムツにするとはいってもオシリは汚れます。
毎回ウエットティッシュできれいにしますが、その他に毎朝、軽く洗います。

★オシリケアの新しいグッズ
寝たきり老犬奮闘記(ご飯の時はがんばるわ!)_b0008217_22544148.jpg

①ペットボトル入りぬるま湯
②薄めた石鹸水
これは、ぐりさんの石鹸です。
ぐりさんの石鹸はハーブの良い香りと何より、年取って弱くなってきた肌に優しく、洗い流しが楽。
薄めた石鹸水を霧吹きで被毛が濡れるくらい吹きかけて、手で軽くつかみ洗いし、ぬるま湯で流すだけ。
ペットシートを敷いてペットボトル1本のお湯できれいになります。

実はこの他、Naokoさんにお願いして特別グッズを作っていただきましたが、それは次回のブログでゆっくり紹介させていただきますね。

まぁ、そんなこんなでアリババちゃんの奮闘の始まり始まり~、です。037.gif
Commented by ラッキーママン at 2012-05-27 23:56 x
すごいすごい、アリサちゃん。
お食事のときは、しっかり立ち上がってくるんですから
寝たきりじゃ有りませんよね~♪
でも転んだりして、怪我をしないように気をつけてね
アリババちゃん。

皆揃って、お食事待ちの写真が、とっても可愛いです(^^)
目つきが真剣(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-28 16:37 x
ラッキーママンさん、ありがとうございます。
食事に対する執念はすごいです(^0^)
そうなんですよ~、怪我しないでほしいと思うのですが立ち上がった勢いで転がり出てくるので危ない危ない(^^;)
でも、そうやっているうちが良いのかもしれませんね。

これから別の意味で一喜一憂がはじまりそうですわ。
Commented by ラブドル at 2012-05-28 18:25 x
アリサちゃん、凄い! ! がんばってるね。

うちのアーちゃんも歩いてはスッテンコロリンするので気が気でないのですが、やりたいようにさせてます。
酷いときは右後足を前に伸ばしたまま、お尻でずって動いてます。
食欲の凄さはナニワのアーちゃんには敵いませんが、ガ頑固さはいい勝負の気がします。笑
我が家は今日クーラーをつけました。暑さに負けないように、アーちゃんズはがんばりましょうね。
Commented by ラブドル at 2012-05-28 22:22 x
あ~失敗。やっぱり仕事の合間に書き込みすると、慌ててて書き忘れしてます。ははっ。
オシリケアがとっても気になります。
伊予のアーちゃん、もうシャンプーすることが出来ないと思うので、と~っても気になります。
①のペットボトルの頭が気になります。使いやすそうですが、どこで販売していますか? 特別グッズも気になって気になって・・・・・・・笑 更新待ってまぁ~~~す。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-28 22:52 x
ラブドルさん、伊予のアーちゃんも転びますか~。
もうドキドキものですが、何しろ頑固ばあさんなもので(^^)
クーラー稼働ですか。
うちはどうしようかなぁと思いながら扇風機2台で過ごしました。
電力事情が悪い今年の夏、頭が痛いですわ。

ペットボトルの頭ですか。
これはユキの時に使っていたもので、薬局のベビー用品売り場で見つけたものです。

特別グッズはマッサージオイルです。
詳しくは追ってアップしますね。
Commented by チャム・リム・Y at 2012-05-29 06:30 x
アリサちゃん、無理せず楽チンな方法を選んだのですね!
賢いなぁ~
食欲満点って事は、まだまだ元気なんですね♪
肝っ玉のかあさんがいてくれたら、安心して過ごせますよね~

昨日、早速、ぐりさんの石鹸と、虫よけスプレーを購入しましたよ!
石鹸は、虫よけの方を買いました(短毛だしリンス無しで大丈夫かな?)
今、歯磨きに使っているティーツリーもかあさんに教えて頂いたものだし・・・
かあさんの真似っこしてます(笑)
アロマは大好きだし、安心して使えるナチュラルなモノだなんて、到着するのが楽しみです。
また、色々教えてくださ~い!
Commented by サクラソウとジロウ at 2012-05-29 11:19 x
お久しぶりです。アリサちゃん、寝たきりになったとはいえ元気そうで良かったです☆

ジロウの近況とご相談です。聞いてください><。
昨年のメラノーマ手術から劇的に回復し、元気に散歩へ行っていたのですが、今年の1月に再発してしまいました。手術後はしばらく元気だったのに、2月に突然下半身不随になりました。

なんだか一難去って又一難の日々です。。。
散歩に行けなくはなりましたが、リハビリの成果で家の中で歩けるまで回復(ヨガマットの上限定)。

ですが...4月から食欲不振です。食べたそうにするのに何をあげてもふぃっと顔を背けちゃう。ここ2、3日全く食べず、水ばかり飲んでます。腎臓については血液検査で大丈夫だったんですが・・・。

薬も4月から異状に嫌がるんです。(ご飯に混ぜても気づきます。)

薬を投与するべきなのか。
何をあげれば食欲が出るのか。

どうしましょう。。。楽しく介護をしていきたいと思っているんですが、弱るジロウをみると悲しくなってしまいます。

自分のことばかりで申し訳ないんですが、何かコメントいただければと思います><
Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-29 16:40 x
チャム・リム・Yさん、おっしゃるとおりアリサはどうも楽に流れたようです(^^)

今は、日に何回、いや何十回も手洗いをしますので、手洗いにもぐりさん石鹸を使っています。
普通の石鹸よりも手荒れをしませんし、肉球クリームをハンドクリーム代わりに使っていると香りも良いしお気に入りです。

TIKIの母さんと言い、ぐりさんと言い、本当に良きアドバイザーに恵まれていると思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-29 17:40 x
サクラソウとジロウさん、本当にお久しぶりです。
お変わりありませんか?とお聞きするところですが、お互いに変化がありましたね。

ジロウさん、再発しましたか…
場所はどこですか?

そうなんですよね、歩けなくても良いから日々機嫌よく過ごすことができたら言うことはないのですが…
食欲がなくなるというのは、見ている方が辛いですね。
アリサが倒れた時も、何を見せてもぷいっと横を見ると心配で心配で…

水分は取れるんですね。
ヤギミルクとか犬用ミルクはどうですか?
うちは、ほしくないと言い出したら、食べるものは人のものでも何でも食べさせています。
あんこでもアイスでもクリームでも下痢をしなければ何でも食べさせます。

これからのジロウさんとの時間が穏やかに流れますようにと願っています。願い続けていますから。
Commented by サクラソウとジロウ at 2012-05-29 21:28 x
コメントありがとうございます。
再発の場所は、同じ口の中です。今はあまり口臭がひどくないんですが・・・。

実は先ほど書き忘れてしまったんですが、5月頭ごろに背中にできものができていて、先生曰く全く別物の癌もしくは膿がたまっているとのことでした。処方された薬や旧ディットンクリームを塗ったりしているんですが、大きくなり最近は膿や血っぽいものが結構出てきているんです。。。

ヤギミルクは、まだあげていないです。人の食べるものも最初は興味を示して食べてくれていたんですが、ここ2、3日は全くです。

さっきもお腹がぎゅるるる~ってなっていたんですけど・・・。食べたいけど・・食べれないって感じです。

欲しくないといっているのに、シリンジなどで流動食をあげるのってどうなんでしょうか?たぶんジロウは嫌がると思うんですが・・・。無理やり食べさせたらストレスになりますよね。。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-30 10:44 x
サクラソウとジロウさん、口腔内だったら食べにくいのかもしれませんね。
もしかして食道が狭くなっていることはないですか?
お腹がすくのであれば、液状やどろどろの粥状ではだめですか?
シリンジで送り込んで食べられるのならそれも一つの方法かもしれません。
試してみられたことありますか?
試してみて拒否されるなら仕方がないのかもしれませんが…

旧ディットンクリームはつけていると腫瘍が爆発して悪いものが出ます。
それでもつけつづけていると傷口が塞がりだしました。
アリサは鼻のところだったので絞り出すわけにはいかなかったのですが、ジロウさんは背中なら絞り出してはクリームをつけると言うのはいかがでしょうか。

Commented by Naoko at 2012-05-30 12:47 x
こんにちは。
アリサちゃん、ごはんのときには出てくるんですね~。

北盲の老犬ホームの犬たちも
食事の時間になると俄然やる気をだして
動き出す、と以前見学の際に教えていただきました。


食欲=生きるエネルギーに直結なので
まだまだわたしゃ、やるわよ~という
アリサちゃんお意気込みを感じました(笑)



ぐり石鹸、製品がお役に立てて本当にうれしいです!

また何かあればいつでもメールでご相談ください!
Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-30 20:56 x
Naokoさん、ありがとうございます。
アリサも私も本当に助けられています。

普通なら手荒れでカサカサになっている手もハンドクリームなしで、本当にびっくりです。

今、アリサは、あのゼロゼロと苦しかったのがウソのように本当に楽そうに寝ています。
もう何年も一緒にいられないでしょうが、このような時間が過ごせることは本当に幸せです。

また、何かと相談に乗ってください。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by レトっこまま at 2012-05-31 08:24 x
アリサちゃんが毎日をストレスがなく心地よく過ごせることが一番ですからね。
食事の時はしっかり立ち上がことが出来るのであれば、大丈夫ですね。アリサちゃん曰く”まだまだ寝たきりにはなりませんよ”とのことでしょうね。
アリサちゃん、あなたのパワーで少し元気を頂きました。
ワンコのかあさん、私の愛しいお爺ラブが先月虹の橋へと旅立ちました。17歳6ヶ月・・・あっという間の時間でした。
まだいろんな想いで心がいっぱいですが、本人はもう~辛い思いから解放されたのですよね。
アリサちゃんの毎日が穏やかでのんびりとした時間を過ごせますようにと願っています。
Commented by サクラソウとジロウ at 2012-05-31 11:35 x
昨日、流動食(缶詰)をトライしてみました。シリンジを用意していなかったので、家にあったスポイトで口に入れました。何とか飲んでくれるので、このやり方でいこうかなと思います。手作りも考えていますが・・・。結構怒りますね(泣)そのうち流動食に慣れて大人しくしてくれるといいんですが・・・。

昨日は、寝るときもそばに来ず拗ねちゃいました(笑)

喉については、年齢(13歳8ヶ月)・口の中を手術したこと・喉のリンパに転移しているかもということを考えれば、1ヶ月ぐらいかけて少しずつ固形物を飲み込むのがムリになったのかと今では思います。(喉がちょっと腫れているような感じがありますので・・・)

背中のできものは500円玉より一回り大きく、お山になってます。処方された薬で様子をみるか、旧ディットンクリームをまた使用するか迷い中です。

長々とすみません。
でも、少しでもできることがあるとホッします。ジロウは迷惑だな~と思っているかもしれませんが(-Δ-;)

また変化が見られたらご報告したいと思います。ありがとうございます。

アリサちゃんがみんなと穏やかな日々を送れるよう祈っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-31 21:30 x
レトっこままさん、また虹の橋の住民が増えたのですね。
こちら側はだんだんさびしくなっちゃいますね。
でも、17歳6か月だなんて、きっとママさんの傍が居心地が良くて1日でも長く一緒にいたかったのでしょうね。
幸せな日々だったんだろうなぁ。
いつか千の風になってきてくれないかなぁ。
玄関の戸はいつでも開いているからね。

ママさん、寂しくなっちゃいましたね。
振り向くとそこにまでいるような気がしませんか。
私は、その感覚が無くなるまでに1年かかりました。

アリサ今日は晩御飯も食べずに寝ています。
とっても楽そうなのでこのまま寝かせておきます。
明日は起きてご飯食べてくれるかな。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-05-31 21:36 x
サクラソウとジロウさん、すねちゃいましたか(^^)
可愛い♪
目に見えるようです。

そうなんです、何かしてやれることがあると嬉しい。
ディットンクリームはつけつづけていると、いったん崩れてきますので悪化したように思えてびっくりしてやめますが、つけつづけると良いようです。
アリサにはずぼっとあいた穴に練りこむようにつけていました。

今日アリサは、晩御飯も食べずに眠り続けています。
でも、楽そうで、見ているだけで幸せなので起こしません。
明日起きてくれるかな…
Commented by セナママ at 2012-06-01 01:25 x
アリサちゃんどんな夢を見ているのかな?気持ちよさそう…明日のご飯が楽しみなのかも!今月姪の住む大阪へ行く予定です。ご都合が良ければアリサちゃんに会いたい…そう思っています。
Commented by サクラソウとジロウ at 2012-06-01 16:11 x
楽そうに寝てくれているだけでもほっとしますよね。
私は、ジロウが寝てる時に足がチャッチャッと動く姿を見ると、夢の中で走ってるんだろうなと思えて一番好きです。シニア犬は本当にマイペースですよね。。「自分のこと自分が一番分かってますよ。慌てないで」と言われている気がします。

昨日、蜂蜜を入れる容器を哺乳瓶みたいにして、流動食食べさせたらゴクゴクと飲んでくれました><♪
怒ってましたけど、嬉しくて涙でそうでしたよ~。

久しぶりの食事になので、胃が驚くかもと思って今まで食べていた1回の食事量1/5にしました。

そしたら今朝、起きたときすごく穏やかな顔をしていました。目がクリクリして、時折、ニヤっとした顔を見せてくれました。表情豊に戻ってくれて嬉しい限りです。

復活の兆しが見えて思わずまたコメントしちゃいました☆

アリサちゃんも起きましたか?写真だけですが、アリサちゃんの姿をみると心が穏やかになります。では、また(・▽・)/
Commented by ワンコのかあさん at 2012-06-02 19:59 x
セナママさん、遅レスですみません!!
えぇ!来阪されるのですか~。
超犬小屋であることを覚悟の上なら、万難を排して大歓迎いたしまする~(^0^)
ただ、セミナーの講師をしているのでその日だけは何ともできないのでありますが。

いえぃ♪
Commented by ワンコのかあさん at 2012-06-02 20:09 x
サクラソウとジロウさん、遅レスですみません!!
わ~い♪
ジロウさん、ご飯食べられたんだね~。
良かった~。
ニヤリ、わかりますわかります。
こっちも思わずにやりですね。
いろいろ考えたことが報われると、なぜだか泣けるんですよね。
そして、もうちょっと頑張ろうかなぁ、って言う力が湧いてくるよ。

アリサ、今日は起きています。
ご飯も食べましたが、私の手から。
何だか、だんだんずぼらになりよる(^0^)
by yukiba20 | 2012-05-27 22:58 | 老犬介護 | Comments(21)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん