寝たきり老犬奮闘記(奮闘はやめたのよ~)

と言うわけで、アリサはトイレだけでなく、食事も寝たまま食べることになりました。
b0008217_1763828.jpg

頑張って立ち上がって、ハァハァぜいぜい言いながら食べると気管の方に入ったりしてむせて大変。
死ぬのではないかと思ったことも…。008.gif
胸やら背中やらドンドン叩いてやっと元に戻りました。

それが元で誤嚥性の肺炎にでもなったらと思い、4、5日前からベッドで食べさせることにしました。
b0008217_179350.jpg

老犬特有の、痰が切れずに呼吸がしにくい状態になり、「苦しいのよ!」と、もがくこともしょっちゅうあったので、ぐり石鹸のNaokoさんに相談しました。055.gif

「アリサに使いたいのですが、去痰作用のあるマッサージオイルってないでしょうか」

直ぐにアドバイスのお返事が返って来ました。

それで作っていただいたのが、①のマッサージオイルです。
②は以前から使っている肉球クリーム。
どちらも、使う量が多いので大瓶でお願いしましたのでたっぷり使えます。
b0008217_178292.jpg

①で、朝晩1日2回上半身をマッサージします。
肉球がガビガビにならないように②の肉球クリームも。

で、驚いた!005.gif

個体差はあるかもしれませんが、アリサの場合は、ゼロゼロハァハァ言っていたのが、落ち着き始めました。
しばらくすると、口の横からねっとりしたものが垂れてきました。
痰なのかどうかわかりません。
その時1回だけでしたから。

今も、マッサージは毎日続けています。

それと、もう一つお得だったのが、手荒れ予防。
寝たきりで食事や排泄をするようになると、頻繁に手を洗いますので、カサカサのひび割れ手を覚悟していたのですが、マッサージオイルや肉球クリームを使った際に、手のひらに残った分をすり込んでおき、手洗い石鹸を、ちょっと贅沢なんですがぐり石鹸に変えたら、なんと!手荒れしらず。

オホホです。037.gif

奮闘はワンもヒトも三日坊主でしたわ041.gif
b0008217_17101590.jpg

[PR]
Commented by セナママ at 2012-06-04 01:02 x
アリサチャンの省エネライフにワンコのかあさんは温かくお手伝いですね~!そう言えば母も座ったままゴミをゴミ箱に上手く投げ入れてました(笑)ずぼらでは無く極意だったんですね(笑)阪行き決まりましたらご連絡させてくださいね…(武州の犬小屋の住民より!)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-06-04 09:14 x
セナママさん、なるほど!省エネライフですか~(^^)
頑張らないと決めたらホントに頑張らなくなっています(^0^)
でも、楽そうで見ていてもうらやましい。

来阪、決まったら教えてください。
楽しみにしてます。
オット~、ダイエットに励まねば(掛け声倒れになる?)
Commented by チャム・リム・Y at 2012-06-05 08:12 x
かあさんの、今までのノウハウが大活躍ですね!
アリサちゃん・・・かあさんが次々問題をクリアしてくれるから、ますます楽が出来ちゃうね(笑)
今まで、頑張ってきたんだから、楽させて貰おうね!

昨日、琵琶湖から帰って来て、ぐり石鹸で初、シャンプーしました。
泡切れも良くて、洗いあがりの手触りも良いですよ~
ラブ(短毛)ですから、リンス無しでも、サラサラです。
ぐり石鹸さんは、いろんなケースに対応して下さるんですね!
ワンコにも、いろんなアイテムが出て来て、安心です。
Commented by まさ妻 at 2012-06-05 17:01 x
アリババちゃんの省エネ・エコライフ。
今の時代にぴったりじゃないですか~、見習いたいもんです♪
マックさん、ただ今12歳と半年。
まだたまに走るコトもあるけど、だんだん散歩もゆっくりになって来ました(食べモノ見付けた時はダッシュするけど)。
こうやって穏やかなエコライフを見てると、こちらも和みます。
もうしばらくするとやって来る、エコライフの参考にさせて頂きますね。

それにしてもアリババちゃんはいい顔してますねぇ。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-06-05 17:23 x
チャム・リム・Yさん、備えあれば憂いなし、ですわ。
介護用品だけはばっちり!
問題はワタクシめの体力(^0^;)
暑さに弱い私は、今年の夏はアリサをダシに外出仕事は極力お断りするつもり(ウヒヒ)
お互い持ちつ持たれつですわ~

ぐり石鹸良いでしょう(^^)
泡切れが良いから薄めておちり洗いにピッタリです。
内緒だけど私は蜂蜜入りのを洗顔石鹸として使っています(ムフ♪)
顔が突っ張らないのでお気に入り~。
TIKI母さんと言い、ぐり石鹸のNaokoさんと言い、良きアドバイザーに恵まれて本当にラッキーです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-06-05 17:31 x
まさ妻さん、台風はどうですか?
うらやましいような沖縄生活ですね~。
あ、台風を除けばですけど(^0^)

はい、アリババちゃんは省エネに徹することにしたようです。
でも、彼女が省エネに徹すると、電気代が(汗)
節電だ!とか、計画停電もありか?などと言われてドキドキしています。

マックさんもはや12歳半ですか…
知り合った頃は若者だったのに、ワンコの時間は早く流れますね。
それでも、沖縄も経験し日々まったりとお過ごしのようで良いですね~。
マックさん、うらやましいよ~。

アリサ良い顔してますか!
良かった~
一番うれしいお言葉です!!
Commented by ジニア at 2012-06-05 18:26 x
ワンコのかあさん、おひさしぶりです。

アリサちゃんの時間がより穏やかになって本当によかったです。Naokoさん、すばらしーい。ぐり石鹸、わたしもパピーをお預かりしてるとき愛用していました。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-06-06 00:05 x
ジニアさん、お変わりありませんか。
アリサは、省エネにしようと思ってからは本当に楽そうに過ごしています。
これはとても嬉しいことですわ(^^)
今は、どうも夢の中で走っているようですが(^0^)

ぐり石鹸お使いだったんですか!
私も、乾燥肌でカイカイになるサニーのためにコンタクトを取って以来のお付き合いです。
Commented by ジラママ at 2012-06-08 20:51 x
ご無沙汰してます(*^^*)

アリサちゃんのユル〜な寝姿、癒されますね〜

頑張りすぎない自然な姿に、鼻の奥がツーンとしたりして、、

そしてビックリしたのが、ぐり石鹸です

最近ひょんな事から行きついたホムペ、数ある記事を楽しく読み終えた所でした!

心強いアドバイザーですね(*^^*)

いつかは訪れる老い
その時ユル〜っと介護が出来るように、かあさん、アリサちゃん、ジラママにお勉強させて下さいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-06-08 22:06 x
ジラママさん、こんばんは♪
あるがままを受け入れるとこんなに穏やかな表情になるのかと思うような時があります。

にいちゃんが良く言うんです。
アリサがガンを克服できたとするなら、それは思い悩まずあるがままを生きているからではないか、って。

そうかもしれませんねぇ(^^)

ぐり石鹸にたどり着きましたか!
私はお勧めです。
ぐりねえさんことNaokoさん頼りになる方ですよ~。
by yukiba20 | 2012-06-03 17:14 | 老犬介護 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん